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ドラクエ「ツボさえ抑えれば急いで新しい技術入れる必要ない」 田畑「FF病ですね」

2017/09/05 16:32 47 category - FF・ドラクエ


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1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 08:52:16.44 ID:ouW5lk0Xp.net


堀井「ゲームに新しい技術や要素を急いで取り入れる必要はない。しっかりとツボさえ抑えていれば受け入れられる」
堀井「お父さんが楽しくプレイできるゲームを作りたい。作り手が作りたいようにゲームを作ったらダメなんだ。プレイする人のためにゲームを作らないとダメ」

田畑「FF病ですね」
田畑「今の日本の状況を見たら,現状維持なんてできるわけがない」
田畑「今までどおりのFFではダメなんですよ。オープンワールドという新しい(以下略」
田畑「この状況は僕にとってラッキーだったと思います」



21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 08:57:53.49 ID:OVU2Y3xjp.net
少子高齢化日本なら堀井でええんや

3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 08:54:49.53 ID:S63vR0vy0.net
田畑は世界見てるから

4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 08:54:52.13 ID:kefXP1EZ0.net
DQに関しては戦闘システムやな
オープンワールドは可能なら取り入れてもええやん

6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 08:55:16.50 ID:YIIOpL+j0.net
FF15は海外で大ヒットしてるぞ

9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 08:55:40.98 ID:ouW5lk0Xp.net
>>6
大ヒットではなく大出荷祭りなだけ

770:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 10:24:05.05 ID:9KSV+Hhd0.net
>>9
これ良く言うけどある程度の担保がないと生産すらできないんやけどな
プレスするのもコストがかかるわけだし、出荷本数を増やすためだけに生産はしないんやで
Switchの「生産台数を抑えてプレミア付けてる」とかここらへんちょっと考えたらわかる事なんやけど
拗らせたゲーマーとか全くそこら辺を理解できないよね

8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 08:55:36.41 ID:B3goezUS0.net
FF病ですねって何に対していってるんや

20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 08:57:31.80 ID:ouW5lk0Xp.net
>>8


ええ,ネガティブなフィードバックもいっぱい来ました。
ああ,これがFFっていうIPの歴史なんだって,そのとき改めて思いましたね。
ただそれと同時に,「FF病」にかかったままの人が,ファンの中にもいっぱいいるんだってことに気が付いた。
スクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。
そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。
「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。
でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。
それで,「俺たちは特別な存在じゃない。早く目を覚ませ」って,チーム内で諭していた時期があったんですけど。
でも,FFXVの情報を世に出し始めたことで,それが社内だけじゃなかったことに気が付きました。
みんながFF病だったんですよ。



128:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:19:05.82 ID:TCOtttNtd.net
>>20
言っとることは尤もやけど、成果物がアレではなあ

148:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:21:50.12 ID:YFiah9Sn0.net
>>20
>「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。
>FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。



FFが出る。



この流れ好き

10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 08:55:50.96 ID:2ws2IJN+d.net
世界的に見たら田畑の方が正論やな
進化を忘れたドラクエはオワコン化

81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:09:08.65 ID:QxvWobVK0.net
>>10
世界的に見たらドラクエは始まってもいないぞ
国内では相変わらず強力だし堀井は何も間違ってないと思うが

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 08:56:11.49 ID:zqLbeAI60.net
FF委員会とかいう謎組織が悪い

14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 08:56:44.73 ID:Umin6tcLp.net
オープンワールドを否定しているわけやないやろ
面白くなるならドラクエだってやる
技術的な問題とか移動のダルさ考えたらやる必要がないだけでしょ

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 08:56:58.34 ID:rkyJJh74d.net
堀井はガラパゴス日本人思考の典型やろ

23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 08:58:28.98 ID:7Y3NUsOHd.net
>>15
日本独自の進化捨てたら欧米様に対して勝ち目ないやん

