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ゲーム製作者「難易度どうやって上げたらええんや……せや!」

2017/09/23 13:32 19 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 12:55:33.80 ID:C4MvNOwr.net
画面暗くしたろ!

2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 12:55:45.03 ID:5TPWZMri0.net
即死させたろ!

3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 12:56:06.63 ID:iI+w3jHn0.net
敵固くしたろ!

9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 12:57:31.06 ID:OOo9y0GtM.net
>>3
加減によってはセーフ

65:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:06:34.03 ID:8rZ8N9AWM.net
>>3
下手な良いこと思いついた!案より
これの方が遥かにいい

5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 12:56:41.04 ID:McHZYsW+a.net
レベル制限したろ!

6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 12:56:45.17 ID:T43uZcPn0.net
数時間のレベル上げ必須にしたろ!

7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 12:56:46.28 ID:21hiseXNM.net
予測線消したろ!

8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 12:57:17.26 ID:RcdPaHXRa.net
移動速度遅くしたろ!

10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 12:57:34.67 ID:bqDSX1qD0.net
KOEI「AIだと勝てないンゴ……せや!難易度上がったら移動速度上げたろ!!w」

43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:04:31.61 ID:j8LoRDaH0.net
>>10
30年以上歴史SLGを作っているのに
難易度設定は物量ばかり
いい加減にせーや

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 12:58:08.07 ID:RJtfDTCPd.net
時間制限つけたろ!

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 12:58:13.44 ID:3nWRLNTJd.net
先制即死攻撃したろ!

14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 12:58:36.97 ID:qNp1W3AU0.net
ゼルダ「スイッチを牛さんにしたろ!」

17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 12:59:34.32 ID:oAhxuGCfd.net
四隅でも真芯で捉えてホームランにしたろ!

58:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:06:05.14 ID:Z7hwAVaLd.net
>>17
ナックル狙い打ちでジャストミートしたろ!

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 12:59:35.47 ID:l63gr/mOp.net
HP果てしなく上げたろ!

21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:00:27.26 ID:Hp2sA6L9d.net
全世界共有の悩みや
もっと悩め

22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:00:40.33 ID:RJZAJJ8a0.net
スパロボの熟練度システムとかいうクソ無能システム
あれ上げんと取れんルートやユニットあるんやから行くしかないやん・・・

116:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:11:54.90 ID:fO+MrteHd.net
>>22
最近のスパロボはもう熟練度で隠し出す方式やめてるで

23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:00:56.29 ID:uuES3Fh40.net
とりあえず敵増やしたろ!wwwwwwwwwwwww

24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:01:12.91 ID:KY+ZoPJZH.net
フロム「最初から難しいと可哀想だから、最初は簡単なマップにしたろ。チュートリアル?え?戦場で優しく習い事してくれる人なんておるん?」

26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:01:13.04 ID:YR7vr69MM.net
こっちのレベルで敵の強さ変わるようにしたろ!

29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:01:59.91 ID:YjrJF0nTd.net
シレン「どこからでもダメージ受けさせたろ!」

31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:02:28.68 ID:biMNoT4C0.net
画面に黒帯付けたろ!

32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:02:32.12 ID:NGvIJL5Ud.net
敵に強力な回復魔法覚えさせたろ!

33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:02:43.65 ID:c4PEy/LU0.net
アイワナ作者「せや!」

35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:03:08.20 ID:kLqtIdXQ0.net
一定のレベル超えないとダメージ与えれないようにしたろ!

37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:03:39.77 ID:4C6R4NoMd.net
こいつ戦だけ完全別ゲーにしたろ!

39:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:04:07.97 ID:PzCivdR5d.net
ブルファンゴ無限沸きさせたろ!

44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:04:35.67 ID:HmlnpeAiM.net
ラスボス戦だけ音ゲーにしたろ!

994:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 14:59:00.12 ID:QMyRyB2Td.net
>>44
どうすればいいのだ?

45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:05:00.95 ID:jK+1hVIyd.net
オフイベやったろ!

47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:05:15.09 ID:8h/lLLiH0.net
アサクサにパズル置いたろ!

