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任天堂「ソニーくん、プレイステーションやっぱいらないンゴw」 ソニー「は?」

2017/08/10 00:14 28 category - 任天堂・ソニー


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1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:44:13.42 ID:yfH6Klut0.net
任天堂「お願いしたけど、やっぱいらんw」

SONY「は?ふざけんな、じゃあもうこっちで売るわ」

任天堂「やめたれwww」

これで最終的に任天堂を倒すことになる模様



・開発の経緯


任天堂のスーパーファミコンにPCM音源を提供する事業の仕掛け人だった久夛良木健が、同事業に引き続き、スーパーファミコンのCD-ROMドライブ拡張機器「スーパーファミコン CD-ROMアダプタ」の共同開発事業の約束を取り付けたのに端を発する。
久夛良木は1987年6月16日から2泊3日にわたるソニーと任天堂の合同合宿に、スーパーファミコン開発が一段落した1989年頃にも提案している。
当時の任天堂はCD-ROMに消極的で「ソニーさんでやってください」と返答している。
しかし丸山茂雄によれば久夛良木は京都の任天堂本社に通っている間中「CD-ROMでやるべきだ」と粘り強く進言し続けた結果、任天堂側が面倒くさくなってOKを出したという。
この時期になるとCD-ROMドライブが十分安価に手に入る時代になっていた[8][9]。

当時の久夛良木は業務用のデジタルビデオエフェクタ「システムG」をゲームに転用してビジネス化出来ないかと考えていた。ただし、当時ソニー内ではソニーのイメージを損なうとしてゲーム事業への進出に反対する社員が多く、久夛良木自身も「異端児」と呼ばれており逆風が強かった。この事業にゴーサインを出したのが当時社長の大賀典雄である。

1989年10月から共同開発が始まり、 翌1990年1月には大賀典雄(ソニー)と山内溥(任天堂)の間で両社の締結を確認する合意文書が作られた。開発コードネームは「プレイステーション」[10][11]であった。
計画では、CD-ROMアダプタは玩具流通で任天堂ブランドで発売し、スーパーファミコンとCD-ROMの一体型マシンは家電流通でソニーブランドで発売することとなっていた。価格は49800円を予定していた[12]。
しかし、1991年6月のシカゴでのコンシュマー・エレクトロニクス・ショーにおいて、ソニーがプレイステーションの試作機を発表するものの、任天堂はソニーとの共同開発計画ではなく、フィリップスとの提携と、CD-iでのゲーム開発を発表。
交渉の中心となったのは任天堂米国法人であった。フィリップスによるスーパーファミコンCD-ROMは任天堂がライセンスを持ち、同社のソフト管理システムを維持する契約内容であった[13]。

スーパーファミコンCD-ROMソフトはスーパーディスクと名付けられ、任天堂ではなくソニーがライセンスを有することになっていた。
当時のコンシューマー機のソフトはROMカセットが主流であり、CD-ROMは付属的な立場のメディアとして認識されていたため、任天堂はCD-ROMの権利を重視していなかった。しかし、任天堂米国法人社長だった荒川實がアメリカのコンピューター業界でのCD-ROMの躍進ぶりを目の当たりにしており、この契約のままだと任天堂がソニーの従属的立場になると危機感を抱き、山内溥にソニーとの提携を止めるように口説いたとされている[14]。
この裏切りは数日前に任天堂からソニーに伝えられたが久夛良木までは伝わらず、新聞報道で初めて知ったという。

ソニーは抗議したものの、任天堂の言い分は「契約は生きており、ソニーが「スーパーファミコン CD-ROMアダプタ」を発売するのは構わないが、任天堂は別の規格を採用する」というものであり[15]、その後も粘り強く交渉が続けられたものの任天堂の決定は覆らなかった。