16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 08:57:05.07 ID:1qkr7CZ8d.net
FFは吉田直樹だけに任せろよ
ダウンロード

450:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:56:23.69 ID:vd90smHw0.net
>>16
吉田は批判されがちだけど古き良きFFっぽさと最近のゲームの良さを程よく取り入れてると思う
オンラインゲームっていうジャンルがスマホゲームに殺されつつあるだけで吉田が作った普通のFFが将来あるとしたら割と無難に作ってきそう

24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 08:58:45.53 ID:wmZhKzATd.net
FFの世界観なんてもはや野村の世界観みたいになってるやろ

27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 08:59:28.24 ID:mUcgAbU30.net
FF15の世界観はすごく良かったで
ドラクエ11のメンバーであの世界冒険したら楽しそう
キャラがね…

31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:00:11.59 ID:Umin6tcLp.net
ドラクエは王道でしょ
FFは革新
FFは一番最先端の技術使ってムービームービーエフェクトドーンやろ
面白いとは言っていない

33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:00:22.20 ID:b0Opz6T40.net
でもFFにはおにぎりがあるから


41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:02:04.45 ID:VZ+DqxrR0.net
ff15とdq11の一番の違いはキャラやろ
一緒に冒険したいと思えるか否か
ff15のホストどもは気持ち悪すぎた

43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:02:20.12 ID:OFAVOXR1d.net
ドラクエユーザはドラクエを求めてるということを堀井はわかってるんだな

66:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:07:31.39 ID:HZ6gwgbud.net
>>43
ドラクエ9をアクションRPGにしようとしてましたよね?

93:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:11:00.23 ID:RURjBXXqd.net
>>66
あの頃は絶対迷走してたよな
シナリオもなんかいつもと違う感じ

46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:02:56.64 ID:Umin6tcLp.net
FFは好きに冒険したらええで
FFが滑ったときにドラクエがいつも通りにやって下支えすればええ

52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:04:05.30 ID:t0IDZyu+0.net
堀井が言ってる事を実現させてるのがポケモンだよね
戦闘システム自体は殆ど変わってないし

54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:04:16.79 ID:Umin6tcLp.net
ドラクエに進化求めたらまず鳥山いらんでしょ
鳥山絵である限りあまりリアル感出すこともできんし
鳥山である限りドラクエはドラクエなんやで

75:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:08:26.33 ID:JpjWa2650.net
堀井は家族でプレイして貰えるゲームを目指してる
田畑は自分の願望を賞賛してもらえるゲームを目指してる

76:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:08:33.64 ID:fugVUsMR0.net
田畑批判してる奴はエアプ
板室を批判してる奴はプレイしてる

80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:08:54.38 ID:dNbrcIGid.net
ドラクエ新作とFF新作
どっちやりたいかといったらFF新作だろう

96:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:11:41.44 ID:tPpjbHWe0.net
そもそもファイナルファンタジーって全然ファイナルじゃない
なぜこのタイトルにしたんだ?ナンバリング無理だろ

113:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:14:48.18 ID:oM6tsh9f0.net
>>96
1はスクエアの社運を賭けた作品やったんやろ
それがウケて延命したから続編出ただけで



一方、第1作制作当時、それまでのスクウェアの業績が芳しくなく、制作者たちの間でもおそらく最後の作品、「最後の夢」になるであろうという意味を込めて『ファイナルファンタジー』と名付けられた[4]という説も存在するが、
坂口博信は「確かに当時は背水の陣だったけれど、Fで始まる単語ならなんでもよかった」と状況は肯定しつつも、名付けには直接関係はないと否定している。



123:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:18:06.09 ID:tPpjbHWe0.net
>>113
そうだったんだ
ちなみにFF1とドラクエ1はどっちが先?
バカ売れしたのはDQは3からっしょ?
FFはどうだったの?

142:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:21:08.13 ID:oM6tsh9f0.net
>>123
発売はドラクエが先

97:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:12:07.10 ID:SoueQ5i60.net
FF15ぼろくそやけどワイはキャラデザとキモイ声優陣変えて道路と車削除したらそんな悪くないと思うで

111:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:14:30.70 ID:mvp+H1rZp.net
>>97
はい


117:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:16:29.87 ID:+IU2itTs0.net
>>111
キッモ…鳥肌モンやわ

265:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:38:10.45 ID:kefXP1EZ0.net
DQは日本のRPGのパイオニアって立ち位置だけど堀井の経歴考えたらアドベンチャーにRPGの文法だけ取り入れたものなんだよな

126:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:18:42.95 ID:Xz50HZB50.net
ドラクエも元はwiz好きが集まって
日本人向けにどうおとしこむか苦労した結果やろ

143:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:21:10.79 ID:xP0rT5xg0.net
>>126
日本人向けというか子供向けにしたんやな
そしたら大人も理解しやすかったから結果ヒットした
が、そのせいで日本ではRPG=一本道のストーリーがついた戦闘シミュレーションって理解が定着してしまって
以降ずっとそれから抜け出せずにいる

130:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:19:16.28 ID:kefXP1EZ0.net
FFはアイデンティティがなさすぎや

132:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:19:25.38 ID:DQXRrrVMK.net
FF15は写真が面白かったわ そのシーン撮ってんのかよ!って草生えた

135:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:19:50.79 ID:AsoOsZaeM.net
田畑の言ってることは分かるし、これでウイッチャーばりに質量充実したRPG作ってたら讃えられてたと思う

141:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:21:04.26 ID:rwjXkA2p0.net
堀井はプレーヤー目線を貫くからな
ダンジョンマップ書き直しの経緯とかNHKでやってが
先が見えなすぎてプレーヤーのストレスになるからとかもう理由がスゲーわ

163:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:24:25.13 ID:MLEK0lLCF.net
ノムティス→完成できない
タバティス→一応完成させる

企業からしたらタバティス正義なんだよなぁ…

229:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:33:48.79 ID:OmM1PekW0.net
DQ



FF


267:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:38:12.29 ID:MoQRYvWB0.net
>>229
堀井鳥山杉山の寄せ書きなら嬉しいんやけどなあ

284:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:40:04.05 ID:YIIOpL+j0.net
設定に強いシナリオ系プランナー


297:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:41:24.15 ID:/+5ybf5p0.net
>>284
すげーいい風に紹介してるけどこれマウンティング取りたがるクソオタクやな

312:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:43:17.94 ID:xP0rT5xg0.net
>>284
やっぱゲームだけやってきた奴に面白いシナリオは無理やな
堀井の下地はライター経験やし

365:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:48:26.45 ID:YIIOpL+j0.net
グラフィックは世界最高レベルなんだよなあ……


376:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:49:29.27 ID:2CnqQT700.net
>>365
あ、気がついたらシガイ化してた空気だ

404:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:52:36.19 ID:xP0rT5xg0.net
今思うとクロノトリガーが一番バランス良かったな
スクエアの新しい試みをする意欲
堀井の上手なストーリー
素晴らしい音楽
まぁまぁ自由度もある
なぜ今は合併してんのにこれが作れないのか

426:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:54:36.88 ID:1/FJIKQmM.net
【朗報】スクエアとエニックス、合併

533:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 10:04:23.61 ID:Zb4fBa9W6.net
FFってもうただスクエア側が売りたいRPGをFFって名前で売ってるだけやろ

534:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 10:04:28.28 ID:9eSSLOBvd.net
日本という狭い世界で見ればドラクエの方が売れてるけど海外ではFFが人気だから田畑もあながち間違ってないけどな

655:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 10:14:29.20 ID:34Sb8dOud.net
そもそも野村ヴェルサスは3部作の予定だったみたいだし1つに収めるために削ったらストーリーも意味不明になるんだよなあ
プレイしてから気づいたけどいつの間にかヒロインも変わっとったし

714:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 10:19:53.40 ID:vvwpjp/Ed.net
FFもポケモンも世界見てるからなぁ
日本の中だけで満足してるドラクエとは違う

909:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 10:35:36.74 ID:ouW5lk0Xp.net
堀井はドラクエ10でかなり学習したんじゃないかと思ってる

912:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 10:36:11.90 ID:YfTnwL+Qa.net
ゼルダ新作
シナリオはあって無いようなものだが好評価

ドラクエ新作
特に進化しとらんが好評価

FF新作
シナリオはあって無いようなものだし進化はしとるが低評価

うーんこの

821:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 10:27:32.92 ID:H+WVXNrz0.net
田畑ってなんであんな大口叩けたんや?

848:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 10:30:21.62 ID:jVHb5E9mp.net
>>821
クライシスコアとか零式とか外伝が出来良かったから

982:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 10:42:53.86 ID:GcbiQUF80.net
FFのほうは世界に対してこう言ったならええんやけど
日本向けに言ったことなのがね・・

254:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/04(月) 09:36:43.31 ID:OmM1PekW0.net
■FF15
ノクト「悪い…やっぱつれぇわ…」

シルビア「私達がノクトちゃんをなんとかしましょ!」
ベロニカ「そうね!きっと手はあるはず!」
カミュ「お前ばっかに辛い思いさせないぜ」

ロウ「お前には心強い仲間がおる…大丈夫じゃ」
マルティナ「みんなでアーデンを倒す方法を考えましょう!」
セーニャ「そりゃつらいですよね…」
グレイグ「俺はお前を守ると決めた…こんな所で諦められるか」

ノクト「俺…お前らの事好きだわ…」

■DQ11
??「イシの村には寄らねえぞ」
??「いい加減切り替えらんねえのか」


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ディシディア ファイナルファンタジー NT

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1504482736
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 16:54:46

    作品の出来不出来の話で「FFは海外を見据えようと努力した」なら分かるんだが「海外で600万売れたから」っていいだすやつはなんか違うわ

  2. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 17:15:07

    もうFF病が買うゲームじゃねぇんだよ、爺さん婆さんはアーカイブスかVCでもやってろ

  3. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 17:18:33

    上※80
    もうFFは次を期待してもらえる作品じゃ無くなってしまったんじゃないかってのが今作での最大の不安点でしょ
    ドラクエは11が良かったから次も2年後3年後に出てくれれば買うけど
    FFは15を買ってくれた人でさえ次を買ってくれるかわからないよ…

  4. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 17:19:09

    若い子がFFなんて買うですかねえ

  5. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 17:24:32

    堀井はDQのうみの親だからわかるけどFFは只名前に乗っかってるだけじゃん

  6. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 17:28:24

    寄せ書きの真ん中のTBTで笑ってしまった・・・w

  7. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 17:37:12

    >ちなみにFF1とドラクエ1はどっちが先?

    これ聞いてる人もゲーム好きだろうに、こんな質問が出るようになったんだな
    FF1ってDQ2が出てから1年近くたった後で、FF1が出てちょっと後にDQ3が出てるから完全にDQが先駆者だった
    ちょっと言い方は悪いけど当時の感覚としてはFFは二番煎じみたいなところがあったよ
    その二番煎じがシリーズを重ねるごとにどんどんシステムが進化したりグラが派手になったりで急上昇していった

