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今の深夜アニメ含む新作アニメの年間製作本数ヤバ過ぎwww

2017/10/08 12:02 14 category - アニメ雑談


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1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 06:52:36.21 ID:3rzntW1E0.net
こんな本数誰に需要あるんや、薄利多売の度を越してるやろ
そしてその殆どが原作使い潰しか原作のCMでしかない粗製乱造やんけ



2006年 156本
2007年 135本 (前年比 21本減、△-13.5%)
2008年 128本 (前年比 _7本減、△-_5.2%)
2009年 122本 (前年比 _6本減、△-_4.7%)
2010年 102本 (前年比 20本減、△-16.4%)
2011年 129本 (前年比 27本増、+ 26.5%)
2012年 148本 (前年比 19本増、+ 14.7%)
2013年 168本 (前年比 20本増、+ 13.5%)
2014年 191本 (前年比 23本増、+ 13.7%)
2015年 195本 (前年比 _4本増、+ _2.1%)

2016年 220本 (前年比 25本増、+ 12.8%)



6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 06:54:31.72 ID:XRTQw6DX0.net
そりゃ原作も枯渇するわな

2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 06:53:14.21 ID:vCbFhOTIM.net
なんやかんやアニメの宣伝効果はでかい

4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 06:54:25.44 ID:3rzntW1E0.net
>>2
アニメ制作会社だけ損してるんちゃうんか?
円盤400本以下のゴミとか絶対赤字やろ、漫画の会社は宣伝されて嬉しいやろうけど

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:00:00.13 ID:XBYtToOF0.net
>>4
意味不明な主張過ぎるわ

3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 06:53:49.05 ID:slNC1vNR0.net
まともに全話みた深夜アニメはジョジョと寄生獣くらいやわ

5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 06:54:29.40 ID:naPyppJIa.net
それなりに原作売れるんじゃないのかね
ソシャゲは効果無さそうだけど

8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 06:55:03.37 ID:3rzntW1E0.net
>>5
アニメ会社はどうなんやろな、こんな制作しまくって確実に色々擦り減らしとるやん…

7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 06:54:40.37 ID:M82ge3N70.net
異世界美少女動物園
腐女子向けイケメン動物園
有象無象のアイドルグループ

10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 06:56:00.64 ID:3rzntW1E0.net
アニメ会社はこれで儲かっとるんか?赤字やら業界ブラックやらって話ばかり聞こえるんやが

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 06:56:36.14 ID:/AjI4l6LM.net
もうCMだろこれ

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 06:57:08.98 ID:uXOYLN5Ad.net
7~11あたりの空気すこ

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 06:58:07.93 ID:3rzntW1E0.net
>>13
せやな、ワイもその辺りのアニメの方が記憶に残っとるレベルや
最近の深夜アニメとか全部見終わった後でもほぼ記憶に残っとらん

24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:01:12.91 ID:OeZRHYgWa.net
>>13
その頃はまだオリジナルアニメがギリギリ息してる時代だったな

16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 06:58:54.48 ID:3rzntW1E0.net
2日に1本以上のペースやで?異常やろ

17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 06:59:14.72 ID:vHHvaR9j0.net
アニメーターの腕身につけたらアニメ会社起業すること多くなったんやからしゃーない
あとCGアニメ

19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:00:06.57 ID:MSFl5n6d0.net
今期こそ全部見たるわ→最終的に5~10本程度

21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:00:39.91 ID:3rzntW1E0.net
>>19
全部見たるわとかモチベ凄杉内?
ワイは今季も多いなあ出来るだけ切るで…ってスタンスやでもう

28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:02:41.60 ID:MSFl5n6d0.net
>>21
結局事前情報で0話切り&1話切りが大半やで
後録画したまま塩漬けにして半年後に消去も多い

20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:00:16.09 ID:V/K4ZBiRd.net
円盤売れなくなってきてるのにこんなに作ってどうすんの?