1992年6月24日のソニーの経営会議で、ゲーム事業への進出の是非が議論になり、大半の役員が反対意見を投じる中、経緯説明のために会議に参加した久夛良木が、「我々は本当にこのまま引き下がっていいんですか。ソニーは一生、笑いものですよ」と食ってかかり[19]、試作品はほぼ出来上がっている事を公表。最終的に大賀がゴーサインを出し、ゲーム事業への進出を決断した。

1993年初頭から正式に「PS-X」プロジェクトが立ち上がり、1993年11月16日にソニーの技術者と株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのコンピュータゲーム製作部門のスタッフら65人で構成される株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントが設立。
1994年12月3日の「PlayStation」の発売に至った。
https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation (ゲーム機)



44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:52:33.45 ID:boMlyldR0.net
これマジ?

4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:45:49.41 ID:yfH6Klut0.net
セガ「勝手に死ぬンゴw」

3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:45:07.24 ID:mGJZ+lbY0.net
言うほど倒してないやろ
普通に共存してる

7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:46:26.23 ID:yfH6Klut0.net
>>3
でも売上完全に負けとるやん
自分が裏切ったせいでゲーム開発始めて、
挙句に自分を越えるとかエグいで

645:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 14:00:52.82 ID:9rLtNO8ad.net
psなかったら64売れてたやろ

10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:47:03.50 ID:yfH6Klut0.net
というか任天堂はなんでこんなことしたんやろな
やっぱ当時ナンバーワンやから調子乗ってたんかな

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:48:00.66 ID:Ymat8pJF0.net
>>10
敵がおらんかったらそうなるよなぁ

20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:49:00.00 ID:yfH6Klut0.net
>>13
何故人は慢心してしまうのか

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:47:31.44 ID:sxhWeujD0.net
これなかったら今ごろゲームキューブくらいで止まってるんやろか?

21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:49:11.05 ID:OTJ2A+Uj0.net
>>12
Xboxが覇権取るゾ

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:48:34.46 ID:ItVoFary0.net
実際任天堂がプレステ持ってても宝の持ち腐れだろ

30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:50:40.38 ID:yfH6Klut0.net
>>15
でもほぼ敵がいなくなって無双やん

26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:50:06.70 ID:rRv2pi53d.net
独占されずにすんでよかったやんけ

33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:51:11.49 ID:5OJ96a6t0.net
湯川って有能?


454:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:40:28.31 ID:sXVzwGvIr.net
>>33
ドリームキャストのCPUを過去の敵であったNECなんかに任せず本体価格が上がってでもDVD-ROMを強引に採用していたら有能だったろうな。NECのせいでドリームキャストは在庫不足に陥りDVD-ROMを採用しなかったからDVD需要によりPS2なんかに負けてしまった。
ビジュアルメモリやネット通信も要らなかったな

37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:51:51.64 ID:yfH6Klut0.net
昔はライバル感あったけどPS4が売れすぎたよな

45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:52:38.38 ID:GeX+1nAZ0.net
ゲームの歴史の教科書があるなら必ずテストに出るくらい大きな出来事

46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:53:06.85 ID:yfH6Klut0.net
これでSONYが任天堂を脅かす存在になるってのはなかなか熱い展開ンゴねえ......

47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:53:10.66 ID:sDLyR3EVp.net
言うて任天堂もそんな巻き返してもないやん
別にプレイステーション相手に勝ったわけでもないけど、64は負け、ゲームキューブ負け、Wii勝ち、WiiU負け、switch勝ちぐらいやろ
いや売上的にはほとんど負けてるかもしらんが

52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:53:44.93 ID:yfH6Klut0.net
>>47
switch勝ち....?

