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【悲報】スクフェス運営会社、赤字を計上する

2016/02/09 13:31 0 category - ゲーム
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:19:34.20 ID:DYka+sK50.net

KLab、15年12月期は当期純利益60%減に 『スクフェス』『ブレソル』は減速続く 『テイルズ オブ アスタリア』は過去最高に 8四半期ぶり営業赤字を計上



>KLab<3656>は、2月8日、2015年12月期の連結決算を発表、
>売上高209億1300万円(前年同期比2.2%減)、営業利益21億9800万円(同1.6%増)、経常利益19億1900万円(同25.1%減)、当期純利益7億円(同60.9%減)となった。

>『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』は、完全新作劇場版「ラブライブ! The School Idol Movie」(公開日:6月13日) 挿入歌のゲーム内先行配信など劇場版公開にあわせた新たなコンテンツや施策の投入により売上が伸びた。
>しかし、9月以後は劇場版公開による効果が一巡し、売上が減少した。

(↓全文)
http://gamebiz.jp/?p=156555



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2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:19:56.05 ID:lruNuFVJa.net
マジか

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:20:12.32 ID:lukP5PDFa.net
グッバイカッニ

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:21:24.04 ID:tPGmNbfR0.net
アスタリアが伸びる謎

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:22:27.96 ID:DlQb4aERa.net
60%減とか出るのがバブルな業界の怖いところンゴね

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:24:19.99 ID:ds26JWye0.net
スクフェスでアプリ音ゲーの基盤を作ったことは評価してやる
まあそのまま特に進化せずに数年経ったら他の劣化になるのは当然だがな

56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:27:36.08 ID:Scai9g0S0.net
コンシューマでゲーム作ってきた会社が課金ノウハウを覚えたら
新興のソシャゲメーカーは殆ど太刀打ちできんよ
前から言われてたことが現実になった

61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:28:10.84 ID:9YR9kXGId.net
そもそもなんでメインキャラ以外の奴らをガン無視したのか
デレマスみたいなのやればよかったやん

67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:29:10.48 ID:4PA5TJ3M0.net
>>61
ほんこれ
スクフェスモブをそのままデレミリみたいな位置付けのところに流用して別ゲーム作ったらええのにな

66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:29:03.46 ID:FdMUkykha.net
そりゃ本気出したデレステに勝てるわけないわな

75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:29:54.81 ID:h8q+N4Sr0.net
真面目な話
たいしたもの作ってないだろうし
たいして出費もないだろう
なぜ赤字????
社員もたいしていないやろ??

88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:32:13.18 ID:8vkmrbuc0.net
>>75
今更パズルゲーやぞ


101: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:34:05.28 ID:h8q+N4Sr0.net
>>88
全然出費かからなそうだし、赤字になる理由がわからん

104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:34:18.44 ID:Scai9g0S0.net
>>75
セガ決算発表のソシャゲ初期投資推移は6年で10倍以上
「国内だけでの投資回収を永続的に狙うにはリスクが増大」



開発費もランニングコストもクッソかかるようになってんねんで今のソシャゲ

189: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:43:04.02 ID:mLwY5ammM.net
>>104
据え置きでそれなりなゲーム作れるやんけ!

210: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:45:28.29 ID:6BvaABbP0.net
>>189
据え置きはもっと高騰してるしパッケージ販売がまったく儲からない
爆死しまくった日本一がネットコンテンツだけで黒字だし

112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:35:28.45 ID:DYka+sK50.net
ソシャゲの開発費は年々高騰してるって言うよな

129: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:37:28.69 ID:Iq6NtpFY0.net
>>112
儲かってた理由も下請けが奴隷やってただけやからな
奴隷が気付いたらどんどん値上がりしていく

135: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:38:18.39 ID:DYka+sK50.net
>>129
あー、そういう事情もあるんか

113: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:35:29.70 ID:zAuH2QfYp.net
スクフェスだけじゃ儲からねえよ
他のゲーム出してヒットさせないと無理だろ
お前らどんだけスクフェス神聖化してんだよw