49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:05:25.52 ID:+f9iyVDOd.net
防御力カンストさせてHP1000にしたろ!

53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:05:43.92 ID:kRbXFFEy0.net
文句の出ない難易度のあげかたって存在するんか?

90:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:09:47.38 ID:U+VhfyFnM.net
>>53
3DSのパルテナの本気度システムは大好評だったやろ

68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:07:22.76 ID:4dPSF1+SM.net
>>53
海外でのトレンドはAIにプレイヤー見張らせて難易度を上下させてる

57:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:06:02.83 ID:uhhyTXNh0.net
アイテム禁止!追加効果無効!!

63:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:06:17.83 ID:GPoG2+lBd.net
操作性悪くしたろ!
運ゲーにしたろ!

69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:07:30.01 ID:4hyQIOkt0.net
行き先ランダムにしたろ!

71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:07:57.16 ID:nifGgtcr0.net
弾数足りなくなるように絞ったろ!

75:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:08:24.89 ID:P4h9VqIia.net
属性無効以上は即死させたろ!

77:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:08:34.31 ID:+9ts+e5T0.net
ダクソブラボは難易度高いのにイライラせんのは何故やろか

136:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:13:52.11 ID:iF0Ty4vbM.net
>>77
リスポン早いからちゃう?
死ぬの前提っぽいとこあるし

89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:09:47.00 ID:OT/JNvqwa.net


↓ロックマン生みの親(稲船じゃない)の話。プロは工夫する。

A.K そのほかにも、ステージ中の敵設定に関してもパターンを作りました

1.雑魚敵は単体で3~4体の連続出現(他の敵の複合攻撃をなるべくさける)。

2.この連続出現した敵は全て同じ攻撃をする。

3.この連続出現した敵は地形によって難易度をつける。

4.この連続出現した敵の難易度は徐々に上げて、最後の1体で下げる。

(中略)

最後に簡単にするのがミソで、これによって、もう一度プレイしようと思ったとき、
頭に浮かぶステージの印象を柔らかくさせることができるんです。
面白いゲームでも何度もやらないのは、プレイした時の記憶に、
ステージ途中の難しい敵が頭をよぎってしまい、遊ぶのが面倒になってしまうことがあるからなんです。
また、だんだんと上手くなっていく感覚もこの設定があるからこそ生まれる感覚と言えます。



122:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:12:12.07 ID:4dPSF1+SM.net
>>89
日本の難易度調整はそうやってプランナーの職人芸で行われている中、海外ではどんどんAIに任せるという技術革新が起こってるんだよなぁ

91:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:09:52.23 ID:fO+MrteHd.net
結局敵のレベルが難易度で変動する方式が一番なんやなって…

100:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:10:24.39 ID:ep0ugPfUd.net
せや!姫級マシマシにして道中もキツくしたろ!

102:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:10:50.69 ID:561P70jY0.net
日本一「クリア後は頭の可笑しいレベルのステージ用意してガチ廃人以外クリア出来んやつを用意したろ!」

103:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:10:51.69 ID:3+AFRzhh0.net
映画もだけど画面暗くする奴に有能はいない

106:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:11:07.39 ID:nifGgtcr0.net
スタミナシステムで行動制限したろ!

110:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:11:33.29 ID:Zawk7Xdp0.net
操作性悪くしたろ!

114:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:11:40.71 ID:WmAbCitA0.net
TASでもワンコインプレイ無理にしたろ!

120:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:12:08.08 ID:QiDcuWYj0.net
せや、RPGやけどコマンド選ぶ画面でも攻撃したろ!
ついでにバッドエンド見たあとはハッピーエンドいけなくしたるで~

128:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:12:40.09 ID:ep0ugPfUd.net
>>120
ソウルレスやめろ

185:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:19:26.88 ID:iF0Ty4vbM.net
>>120
ハードモードの理由はないけど1ターン目は逃げられないってええ調整よな

127:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:12:36.31 ID:eJSZE4h00.net
ゲーム製作者「ボスには状態異常無効にしたろ!w」

ワイ「雑魚には殴った方が早いし、ボスには効かないし状態異常技いらんわ。敵から食らう分にはムカつくのに使い勝手悪杉内」

139:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:14:36.89 ID:Kysik1Im0.net
モーションより当たり判定デカくしたろ!w

140:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:14:39.20 ID:/89E9JSd0.net
そう言えばDQ5の最初のゲマ戦
レベル上げまくってたら勝てるって聞いた事あるけどマジなの?

154:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:15:38.43 ID:bMj32IXwa.net
>>140
勝てるけど負けたことになる

159:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:16:22.01 ID:4hyQIOkt0.net
>>140
レベル80くらいまで上げれば勝てるで

146:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:15:20.51 ID:FhS3O9Lo0.net
敵にだけ違法錬成武器持たせたろ!!

153:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:15:33.58 ID:h0ZALVw40.net
敵にランダムスキルつけたろ!

162:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:16:59.98 ID:xaz4DzRF0.net
FF8の難易度調整はガチ

171:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:17:35.78 ID:ep0ugPfUd.net
フィールドに危険モブ置いたろ!

174:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:18:02.98 ID:/KGc0VeEd.net
バンナム「とりあえずアホみたいに攻撃力上げときゃええやろ」

187:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:19:38.63 ID:RcdPaHXRa.net
>>174
なおゴッドイーター
プレイヤーの火力インフレが凄まじすぎて追加難易度+99にしてもボコボコにされる模様

190:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:20:00.91 ID:+6rwI7mzd.net
敵に労働者2体開拓者1体技術5個と戦闘ボーナス与えたろ!

206:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:21:58.06 ID:bqDSX1qD0.net
音ゲーマーは基地外難易度にしてきたら
基地外みたいな動きをプレイヤーが始めてしまう恐怖

214:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:23:08.81 ID:K9cFExyn0.net
火力だけ上げたろ!
ニーアの高難易度は糞

215:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:23:23.43 ID:bqDSX1qD0.net
カード制限なしの最強デッキ使わせたろ!!w

237:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:25:44.99 ID:tdWx/FN00.net
サンドロット「敵めっちゃ強くしたろ!」

244:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:26:09.99 ID:IW4+5Pdad.net
プレイヤー「好きなメダルに好きなパーツ組み合わせて自分だけの戦術組んだろ!!」

ゴッドエンペラー「ほーん」

262:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:27:36.31 ID:gALCvdB1a.net
アホみたいにHPと攻撃力とスピードと状態異常耐性とあげたろ!
攻撃パターンもえげつなくしたろ!
プレイヤーの状態異常ゲージ溜まるのはマッハにしたろ!
回復アイテム個数制限したろ!


有能

275:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:28:56.02 ID:j1H/XGq8a.net
せや、情態異常者めっちゃ強くしてボスが高頻度で使うようにしたろ!

297:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:30:41.62 ID:B34gygB9a.net
やっぱり禁忌のマグナってクソゲーだわ

301:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:31:13.82 ID:x23mhSO+0.net
中盤からワンパターンな甘え技やゴリ押し戦術を叩き潰してくるボスすき
FF10の召喚獣ゴリ押し封じてきたシーモアみたいなやつとか

308:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:31:37.61 ID:3GPPnORzM.net
もうすぐ新作出るけどちょっとくらい極限状態復活させてもバレへんやろ……

285:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/09/21(木) 13:29:49.75 ID:izi+aQZf0.net
ブラボ「HP半分にして雑魚の火力を即死級にしたろ」
なおこれが一番盛り上がる模様


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引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1505966133
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 投稿日:2017/09/23(土) 13:50:25

    ANUBISのエクストリーム
    敵のスピード・攻撃力・耐久値を上げただけ
    マミーのハルバード食らっただけで即死亡

  2. 名無しさん 投稿日:2017/09/23(土) 13:58:59

    KHのBbS以降は強いボス=HP多くて固いなのほんとクソ
    2FM+は留まりし思念体も強かったけどおもしろかったのにそれ以降は裏ボス戦おもんないわ

  3. 名無しさん 投稿日:2017/09/23(土) 14:03:26

    モンハン4Gの極限化はマジで狂ってたな
    体の一部以外はカッチカチやぞになってダメージも属性もカット
    で心眼も効かない強制弾かれになり罠もアイテムも無効化
    ついでに攻撃力もアップ
    肉質やわらかい弱点が硬化してダメージ通らないとか
    スラアクの剣モードの心眼による弾かれ無効を無効化とか
    抗竜石の無能仕様と相乗効果でクソの極みだった


