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おっさん「昔のゲームはクッソむずかった。今のはゆとり仕様で簡単すぎる」

2017/10/05 14:32 14 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:26:51.14 ID:QStX2eFf0.net
いや操作性とUIがごみやっただけやん…

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:29:56.43 ID:M0qiHWkQd.net
今のゲームもネット見なきゃそれなりやぞ

3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:27:41.37 ID:g6G+zAXwM.net
クリア出来ないのと多数ある詰みポイント

5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:28:17.29 ID:iGgAU8h50.net
まあ理不尽さはあるな

6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:28:18.67 ID:Cg382piQd.net
難しいゲームやってない定期

8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:28:57.43 ID:He2rJwC2a.net
ネット環境の充実もあるな

9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:29:04.88 ID:gcexU9Foa.net
難しい=面白いではない
やりごたえは必要だがストレスになっちゃいかん

11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:29:35.09 ID:rUcqVaM50.net
昔の人間よくこの参考書や辞書で学問してたなみたいな感じに置き換えればわかる
実際不親切の塊だったから

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:30:10.93 ID:vDUITSnr0.net
マリオ64とかDSのは足場増えたり赤コインの場所教えてくれたりするやん

14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:30:15.40 ID:IvNhg8ZpM.net
昔のバルログとベガは強かった…

23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:31:34.93 ID:efYfvwkad.net
>>14
昇竜拳出せれば勝てるやろ

64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:37:52.04 ID:IvNhg8ZpM.net
>>23
エアプかな?

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:30:27.35 ID:jdpT0Vt/M.net
セーブが消える仕様は鬼畜やな

16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:30:28.41 ID:udVWI+7N0.net
普通はネットで調べながらアイテムを取りこぼさないようにプレイするよな

19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:30:40.90 ID:iLrNv6t00.net
意味不明=難しいだったからな
マインドシーカーとかあれで金取れる時代だったもんなあ
ダウンロード

229:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:51:39.66 ID:N0yuH09td.net
>>19
マインドシーカーはRTAが一部で盛り上がってる

20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:30:51.75 ID:qJ32YqwXd.net
昔のゲームってだいたい今やると3時間くらいで全クリできちゃう

24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:31:44.23 ID:kYBgMPcFd.net
今はwikiやひどいやつだと実況プレイだけ見て糞糞いうだけやからな

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:31:49.97 ID:KqAIN8Pk0.net
モンハン
論破

29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:32:59.92 ID:yB0jDA8D0.net
>>25
今のガキが初代とかドスやったら難しすぎて投げ出しそう

30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:33:00.56 ID:GnrLFj6s0.net
アーケードゲームは難しかったぞ
そらそうや100円玉をいかに回収するかのゲームだったからな

36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:34:12.59 ID:uAtYflWpd.net
高橋名人はやってみると本当によく考えられてるのがわかる

40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:34:37.15 ID:rwy/X3rGd.net
今のは楽しい難しさ
昔のはただただ理不尽

467:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 13:11:13.58 ID:HRDlwsph0.net
>>40
今の日本のゲームで難しいのってないだろ
割と長い事難しいの作ってたアトラスやフロムもヌルゲーになったし

489:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 13:12:49.07 ID:ew+pB/GHa.net
>>467
フロムさん一応ブラボで難しいゲーツを出してるからセーフだから…
ヨコオゲーはニーアでだいぶ丸くなったまぁプラチナが優秀なだけやが

44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:34:46.24 ID:e+m7M8khM.net
キングダムハーツもくっそ迷うし当時はネットに地図や動画なんてなくて不完全な攻略本で何とかしてたわ

48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:35:26.72 ID:a+tBcYR+0.net
ドンキーコングとか昔も今も難易度変わらんよな
むしろ今の方が難しい説ある

52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:35:50.58 ID:fhlv6O+00.net
マリオメーカーで理不尽ゲーを今でもプレイできるからなあ

56:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:36:21.20 ID:Jrt2RgWzd.net
カービィはむしろ少しずつ難易度高くなってきている感じはある

62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:37:33.05 ID:DEoXzJNyd.net
>>56
GBが一番ムズいやろ。コピーないし

69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:38:25.98 ID:RrB4sDiDp.net
>>62
あれこそ顕著やろ
今やると不親切なだけで難しくはない

58:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:36:39.29 ID:DDrjANZld.net
今の難しさはただの理不尽やろ
Skyrimのレジェンダリーなんて弓矢一発で即死やし意味わからんわあれ

59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:36:42.62 ID:yB0jDA8D0.net
昔は良かった今はゆとりモードでイージーゲー

61:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:36:54.11 ID:itd+Ot320.net
今のゲームはゆとりというか、とにかくターゲット層を広くするっていう商業意識が強すぎで臭い

67:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:38:03.15 ID:gLvIZLpDp.net
昔のは謎解きが難解なイメージだわ

68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:38:03.48 ID:0N0x3FZC0.net
初代ゼルダの裏はきつかった
壁と木全部チェックしたわ

71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:38:34.35 ID:RHND4Te20.net
64の爆ボンとか小学生に全クリ無理やろ