26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:02:13.60 ID:3rzntW1E0.net
今のアニメの何が糞かって原作アニメで全然続編作らんところや
いくら面白くてもラノベ小説なんか読む気にならんし

30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:03:52.29 ID:3rzntW1E0.net
今は1クールラノベ原作アニメで、最後の方にテキトーに続編臭わせて俺たちの戦いはこれからだ~エンド大杉やわ
ほぼぶつ切りみたいなもんやんけ、これ原作の長めのCMでしかないやん

32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:04:38.04 ID:+LmLDIuQ0.net
これだけ出来るって事は需要があるんやろ
視聴者じゃなくて放送局や制作側のな

34:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:05:32.59 ID:fRBUXBSY0.net
海外の会社が5億とか出資する

それだけ金があればいいものが作れるけど、1社で5億も出されると
日本でいつも出資してる会社は一番出せる所でも5000万円くらいなので
製作委員会内でのパーセンテージが10%以下になってコントロールしにくくなり困る

なので製作委員会の「いつものメンバー」が予算の天井を2億なら2億と決め
絶対に自社が一定の割合を確保して発言権や版権を取れるようにする

海外の5億は10本の作品に割って使うので作品は増えて現場は潤わない

36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:08:07.26 ID:3rzntW1E0.net
円盤売上300枚とかこんな場合ってどうなん?

39:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:10:04.91 ID:S2M0aHw10.net
なんで2011年から増えだしたんだ?

41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:10:40.68 ID:3rzntW1E0.net
>>39
売れるって分かったからちゃう

40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:10:25.01 ID:2wKDUjfW0.net
制作会社の儲けは制作費より安く作って浮いた分が儲け
円盤売れる売れないはそこまで関係ない
出来が悪くても仕事がくるこの状況ならてきとうに作ったほうがお得
よってクソアニメができる
以外とクソアニメ作ってるところが儲かってたりする

42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:11:06.17 ID:3rzntW1E0.net
>>40
はえ~おかしな世界やなあ

43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:11:06.34 ID:jbQ81LnY0.net
ワイの記憶だと06年は200越えてた気がする

44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:11:14.69 ID:9kkZ0B7o0.net
内緒やけど薄利多売はやばい傾向やで

46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:12:36.20 ID:7epTA6u70.net
でも5分アニメすげー増えたから分からんなぁ

51:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:17:34.96 ID:3rzntW1E0.net
今年は増えるんやろか
てか外資って増えとるんやろか

59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:22:00.62 ID:2wKDUjfW0.net
>>51
外資の場合完成したのを買い取る形になるからお金用意できてきちんとスケジュール通りできる大手アニメ制作会社しか無理。特にスケジュール通りっていうのが今のアニメ業界ではできるところが限られてくる

60:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:23:03.85 ID:3rzntW1E0.net
>>59
白箱の描写みたいやなあ
スケジュール通りてまずそこから変えていかなアカンやろ、てかもう発注→制作→買い取りでええんちゃうかって思うんやが

63:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:26:03.96 ID:2wKDUjfW0.net
>>60
そらそれが自然だけどアニメ会社と出資会社同士が信用しあってないからね。けもフレ問題みたいのが日常茶飯事なわけだし

64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:26:45.29 ID:3rzntW1E0.net
>>63
随分歪な形やなあ完全に自転車操業にしか思えませんわ

52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:18:16.54 ID:jxiPUyfPa.net
まだまだ全然たりんな この倍は増えんと面白くないわ

54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:18:35.58 ID:IXLins3Ip.net
製作委員会とかいう中間搾取システム

65:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:27:26.01 ID:3rzntW1E0.net
というか極端な話これもう出資会社と制作、同じ所(会社)でやったら一番ええんとちゃう?

69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:30:45.84 ID:3rzntW1E0.net
勿論作品の売れる売れんはその時の流れや運が大きいんやろうけど毎回要らん手間大杉内?

76:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:36:14.96 ID:MySRsCvPr.net
テレビ大好きっ子やんけ
半リュドラマ好き主婦と変わらんわ

80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:37:26.42 ID:0lzAO3/60.net
今の時代って視聴者がネットで作画崩壊や脚本の悪さを2ちゃんねるやツイッターで叩いてくれるから
作り手もプレッシャーになっていい作品ができるらしい。

視聴者が実際にネットの掲示板とかで叩いてくれるから、それを見てアニメーターは今度は批判されないように頑張ろうと思うんだとか。
漫画とかも同じ。誰も意見をくれない、読んでくれないよりけなしてやったほうがいいのだろうね。

89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:41:57.07 ID:2wKDUjfW0.net
>>80
あんま関係ない
なんでこうなったかとかはクリエイター達が一番よく理解してるとおもうわ
漫画家と違ってそこまで自由に作ってるわけじゃないし

85:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:40:17.15 ID:0lzAO3/60.net
今のネット社会でツイッターや掲示板での批評が嫌なら、クリエイターを辞めるしかないよ。
ほとんど素人の同人作家でもよく叩かれてる時代なんだから。
ヤマカンとか完全に開き直ってるだろ。あれくらいでいい。
クリエイターなら自分の作品を信じて批評に耐えることが第一。

88:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:41:55.96 ID:neDCTe3K0.net
アニメのインフレが酷いわ

91:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:43:17.47 ID:neDCTe3K0.net
今のアニメーターって職人気質みたいな奴とかおるんやろか
板野とか富野みたいな

92:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:43:37.95 ID:3rzntW1E0.net
金掛けたアニメが売れんでクソアニメが売れるのもアカンなあ

93:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:43:57.37 ID:zOiXP3Mya.net
1クールアニメ4本やるより4クールアニメ1本やれよ

94:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:44:36.50 ID:3rzntW1E0.net
>>93
ほんこれ
1クールとかで日常系以外物語まとまる訳ないやんけ

97:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:46:10.90 ID:zOiXP3Mya.net
>>94
たった12話程度で覇権獲ったとかほざく模様
どうせ半年後には忘れてるのに

96:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:45:44.31 ID:LCvFVQmd0.net
今のアニオタが4クールアニメ見るわけないだろ
1話切りとか0話切りやっとるような連中やぞ

102:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:48:45.72 ID:LCvFVQmd0.net
4クールアニメが許されるのはブランドがあるやつだけ

104:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:49:22.94 ID:2GOJkYhd0.net
ヨスガノソラみたいなのやって

106:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:51:46.76 ID:M82ge3N70.net
エウレカセブンって4クールアニメだったんだよなぁ

107:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:51:55.73 ID:2wKDUjfW0.net
アニメ業界で困ってるのは同じスケジュールでどんどんクオリティ高いのを求められてるクリエイターだけやな
漫画家みたいにもっと個性だせてそれが認められると良いんだけどね
現状それができるアニメ会社とクリエイターが少ない

103:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/08(日) 07:49:05.06 ID:6DDFzRm40.net
正直アニメの数増えすぎてどれ見ればいいのかわからなくなってきたンゴ

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1507413156
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/10/08(日) 12:30:44

    つーかもう切る前提やんけこの半分でも完走したり数話みるほど
    視聴者も暇じゃねえぞ・・・

  2. 名無しさん 投稿日:2017/10/08(日) 13:04:13

    前期はメイドインアビスしか見てない

  3. 名無しさん 投稿日:2017/10/08(日) 13:10:02

    見るじゃなくて見つけるところからスタートする深夜アニメ
    最近、FAGとメイドインアビス見始めたが面白いし、自分でもなんで見てなかったのか分からんし、こういう自分が好きなもの見つけづらいのは数が多い分の問題点であるな

  4. 名無しさん 投稿日:2017/10/08(日) 13:27:25

    売れないから会社を維持するために増やすしかないんだよ
    オワコン業界にありがちなこと
    自転車操業

  5. 名無しさん 投稿日:2017/10/08(日) 13:37:10

    多いけど今期は女向けアイドルアニメが4本?うち1本はバンドだけど
    あのへんは見ないからいいけどあっちサイドのバブルきてるんだなぁ

  6. 名無しさん 投稿日:2017/10/08(日) 13:37:15

    ネットの批評が作品に影響出るなら岡田なんとかさんに仕事回らんはずだろ

  7. 名無しさん 投稿日:2017/10/08(日) 13:43:41

    制作会社は作れば儲かるからな
    制作会社自体が多いから自然と本数も多くなる

  8. 名無しさん 投稿日:2017/10/08(日) 15:01:52

    制作会社は作れば儲かるから作ってる
    円盤の売上なんて関係ない
    円盤爆死で赤字になるならこれだけ作らない
    爆死のつけはスポンサーが払う
    本数を抑えてもクオリティは上がらない
    人員や予算が増える訳じゃないから