48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:53:34.16 ID:xjH3lN+ap.net
乗っ取りを回避したんだろ

51:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:53:43.32 ID:d8leZlCQ0.net
だからこそ切磋琢磨して互いに高めあえたんだよなあ

56:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:54:28.24 ID:bkx7Icqod.net
これ任天堂が手放してなかったら一つのハードでどのゲームも遊べてたとか凄いやん

63:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:55:38.13 ID:IuWY9+Y3a.net
>>56
サターンが勝ってた可能性あるで
サターン > 64 やし

57:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:54:29.51 ID:sDLyR3EVp.net
ってかもう完全に住み分けしてるよな
女子供ファミリー層は任天堂やし

58:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:54:29.89 ID:mbpBc7IX0.net
これなかったらマイクロソフトもゲーム業界に参入しなかったんちゃう?
任天堂と特に競合してなかったやろ

67:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:56:29.99 ID:kWkYfO5QH.net
SNK「格ゲー!ネオビオポケットカラー!ネオジオランド!」

74:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:57:12.06 ID:TrotIyKA0.net
>>67
あっ大丈夫っす…

68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:56:36.10 ID:LTJgyeRJ0.net
スイッチのPS4に対する勝利条件って何やねん

77:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:57:35.80 ID:/so3cMOJM.net
ファミコンから35年続いた任天堂据え置きの歴史を終わらせたWiiUさん

145:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:08:37.64 ID:JpHpM8R40.net
>>77
switchで実質継承されてるんだよなあ
今時据え置き固定のハードは必ずしも必要ないんやで

81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:58:28.41 ID:8VMBdf1U0.net
セガはソニーと張り合うには情報戦が弱すぎた

94:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 12:59:55.59 ID:wWn+f07f0.net
任天堂こそ殿様やで
スイッチとその周辺機器の高さといったら

106:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:02:03.75 ID:hwvGEANGd.net
今思えばセガって国内じゃほんと噛ませやったなあ

107:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:02:12.66 ID:HePPZI8La.net
これ以降Wii以外は据え置きで覇権とれてないしどう考えてもソニーを野に放ったのは大失敗なんだよなあ
セガもとばっちりで

112:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:02:57.98 ID:cSa5g7hJ0.net
これがなければvitaもWiiUもなかったんだぞ
ほんとにええんか?

115:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:03:48.42 ID:yfH6Klut0.net
>>112
どっちもいらなくて草

118:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:04:19.16 ID:Et1jX5hZ0.net
スーパーファミコン

PCエンジンCDROM
メガドライブCDROM

CDROMの時代来てるのに自社一括製造カートリッジのうま味が切れなくて
カートリッジ本体64販売

123:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:05:12.65 ID:yfH6Klut0.net
任天堂がSONY裏切らなかったらセガが天下取ってたかもしれない(適当)

129:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:06:31.63 ID:hSSv+aXyr.net
初代PSってなんであんなに売れたんやろ
時代知らんから分からんけどポッと出のハードが当時の任天堂に勝つってどんな状況やねん

141:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:07:54.29 ID:8VUbu0Ua0.net
>>129
FF7需要でクソほど売れたやで
それまではサターンとトントンやったし

139:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:07:28.05 ID:GPmgjVDE0.net
ソニーと任天堂が競い合ってるから発展してきたんやろなぁ
マイクロソフトが参入してきても負けないって結構すごない?

146:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:08:51.44 ID:/so3cMOJM.net
Wiiも勝ちハードかって言われると微妙やな
ソフト総売上もハードの寿命もPS3のほうが上やったし

156:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:10:19.63 ID:8VUbu0Ua0.net
>>146
その時代はソニー天下の時代やしな
PS,PS2とPSPで無双してた

任天堂はDS,3DSあったから戦えてたけど携帯機なけりゃ終わってたな

149:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:09:12.50 ID:L5MgB9b/0.net
なお今真面目に音ゲー作ってるのはSEGAだけっていう

157:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:10:28.88 ID:FGR4Vln0M.net
日本じゃxboxってあんまだけどアメリカでxboxとプレステってどういう扱いなのか気になる
あんなんほぼ同じちゃうんか

177:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:12:49.20 ID:Ebd8RB3Fa.net
>>157
ほぼ同じだから同じくらいの売れ行きだけど同じ値段でチョッピリ性能が良いPS4のがチョッピリ売れとるな

158:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:10:32.99 ID:pRiwb4cWa.net
でも独占にならんでよかったやん
SFCのソフト高すぎやろ

172:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:12:15.61 ID:T8rlNpRh0.net
任天堂はいい加減グラがいいハード作らんの?
DQ10がキレてたな やっぱり任天堂でオンラインゲーム作るのは無理だはとかなんとか言ってたし

179:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:12:58.55 ID:u3mNutKPd.net
>>172
そんなの作ったって今更ソニーとマイクロソフトに勝てるわけないやん

214:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:17:07.37 ID:JpHpM8R40.net
>>179
どちらも一般的なハード構成だから作れないことはないんだよなあ…
普通にライト層に目向ければx86の高性能据え置きよりARMのハイブリッド機の方がええ

175:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:12:26.11 ID:R6qvRcBC0.net
海外ドラマ見てるとxbox360ばっかやな本体で出て来るの
PS2ソフトっぽいのは出てきたけど

202:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:15:35.12 ID:TkmZTSPn0.net
正直ユーザーからすれば勝ち負けじゃないやろ
ゲームが出るかと面白いかで

208:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:16:25.05 ID:883TrNjLa.net
据え置き?携帯機?古すぎやろ
今は日本以外でもソシャゲが最強やぞ
もうゲームは終わりやで

196:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/09(水) 13:14:49.30 ID:Yrf2Zxtj0.net
ソニーと任天堂が合体すれば最強のハードできるやろ
はよやってくれや


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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 00:25:04

    プレイステーションに関して
    こういうくせぇネット工作始めたのがセガサターンの頃からという
    恐ろしすぎる現実
    ゲハカス養成を何十年もやってるとか頭おかしいわ





  2. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 00:39:03

    >>214
    ずっと作ってきたところに対して同じコストでは絶対に作れないんだよなぁ。
    任天堂がPS4スペックを作ると現時点でも4万超える。

  3. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 00:49:38

    任天堂のアニメ調路線にはそんなスペック要らんしな
    そしてハイスペック路線で戦おうとするとソニーマイクロソフトと殴り合いになる上
    その上にはゲーミングPCが控えているという苦行
    加えてその辺はハードの特色が無い(コスト的に出す余裕もない)から
    カタログスペック勝負に付き合わず実際に触った時の楽しさに振ってる現状のほうが
    まだ売りようがあるんだよなぁ

  4. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 00:50:58

    PSの時の契約が任天堂が大損する物だったって話だからなぁ
    当時の任天堂が殿様だったのも確かだが、ソニーというか久夛良木の行動もかなりの屑だろ
    今になって当時の事知るソニー関係者がインタビューでそんな話ポロポロこぼしてて、そこら辺の詳しい話もっと知りたいわ

  5. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 00:56:27

    また歴史捏造してるな朝鮮ゴキブリ

    ソニーが詐欺契約持ち込んで利権狙ってたからハネられただけだ

  6. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 00:57:06

    リアル世代としてはサターン全盛プレステ微妙ハードwみたいな
    時期を体感してるからな、特にゲーマーはサターン傾倒だった。

    ていうか当時ネオジオ購入検討してたしなw

  7. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 00:58:10

    ※2
    ゲーム機のスペックを決めるのはCPUやメモリだけどそれらを作ってるのは任天堂でもなければソニーでもないぞ
    任天堂もソニーも他社が作ってるパーツをハードに組み込んでるだけ
    だから仮に任天堂がPS4スペックのマシンを作ればPS4と同じか、今ならそれより安く作れる

    というかその理屈だと寧ろソフト開発やギミック付きハードに関してソニーは全くノウハウが無いから任天堂にボロ負けって事になるぞ

  8. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 01:00:10

    もしも64でドラクエとFFがでてたら今も任天堂天下だったろうな
    やっぱりポケモンとかモンハンみたいな一本で覆せるようなソフトの行き先でハードの先は決まるんやなって

