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ガンダムにわか「モビルスーツ作らんでも戦闘機で戦ったらええやん」

2017/10/01 05:32 37 category - ガンダム・ロボ


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1:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)19:56:34 v8i
これに対してガノタが未だに有効な反駁をできてない

2:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)19:57:19 rT4
宇宙空間では戦闘機は無駄が多いからしゃーない
なお

3:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)19:57:48 DFw
人型とか実際にはメリットないやろ

7:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)19:58:26 iGG
ガンダムの疑問、全部「ミノフスキー粒子やぞ」で片付く説

11:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)19:58:58 w7C
にわか「OPは逆シャアが至高」

13:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)19:59:18 MNT
AMBACシステム
論破

14:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)19:59:30 2Dz
ボール最強説

19:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:00:26 bL4
にわかじゃなくてただの正論やんけ
ミノフスキーがどうこう言うなら、コアファイターとかどうなんねん

20:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:00:33 Skt
ガトル「ワイの時代が来たか…!」
ダウンロード

27:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:02:09 iGG
>>20
大量生産品ならコックピットだけ飛ぶ機能なんて省いてコスト低くしろや

22:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:01:33 bL4
つか富野もそういう硬派SFの言い分なんぞ分かっとるからな
分かった上でキッズに売らなあかんから、人型なんやぞ

23:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:01:48 NLl
時代はオッゴ

26:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:02:05 C71
>>23
ドラム缶やん
ボールのがええわ

25:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:01:56 v8i
巨大な人型ロボがあんなに俊敏に動けるんなら
戦車や戦闘機はそれ以上に素早く動けるはずやのにな

28:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:02:11 rT4
本来ならモビルアーマーのほうが強いという事実

29:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:02:17 mah
やっぱリンクスって神やわ

34:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:02:55 C71
>>29
実際ACとMSやとどっちが強いんかね?

39:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:03:34 mah
>>34
トンデモ粒子と主人公装甲なければACのが強いぞ

30:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:02:33 w7C
やっぱギャンを量産するべきだよな

31:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:02:42 Seo
やっぱりクラッシャージョウがナンバーワン!

38:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:03:22 Dhv
実際ギレンの野望はモビルスーツ作るよりTINコッド飛ばす方が簡単にクリアできるゾ

42:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:04:09 DFw
あんなクソでかロボットがサーベル握って斬り合うとか無駄過ぎだよな
ビーム一発当てれば終わるのに

47:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:05:11 mKo
>>42
それ戦国時代でも同じこと言えんの?

56:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:06:42 DFw
>>47
あの時代は遠隔兵器の質が悪かったでしょ

44:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:04:31 bL4
「やっぱりワイの最強が証明されてしまったようやな」


46:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:04:46 rT4
>>44
歩兵にやられるクソ雑魚

49:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:05:26 v8i
>>44
主砲二つあるのって見た目はカッコええけど
デメリットのほうがでかいらしいな

45:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:04:42 Skt
アプサラスⅢ「戦闘機?カスやんw」

50:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:05:35 1AS
誰かが言ってたけど、必要なのはリアリティじゃなくて説得力だから

54:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:06:28 mah
ガンダムよりバルキリーのが硬いってのが納得いかん

55:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:06:32 Mw7
この手のスレて1stしか話題にせんよな
やっぱ後半行けば行くほどトンデモ兵器になるからか?

60:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:06:53 iGG
>>55
サイコガンダムとか頭おかしくなりますよ悪魔

68:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:08:04 mah
>>55
X種鉄血辺りは割と議論できるやろ

57:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:06:42 bL4
「ま、圧倒的なパワーと巨大さの前には手足なんて関係ないんですけどね」


58:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:06:44 UHV
ミノフスキー粒子なければルウムやブリティッシュで戦艦がジオンボコって終了なのは分かる
でも戦艦もミノフスキー粒子使ったエンジンなんだよね
なのに何故ミノフスキー粒子でレーダーきかない状況になることを想定してないのか

59:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:06:45 vkj
ガンダムの方がかっこいいやん

61:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:07:04 9Z4
まぁ、今の流れで行けば、完全に自律運用できるAI搭載の
ドローン型小型ロボットを山ほど作って自爆特攻させるような
感じになるんやろ

78:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:11:29 22U
>>61
ガオガイガーのゴルディマーグやボルフォッグやマイクみたいに
優秀な人間の性格をそっくりそのままベースにしたAI作ったらええやろ

62:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:07:34 DFw
あのモビルスーツ一騎作るのにどれだけの金と資材が費やされてるのか

71:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:09:25 JiW
なぜグフとかいう産廃が量産に乗ったのか

74:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:10:00 bL4
まぁ、初代ガンダムはいきなり巨大化できたりサイズは自由自在やから最強


75:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:10:12 Skt
??「戦闘機とMSを兼ね備えたアッシマーこそが至高」

81:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:11:56 JiW
どうやって思い通りにMSの四肢動かしとんねん

88:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:13:04 Mw7
>>81
そらもうOSのバックアップよ(種並感)

87:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:12:57 UHV
>>81
プログラム組んでるんやろ
ガンダムゲーでワイらが操作してMS動かすのをちょい複雑にしたようなもんやろ

86:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:12:57 hoq
そもそもあんなもん作る技術力ありゃあもっと強い戦闘機作れるぞ

90:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:14:08 j8m
やっぱり流体力学に基づいたフォルムにサイコミュ兵器をのせたエルメスがナンバーワン!

95:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:15:23 epR
継続的に回転させるより曲げたり伸ばしたりするほうが発展してる世界だとしたら
戦車はムカデ型になるし戦闘機は羽ばたき方飛行機になっとるよな

98:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:16:18 bL4
公式設定からして、ミノフスキーの影響が出るから二足で高い位置にレーダーを付けた方が良いって解釈がおかしい
それなら、飛べよ

104:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:17:45 22U
宇宙での戦闘になら銀英伝みたいな艦隊戦が一番リアルなんかな

106:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:18:06 omw
>>104
宇宙で最も理想的な形は球形だと何かで聞いたわ

114:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:19:45 epR
>>106
モーメント制御とか考えるとルービックキューブ型が理想的やと思う

107:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:18:15 NOQ
もうダインスレイブだけでいい

116:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:20:00 omw
そも人型はほんまロマン以外何もメリットないからな
整備員が上層部殺しても文句言えんよ

118:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:20:32 rT4
>>116
一応汎用工作マシーンとしては有能だから…
なお足はいらない模様

126:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:22:30 epR
>>118
崖を工事する用のショベルカーは半分足生えたみたいな設計なんやけど


2_20171001040322fcc.jpg

133:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:23:35 22U
>>126
これすごいな
ロボットアニメに出てきてもおかしくないデザインやな

137:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:24:03 Mw7
>>126
これはロマンあるわ

120:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:20:55 epR
足を広げて腰を360度回転させれば
上半身が180度ずつ回転して後ろを向けると言う事実

121:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:21:23 omw
結局地上では戦車
宇宙では戦闘機に負ける悲しい兵器

131:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:23:23 epR
崖では足いると思うで
ワイヤー使うこと前提やけど

136:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:24:00 bL4
>>131
無限軌道やと乗り越えられん突起あるからなぁ
んでも二足より多脚でええと思う

139:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:24:44 Skt
ザクタンクはいかんのか?

147:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:26:01 JiW
>>139
戦車でええやん。
なぜ、的になるわ風圧がかかるわの上半身をつけるのか

149:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:26:48 22U
>>147
ギレンの野望かなんかでは
作業用機械としては超優秀って書いてあったような

144:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:25:37 omw
多脚だと整備面倒だし関節部が致命的弱点やなぁ

無限軌道でええか

やっぱ軍事って糞だわ

146:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:25:59 mah
(エステバリスじゃ)いかんのか?

148:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:26:28 epR
「戦闘機で上陸戦やりたいけどキャタピラは積めなかったので足にした」
だったら一応のエクスキューズになるよな

156:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:27:33 lud
3~5メートルくらいならまだ外骨格強化スーツ扱いでいける

159:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:27:59 DFw
ガンダムの世界って戦車は豆鉄砲みたいなのばら撒いてるイメージなんやけどもっと強力な兵器搭載してるのないんか

167:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:29:19 omw
>>159
だいたい今のは鉄板600㎜貫けるくらいの性能やったな

171:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:30:16 Mw7
ガンダニウム合金とかいう謎金属

172:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:30:27 epR
二足歩行の最大の利点は

「どんなデカい塹壕でもバリケードでも踏み越えられる」こと
つまり歩兵狙い

175:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:31:02 omw
>>172
二足歩行は安定せんし
関節部が致命的弱点になるから
最低三足は必要やで

176:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:31:02 JiW
MSは手足があるから宇宙空間で立体機動ができる←ほーん
MS地上でも使うわ←?????
足やめてザクタンクやガンタンク作るわ←???????????????!!!!!!!!!!!!

185:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:32:48 iE4
そもそも水陸宇宙を全部一つの乗り物でどうにかしようってのが間違ってる

187:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:33:12 N2b
戦闘機型でもええやんけ
空力考えんでいいからクルビットしまくりや

250:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:48:50 MXQ
やっぱり人型を正当化するには
エヴァやエウレカみたいにオカルト技術で動く人型の素体が手に入るから
って設定が一番筋が通るのかね

253:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)20:49:50 rT4
>>250
パシフィックリムみたいなパターンもありやろな
二人で神経バイパスを連動させて動かすから動かしやすいようヒト型にするっていう

397:名無しさん@おんJ:2017/10/01(日)00:25:16 Ypm
デブリの多い宇宙世紀のなかやとそのなかを潜り抜けられる人形のがええんやないのか?

338:名無しさん@おんJ:2017/09/30(土)23:07:45 Skt
開発者
「ミサイル撃てる安価な機体作るンゴ!戦艦狙えるように大型ミサイルや!
…うーむ、コスト高いンゴねぇ…
まぁ操縦できたらええやろし、ミサイル以外は武装いらんやろ!
帰りはどうするか?…次回の改良までに考えとくわ。
よし、これで企画提出や!」

こんなんやろなぁ


機動戦士ガンダム大解剖 (SAN-EI MOOK)
機動戦士ガンダム大解剖

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1506768994
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 05:59:44

    人型兵器にあれやらこれやら突っ込むから
    対策としてミノフスキー粒子がどんどんチートになっていくという流れ


  2. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 06:11:44

    >>38
    いやそれ1年戦争編だけだろ。
    ってもどの時代でも壁としては優秀なんだよなぁ

  3. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 06:14:01

    >>57
    男イデオン、小型戦闘機に排気口を攻撃されてピンチにおちいる

  4. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 06:14:24

    msがなんかすごい高火力の砲撃できるようになるの見ると、戦艦ならもっとすげーの撃てるじゃねーのかよ?と毎度思う

  5. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 06:22:39

    災害現場を考えると多脚車両→多脚戦車まではあるよな。
    どうしても人型じゃないといけないってんなら人間の脳信号を動きに反映させるとかしかない。

    宇宙空間では揚力不要だから飛行機型である必要も、手脚で足掻くような人型である必要もない。

    無理矢理やっちゃうなら「システムを構築した天才科学者の残した遺産が当面人型の素体にしか適合しないので人型で量産」とか。

  6. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 06:23:46

    ※4
    赤いザク「当たらなければどうという事はない」

  7. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 06:26:04

    ※4
    実際にそうなってるだろ
    リーブラとかジェネシスとか

  8. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 06:27:36

    腐女子さん「種のMS同士が手をつなぐ描写でときめいたから必要」

  9. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 06:33:10

    空間戦闘で固定武装なんかクズやんけ、やっぱ高性能化したボールでいい
    って開発してったらMSになったんやぞ

  10. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 07:05:16

    ギレンの野望シリーズだとTINコッドは地上に攻撃できないから量産するのは戦闘爆撃機のフライマンタだぞ。対ドップ、ドダイザクなら余っても宇宙で使いまわせるセイバーフィッシュのほうが良いぞ。作品によっては生産時間長いからやむなくTINコッドにすることもあるが