80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:39:07.83 ID:e+m7M8khM.net
>>71
せっかく買ってもらったのに当時は風のボスまでしか倒せんかったわ

179:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:47:48.85 ID:P/nBs0UU0.net
>>71
公式のタイムアタックルートが変態すぎる

76:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:39:01.81 ID:3oynpLMza.net
クリアまでは頑張れば誰でもできるけど高難易度はめちゃくちゃ手ごたえあるみたいなバランスがいい
最近だとパルテナみたいな

79:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:39:07.68 ID:5uDwt4go0.net
難しいというかノーヒントでA連打で見えない何かを探させる的な理不尽なのが多いイメージ

85:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:39:26.77 ID:5aPEkCer0.net
昔のは単に理不尽なのも多いけど
今のゲームの難しいって敵が硬いとかだけやん
周回プレイとか意識し過ぎてダルいゲーム多すぎ

89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:40:08.13 ID:IvNhg8ZpM.net
昔の雑誌(ゲーメスト)はくっそうそばっかやったわ…

94:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:40:38.71 ID:5p+eqsFw0.net
ドラクエ11は確かにクッソ温かったな

98:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:40:54.63 ID:3oynpLMza.net
ドンキー64やバンカズは子供の頃難しすぎてクリアできんかったわ
何度もやれば誰でもクリアできるゴエモンみたいなアクションの方が好きやった

105:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:41:24.04 ID:e/v2Jv9/M.net
ゲームオーバーにペナルティー付けるのって今思うとクソ

高難易度だけど失敗しても罰なし、直前からやり直せて何度もトライできる
これが大正義

115:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:42:30.96 ID:QmXX3GWda.net
まぁ昔のゲームの面白さ越えてるゲームなんて一つも無いけどな
思い出補正とか言ってるゆとりガキにファミコンやらせたら黙る定期

123:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:43:10.75 ID:RrB4sDiDp.net
スペランカーは言うほど難しくないからなあれ
あれも顕著やな

127:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:43:27.82 ID:z8IYelH50.net
RPGでも倒すの自体は簡単だけど誰か死ぬ前提みたいな難易度止めてほしいわ
誰か落ちたらリセットしたくなるんじゃ

130:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:43:36.88 ID:crXu/IKRd.net
ガキ「懐古厨しね(スマホゲーポチィ)」

133:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:43:47.35 ID:Jrt2RgWzd.net
ゼルダは基本的にそこそこ親切だし簡単だとは思う

142:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:44:35.77 ID:CtkzJq1V0.net
今のRPGはほとんど次行くところに!マークつくから楽でええわ

156:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:45:41.42 ID:qWsqMO2B0.net
>>142
これに慣れてしまって探さないといけないゲームがだるく感じてしまう

148:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:44:54.82 ID:086wXW2Ed.net
ポケモンとかダッシュできる事に感動した

150:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:45:14.11 ID:HW8zVsyZa.net
今のメダルゲームなんか無理ゲーの塊だぞ
5年前は簡単だったわ

158:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:45:44.08 ID:3oynpLMza.net
子供の頃はテイルズオブシンフォニアの謎解きにもうんうん唸ってた

159:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:46:02.34 ID:MHpQRF21a.net
時オカの水の神殿とかいう過大評価
そんな難しくないだろ

191:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:48:46.67 ID:H6muq8zdM.net
>>159
難しいというか面倒くさい
クリアするまでに飽きて投げるプレイヤーが多くてもしゃーない

161:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:46:18.91 ID:GtPrMcDl0.net
岩田が言ってたやろ
デバックも自分たちで全部やるからだんだん難しくなっていくんやって

164:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:46:29.58 ID:1trZjZROd.net
昔のゲームは容量的にユーザーフレンドリーにするとすぐ終わっちゃうからね

168:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:46:57.13 ID:DEoXzJNyd.net
昔は難易度がやり込み要素やったやで、みんながクリアでにないのを自分がクリアして悦に入ってたんや。
今はやりこみ要素が別にあるから難易度にこだわってないんやで

171:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:47:05.90 ID:slf7/pqqr.net
昔のアクションゲーム操作性悪過ぎんよ

181:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:48:08.01 ID:uBj1LtGdF.net
ガキのころ遊んだデモンズソウルの衝撃よ
今の子供はあんなんクリアできんやろなあ

188:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:48:39.66 ID:JtYjgbgha.net
大魔界村はムズすぎや
腹立ちすぎてゲーム壊すかと思ったわ

197:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:49:12.36 ID:80DujUCap.net
でも昔はどんなに難しくてもちゃんと最後まで遊んでた
今はダルくなってすぐ積んでしまうわ

199:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:49:13.88 ID:LsdfXIjgp.net
FEの懐古厨にめちゃくちゃおる印象
何かと最近のはヌルいだなんだって言って難易度こそが面白さと思ってる

201:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:49:33.67 ID:KF6WzQX90.net
今は何でも攻略サイトやら人に聞いて最短最効率でやりたい奴ばっかやからゲームがそうなるのも必然や

205:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:49:50.64 ID:KGMp9bejd.net
アーケードの天地を食らうノーコンクリアできるやつとか尊敬するやろ

214:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:50:35.36 ID:Pvpg9jKMp.net
20年たって初めてエンディンみたゲームもちょこちょこあるし

218:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:50:45.66 ID:hIQ+T7zf0.net
ノーヒントでたけしの挑戦状より難しいゲームあるんか?

235:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:52:11.25 ID:1trZjZROd.net
>>218
エルナークの財宝
ダウンロード

265:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:53:57.56 ID:hIQ+T7zf0.net
>>235
エルナークやったことないんやけど
同じトーワチキのホームズよりむずいんか?

288:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:55:19.87 ID:1trZjZROd.net
>>265
クリアしたって情報がでたのが2000年の神ゲーやぞ

225:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:51:32.82 ID:awc/bTkJ0.net
昔のゲームは根気が必要だった
ゲームオーバーで最初から
ごはんよーで泣く泣くリセット、また最初から

228:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:51:38.83 ID:cYhfS9rn0.net
スペランカーはアクションゲーだと思ってるとクソゲー
あれは精密なプレイを求められるから性質としてはシューティングゲーに近い
要するに自機を死なせないのが当たり前だからそこに気づけばクリアはそう難しくない

231:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:51:51.55 ID:Jrt2RgWzd.net
ロックマンゼロ辺りは結構難しかった記憶はある

232:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 12:51:54.65 ID:F/9cUWek0.net
ダクソ難しいいうけど
いうてロックマンもマリオもクリアできないワイが余裕で越せるわけやから
楽勝やで
レベル上げすりゃいいし
ほんまに最近の方が難しいのはシューティングや格ゲーとかやな

583:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/04(水) 13:20:00.99 ID:gztA0uB30.net
昔のRPG「歩いてたら問答無用でエンカウント。フィールドではセーブできない。ダンジョン長い」

今のRPG「戦闘したくなかったらシンボル避けてね~。フィールドならどこでもセーブOK!回復もOK!ダンジョンは途中離脱したら続きから!」


これが現実


モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)
モンスターハンター:ワールド

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1507087611
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/10/05(木) 14:57:48

    色々言っるけどようは自分がゲームで楽しめなくなったから今のゲームとそのゲームやってる奴にちょっかいだしたいだけで本当に面白いか面白くないかは関係ないで

  2. 名無しさん 投稿日:2017/10/05(木) 14:59:17

    昔のはセーブするのにも一苦労だったからな
    何度復活の呪文間違えたか
    今の方がやりやすくていいね

  3. 名無しさん 投稿日:2017/10/05(木) 15:12:30

    こういう場合の難しいのがどうとかって「テクがあると楽だが、ないと出来ない」みたいな技術の話じゃなくて
    「散々苦労したところをようやくクリアできた」みたいな達成感の話なんだろうと解釈してる
    ゲームに求められる喜びとか楽しさの質がどんどん特化してきてるから「これさえプレイすれば他人と分かち合える」っていうのも少なくなってるし、かといってお目当のゲームをさぐり当てるのも一苦労になってるというのもあるんだろうな

  4. 名無しさん 投稿日:2017/10/05(木) 16:01:48

    スペランカー難しくないって言ってるのはさすがに草はえる

  5. 名無しさん 投稿日:2017/10/05(木) 16:34:20

    セーブ機能と難易度設定が無かっただけ

  6. 名無しさん 投稿日:2017/10/05(木) 16:47:01

    ミニスーファミ買ったけど凄く難しいんだが?

  7. 名無しさん 投稿日:2017/10/05(木) 17:39:38

    オッサンの意見からすると、難しいと言うよりは当時はまだテレビゲームのノウハウがほとんど無かったから
    ゲーム自体が大雑把で不便。
    今みたいに洗練されてなかったからね。

  8. 名無しさん 投稿日:2017/10/05(木) 18:00:14

    昔のは回復しに戻らないといけないときとかがあるから時間がかかったってだけ

  9. 名無しさん 投稿日:2017/10/05(木) 18:24:30

    FFのセーブポイントは必要だけどDQの全体攻撃武器はいらないみたいなのは感じる

  10. 名無しさん 投稿日:2017/10/05(木) 20:05:45

    今のゲームは簡単とか言ってる割にちょっとでも詰まると必死にネットで攻略情報調べてるだけだよ

  11. 名無しさん 投稿日:2017/10/05(木) 20:16:00

    攻略方が分かった所で再現はそう易々とはさせてくれないのが昔のゲームなんだよなぁ
    ゲームセンターCXで良く見る光景

  12. 名無しさん 投稿日:2017/10/05(木) 20:30:52

    ドラクエ11はヌルゲーというかストレスフリーにしようとする努力が至る所で見られた
    実際やってて楽しかったしもっとこういうソフト増えてクレメンス

  13. 名無しさん 投稿日:2017/10/05(木) 20:40:00

    今はネットで盛り上がれない奴はクソっていうのもいそう

  14. 名無しさん 投稿日:2017/10/06(金) 09:36:57

    昔⇒難しい
    今⇒メンドクサイ
    こんな感じやろ?


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
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( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。