120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:36:30.92 ID:31sP/Ub00.net
今のソシャゲーの売上ランキングってガンホーミクシィコロプラLINE除いたら
スクエニバンナムコナミセガソニーってほとんどCS企業やん
さらに任天堂も参入予定やし
ガンホーミクシィは次のヒット作出せず落ち目やし
結局開発ノウハウあるところに全部持ってかれるんやな

641: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 11:21:37.56 ID:VghoT22rr.net
>>120
ノウハウ自体は差はない
新興企業はとにかくやり方が荒い
搾り取るだけ搾り取ろうとする観光地のぼったくり店みたいなやり方だから続かない

122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:36:49.83 ID:1IAGEBLea.net
スクフェスもデレマスみたいな感じにキャラが踊ってる仕様にしたらええやん
それなら課金したるわ

131: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:38:00.99 ID:BImhgD0Zd.net
スクウェア・エニックスとかいうソシャゲ会社を見習えよ
毎週のように新作出してるぞ

140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:38:32.81 ID:v7IaCCWfM.net
どうせその内サンシャイン主体でアプリ出すやろ

143: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:38:35.74 ID:yQLdxfnp0.net
もう大手が本気出して開発も高騰
木っ端の会社じゃ太刀打ち出来んレベルになってる

145: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:38:45.28 ID:A+3FuCom0.net
経常利益7億円なのに赤字ってどういうことやねん?

150: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:39:34.41 ID:m+O0YTtz0.net
>>145
それは年間や
4Qで営業赤字らしい

171: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:41:21.94 ID:A+3FuCom0.net
>>150
直近が赤字なのはやばいな

167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:40:44.97 ID:PObFn4480.net
ソシャゲは3年以内に賞味期限切れる感じやな

203: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:44:23.17 ID:vK/iL6gE0.net
klabってスクフェスで儲ける気ないだろ

212: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:45:38.41 ID:8vkmrbuc0.net
>>203
手加えても版権先に持ってかれるのが多い
ならオリジナル一発当てるぞになる

226: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:46:53.04 ID:Xi9R6CaM0.net
あんなおはじきやってるだけのモンストでさえ、スタジオの従業員600人以上いるからな

ソシャゲは売れなかった地獄しかないな

239: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:47:33.65 ID:dcEm/zNe0.net
デレステは気合入りまくってるのがわかるしそら負けるわな
だいたいこういうのは古参有利なんやけど

262: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:49:43.25 ID:jKQ+XsmJp.net
>>239
後発は全部CGで踊るからな
スクフェスはたまに絵が出てくるだけでチープすぎる

241: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:47:48.48 ID:mIagr+Em0.net
ここまでWUGの話題なし

255: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:48:50.42 ID:+6iunXn60.net
ラブライバーの愛が足りない

272: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:50:56.24 ID:A+3FuCom0.net
言うてもスクフェス単体はクロでその他ソシャゲが爆死および新作開発費高騰ってことなんやろ?

305: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:54:03.65 ID:Xi9R6CaM0.net
>>272
スクフェスが黒でもほかが駄目だと成長しないから株価も下がるし金回りも悪くなる
そうなると新規開発の金もなくなるという悪循環や
そうなるとスクフェスユーザーが払った金を糞ゲーの開発資金にされるからスクフェスも発展しないし

339: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:57:25.21 ID:93HIe1d50.net
ワイi☆Risプリパラ派
売上上々でニッコリ

397: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 11:01:32.59 ID:mIagr+Em0.net
>>339
こんなん草生えるからやめろ


367: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:59:16.12 ID:pySqX/+a0.net
デレステは新アイドル追加されるたびにモバマスから流入するから強いんやね

464: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 11:07:07.11 ID:rIiV4PPpr.net
>>367
そらアイドル一人一人に固定客付いてるからな

476: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 11:07:56.22 ID:WU3haBOB0.net
>>464
やっぱロングテール商法って最強やね

194: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 10:43:32.60 ID:mj5TXBf00.net
赤字がなんだベイスターズも未だに赤字やぞ

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1454980774/

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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