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けものフレンズ騒動で思ったけど一番労力のかかるアニメ制作会社に権限が全くないのって異常やな

2017/10/09 15:32 103 category - けものフレンズ


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3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:35:28.22 ID:YPDKLgZ8d.net
お金持ってないししゃーない

2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:32:44.09 ID:qVTnr61c0.net
ロイヤリティが全くないってことやないで 微々たるもんらしいってことや

4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:36:06.97 ID:KZtRHHP/M.net
工場みたいなもんやろ

5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:36:41.38 ID:qNnoF3ChM.net
文春砲でも言ってたやろ
金かけたもん勝ちや

6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:36:43.03 ID:3/W6YNEZ0.net
出した金を回収するための権利もらえないなら誰も金を出さんから制作会社は何も作れない

8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:38:51.29 ID:ilYv4G3Na.net
アニメだけじゃなくて全部そうだろ

10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:39:45.08 ID:coii42DE0.net
作家に権利認められないのってアニメくらいじゃねえの
映画だってソフト販売の権利収益はまず身銭切ってコンテンツ作ってる製作会社だろ

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:40:29.87 ID:KZtRHHP/M.net
>>10
アニメも製作会社が権利持ってるぞ

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:42:56.31 ID:coii42DE0.net
>>13
いくら外野が投資しようが権利は基本的に権利者の意図に反して使えないんじゃないの
けもふれの騒動見てるとその前提がひっくり返ってるように見える

23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:44:34.66 ID:KZtRHHP/M.net
>>18
だから投資してて権利者で製作会社が角川だぞ

24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:45:01.31 ID:coii42DE0.net
>>23
製作と制作は使い分けようね

11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:40:00.92 ID:uqEjGgq90.net
CGはええやん
今回みたいにモデルデータの権利をヤオヨロズが持ってるから
版権持ってるだけの奴らの横暴が通用しなかった

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:41:37.14 ID:coii42DE0.net
>>11
けもふれの騒動って結局角川がアニメのモデルデータ使いたくて権利とっちまおうって考えたって事?

20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:43:01.57 ID:uqEjGgq90.net
>>15
公式の発表やら出てる情報で消去法してくとそれしか揉めたりヤオヨロズを排除する要素ないやろなぁと推察されてる

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:40:01.80 ID:82xR5M3Y0.net
文句あるなら下請けなんてせんと自主製作すればええんやで

14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:40:44.08 ID:+p/UYDEGK.net
下請けばっかじゃ破産するとか言ってたとこあったな

16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:41:54.07 ID:CH+Ctf2G0.net
音楽も同じやん

17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:41:54.30 ID:RTMGoCqP0.net
会社と社員以下の存在だよな

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:45:34.53 ID:Qdwr0Omha.net
今時ネットで無料公開されてる作品はいくらでもあるんだから先に唾つけとけばいいのにな
先手を取れない制作会社がアホすぎて笑う

26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:45:40.09 ID:coii42DE0.net
やっぱりキャラクタービジネスって糞だわ

27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:46:30.30 ID:Of3bEXwta.net
ねんどろいどのかばんちゃんが出てる時点で権利は角川が買い取ってるんじゃないですかね
どういう契約してんのかしらないけど

29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:48:30.43 ID:NfhIne+s0.net
一番労力がかかるところが、いちばん儲けが薄い代わりに働ける悦びに感謝するのが日本型労働やろ

30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:49:00.71 ID:wxTp+B56d.net
オリジナルはあるぞ
オリジナルはな
原作付きはないけど

31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:49:10.13 ID:jLA0kKDaa.net
自社製作してテレビ局に放送してもらう方が儲かるね

32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:50:08.85 ID:i4h51cwPd.net
ヒットしてもしなくても納品さえすれば利益出るからそう悪いもんでもないらしいで

33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:51:28.29 ID:ToJ5c2Vbd.net
何の業界だろうが金出してる奴が全てだろ
嫌なら自社資金でオリジナルなものを作ればいい

9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:39:09.25 ID:ebUGivY30.net
いうて世の中大概がそうやろ


けものフレンズ アンソロジーコミック ジャパリカフェ編2 (ファミ通クリアコミックス)
けものフレンズ アンソロジーコミック ジャパリカフェ編2

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1507494738
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 15:43:34

    KADOKAWA神!!!!!!
    パティーン23!!!!
    以後コメントはKADOKAWA社員。

  2. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 15:44:50

    かっどかわ!!
    かっどかわ!!
    かっどかわ!!
    かっどかわ!!