  8. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 17:41:31

    据え置きは古典派向け

    FFみたいな最新技術特盛すげー!!
    って言いたい奴はPCに流れろ

    何でそうならんのか、据え置きで新技術を求めるのか
    常にPCから三世代落ちの据え置き機にこだわるのか

  9. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 17:47:55

    >>770
    >ある程度の担保がないと生産すらできない

    小売に在庫押し付けるという最強の担保があるだろう
    要はコンビニ本社がフランチャイズに恵方巻きだのクリスマスケーキだの押し付けるのと同じ仕組み

  10. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 17:52:37

    DQ11はみんなが持ってるDSで出してくれたけど
    ff15はみんなが持ってないPS4でしか出してくれなかったよね。

    あとFFがやりたいからFFを買うんであって、FF以外をやりたい人はそもそもFFを買わないよね。

  11. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 18:00:57

    FF信者からもクソゲー呼ばわりされるFF15はある意味すげーと思います。
    いつになったらFFは本気出すんすかね?w

  12. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 18:01:28

    初FFが15だったが、普通に糞と感じたのはストーリーとヒスゴリだけだったぞ
    それ以外は面白いと思いました(小並感)

  13. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 18:01:33

    ファンにもFF病が多いと認識してて、どうしてFF病から脱却しようとしたんだ?
    FFをプレイしたいFF病のファンを裏切ってるということになりそうなんだけど
    新規開拓しようとしたっていう文脈では正しいように聞こえるけど、新規を開拓できずに既存を切り捨てたっていう結果しか残らないんじゃ大失敗だよね

  14. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 18:07:30

    そもそもFF病でなければFFという看板に興味持たない
    タイトルというのが一番の中身を表す目安になるんだから当然
    それを否定するんなら別タイトルで出さなきゃ説得力ないダブスタになる

  15. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 18:07:49

    どっちも考え方としては正しいんだよなあ
    もともとドラクエとFFがこれだけ近いジャンルに同居できてたのはそれでも全く別物だからだし
    結果的に同じスクエニ内でも昔懐かしさの踏襲を重点にやってるドラクエとガンガン先端技術を取り入れて進化を目指そうとするFFとで住み分けができてる形になってるじゃん
    最近のやつを認めないっていうのは前の世代のゲームハードとその頃の思い出に取り残されてるだけな気がする
    とはいいつつぶっちゃけ個人的にもSFC時代のゲームシステムと世界観が一番好きだけど

  16. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 18:10:03

    FFが進んでいるというイメージそのものが幻想でしかない
    洋ゲ―に取り残されないように必死で追いかけてるだけだろ?
    我が道をゆくドラクエとはそこが違う

  17. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 18:10:39

    あんまり固定概念に囚われないゲームにしていったほうがネタギレやマンネリを脱却できるってのは分かるけど古い物切り捨てていれた新しい物がつまらないと意味ないよね

  18. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 18:14:25

    同じジャンルだからって時代劇と月9比べるようなもんだ
    アニメだとサザエさんと深夜アニメ比べるようなもん

    定番を求められるものと流行を求められるものに同じものを求めるな

    DQに求めているのは遊園地のアトラクションではなく
    実家のような居心地だ

  19. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 18:14:36

    まぁ世界を見てるからとか世界ではどっちが売れてるとか、実際どうなのかは知らんが

    少なくともワイは日本在住の日本人だからそれに合った方を評価するってだけだわな


  20. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 18:14:41

    FF15は、PS4だけってのがキツいな
    FF13やるために、PS3買って、そのまま漬物石になったから躊躇してる
    FF13シリーズがPC版とかクラウド版出たから、15もそれが出てからでいいかな、ってなってしまった。

  21. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 18:17:04

    ドラクエも普通にシステムに手を入れてるよね
    常にタイマン勝負の1、複数になった2、職業・転職システムの3、章と馬車とAIの4、仲魔の5
    戦闘が例のターン制であるなど根本的な所で「ドラクエ」でなんだけど全然進歩しない解雇専用ゲームってわけじゃないよ