  11. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 07:10:04

    AMBACが有効に働くって昔から散々言われてきたのに、未だに理解しようとしないガイジ共。

  12. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 07:11:52

    ガンダムじゃレーダー使えないし戦闘機飛ばしてもなぁ
    戦車も目視だしそのままじゃ口径小さいからMSには通じにくいだろう
    かといって大型化させても戦車として意味あんのかという話にもなる
    とはいえMSのデカさが最適かと言われると困るけど

  13. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 07:22:11

    がちSFの人に言わせると戦闘機じたいナンセンスらしい、
    大戦艦から高出力レーザー撃てるので光速以下で飛んでる航空機なんて瞬殺、機体が小さいから攻撃力も弱くて意味がないと、
    確かに外国のSFで戦闘機が活躍するのって内部に侵入して中枢部破壊ばっかしだなって何となく納得した
    まーガンダムの戦艦は防御力()だからありかも知れんけどさw

  14. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 07:25:35

    ※11
    なお現実では思った以上にAMBACはクソの役にも立たない模様
    つうかまともに機能させる為には手足の質量合計が本体質量の数倍必要なんだが・・・
    さらに重たい手足を動かし支えるために本体も関節も無駄に強固にしなきゃならんからペイロードも減りまくり、つまり稼働時間も短い。
    そんなデッドウェイトを抱えて戦闘機動させるより普通に推進剤積んだほうが軽くて早いという

  15. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 07:37:03

    エイハブウェーブで全て解決

  16. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 07:41:02

    ※14
    仮想の話なのに素材の材質が現実と同じという前提がおかしい
    そもそもミノフスキー粒子が有るせいで現実の物理的な制約が
    あの世界と違う可能性すらある

    現実で人型なんぞクソの役にも立たんのは同意

  17. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 07:44:54

    ???「ビグ・ザム量産で十分だぞ」

  18. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 07:45:27

    ※13
    恒星間航行するSFと地球圏でモソモソしてるSFじゃ違うだろうけどな
    今流行のSFじゃ亜光速で航行する戦艦が交錯しながら戦闘してるし
    銀英伝も各艦が目視できる距離で戦列組んで艦隊戦する事自体危険極まりない
    解りやすくておもろいけどねw

  19. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 07:53:48

    >>23、>>26
    ボールもオッゴもどっちも棺桶なんだよなぁ

  20. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 08:08:22

    WのMS設定は”英雄性のある兵器”ということだそうです

  21. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 08:08:37

    ※16
    金属素材がどーのと言われても質量比の話なので軽くて硬質な金属であっても手足がデッドウェイトなのは変わりないぞ?

  22. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 08:17:29

    ※4
    劇中でも火力は戦艦>>MS。
    実際にガンダムがビーム撃ったらシャアが「戦艦並みのビーム撃てるのか!?」とビビったり、レズンがvのビームみて「戦艦の砲撃か!?」とビビったりしてるぞ。

  23. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 08:22:20

    リアルにしていったら
    長距離ビーム砲とミサイルを遠距離から撃ちあう
    つまんねー絵柄にしかならんからしゃーない


  24. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 08:41:17

    戦闘機だと格闘戦できないやん。脆いし。バルカン1発で沈むわ。

    いい加減こういう話題出す奴は1stちゃんと見ろって。
    戦闘機のドップがガンダムにガンガン落とされとるやろが。

  25. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 08:59:50

    ガンダムの一番の問題点は宇宙なのに近接格闘なんよね
    でも※23が書いてる通り絵柄てきにつまらんようなるから色々設定つけてる


  26. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 09:06:10

    ソロモン戦でパブリクでビーム撹乱幕を張ってセイバーフィッシュを主力に後方から大量のボールで火力支援ならMS無しでもなんとかなりそう。
    ビグ・ザムはガス欠になるまでスルーする方向で