  3. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 15:50:10

    資本主義って糞だわ
    やっぱり共産主義がナンバー1!

  4. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 15:51:07

    世の中そんなもん って諦めたら一生社畜だぞ
    選挙も騒動も同じだ いつまでも強欲な老害にデカい面させるな

  5. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 15:56:11

    制作会社が弱すぎるってのも問題だけど、けもフレ騒動で思ったのは製作委員会方式はやっぱりダメだなってことかな
    責任の所在が実際にはどこにあったのかが全くわからなくなる


  6. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 15:57:39

    こういうのを世間知らずって言うのよねただ受注して作ってるだけだろ

  7. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 16:04:27

    似たようなのだと発光ダイオードで同じような問題なかったっけ
    会社勤めの研究者が開発したけどロイヤリティほとんど入ってこなくてって話
    アメリカとかだと開発者にもいくつか権限行くらしいからそういう点でも技術者が国外に逃げてくうんぬん

  8. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 16:06:25

    アニメに限らず、製造メーカー、土木関係全部そうだし、世間の常識だわ
    指示された通りに作るのなんて誰でもできるんだから企画立案が一番権限あるのは当たり前だし、
    企画・設計通りに家や商品を作れって言ってるのに、自分の判断で勝手に内装いじったり余計なもんくっつけたりしてたら、外注切られるのも当たり前

  9. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 16:07:39

    イメージ的にはお前らがよく言う、「二次創作してるだけなのにでかい面するな」みたいなもんじゃね
    結局他人の褌で商売させてもらってるだけな訳だし

  10. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 16:18:10

    アニメに限った話ではないわ

  11. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 16:19:35

    工事現場の現場監督風情が施主に許可も取らずに施工内容変更したら怒られるよな
    それと同じだよ

  12. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 16:21:22

    パトロンと芸術家とまでは行かなくても主人と奴隷な関係は改善されるべきだと思うわ
    下請けと元請けよりも製作会社の比重デカいのに力関係で言えばそれ以下だもん

  13. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 16:26:57

    モデルデータをヤオが持ってるって言うガバガバ論まだ行ってる奴いんのか

  14. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 16:27:22

    さすがに「金集める」「リスクを分散する」に対しての評価が低すぎないか?この意見は。
    クリエーター側にもっと敬意と配分を、ってのは同意する。

  15. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 16:30:03

    ※8
    けもフレの場合、よしざきおにいさんが企画、たつきが設計施工やってた
    視聴者はたつきに家を建ててほしい!って依頼したら後から実は設計施工違う人なんすよwwって仲介業者から言われた状態
    ビジネスとしては確かに何もおかしなことはないが顧客はじゃあいいやって契約切るわな

  16. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 16:30:34

    出資して失敗のリスク負ってる事実を軽視しすぎ
    ジャンプだって売れない漫画はあるし
    アイドル事務所だって売れっ子ばっかりなわけじゃない
    書籍・楽曲・映像らの制作会社は
    成功作品単体だけでなく、囲ってる製作者全体を(少なくともヒットが全く出せず飛ぶまでは)養って
    一定規模の製作環境を維持しないといけない
    一作当たったからってその一作の権益を製作者に丸儲けさせてたら
    誰も出資しなくなるよ

  17. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 16:31:05

    製作会社がクラウドファンディングを立ち上げて単独で資金を集める
    製作会社が製作委員会の主幹事になり出資した上で広く資金を集める
    製作会社が製作委員会に出資する
    これだけで権利は獲得できる
    これらは禁止されていないし、製作会社の中にはこの様な手法を用いて権利を獲得している所もある
    これらの手段を用いないのは出資に対してのリターンとリスクを比べてリスクの方が大きいと考えるからであり、それは製作会社自身の問題
    出資もせずに大きな利益が出そうになったら権利を寄越せなんてヤクザのすることだよ