  4. 名無しさん 投稿日:2017/09/23(土) 14:40:27

    モンハンの2体同時嫌い

  5. 名無しさん 投稿日:2017/09/23(土) 14:41:34

    これがまさにサイコブレイク
    不自由さで難易度を上げてる正真正銘のゴミゲー

  6. 名無しさん 投稿日:2017/09/23(土) 14:57:09

    ゴッドイーターは開発バンナムじゃないのでセーフ

  7. 名無しさん 投稿日:2017/09/23(土) 15:14:15

    「話が進んで敵が強くなるけど得られる経験値を少なくしてスリルを味会わせたろ」

    「店で買える強い武器防具は中盤までで後は自分で作らせたろ」

    「隠し武器等の隠し要素を簡単に手に入らないように上級者以上に難しくしたろ」

    ↑どハマりして楽しいならいいけど、大抵そこまで面白くないゲームだったり、この難易度をクリアできるならイラネーだろと言いたくなるゲームほどコレをやってくるからライトゲーマーとヘビーゲーマーの住み分けちゃんとしたゲームを作って欲しいもんだな

    何がかなしくてギリギリのスリルを必要以上にストレス感じながらやらなくちゃいけないのかよくわからないなストレスを溜めるではなく発散した方がいいのに……

  8. 名無しさん 投稿日:2017/09/23(土) 15:33:43

    ダクソのボス戦で仲間呼んだらボスの体力上がるのは良いと思う
    あれは良い調整

  9. 名無しさん 投稿日:2017/09/23(土) 15:40:02

    ネトゲ廃人がレアアイテムすぐ取ってレベルもカンスト、ムカつくお!
    もっと絞ったろ、もっとえげつなくしたろ!
    複数プレイで敵がすぐとける?んじゃもっと固くしたろ!

    ソロプレイ?初心者?しらんがな!

  10. 名無しさん 投稿日:2017/09/23(土) 15:46:09

    高難易度に入るまでに積み上げたもの(ステでも武器でもPSでも)が通用するものが好き


  11. 名無しさん 投稿日:2017/09/23(土) 16:27:27

    ???「根性!ダメージ吸収!先制大ダメ!体力億越え!」
    しね

  12. 名無しさん 投稿日:2017/09/23(土) 16:33:15

    「パネル踏んだらヒヨコにして殴りも友情コンボも威力下げてSS使えなくしたろw」
    未だに魔法陣は許してないからな

  13. 名無しさん 投稿日:2017/09/23(土) 16:37:08

    受けるダメージ増やしただけのハードモードとかほんとクソ

  14. 名無しさん 投稿日:2017/09/23(土) 16:47:42

    一定時間攻撃しないとちょっとずつ回復する仕様は結構好き

  15. 名無しさん 投稿日:2017/09/23(土) 17:02:28

    一番苦労したのはいまだに attach だなあ。
    コントローラーで遊ぶゲームなんかぬるげー

  16. 名無しさん 投稿日:2017/09/23(土) 17:46:32

    開発「せや!・・・ままええわ(無調整)」

  17. 名無しさん 投稿日:2017/09/23(土) 18:51:21

    モンハンの難易度調整のゴミさよ

  18. 名無しさん 投稿日:2017/09/23(土) 20:06:26

    禁忌のマグナはほんとクソゲーだったよ、女の子が可愛いのがよけい悲しい

    大人しくルンファク作ってりゃ良かったんだ

  19. 名無しさん 投稿日:2017/09/23(土) 21:12:31

    MHFはもっとゴミだぞ
    フレーム回避ゲーにしやがって(3日3千円コースを買わせたいが為に)
    かつて8万いた人口が今8千になったからな。小野が関わるとロクなことない


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
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( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。