  9. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 01:00:37

    実際調子乗ってたしソニーいなかったら
    今のゲーム業界なかったやろね

  10. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 01:04:18

    セガは社運をかけたドリームキャストの相手がPS2とかいうとんでもない化け物だったのが…
    昔っからタイミングが悪いセガ

  11. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 01:11:30

    >>196
    スクウェアとエニックスが合体すれば最強のソフトができるやろ
    とみんなが思ってたが実際は…

  12. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 01:26:33

    新しいハード買うの好きだからこれ以上ハードは減るなよ

  13. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 03:14:29

    ※7
    自社工場で大量生産できる家電メーカーだからPS4があの価格なのであって任天堂が同じもの作ったら間違いなく高くなるよw

  14. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 03:20:00

    でもこれで切磋琢磨したからマイクロソフト相手でもやっていけてるんかもしれんで

  15. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 04:13:47

    ※13
    国内製造のものもあるけど殆ど中国(フォックスコンとか)だろ

  16. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 07:42:23

    ※5
    契約を持ちかけたのは任天堂からなんだよなぁ
    途中でSFCの売上が予想以上に大きいから、
    CDなんかいらないわといって一方的にうちきったのが任天堂

  17. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 08:20:15

    ※16
    ゲーム関連の取り分は任天堂、音楽映像関連の取り分はソニーでソフト利益を分けようとしたんだが、契約的に映像が含まれるゲームの取り分もソニー側に含まれる穴が発覚。それでも強引に契約進められたんで、怒った任天堂が土壇場で蹴ったそうだ
    おまけにPSの生みの親である丸山も、久夛良木の強引な交渉で決裂したとインタビューで答えてるから、任天堂の脇が甘かった一方でソニー側にもかなりの問題合ったっぽいな
    まぁよくある企業間での戦いと言えばそれまでだけど

  18. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 08:22:36

    またゴキブリが捏造してる

  19. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 08:39:59

    ゴキブリの伝家の宝刀嘘も百回言えば真実を垂れ流してんな
    これ完全にソニー側の言い分しか載ってない時点で
    信じる奴がアホとしか


  20. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 08:52:44

    詰めのところでご破算になる事なんて商売ではよくあることで、ソニー内部では特に問題にもなってなかったって、もと同僚が暴露してたのに。

  21. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 09:24:26

    仮に本当の話だとしても
    所詮は結果論で当時の任天堂としては最良の判断をしたので、
    あながち間違いな行動ではない
    当時、こうなると誰も予想は出来ん

  22. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 11:26:35

    PS3がwiiに勝ったとかどこの世界線の話してんだよ
    笑わせんなよゴキブリ

  23. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 11:48:25

    ※17
    これな
    契約蹴られても蹴らなくてもPSの企画を動かす事になってて、
    しかも契約の関係で殆どソニーが利益を持って行くっつー穴があったから最初からソニーのまる儲けな契約だった
    つか数年前久夛良木の同僚が暴露してたやん
    その久夛良木も色々強引過ぎるやり方が社内で反感買っててPS3での失敗とともに追放されたし

  24. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 11:53:57

    まじかよ糞箱売ってくる

  25. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 12:42:17

    もし出てたとしてもディスクシステム程度で消えてそう

  26. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 15:29:56

    wiiが勝ちハードとしては微妙?
    相手は売れば売るほど赤字になっていったPS3だぞ
    勝ちハードに決まってるだろ

  27. 名無しさん 投稿日:2017/08/10(木) 17:30:23

    当事者でも事情通でも無い連中が、ソースから妄想して勝手に敵を作ってる印象。
    それ、ブーメランなるからやめとけ(笑

  28. 名無しさん 投稿日:2017/08/12(土) 23:50:40

    Wiiが勝ちハードでPS3が失敗ハードで問題ねーよ
    ただWiiが死んで今生き残ってんのはPS3ってなだけ


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。