  18. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 16:33:11

    世の中はたいがいそうだろ←だから問題なんだろ
    現状のシステム自体がおかしいって話なんだから

  19. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 16:34:55

    金もライセンスも他社のものやのに、なぜ制作会社が好きに出来ると思うのか

  20. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 16:39:22

    アニメ制作というかエンタメ自体が大博打だから金を出す方が権限を持ってしまう傾向にあるんやなぁ。
    つまり、ベーシックインカムはよしろ。

  21. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 16:43:14

    ...?
    「ビルつくった建築会社のひとだったらその後ビルの中に勝手に入ってもいいよね」ってこと?

  22. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 16:44:20

    工場とは違うだろ
    頼まれた以上の成果というか下請けがコンテンツ再生させたんだから
    漫画は作画だけでもロイヤリティあるし

  23. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 16:51:38

    制作はクオリティに責任持つだけで売上に責任ないんだから当たり前だろ
    自信があるなら作った後で売り込めばいいはずなのにそれをするところがほとんどないのは何故かって話

  24. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 16:51:40

    上から下まで全体に気を使わないとどうしたって穴が出るんだよね。
    そこを一人が一貫して面倒見るか、
    全員が目標に向かえるシステムを作らないと競争に負ける。
    実のところそれだけの話だと思う。
    そしてどっちの視点でもアメリカに負けてる。

  25. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 16:54:31

    稼ぎはまあ出資者に帰するべきだが
    二次創作ぐらい好きにやらせてやれよとは思ったな

  26. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:05:19

    >やっぱりキャラクタービジネスって糞だわ
    キャラや原作で物で釣る二次創作同人誌はさらに糞だわ

  27. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:06:32

    たつきくらいに有名になったらもう制作委員会と手切って
    クラウドファンディングで金集めて好きに作ったほうがいいんじゃないの
    というか今後のアニメ業界の為にやって欲しい

  28. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:07:43

    ※23
    それしようとしたらストップかかったのが今回の騒動なんじゃないの

  29. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:16:10

    アニメにおける制作委員会体制は若い制作会社が製作期間中スタッフを食わせつつ会社の名を示すには良い枠組みやけど、主体はそら委員会やろ

  30. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:17:26

    どの業界でも出資した奴が正義やろ
    嫌なら自分達で金出して作れって話

  31. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:18:03

    嫌なら自分で金集めて企画立案し流通させてグッズも作って販売しろや
    いいとこどりだけしてんじゃねえよ

  32. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:19:17

    ※21
    国民の知る権利だから新聞記者は省庁内をうろついて資料パクっていい、みたいな?

  33. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:21:48

    これがあるからヤオヨロズ悪玉論は考えられない。
    今回は、たつき監督の存在感が、けもフレ全体に影響力があったから騒動に発展したけど、他のアニメで苦渋をなめた下請けはかなり多いだろう。
    裏でどんな交渉があったかわからんが、強者が弱者に手心を加えるなんて現実の社会で見たり聞いたりしたことないし。
    だから今回の再交渉は、その前提を覆す結果になるかも知れないから凄く期待している。

  34. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:22:49

    アニメーターというか労働者は出資者にやりがい労働を搾取されるってのが日本型資本主義の常識。ここは日本、クリエーター・技術者・研究者はみんなただの労働者にすぎない。

  35. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:23:45

    今回の騒動でわかったのはフレンズとか言ってる連中が一番好戦的だったっつーことだな

  36. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:24:52

    あんのみたいに企画者ならともかく
    こいつらは企画者でもなんでもなく単に受注して作ったのが
    たまたま上手くハマっただけじゃん

    こんなだからケモフレ信者はガイジってバカにされるんだよ

  37. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:25:12

    けもガイジてキッズが多いからわからないんだろうな

  38. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:25:25

    まあ弁解に来たところで更にひどい条件飲ませて作らせるのが有能なのに
    一度決めた忍道は曲げねえ!とばかりにたつき下ろした交渉役は無能やな
    この炎上が想像つかんとは