  27. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 09:27:38

    仮にガノタが言うようにAMBACが機能したとして
    誰が使っとるねん
    関節とか言うクソ整備ポイントをゴテゴテ増やすだけの効力あるんか?

  28. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 09:34:16

    岡部いさくか岡部ださくかはMSなんて使い勝手の悪い兵器よりは、ボールの方が最強と行ってなかったか。
    どっちの人格が言ったのかは忘れたが。

  29. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 09:41:32

    オリジンのテム・レイも重力圏内ではMSは戦闘機に敵わないって言ってたな

  30. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 09:46:24

    ※24
    ちょっと馬鹿すぎない?
    実際はそうならないって話してんのに

  31. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 09:47:25

    航空戦闘機の強みって頭上から攻撃できることだよね
    重力のおかげで自分の弾は届く、敵の弾は届かない、この一方的な状況をお手軽に作り出せるから有効なんでしょ。空対空ですら高度がそのまま勝敗を決するほどに
    しかし無重力には頭上が存在しないためこの利点はごっそりなくなる。被弾率が跳ね上がるわけだ。そうなると宇宙戦車のほうが強くなりそう。戦闘機は偵察機とか限定的な運用されそう戦車に勝てない

  32. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 14:51:40

    ※30
    実際、1stでガンダムが航空機をガンガン落としてるんだからしょうがない。
    そうならないって言われても、お前の妄想にすぎないからなあ。

    メガ粒子砲持ちのコアブースターの方がMSより強い!って言うなら分かるけど、あれはもはや連邦製MAだしな。
    現代でいう所の航空機では無いよ。

  33. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 15:05:23

    ※31
    >航空戦闘機の強みって頭上から攻撃できることだよね
    頭上からでもMSが山岳地帯とか市街とか身を隠せるとこにおったら航空機は攻撃なんかできない。
    そしたら一方的にバルカンの的になるだけだよ。

    後、初弾外したら航空機は攻撃態勢整えるのに旋回せんとあかんが、その時に狙われたらアウトやで。
    実際1stではそれでガンダムにドップが落とされとる。

  34. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 15:11:07

    ※32
    あれは戦闘機が弱いというより、「アムロのジャンプしてからブースターで空間制御」という発想が優れていたという展開だからね……。

    コアブースターの立ち位置がMAに近いというのは同意。
    あれもともとGファイターだったからね。

  35. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 16:10:33

    人型が弱いのは富野もよくわかってるので
    アニメの後半になると人型ではない強敵が出るパターンが多い
    主人公補正でストーリー上は一応勝つけど
    性能だけ比べれば全然負けてる

    実は人型ロボットはアニメの中でさえ否定されてるという

  36. 名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 16:22:34

    AMBACについては、空自出身の宇宙飛行士油井氏がISS滞在中に発言してたよな
    直接AMBACとは言わなくても、その要領で体の向きを変えるとか

  37. 名無しさん 投稿日:2017/10/02(月) 13:56:21

    物語を成立させるための条件というか、世界観にケチ付けてたらどんな作品も楽しめないよ。

    MSは別に手足だけでなくて、姿勢制御バーニャ(アポジモーター)を併用してAMBACを行うことで推進剤消費を抑える、という理屈だった。
    宇宙戦闘機では機動を全て推進剤消費でまかなう必要がある上に、ミノフスキー粒子によるジャミングで早過ぎる速度はデブリを感知できず危険という理屈。

    作中でも元々、戦車の攻撃力や戦闘機の速度はMSより上だけど、MSは優位な分野で戦ってるだけだよ。


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