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ゲーム「自由度高いぞ!オープンワールド!」ワイ「はえ~…やってみるか」

2017/07/11 22:07 15 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:04:42.59 ID:DNKYa4ZR0.net
広大なマップに放り出されたワイ「何をすればええんや…」

1時間後

ワイ「飽きた」

2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:05:29.55 ID:1ryFMxVtd.net
お前の人生そのものやな

4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:05:46.61 ID:8aMx3o/E0.net
お使いゲーのドグマって神だわ

6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:05:53.72 ID:vcop7vjwd.net
目的地を隠すだけで自由度高いとか言い出すからな

8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:06:16.93 ID:oty1gP1ga.net
ワイなんかキョロキョロおさんぽするだけでも楽しいんやが

11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:06:37.96 ID:Mv0q6AYY0.net
やっぱゼルダって神だわ

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:06:46.14 ID:ygzfheie0.net
FO4面白かったけど言うほどオープンワールドじゃなかった
あれがオープンワールドならポケモンもドラクエもオープンワールドちゃうんか

そもそもオープンワールドってなんや

14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:06:54.75 ID:jnFQyQOTd.net
オープンワールドって戦闘がおもんなさすぎる
最近のゼルダでさえ途中で飽きて逃げるようになるし

16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:07:16.57 ID:m1HHkbLLM.net
目的地遠すぎぃ!

おわり

21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:07:46.26 ID:mBOhsLx60.net
建物全部ハリボテやめろ

37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:09:20.92 ID:IyTT68i2a.net
>>21
建物作り込んでそれ以外スカスカのほうがもっと問題なんだよなあ
ユニティおまえのことやぞ

272:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:23:56.18 ID:BSVq9ousd.net
>>21
GTA5ワイ「呼んだ?」

22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:07:48.30 ID:svcKgDRfa.net
ほんこれ
オープンワールドオープンワールド言ってるやつ多すぎ

23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:07:54.87 ID:edA6Wh4Zd.net
それよりグラフィックがええとか言われても何の感動もできんわ
ほぼ実写とか言われてもほーん、で?って感じ

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:08:23.74 ID:ZTbBE0Qgd.net
オープンワールドで戦闘おもろかったのはドラゴンズドグマとウィッチャー3 くらいやったな

26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:08:26.73 ID:p1aNVw1T0.net
ストーリーだけ進めてればええやん

27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:08:45.58 ID:PaGZ4pZqr.net
やっぱり適度に狭くて周回できる方がいいわ

30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:08:56.44 ID:ikw1noRsp.net
マインクラフトはマジでこれ

752:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:56:33.01 ID:MqAkFNk40.net
>>30
PvP鯖とかあるからそこで楽しむとええで

31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:09:01.44 ID:9fYrjeM8d.net
ウィッチャー3がオープンワールドの悪いとこ全て詰め込んだゲームやで
戦闘面白くない,自由度とかいいつ実は一本道,何すればいいかは分かりにくい

38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:09:31.41 ID:KJCWyIZKa.net
オープンワールドって実際はMMORPGの焼き直しやわ

53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:10:33.50 ID:9fYrjeM8d.net
>>38
劣化MMOだよな
MMOから自由度を取ったのがオープンワールド

42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:09:42.16 ID:394nVldo0.net
ダクソもオープンワールドでええよな

44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:09:53.38 ID:gjfn18oVx.net
とりあえず強い敵がいそうなマップまで遠征してしまう

46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:10:08.04 ID:jnFQyQOTd.net
なんでオープンワールドってファンタジーみたいな世界観ばっかりなんや
ワイはグラセフみたいなのをもっとやりたいのに
それに売り上げ的にユーザーもそういうの望んでるやろ

52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:10:33.20 ID:HGYu9ouqa.net
switchのゼルダはまんまこれだよな
何をやっていいのかわからなくなる

55:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:10:40.56 ID:NNU9+aZA0.net
FF13を一本道と叩いてたけど
自由だと何していいか分からないのが主体性の日本人

61:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:11:03.72 ID:apTPlenrd.net
ずっとお使いゲーしかやってこなかったから
今さらオープンワールドで好き勝手にやるゲームやっても楽しみ方がわからん

63:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:11:16.88 ID:iwQggKfWr.net
てかなんで中に入るのが難しいねん
龍が如くとかもっと増やせるやろ

65:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:11:21.34 ID:0bMzuOagp.net
スカイリムの時そんなやったわ
とりあえず最初の村みな殺しにして強くなることを決意した

72:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:11:47.12 ID:/JC8PILc0.net
なにすればいいかわからんって
逆にメインストーリーないゲームのが少ないんだからわかるやろ

83:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:12:18.72 ID:SzZdFuk3r.net
オープンワールドが受けてmmoが廃れる不思議

87:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:12:31.56 ID:qJxRC98j0.net
デッドライジング3ぐらいの広さがいいね
ジャスコまで広くなるといろいろだるい
ダウンロード

96:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:13:01.30 ID:jnFQyQOTd.net
なにすればええかわからんっていうよりマップ広すぎてどうやっていけばええかわからんってのが大半やろ
最近は大抵どこ行けってある程度は示されてる

105:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:13:15.45 ID:B7yMNiwm0.net
なおオープンワールドを楽しめない奴は思考に柔軟性がないとか言われてオタクに叱られる模様

116:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:13:52.52 ID:tLgnhAuEa.net
カービィをオープンワールドにしろとか言ってる奴がいたのは意味が分からなすぎて笑った

118:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:13:58.40 ID:oryktyMq0.net
いうてメインクエ進めればマップのあっちこっち行くしその過程でいくらでも他の楽しみ見つかるやろ
本気でなんの導線もなくほっぽりだされるオープンワールドゲーなんて見たことないで

123:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:14:04.04 ID:iwQggKfWr.net
優しい世界のオープンワールドやりたいわ
ぼくなつとか

130:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:14:29.26 ID:kB7Ia/KI0.net
ウィッチャー3の反応はするけど鍵がかかってるようだみたいな反応ほんま好き
その世界にどっぷりつかれる逆に無反応なのはゴミ
オープンワールドは細かいはったりが必要

137:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:14:48.73 ID:TF4fq+BMp.net
スカイリム、ゼルダ、gta←楽しい

ウィッチャー、ホライゾン、アサクリ←何が面白いねん

143:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:15:36.72 ID:tLgnhAuEa.net
>>137
GTAってなにが楽しいんや?

162:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:17:07.73 ID:TF4fq+BMp.net
>>143
初めてやったオープンワールドやから補正かかっとるやろうな
5は面白いというより感心したって感じかもしれん

140:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:15:29.58 ID:I0IP+XjAd.net
人生というチュートリアルもない失敗したら終わりの難易度高すぎるゲーム

144:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:15:37.81 ID:izKhi1m00.net
マイクラやったあとだとどんなゲームでも窮屈に思える
指示されたおつかいをしてるようにしか思えん

148:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:16:17.14 ID:BpWPW8YZd.net
ボリューム厨の声でけえからな
スカスカの世界に放り出されてプレイ時間水増しされるんや

155:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:16:49.96 ID:I+bUIMBoa.net
自由すきて暇

↑人から指示されないと動けない猿

161:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:17:06.33 ID:lf4CQAq1K.net
自由っていうのは自分でルールを作るから自由なんやで

163:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:17:13.90 ID:NQmLgyhqa.net
ゼルダはおもろかったけど最近の何でもかんでもオープンワールドにする風潮好かんわ

167:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:17:30.64 ID:U9BhaU1ad.net
オープンワールドでもミッションとかなきゃ別に広いだけだし GTAくらい作り込まれてるならまだ探索できるが

173:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:17:42.96 ID:AH6KKaQW0.net
ウィッチャー3やってどうぞ
あれJRPGのひとつの完成系みたいなもんやから

186:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:18:25.27 ID:wFdeSUEAM.net
ニート以外は合わないのは普通やろ
まともな人間なら1時間遊んだら1時間分の楽しさ提供してほしいやろ?
ニートは時間が有り余ってるから1時間ウロウロするのが苦痛じゃないんや

200:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:19:36.23 ID:oUWmDGFP0.net
ウィッチャー3はほんま日本人向けよな
スカイリムもおもろいけどウィッチャーの方が好きだわ

203:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:19:51.81 ID:hnm1qk2j0.net
別に家の中に全部は入れるとか地平線をいつまでもおっていけるとかそういう自由はいらないねん
木があったらいろんなことに利用できるとかそういう自由度でええねん

204:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:19:52.41 ID:2XD90nWgp.net
クエストの内容は実はすごい簡単ていうか単純すぎる内容ばっかりだし自由度なんて会話の選択肢くらいしかないし実は簡単な作業の繰り返しなんだよな
マインクラフトと同じで単純作業してるだけで自分で何かを創造してるって錯覚できる

207:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:20:01.46 ID:1/W8/RZw0.net
スクエニ「大作に流行りのオープンワールド取り入れたぞ」
ダウンロード (1)

210:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:20:13.14 ID:ygzfheie0.net
ちなみにオープンワールド系で最強ってザ・クルーやと思うで
あれほどオープンワールド活かしてるゲームって無い気がする

217:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:20:53.09 ID:IyTT68i2a.net
というかオープンワールドって別にFC時代の見下ろしのアクションやRPGとさほど変わらないよな
オープンワールドってだけで何故拒否反応がでるのかわからない

236:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:22:06.25 ID:OFdmD1VH0.net
はえーすっご広い……


242:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:22:28.32 ID:5OafhESWp.net
>>236
これ実写でしょ

768:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:57:32.81 ID:WbVU6YKnd.net
>>236
ちょうど今やっとるわ
ほんまにラスボスおらんくて草生えた

561:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:44:00.80 ID:2uOoqu/sa.net
オープンワールドって何でこと如く戦闘単調なのばっかりなんやろなぁ

607:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:46:38.08 ID:o8PN6tCja.net
>>561
FF15見たら分かるけど複雑なアクションの動きをオープンワールドでやろうとすると処理がとてつもなく酷いことになる
他で軽くせざるを得なくなるから街や人や広さがショボくなる

570:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:44:27.55 ID:swzSx3u90.net
モンハンワールドは別にオープンワールドでも無いけど楽しそう
自由度というか戦いかたに幅がでるのはええことやね

604:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:46:30.49 ID:qCXcMK+y0.net
ウィッチャー3がつまらん言う奴は煽り抜きでゲーム以外の趣味を探した方がええで

762:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:57:19.46 ID:XkKd4k6G0.net
派手な魔法でグワーーーンって出来るオープンワールドってなんかある?

781:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:58:24.74 ID:V6IJKQnBp.net
>>762
演出ならff15
オルタナとか凄い

780:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:58:24.71 ID:K8TePmOcd.net
>>762
ドグマは前衛ポーンに任せてで魔術師ロールプレイできる数少ないゲームやぞ

855:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 13:02:52.82 ID:bcC/wN17d.net
まあ最近のオープンワールドで最高傑作はホライゾンだな
ゼルダじゃなくて

871:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 13:04:13.09 ID:93phj58cM.net
ここの意見みるとウィッチャーかゼルダの2択みたいやな

953:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 13:11:04.58 ID:Y0EgWWyi0.net
結局洋ゲーオープンワールドって初めてやるのは糞楽しいけどそれ以降は単調で飽きるんだよな
進化無さすぎ

142:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/11(火) 12:15:31.44 ID:KG2eD5MNK.net
やっぱり日本人にはJRPGがナンバーワン
はっきりわかんだね


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引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1499742282
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/07/11(火) 23:08:21

    GTA5は4年前のゲームなのに今もユーザー数が
    それ程減ってないのがすごい
    売上もとんでもない本数だけど

  2. 名無しさん 投稿日:2017/07/11(火) 23:11:28

    ぶっちゃけ、オープンワールドって持ち上げるほど優れた要素じゃないと思うんだが
    個性の一つとしてはありなんだろうけど、コアなゲーマーしか好まないんじゃないか?

  3. 名無しさん 投稿日:2017/07/11(火) 23:18:43

    オープンワールドって自分から指示されに行くゲームやろ…

  4. 名無しさん 投稿日:2017/07/11(火) 23:19:57

    さんざん言われてるがマインクラフトはオープンワールドとちゃうで
    基本無限に広がり続けるMAPやぞ、しかもイベントなんかありゃせんわ
    コレはサンドボックスやし、サバイバルゲームやぞ

  5. 名無しさん 投稿日:2017/07/11(火) 23:34:15

    ゼルダはガノンを倒せば良いだけやで

  6. 名無しさん 投稿日:2017/07/11(火) 23:53:46

    ストーリーのバランスで言えば確かにゼルダがマシやったな
    シリーズものの特権でもあるがガノン最終目標にしてリンク強化や
    記憶を求めるようにすれば一応は進む指針にはなるし。
    記憶喪失のおかげで知らなくてもクリアはできるし

  7. 名無しさん 投稿日:2017/07/11(火) 23:57:07

    ウィッチャー3はオープンワールドとしてはクソ
    一本道RPGとしては神ゲーやからな
    本来なら日本人がつくらなアカンゲームや
    スクエニはもうゴミゲー作る能力しかないし

  8. 名無しさん 投稿日:2017/07/12(水) 00:54:56

    FO4は微妙だったが3はアホほど遊んだ
    全くオープンワールドやったこと無かったが当時はやれることの多さに感動したわ

  9. 名無しさん 投稿日:2017/07/12(水) 01:15:21

    シムシティーやA列車のときもおんなじ話題あったなw
    自分で答え見つけられない人はソシャゲーがお勧め

  10. 名無しさん 投稿日:2017/07/12(水) 04:53:21

    何していいかわからん←分かる
    だから何もせーへんで←頭おかしい

  11. 名無しさん 投稿日:2017/07/12(水) 06:26:34

    ゼルダ姫「さっさとガノンをぶっ殺しに来いって言ってるだろうううううう????」

  12. 名無しさん 投稿日:2017/07/12(水) 06:42:16

    ※2
    そもそもオープンワールド持ち上げてるのはライト層定期

  13. 名無しさん 投稿日:2017/07/12(水) 07:18:17

    ゼルダは程良い誘導で楽しませるシリーズ
    最新作はその職人技をオープンワールドに落とし込んだから比較的とっつきやすい
    ウィッチャーはストーリー主導だからこれもまたとっつきやすい
    それでも面倒だってならこの手のゲームは合わないんだろう

  14. 名無しさん 投稿日:2017/07/12(水) 09:50:10

    ウィッチャー3は一つの完成形かな
    その後の新作がことごとくウィッチャー要素パクり出したし

  15. 名無しさん 投稿日:2017/07/14(金) 02:10:54

    モンハンがオープンワールドなら楽しいやろなあ
    難易度上がるけどw


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。