  39. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:25:50

    ※28
    他人様の金で作ったものの流用で儲けようとしたらそらそうなるわな
    権利は下請けじゃなく製作委員会が持ってるんだから

  40. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:28:02

    作る側と売る側
    作る側が何でも出来るようになれば良いよねって話だけど世の中そう上手くは出来ていない

  41. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:31:24

    下請けの工場で作ってる奴らが勝手に流用して儲けようとしたり、権利を主張してきたらそら切られますよ

  42. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:31:47

    作る側が好き勝手やっていい体制とか
    例えばアニポケがゲーフリの意向を完全無視して
    自分等でオリキャラやオリポケモンを
    勝手に活躍させて勝手に売り込みまくってるような
    状態かw


    今もそんな感じだったは

  43. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:32:34

    異常でも何でもないし当たり前なんだが
    アニメ制作会社何だと思ってんの?
    それが嫌なら自社内でオリジナル原作持ってきて全部完結させろよ
    その上で製作委員会方式にしないで全負担でやれ

  44. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:33:51

    二次創作は認めていて誰でも出来る権利があるのに、製作だからってそれをやったら排除されるのはおかしい
    ましてや版元はその二次創作を元に商品を製作しているのに、今さら蒸し返して排除理由にするのは二枚舌だ

  45. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:34:56

    ※35
    本編でも血の気の多いフレンズいるからな
    そういう時かばんちゃんがいてくれたらいいんだどね…

  46. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:36:22

    金出した奴が一番偉いとかふんぞり返ってるから国内の有能な技術者や研究者が海外に流出するんだよなぁ…
    さっさと内部保留を現場に還元しないと手遅れになるぞ


  47. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:37:30

    ※33
    頭おかしいんじゃねーか?
    そんなに自由にやりたいなら全部カネ出してやれよ

  48. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:38:17

    クールジャパン(笑い

  49. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:38:26

    製作委員会やKADOKAWAの代わりはいくらでもいるけど
    たつきの代わりはいないんだぞ

  50. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:39:28

    契約的には何の異常もないんだろうが、その異常のないシステムで運用した結果、致命的な顧客離れにつながるんなら商売のやり方としては異常があったってことだろう
    けもフレの場合はヤオヨロズが特殊だったってのもあるが、多かれ少なかれ過去にも目立たないだけで問題は発生してたんだろうな

  51. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:39:52

    ※44
    正気で言ってんの?
    コレが信者の多数派だったらホントキッズとしか言い様がないわ
    公式の立場とお前ら一ファンじゃ全然ちげーわ

  52. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:41:03

    ※49
    あんなに金持ってるところがごろごろいるわけないだろ
    角川がどれだけの作品かかえてるとおもってるんだか



  53. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:43:19

    ※50
    契約の結果ヤオヨロズに問題あった、とするならそもそも問題外
    顧客離れ云々があろうとなかろうとそんなもんを許してたら
    貴方のところは契約的にダメですけど許します、貴方は駄目ですとか意味不明になるだろ

  54. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:48:27

    けもフレは信者が各所で暴れまわったせいで無駄に敵を増やしたよね

  55. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:49:05

    ※50
    その言い方だと相手が問題行為やってても商売的に儲かると判断したら
    その問題行為を見逃して契約しろってことか
    ばれたらそっちのほうがやばそうだがな

  56. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:52:03

    アニメ業界は良い物にしようとか視聴者にサービスしようとか考えすぎなんだよな
    下請けはもっと力を抜かなきゃ
    時流を読んで異世界スマホみたいにどんどん割り切って作らないと死ぬぜ

  57. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:58:06

    ※53※55
    契約違反をしろって言ってるんじゃないよ
    製作委員会方式ってのがやっぱりそもそも限界きてるんじゃないのって話

  58. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 17:59:49

    ※29
    「制作」と「製作」がゴチャゴチャになっとるぞ

  59. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 18:00:19

    金出すのに権利はいらんとかどんな聖人だよ

  60. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 18:04:10

    ※44
    そんなことが容易にできる社会構造と、それを受け入れる文化じゃないだろ?
    アメリカみたいな個人主義文化じゃなくて、日本の全体主義には独立のハードルは非常に高いんだよ。

