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小島秀夫監督、メタルギアの版権が凄く欲しそう「著作権は作った人に帰属するべきだと思います」

2017/08/18 21:07 17 category - ゲーム業界


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1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:30:45.32 ID:Fd/bjrcP0.net

■コナミを辞めた小島秀夫が語るゲームの未来



――これまでは映画、アニメ、ゲームなどの権利は会社や組織に帰属していましたが、この構造は変わっていきますか。

(小島)
変えないといけないと思います。著作権は作った人に帰属するべきだと思います。ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、つまりリスクを負った人が著作権を持っている。しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。ゼロを1に変える人が潤わなければ、新しいクリエイターは現れません。誰もが得をしやすいほうに流れるし、クリエイティブが投資の対象にだけになるのは健全とはいえないでしょう。

でも、いずれは著作権の考え方が変わるかもしれないと思います。現在すでにネットを介せば、個人が個人に作品を届けることができます。資金の集め方も変わってきています。この時点でコストを負担する著作権者としての会社はいらなくなる。ユーザーとクリエイターの間に会社やサービスが介在する必要はなくなるでしょう。
(東洋経済オンライン)
http://www.eminitta.jp/info/information





2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:31:15.41 ID:YADSnxZ4d.net
ぐう正論

4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:31:45.07 ID:/Cm1Nu8Ha.net
これが正しいかはともかく監督には頑張ってほしいわ

7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:32:52.74 ID:RzDjeTep0.net
まあそこをうまく整理調整してモノ作っとる人間も実際おるわけやしな

9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:34:02.03 ID:CKXTx+gq0.net
MGSVちゃんと完結させてクレメンス

11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:34:20.41 ID:ECcCPADid.net
返してやれよコナミ

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:34:22.78 ID:6tuYPx9l0.net
実際コナミじゃ宝の持ち腐れだろ

17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:35:32.00 ID:pB75DTsMd.net
コナミの元でコジマが作ったんだぞ

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:35:33.89 ID:T5IPKYjfd.net
いうほどコナミって悪くないよな
まぁ個人的にはコナミの特許はくそやけど

604:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 20:18:00.67 ID:NugC+fix0.net
>>18
小島抜けてから過去のIPバンバン出し始めたのびっくりしたわ
メタルギアにほぼリソース費やしてるって話ホントやったんやろな

20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:35:48.65 ID:RzDjeTep0.net
しかし技術が向上するにつれて開発スピードは遅くなる一方やな

21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:36:03.73 ID:FB06MF5ZM.net
ソニーに飼われて二年くらい経つけどいつゲーム出すんや

22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:36:21.65 ID:mRuMy++rp.net
Amazonビデオはこれをやろうとしてるんやな
金はアマゾン出すけど著作権は制作会社って

27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:36:53.48 ID:sMRNxsDl0.net
>>22
ま?神やん

33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:37:30.21 ID:FB06MF5ZM.net
>>22
それソニーとか任天堂と何が違うねんと

23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:36:23.50 ID:4UTfxZYD0.net
金出すやつがいるから作れたって事実は無視するべきではないよね

24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:36:24.26 ID:T5IPKYjfd.net
納期を守らないのはコナミ側も辛いわな

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:36:37.89 ID:6W5vCJCEa.net
じゃあ、これからこの人の会社で作るものは勿論作った人のものにするんだよね
まさかと思うけど、会社のものにしないよね

26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:36:42.43 ID:8C/xJtYQd.net
コナミ離脱組でもナオキとかTERRAの名前引き揚げるの相当頑張ったんやろなあと思うわ
苦労があんま生かされてないけど

28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:37:01.00 ID:IeHdvwYLd.net
それ言ったらキャラデザした人にキャラの著作権行きな
なにお前1人で独占しようとしてんねん

30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:37:04.46 ID:eVdhBL2fa.net
そういう契約で会社に在籍してたってだけの話やん

32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:37:18.77 ID:g1ll8Uwj0.net
MGSを超える新作作ればええやん
才能があれば

43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:38:45.47 ID:xbKkRnoe0.net
まず自力で結果出してから言わんとダサいだけやろ
加賀だって訴訟くらいながらもゲームの出来は良かったぞ

46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:38:57.31 ID:PXjoKp7f0.net
ゲームとかクリエイターが大勢関わってるんだからそんなことしたら著作権糞めんどくさくなりそう

47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:38:58.56 ID:21aI9JzB0.net
これ不仲で退社したんか?
コナミに版権持たせながら関わることも普通にできるやろ

56:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:39:49.98 ID:B+ZHEOEf0.net
リスク負った奴のメリットは何になるんや

65:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:40:51.12 ID:MJBsES/A0.net
小島ならコナミがそんな甘い会社じゃないと1番良く知ってるから

66:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:40:55.42 ID:8C/xJtYQd.net
コナミって結構社内褒賞とかあるって聞くし開発者には報いてるほうなんちゃう
出てくやつにはほんま冷たいから恨み節はわかるけど

94:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:42:56.35 ID:xbKkRnoe0.net
>>66
自社タイトルにもむしろ優しい方やと思うわ
マジアカとかまだ新作出しててビビるわ
セガのアンサーアンサー終わって何年経つねん

68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:41:00.92 ID:H6pREaFhd.net
小島「メタルギアにゾンビはねーよw」

ワイ「ヴァンプとかいる世界なのにゾンビはないのか..」

こいつの線引きはどこなのか


77:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:41:41.10 ID:7F9w7wkUd.net
>>68
そら自分が作ったかどうかよ

70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:41:05.16 ID:T5IPKYjfd.net
龍が如くは納期を守るからな
大事なことやで
毎年のTGSでしっかり発表できるしな

71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:41:07.86 ID:H698KOTg0.net
全文読めば別におかしなことは言っとらん

78:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:41:43.98 ID:QA/Pv2cM0.net
別にメタルギアの名前無くても似たような内容のゲームを名前変えて作れば良いだけやん
他はみんなそうやってるのに

81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:41:57.70 ID:Lvx5vA5pa.net
こいつ今SONY傘下なんやろ
SONYが買い取ろう

90:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:42:37.93 ID:1yGcSzNk0.net
時間掛かってもいいからデスなんとかはしっかり作って欲しい
あっちもその気だろうけど

91:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:42:40.16 ID:3OaVVBzC0.net
その理論だと誰もスポンサーにならんぞ
どうやって制作費を集めるつもりなんだろ?

98:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:43:24.06 ID:rb69NT3U0.net
インディーでもipは開発会社が保有する買い戻すなんて例もあるしそんだけ大事ってことなんやろ

107:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:44:30.08 ID:7F9w7wkUd.net
デスなんちゃらは東京オリンピックまでに間に合うとええな

114:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:45:00.83 ID:ylJX58ze0.net
せっかく新作作っとんのにMGSMGS連呼されててかわいそう

121:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:45:23.84 ID:qaAbILjfp.net
こいつらの作ったゲームエンジンて結局使い物にならんくて
しゃーないから野球ゲームに使われただけなんやっけ

141:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:47:32.72 ID:bqvFJzuHa.net
>>121
コナミが他に使い道見出せなかっただけで他の会社に売れば上手く使ってくれると思うで
なお他の会社は買いたがらない模様

131:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:46:33.83 ID:RTDQBFgka.net
決められた納期で良い作品を作る→最高
決められ納期で及第点の作品を作る→普通の社会人として当然
納期過ぎて良い作品を作る→今時流行らない
納期過ぎて中途半端な作品を作る→小島監督様()

132:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:46:39.85 ID:dlme/bgm0.net
MGSはもう宝の持ち腐れ状態だけどそんなん言ったらクリエイターなんて何百人もいるんやから争いになるやろ

133:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:46:51.09 ID:4UTfxZYD0.net
そういやスマブラ作るときに権利関係で苦労したって言ってたけど任天堂はクリエイターに帰属させとるんか?

154:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:48:30.21 ID:6W5vCJCEa.net
>>133
ポケモンはゲームフリークだろうし、他にもNintendo以外が著作権者のソフトあるんじゃね

218:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:54:32.44 ID:kxr+lNF50.net
>>133
FE見るにない
今の任天堂ディスニー並みにガチガチでキャラ管理してそうだし

136:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:47:07.59 ID:lxm8uB0N0.net
小島さんの憧れの映画業界こそ著作権超複雑でクリエイター主義なんかありえないんやがその点への見解はどうなんやろう

140:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:47:31.19 ID:3HQ6lH0N0.net
版権持ってるからやる気のある所に外注して売ればええのにあんまりやらんよな

148:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:48:11.86 ID:dteMzl8h0.net
コナミが持っててもしょーもないもんしか作れないのは事実

160:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:49:03.83 ID:ABHE1S7i0.net
任天堂に身売りした桃鉄で旧来のキャラが使えなかったのはどういう理屈やったんやろ
ゲーム版権は任天堂だけどキャラ版権は別なんか?

201:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:53:07.86 ID:xbKkRnoe0.net
>>160
桃鉄の権利と桃太郎伝説の権利が別なんやろ
ギルティギアでもセガとアークで権利別れて面倒なことになってた

164:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:49:26.53 ID:9Rs1nQ0D0.net
結局管理する人間や組織が変わるだけで作った奴に帰属したって何も変わらんぞ

189:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:51:26.75 ID:YJLZ8rYx0.net
これが許されるなら会社なんてみんな消えてないか

195:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:52:22.24 ID:QSIhSRFM0.net
この理論が正しいかは別でちゃんとMGS完結させて欲しかったわ
だらだら作ってなかなか完成しない癖に開発資金だけはしっかりくれってのはアレやけど

229:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:55:40.44 ID:WTTkr8Hz0.net
もうMGS作りたくないから自分のプロジェクト立てたんじゃないのかよ未練タラタラやんけ

235:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:56:17.51 ID:1/52BsNm0.net
>>229
作りたいに決まっとるやろ

787:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 20:28:25.84 ID:fKdrJ3Jp0.net
もうクラウドファンディングで金募ればええやろ
海外のファンならいくらでも金出してくれるやろ

323:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/18(金) 20:02:34.35 ID:QA/Pv2cM0.net
スクエニあたりに拾われれれば納期たっぷりで作らせて貰えるのに

なおトライエース


【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
Destiny 2

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1503052245
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/08/18(金) 21:22:38

    個人的にはちょっと都合よすぎかな

  2. 名無しさん 投稿日:2017/08/18(金) 21:34:46

    コジマの言ってる事がわがままとか都合良いとか言ってる奴は
    飼い慣らされた奴隷
    ってかまず全文読もうな

  3. 名無しさん 投稿日:2017/08/18(金) 21:39:58

    全文読んでも小島に同意するのは社会不適合者か負け犬かニートだけやぞ?

  4. 名無しさん 投稿日:2017/08/18(金) 21:53:16

    会社は売れるかどうかわからんもんつくる社員に先に多額の投資(給与とか制作過程でかかる費用のことね)してるんだから著作権取るのは当然だろ
    投資した上に著作権まで譲るとかボランティアかよ

  5. 名無しさん 投稿日:2017/08/18(金) 21:58:19

    流石にコナミから給与もらってて、これはないわ
    もう独立した以上、別タイトル起こすか、コナミから版権買えば?


  6. 名無しさん 投稿日:2017/08/18(金) 22:34:18

    リスクだけをを会社に押し付けて都合の良いリターンだけ貰おうなんてふざけた考えしてんじゃあねえぞ小島

  7. 名無しさん 投稿日:2017/08/18(金) 22:45:24

    売れる補償が必ずあるわけではない商品の開発費というリスクを会社は負っとるわけやから著作権が欲しいならその辺のデメリットを無視したらアカン気持ちはわかるけど、会社は利益もリスクも分配しとるわけやから、能力の高い社員が権利を独占するのは難しい。

  8. 名無しさん 投稿日:2017/08/18(金) 22:54:26

    小島が言う製作者の定義が自分に都合が良いようにしようとしているだけだからね。
    借金してでも個人で開発費を負担して、販売のみを会社がやったとかならまだしも、業務として整えてもらった環境で給料もらって作ったものの著作権なんて主張出来るわけがない。
    カントク()にキャラデザイン、3Dモデル制作、モーション、ムービー、サウンド全部個別の担当者に著作権認める気は有るのかね?

  9. 名無しさん 投稿日:2017/08/18(金) 22:59:17

    スポンサーやファンから見放されないうちにゲーム出してMGVから早く吹っ切れてね
    インタビューやコメントで口ばっかりこの人

  10. 名無しさん 投稿日:2017/08/18(金) 23:13:00

    ネットが発達してキックスターターとか資金調達手段が増えてきたから
    ユーザーとクリエイターの間に入ってるスポンサーは比重が軽くなるぞ
    って話くらいは理解して文句垂れようや

  11. 名無しさん 投稿日:2017/08/18(金) 23:15:20

    ならメタルギアがパクリまくったニューヨーク1997を作ったジョン・カーペンター監督にもいくらか払えよ

  12. 名無しさん 投稿日:2017/08/18(金) 23:17:12

    企業は慈善事業じゃねえんだよなぁ

  13. 名無しさん 投稿日:2017/08/19(土) 00:45:09

    ここにコメントしてる奴ら、みんな本文読んでね〜わw

  14. 名無しさん 投稿日:2017/08/19(土) 00:49:03

    自分で会社設立して版権管理すりゃいいじゃん
    作品一つとっても著作物の集合体なんだし

  15. 名無しさん 投稿日:2017/08/19(土) 03:51:14

    米13
    言ってること同じようないいがかりだし一人なんじゃん?

  16. 名無しさん 投稿日:2017/08/19(土) 06:14:13

    なら、買い戻せばいいのだよ!コジコジさん

  17. 名無しさん 投稿日:2017/08/19(土) 10:13:35

    このコメント欄で本当に本文読んだ奴いるのか
    リンク間違っていること誰も突っ込んでないやん


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。