  22. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 18:17:12

    DQ7「わかるわ、新しい技術のムービーなんていらんかったんや」

  23. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 18:18:00

    「じゃあFF15は面白かったんですかね?」っていう事に
    全てが集約されるんだよなあ

  24. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 18:18:44

    前から思ってるんだがドラクエが進化してないと思いこんでいる人多すぎて不思議だ
    制作秘話系で堀井雄二とかが語ってるのを読めば解るけど1からずっと毎回堀井雄二は自分のやりたいことを順番に目的に向かってやって来たわけでね
     DQ9も迷走と書いてる人いるけどきちんとした堀井雄二の目指すロードマップ上にオンラインってのがあってその流れで作っただけなんだよな
     L5がネット関連に実は激弱で完全なオンラインを実現できなかったのが誤算だったから発表会と最終形態が変わってしまったけど
     お陰でXは社内開発で、戦闘で敵を押すなんてことまで出来るレベルのプログラムが出来上がったわけだけど

     あ、FF15は船に乗るまでは個人的には面白かったよ

  25. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 18:24:17

    まあ製作スタッフのリーダーがFF病って言いたくなる気持ちも分からんでも無いけどな
    FFってゲームシステムが毎回大きく変わるし、世界設定やストーリーもあまり統一感が無い
    そんな中でスタッフがFFは特別なブランドだからとFFらしさにこだわっても共通意識なんて持てないし、ファンのFFはこうあるべきって意見に従った所で色んな過去作を切り貼りしたキメラが出来るだけ
    だからFFとか意識せずに普通に良いRPGを作る事に専念した方が良いって事だろ
    問題はそう言いながらゲームがイマイチだったのと、無駄に意識高い系っぽい言動を取ってた事よ
    後、ドラクエの今作はゲーム性は大きく変わらなかったけど、シンボルエンカウントとMP回復の用意さで過去作に比べて格段に戦闘テンポが良くなってる
    根本的なテイストを変えずに時代に合わせて上手く調整出来てるのは凄いと思うわ

  26. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 18:27:21

    FFだって、
    FF1=D&Dの魔法体系をそのままパクリ
    FF2=ルーンクエストのスキルシステムをそのままパクリ
    こうだぞ
    TRPGを知ってる人ならみんな解ってる

  27. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 18:29:10

    大口叩くほどのものが出ていればね

  28. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 18:33:46

    新しいものを作ってるやつがマンガ・アニメ・ゲームしか知らなそうですし

  29. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 18:34:13

    正直ドラクエの使い回しは気に入らない
    モンスターのデザイン殆ど変わってなかったり、SE、システムも殆ど同じ
    これで出されても舐めてんのか?としか思えない
    ワールド発表される前のモンハンも同じだった

  30. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 18:41:19

    FF15が海外でも売れたのは確かだけど、かなり早い段階でアマゾンとかで3~4割引くらいされてたような
    それでも任されてから3年くらいで完成させた田畑は野村・北瀬に比べたらいいほうだよ
    リメ7も本当にPS4が現役のうちに発売されるのかどうか

  31. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 18:43:31

    ※28
    縮小再生産が増えるよな

  32. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 18:49:48

    TBTの言ってる事正しいみたいなコメあるけど
    そもそも過去のFF引っ張らないなら新シリーズで作るのが筋ってもんだろ
    タイトルにすがって売りつけようとしてるくせに偉そうなこと言ってんなって感じだわ

  33. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 18:58:42

    海外でFFが人気って、いったいどこの国の話なんだ?
    PCパーツのために米尼をよくチェックするついでに
    あちらのランキングもチェックしてるけど
    発売前後でFFが上がってきたこと無いぞ。

  34. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 19:01:59

    FF15で地味に嫌だったのはスタンドバイミー使ってたとこだな
    確かにゲームのストーリーとも良く合う曲だけど、一番大事な所を超有名名作映画のイメージに頼るってのはどうなのよ
    龍が如く6も有名既存曲をテーマソングにされて萎えたし、仮にも大作ゲームを出すならストーリーの重要場面で流れる曲はオリジナルかイメージの付いてないマイナー曲にして欲しいわ