  61. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 18:04:16

    ヤオヨロズが勝手に施工内容変更したとか言いたててるやつがチラホラいるけどソースはどこだよ

  62. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 18:05:39

    ヤオヨロズは自分とこでアニメビジネスに関わる資金集めからソフト販売まで全部できる仕組みを持ちたい的なことをインタビューで読んだけどそれが正しいやり方だってことなんやな

  63. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 18:06:25

    ※57
    そういうのふんわりしすぎててよくわかんないんだよな
    何がどう問題で、どうやったら解決できると思うの?
    少なくとも今回は単にヤオヨロズないしたつきの二次創作に問題があっただけだと思うんだが

  64. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 18:07:58

    もっと下請けに金回るようにしろってのは業界としてやってかないとだけど今回の件とは全く関係ないわな
    金回ってこない条件で受けたんだから

  65. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 18:08:24

    自民「たかが国民」
    読売「たかが選手」
    角川「たかが作者」

    この日本の三大悪集団が消滅しなければ 日本は衰退する一方だ
    偶然にもこの三集団は 非常に仲が良い 類は友を呼ぶとはこのことか
    そして ネトウヨ 巨カス 火消し とかいうアホ集団が
    見返り無しで崇拝してるのも共通してますな
    巨人がCS出場を逃して 自民が選挙で苦戦しそうだからこそ
    火消しが大暴れしてた可能性もある

  66. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 18:12:39

    うーんこのキモオタ特有の権利軽視
    他人に金出してもらって作ってるんだから金出したやつに権利行くに決まってるやろ
    権利寄越せって作るのは他人の金で赤字が出ても知らんぷりで権利だけ貰うつもりかよアホちゃうか
    制作においてリスク負ってるのは出資者だけなんだよ

  67. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 18:16:55

    この粘着具合は新作アニメがけもフレに話題総ざらいにされたこと根に持ってるとしか思えない

  68. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 18:17:15

    資本主義だから要するにカネ、なんでもかんでもカネカネカネ
    カネの亡者達の国だぞ舐めんな

  69. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 18:23:21

    12.1話はたつきの自腹なんだけどな
    勝手に作ってもそれが儲かる機会なんやと難癖つけて無産の銭ゲバどもが群がってこのザマだ

  70. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 18:25:29

    ※69
    他社の版権なんだから勝手に作ったらいかんでしょ

  71. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 18:25:42

    12.1は二次創作じゃなくて二次利用だからな

  72. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 18:28:02

    ヤオヨロズ側の作品利用に問題があったってのも謎な話なんだよな
    たしかに裏で問題はあったのかもしれないがファンから見てる分にはどれが問題なのかわからないんだよ。だから混乱が続いてる
    12.1話が最有力とされてるけど、あれは一部関係者の口約束ではOK貰ってて、要因の一つではあると思うがトドメじゃないだろう。実際、KFP監修の「ばすてきセット」なんて言うものも発表されてるし、ドラマCDの12.4話は12.1話がないと通らない内容だし、見逃してもらった感じはある。
    ttp://whl4u.jp/wh26/gallery/#/images/28
    だから12.1話後の行いが逆鱗に触れたと思うんだが、コミケの同人誌は特別許諾貰ってるし、企業コラボは窓口通してるしで心当たりはたつきがtwitterに上げた画像くらいしか無い。でも、監督降りることになるくらい圧力受けながらtwitterに画像上げ続けるかって言うと考えづらいから、おそらく金か、もっと大きい別の話がこじれたんだろうな

  73. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 18:29:42

    12.1話に金振り込める要素があれば角川の言い分もわかるんだがそもそもgifアニメ程度なら作っていいって認識で制作もテレ東もたつきに二次利用許可してる
    まさか監督が個人の出資でで声優を雇ってファンサービスするとは思ってなかったみたいだったがな
    ちなみにgifアニメだと思ったはテレ東の後付けな

  74. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 18:30:41

    ※15
    その理屈だと顧客は角川を始めとした出資者だと思うんですがそれは…

    まあ販売、宣伝、商品展開、版権管理の最終責任を制作会社が受け持つのはリスクが大き過ぎるし、現状は製作委員会制以外でアニメを作るのは怖いと思うけど

  75. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 18:35:32

    ※46
    なんで角川の内部留保をヤオヨロズに流さなきゃいけないんだよw

  76. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 18:41:45

    好き勝手やりたいなら、バーニングに金出して貰えば?