  9. 名無しさん 投稿日:2017/10/08(日) 18:11:24

    絵のレベルで言えば、京アニが頭一つか二つ抜けてる感じだったけど、今は京アニに近いレベルがかなり増えてて、もう京アニは抜けた存在ではなくなってる。
    その一方で、作画崩壊が話題になることもちょくちょくあるから、多分制作の体制がかなり変わってきたのが理由だと思う。
    実際に最近の深夜アニメは、韓国・中国人が総監督や作画監督・美術監督を担当するケースが増えてる。なぜかあまり話題にならないけどね。
    これまで日本人(元請け)がやっていた役割を、韓国・中国人(下請け)に任せることで、合理化を進めているんだと思う。テクノロジーの進化も大きいと思うけどね。
    他にも、中国・韓国系の資本がかなり入ってきてるのもあるし、在日資本がスポンサーになって、韓国系スタッフを優遇するように働きかけるケースもあるみたいだね。どうも単純なビジネスではなくて、政治的・民族主義的な動機も見え隠れしてる。
    結論だけど、合理化と外資の流入による業界の拡大が背景にあるから、今後は更に製作本数が増える可能性があるよ。
    作り手がどんどん増えているけど、受け手である日本人は少子化が進んでてどんどん減ってるんだから、いずれ日本以外の市場を開拓する方向に向かうと思う。

  10. 名無しさん 投稿日:2017/10/08(日) 20:21:15

    …酷い有様だな 声優は時には酷い「採用試験」をした挙句
    次々と増えるから出続けないと干されるので「枕営業」
    アニメーターは安月給で過酷な労働が当たり前 海外への逃亡者も増え
    変わりにアジア系の下請けに委託
    記憶に残るもの なんて1年どころか5年に1度出るかどうか
    声優人気で「移り気なヲタ」を捕まえた三流アニメが二期や三期をやるけど
    そういうのは一握り ほとんどは三ヶ月で忘れられる
    でもアニメーターと声優の負担は変わらない 固定ファンなどが窮状を知って
    円盤 音楽 グッズなどを買って支援しようとするも 制作委員会という名の
    中抜き業者に利益をほとんど持っていかれる 作り手の苦悩は消えない

  11. 名無しさん 投稿日:2017/10/08(日) 20:30:48

    そんなアニメ界の悪しき慣習に 敢然と立ち向かったのが けものフレンズなのだ
    新人声優にチャンスを与えて 放送終了から半年経った今でもアニメで演じたキャラで
    仕事をすることが出来る 次々と新作映像が作られファンは「NOロス状態」
    放送終了後も様々な協会・企業と交渉してコラボ 数多くのグッズを生産
    業界の常識に捉われないやり方で次々と大成功を収め その結果
    「制作委員会にも」多大な利益を与え続けていく 予定だった
    今は交渉中だが
    早くスッキリと9月25日前の状態に戻るべき そして
    これからのアニメは 数を減らしてでも けもフレを見習うべきだ
    アニメをもっと大事に作り 大事に使って 大事に残すためにな

  12. 名無しさん 投稿日:2017/10/08(日) 23:28:03

    あかほりが仕事用でアニメとかラノベとか好きでもない物を資料で全部チェックするのは本気で苦痛とか言ってたな
    仕事なんだから当たり前だろと言えばそうなんだが

  13. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 22:05:49

    ※9
    最近っていつやねん
    15年くらい前の本数がインフレし始めた時から
    外注の3文字の名前が跋扈しとったぞ

  14. 名無しさん 投稿日:2017/10/10(火) 22:38:51

    ※13
    単に3文字の名前があるってことじゃないぞ
    15年前に比べたら役割がだいぶ上になってて肩書きが良くなってるだろ
    昔は3文字の名前が総監督になることなんてなかったぞ


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。