  35. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 19:08:23

    海外ではー600万本ーだけがFF15信者の心の支えか
    でもここは日本なんですよ

  36. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 19:46:33

    あんなゴミが売れちゃうんだから
    もはや金かけてりゃ売れる状態だな

  37. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 20:00:15

    dq10の現Dに言ってあげて欲しい
    クソみたいなコンテンツ連発しやがって

  38. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 20:50:11

    ※28
    それは漫画とか日本のコンテンツ全般に言えるけど
    漫画やゲームしか見てない人に面白い漫画やゲームって作れないんだよね
    本当に才能のある人なら違うのかもしれないけど
    ワンピースの作者だって時代劇とか好きみたいだし

  39. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 21:01:55

    技術面は叩かれてないんだよなぁ
    酷評されてるのはデザイン

  40. 名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 22:32:41

    甥っ子には好評だったみたいだからFF15は悪く言えねえわ


  41. 名無しさん 投稿日:2017/09/06(水) 00:39:18

    FFは毎回毎回当時のゲーム技術の最高水準みたいなイメージだったからなぁ。
    ストーリーとかゲームバランスとか「攻めてる粗さ」は実は昔からあった。

    今はアメリカが大組織で大予算ゲームを作るノウハウを確立してしまってて、
    それと勝負してるからどうしても分が悪いというか、
    「グラフィックとか技術面はまあ、世界で勝負できるレベルだと思うけれ
    どその他の粗が目立つなぁ」
    的評価に収まってしまうという。
    要はオンリーワンのブランドイメージを時代の変化で失ってしまったんよね。

  42. 名無しさん 投稿日:2017/09/06(水) 04:11:04

    FF病って言うけど、新作は最新技術以外でFFの要素って何だよ
    FF感がないとFFじゃなくていい エンドレスファンタジーとかに名前変えれば?

    個人的にFFの要素はATB、ケレン味の有る戦闘とシナリオだと思うけど、
    最新になってドンドンオサレ方向に迷走してる感が……
    ドラクエはファンタジー世界を冒険、いつものステータス、シナリオで十分楽しい

    FFを楽しみに買った人に、FFって名前だけの別物を味あわせ内容にだけして欲しい
    中華料理食いたいのに精進料理出されても困る

  43. 名無しさん 投稿日:2017/09/06(水) 10:47:31

    面白くないゲームなんかやらないから、
    新しいものを出来れば取り入れて、ユーザーの為のゲーム作るのがいいんじゃね
    作りたい人が作りたいように作って面白いならそれでいいし、新しいものも必ずしも必要じゃないけど
    大きいタイトル背負ったゲームが取る舵はどれが正しいんですかね?

  44. 名無しさん 投稿日:2017/09/06(水) 10:59:33

    FFが世界目指してるのはわかるが、結局世界レベルなのがグラだけで他が二流じゃ話しにならないというね
    オープンワールドとしてもRPGとしてもキャラもストーリーもすべてがいまいち 個人的に本気で作ってるくせにプロンプトみたいなくっさいキャラをよくいれられたなというね あれが受けるのはキモ女しかいねえよ 普通は引くから
    まあ同じオープンワールドで高水準レベルのウィッチャーやスカイリムなんかやればレベルの差がすぐにわかる

  45. 名無しさん 投稿日:2017/09/06(水) 13:39:24

    600万本だって結局FFの名前ありきで売れてんじゃん。
    FFは特別なゲームじゃない!って否定してる時点でやっぱり特別視だし。(あと宣伝は結局特別なゲーム出ますよ!って宣伝してるし)
    言ってることは間違いではないけど実際実行出来てない。

  46. 名無しさん 投稿日:2017/09/06(水) 22:14:00

    FFはキャラがキモすぎるんだよなぁ
    綺麗なムービー撮りたいだけならゲーム屋辞めてアーティストのPVでも作れば?

  47. 名無しさん 投稿日:2017/09/07(木) 02:09:16

    FFは最新技術でスタイリッシュが最低条件だからね
    DQは堀井のさじ加減次第



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