  77. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 18:42:49

    規模がでかくなればそりゃ問題も大きくなるしそもそもKFPAが言ってんのはちゃんと連絡しろよってこと
    たつきの出したものは公式と取られがちなんだから見逃してもらえるかって言ったら本当に微妙だろ
    たつきが12.2話名義で勝手に声優雇って勝手に新しいフレンズ出して勝手に今までのフレンズ56したりしたらやばいだろ

  78. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 18:49:06

    ※8
    煽るつもりはないけど企画立案原作こそ誰でもできるよ、原作者が何もしないで金だけとるから裁判になるケースもあるし
    替えが効かないのはそれを形にすること、これは熟練者が絶対にいる
    実際企画立案なんて全くの素人や部外者がやってるケースは腐るほどあるが、アニメーターや漫画家に素人がいきなり参入して成立するケースはない
    原作だって鳥山明や尾田と契約すれば幼稚園児がもっとドッカンバッカンやってくださいって一言口だすだけでも原作者扱いになれ立場も上になれるしね
    当然法律上は印税なしの原稿料だけで上二人もこき使えるけど、集英社がそれやったらブーイングだろって話
    有名所ではガンダムの富野はそれやられて、権利はなくはした金ちょっともらっただけだって話だし(最近は権利関係もう少し待遇がよくなったらしいけど)

  79. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 18:54:06

    昔から言われてるね
    なんの苦労もしてない大元がナマポみたいに寄生してるのは

  80. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 18:58:51

    一番労力かかるのは資金を用意することなんだよなあ

  81. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 19:02:24

    日経でこのことに関連した記事が出てたな
    製作委員会方式は海外から見るとまったく理解できないシステムで
    このままだと海外勢にアニメ業界は食われるってさ

  82. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 19:07:35

    けもフレの話ではないと前置きした上で言うが
    問題なのは資金出して権利握る側に客を楽しませるセンスや技術がないとこだろうなあ
    逆もまた然りで
    権利を持ってるとどうしても作品の内容に口出しせざるを得ないが、作品作りについては素人っていう

  83. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 19:08:09

    ※63
    57がどこまで意図しての発言かわからないけど
    今回の騒動と製作委員会方式となら直接的には無関係かな
    発注者と受注者の間柄である以上、受注者が好き勝手にやるのはマズい
    一般委託であれば、受注者は通常リスク負ってないからね

    ただ製作委員会方式も発注者側のがリスク分散するための手段でしょ
    結果、有象無象にアニメが製作されてすぎて、その殆どが赤字
    アニメ自体が使い捨てになって、当然アニメーター等も使い捨て状態
    当然発注者側に一つ一つの作品に思い入れなんか無いから、エンドユーザーとの間で意識齟齬が生まれてきてしまう
    強いていうならそこが今回の騒動に帰結してくるんじゃないかな

  84. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 19:15:10

    ほんと企業や組織とかを無条件で敵視してさ、こう言う時だけ嫌儲ですか?

  85. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 19:19:40

    ※61
    たとえ自腹切った部分があったとしても会社の設備使って公式の商用素材使ったらアウトだろ
    本来ならヤオヨロズがたつきを会社の施設と資産の無断利用で処分しなきゃいけない事態だぞ

  86. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 19:21:58

    ※79
    この全く現実を見ようとしないルサンチマン丸出しの妄言
    大元の資金に寄生してるのは誰なんですかねえ

  87. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 19:22:20

    ※81
    その場合でも権利者が外資になるだけで制作会社に金が入る割合は大きくなっても権利はないぞ

  88. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 19:40:40

    やっぱ京アニって有能だわ

  89. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 20:11:41

    ※85
    なにか勘違いしてるみたいだが最終回後に公式素材を使ってファンサービスすること自体は制作やテレ東側も話聞いてOKしてたぞ?
    gifアニメぐらいかなってことは公式素材モデル使うこと自体はアリだったってことやろ

  90. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 20:36:28

    売れたんだから権限よこせ!がアリとするなら
    アニメが爆死したんだから製作費は払わん!もアリになるからなあ

    逆に当たらなかったら製作費はいりませんで契約するなら
    当たった時の製作会社側の配分もそれなりに多くできるはず

  91. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 22:40:59

    一連の騒動で思ったんだけど
    アニメの視聴層って権利関係に疎いのが多いんだな

  92. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 23:01:47

    働いたことがないからこういうこと臆面なく言っちゃうんだろう

  93. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 23:54:09

    最近ルール無視したクリエイターを出汁に使って文句言うヤツ多いよな
    クリエイターの為って言えば何言っても良いと思ってるんだろうなこいつら

  94. 名無しさん 投稿日:2017/10/09(月) 23:59:40

    今回の騒動でのけもフレファンのあほな発言や行動を見ていると、働いたことのないキッズだらけなんじゃねーかなぁ

  95. 名無しさん 投稿日:2017/10/10(火) 01:14:34

    ※88
    京アニぐらいまで振り切らないならあまり頑張らない方がいいな
    つまらなかろうが知ったことかの精神でほどほどにやればいい

  96. 名無しさん 投稿日:2017/10/10(火) 17:11:30

    で、いい加減どうなったの?

  97. 名無しさん 投稿日:2017/10/10(火) 17:19:37

    当たったから言えることであって、

    失敗したら金出したところが損だからな

  98. 名無しさん 投稿日:2017/10/10(火) 17:24:07

    制作費集めるのにどれだけ苦労してると思ってるんですかねぇ・・・
    制作会社はアニメがコケてもリスク負わないんだから、リターンも少ないのは当たり前だろうに

  99. 名無しさん 投稿日:2017/10/10(火) 18:02:04

    流石に二次創作する権利は草
    そんなもんどこにもないんやで
    あくまで黙認されてるってこと理解せんとアカン

  100. 名無しさん 投稿日:2017/10/10(火) 20:05:40

    金はないけど考え生み出した奴が追い出さられるのは異常やで
    権限よこせはいってないし、この件はクリエイターは立場を一方的に奪われたりすることがあるってのがメインで、それが醜悪化どうかは個人で判断するべきやで
    社畜もニートもおんなじくらい合わせて馬鹿言ってる


  101. 名無しさん 投稿日:2017/10/10(火) 21:38:42

    ぶっちゃけそこら辺の音頭取りするプロデューサーが無能だっただけではない?

  102. 名無しさん 投稿日:2017/10/10(火) 21:54:47

    でもよく考えたら、KADOKAWAは滅茶苦茶アホな采配をやっただけでルール違反したわけじゃないんだよな
    日本代表から浅田真央や錦織圭や白鵬が外されても、一般人も選手も何も言えない
    「この大会で〇〇位をとればオリンピック行けますよ」っていうルールがあったなら別だけど、アニメの場合いくら業績上げようとも、だからどうするっていうルールがない
    だからってたつきを外したら炎上するけどね。全盛期イチローをWBCから外したら炎上するであろうことと同じように。しかも野球協会が理由説明を予告しておいて遅刻したり、挙句その説明が怪文書だったり、パターン23使ってネガキャンしてたことがバレたり、9月にウキウキで練習してるイチローが目撃された後、「8月に本人から辞退の申し出があった」とか発表したりしても、一般人も選手も何も言えない
    まぁ炎上はするけどね。ルールは破ってないけども。炎上はするよね。

  103. 名無しさん 投稿日:2017/10/11(水) 17:38:10

    ワイの感覚では製作委員会が月給35万稼いでる影で、制作会社の月給歩合制(ただし経費のみ上限五万円)、監督の月給千円、アニメーターの月給缶コーヒー1本(謎のメーカー)、声優の月給うまい棒コーンポタージュ味1本。
    投資してるスポンサーも自社の関連商品売ったりイベントしたりの利益が無かったり、声優もイベントや関連商品のマージンが無かったら死ぬ世界。
    その世界に君臨し天上界で覇権を争う原作者という神々。
    神々を祭る教会(出版社)。
    はるか地の底で蠢く豚ども。
    それがアニメギョウ界。


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