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日本のゲームで一番後世に影響を与えたゲームベスト3wwww

2017/10/13 17:02 27 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:43:12.59 ID:VR6tN3UL0.net
ゼルダ時の時のオカリナ
タクティクスオウガ
スーパーマリオ3

これだよな

23:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:49:37.19 ID:KJhzxSy00.net
バーチャファイターやろ

3:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:43:36.45 ID:ShhPNtIur.net
FGO

4:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:43:49.82 ID:Ob9S7KDY0.net
星のカービィ

5:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:44:37.71 ID:ANPc4Hlz0.net
スーパーマリオ
ストII
ポケモン

6:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:44:54.33 ID:mmGut+m6a.net
ゼノギアスは入ってるか?

7:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:45:13.58 ID:bPEw2+9f0.net
タクティクスオウガは日本限定だな
マリオ3も革命ってほどではない


スーパーマリオブラザーズ
時のオカリナ
ストリートファイター2

このあたりじゃないか、影響力でいうと

9:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:45:30.48 ID:OAvWwoKZ0.net
現状を思えばシェンムーの影響のデカさよ
ダウンロード

11:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:45:52.86 ID:2vAC3NKwa.net
メタルギア
洋ゲーのステルス要素率の高さよ

135:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:18:10.23 ID:Nb51lyBqr.net
>>11
洋ゲー薬莢投げさせたがりすぎ問題
覆面した悪い人たち銃もってこっち探しすぎ問題

14:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:46:37.90 ID:/74Xnow/0.net
マリオ64がはいってないとか

17:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:47:09.62 ID:ANPc4Hlz0.net
>>14
さすがに初代スーパーマリオにはかなわない

19:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:48:02.37 ID:bPEw2+9f0.net
ベスト3にこだわらないなら

マリオ1
マリオ64
時のオカリナ
スト2
グランツーリスモ
バイオハザード
バイオハザード4
ゼルダBtoW

あとサイレントヒルもギリ入れていいかなー

20:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:48:39.40 ID:VR6tN3UL0.net
時の時のになってた
マリオから一作
ゼルダから一作は鉄板なんかね
あと一つはとなるとシェンムーかな

もうちょい絞ったほうがよかったのかなと

21:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:48:58.24 ID:4ryvLc7u0.net
ドラクエ
スーパーマリオ
ゼルダ

横スクロールのスーパーマリオはもう今はちょっとあやしいけどそれでも十分か

24:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:50:24.86 ID:090gvmkp0.net
ポケモンは?

28:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:51:51.23 ID:bPEw2+9f0.net
>>24
まごうことなき王者やが他国でフォロワーは以外に少ない
唯一ってか、携帯ゲームあんま本気で作らんもんな、外国は

30:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:51:54.75 ID:4ryvLc7u0.net
>>24
RPGの形態がドラクエ(日本型RPG)やからのう

25:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:51:17.46 ID:fHFaA7CH0.net
ドラクエなんて海外じゃさっぱり聞かんぞ

50:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:58:04.15 ID:VR6tN3UL0.net
>>25
まあこういう話だとあれやけど
合作というか、いいとこどりの最高峰だよな

26:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:51:19.27 ID:KKYaZi3u0.net
メガテンはモンスターを仲間に出来るシステムやロックなBGMや腕にパソコン取り付けたりとか
当時のゲームとしては色々斬新だった

29:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:51:52.06 ID:VR6tN3UL0.net
尖ってる感が重要だからファイナルファンタジーはやっぱ入らんよな
強いていうなら7だけど

31:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:52:00.35 ID:fFJqjkuT0.net
ジャンルに分けろ
横スクならスーパーマリオブラザーズ、ソニックザヘッジホッグ、ロックマン

33:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:52:40.18 ID:7yTrCZEK0.net
影響ってどういう意味でだよ
フォロワーが大量に出たってことなら
今の世界の主流ゲームだったら
バイオ4、シェンムー、メタルギアだよ

35:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:53:00.53 ID:KKYaZi3u0.net
弟切草も初のノベルゲーだし影響ありまくりやろ
ダウンロード (1)

36:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:53:20.61 ID:4ryvLc7u0.net
FFもドラクエやしな
やっぱ最初に雛形作った影響は凄いで

39:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:54:27.89 ID:VR6tN3UL0.net
シューティングの王者はグラディウスでいいのかな?

42:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:55:19.66 ID:4ryvLc7u0.net
>>39
ゼビウスになるんちゃうか
その前からシューティングあるなら知らん

55:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:59:12.49 ID:VR6tN3UL0.net
>>42
ってなるとインベーダーあるが
インベーダーよりやっぱゼビウスか
世界観持ち込んだというか
洗練したのがグラディウスなんかな

41:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:55:13.71 ID:UNsQt/6r0.net
ソウルシリーズに影響されたゲーム糞多いわ

44:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:55:53.35 ID:7yTrCZEK0.net
ドラクエってウルティマだろ
堀井はウルティマとウィザードリィを混ぜたって言ってたけど
FFはそこにブラックオニキスとかも混ぜただけだし

46:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:56:53.19 ID:VR6tN3UL0.net
シムシティってガチで凄くないか?
未だに自分のフィールド守ってるシミュレーションゲーム

74:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:03:21.56 ID:cXyP98Ug0.net
>>46
シムシティはアメリカのゲームやろ
任天堂のSFC版が有名だけどあれは移植しただけや

51:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:58:24.25 ID:UgsYjU7h0.net
革命を感じたのはスペースハリアーストツーバーチャファイター

52:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 02:58:38.17 ID:KKYaZi3u0.net
ロマサガのフリーシナリオは斬新だったがあんま影響与えられなかったな

61:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:00:59.09 ID:2dvkAy8td.net
ドラクエ挙げてるやつは日本しか考えてない場合やろ

67:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:02:07.74 ID:cXyP98Ug0.net
>>61
ドラクエが日本に与えた影響分だけでその他が世界に与えた影響分に勝てるからな

73:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:02:56.97 ID:2dvkAy8td.net
>>67
勝てるわけねーんだよなぁ

62:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:01:11.51 ID:OYsXSIB70.net
モンスターを仲間にする
それらを合体させて新たなモンスターを作る
この2つを生み出した功績はデカいと思うわ

63:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:01:33.34 ID:KKYaZi3u0.net
ワイ的にやきゅつくはめっちゃ革命だったけどセガサターンだったから目立たなかった

64:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:01:37.06 ID:e5kuHn6g0.net
魂斗羅

65:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:01:46.91 ID:Nb51lyBqr.net
ドラクエのすんげえとこは日本の後進のゲームに影響与えまくってるとこやねんな
外国人気っていうけどポケモンもマザーもドラクエにかなり影響受けてるんやで

71:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:02:37.67 ID:2dvkAy8td.net
>>65
まあポケモンもマザーも影響力でいったらゴミみてーなもんやし

68:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:02:08.73 ID:VR6tN3UL0.net
FPS界のレジェンドは?
やっぱdoomなんかな

76:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:03:34.16 ID:2dvkAy8td.net
>>68
日本のゲーム名はあがらんわなぁ

69:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:02:09.88 ID:XetxlGVv0.net
バイオ4はガチよ
今のTPSはバイオ4が基準になってる
ダウンロード (2)

77:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:03:56.10 ID:D3ObY9Bi0.net
メタルギアが無ければUBISOFTが馬鹿みたいにステルスゲーを乱発することもなかった

86:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:07:04.65 ID:VR6tN3UL0.net
メタルギアソリッドって何が凄いんや
やっぱストーリー?背景?
映画モチーフにしてゲームに落とし込んだところ?

90:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:07:34.45 ID:UgsYjU7h0.net
パワプロに初めてでくわしたときも
野球ゲームの革命を感じた
それまでの野球ゲームとは異次元の操作性やった

92:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:08:09.41 ID:La3fOfKNa.net
バーチャとシェンムーの鈴木裕はやっぱすげえわ、革命家だな
いなかったら世界の現状が変わってるレベル
日本てそういうやつけっこうおるな

94:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:08:32.40 ID:Z3TIjCuv0.net
メタルギアはソリッドより無印の方が衝撃作やないか

95:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:08:54.57 ID:UgsYjU7h0.net
ときメモに初めてでくわしたときもすげー衝撃受けたわ

99:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:10:09.19 ID:2dvkAy8td.net
影響を与えたの基準がようわからんが
弟切草、かまいたちの夜辺りはすげーかも
昔から今まである紙芝居ギャルゲーの大半が影響受けてるのでは?

113:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:12:58.79 ID:4ryvLc7u0.net
>>99
サウンドノベルはRPGなんかと比べるとイマイチ規模が小さいのがな

131:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:16:49.34 ID:KKYaZi3u0.net
>>113
無料ゲームとかサウンドノベル系めちゃくちゃ多いで
低コストでそれなりのもん作れるしノベルゲーのシステムはコロンブスの卵やわ

120:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:14:18.35 ID:GQrmr6g20.net
今のソシャゲは全部ネトゲ全盛期の絞りかすだからRO、またはウルティマ

123:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:14:26.50 ID:nXTyEjv20.net
魔界村は?
横スクロールアクションに高低差作ってそれをパクったのがソニックって聞いたけど

145:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:21:01.65 ID:Wli/gOPT0.net
>>123
移植したプログラマがソニックの親の中さんって話やろ
ソース少し使ったのはあるけどそこまで関係ないわ

128:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:15:37.53 ID:UgsYjU7h0.net
ギャルゲ界に紙芝居を決定づけたのは東鳩やな
ダウンロード (3)

132:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:16:56.25 ID:2dvkAy8td.net
>>128
それより先んじてるのがかまいたちの夜だったからこっちかなって
弟切草はまだマイナーだったろうし

138:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:18:55.58 ID:VR6tN3UL0.net
TPSの歴史ってどうなん
元祖と歴史を変えたゲームの立ち位置がわからん
バイオ4が重要な位置なのはわかるが

168:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:27:08.71 ID:7yTrCZEK0.net
>>138
TPS自体は洋ゲーに昔からいっぱいあった
でも大体が中央付近にキャラがいるやつ
バイオ4は肩越し視点で有名になった
その後ギアーズオブウォーはTPSと相性が良いカバーアクションで有名になった
でもカバーアクション自体はその前からあった
2つとも完成度が高いということで代表作みたいになったが元祖が何かは分からん

141:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:19:53.46 ID:7yTrCZEK0.net
ドラクエで言うと影響を与えたのはⅡやで
Ⅰに目新しい点なんて何もないし驚いた奴なんて一人もいない
Ⅱは仲間がストーリー形式で徐々にPTに入って行って一緒に歩いて冒険するという
その後の日本のRPGの基本形を作った
それまでのRPGは仲間は最初から一緒に冒険するもんやった

146:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:21:04.82 ID:fC7m0bl30.net
影響を与えたって話ならSFC時代にムービーボイスアクション要素とJRPGの基礎を固めたTOPとか入るんじゃないか
すごいゲームってのとはまた別だし
ダウンロード (4)

193:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:36:55.52 ID:FMlsIPTAd.net
バイオハザードはアローンインザダークを
遊びやすくブラッシュアップしただけやから論外
バイオ4の方がまだわかる

194:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:37:27.83 ID:fC7m0bl30.net
ドラクエってそんな公正に影響与えてるか?
スクエニが内部でフォロワーゲー作ってるだけやろ

165:風吹けば名無し:2017/10/13(金) 03:26:50.04 ID:R1cz4ybUa.net
シェンムー GTA
ファンタシースター モンハン
SEGAって神やわ


龍が如く 極2
龍が如く 極2

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1507830192
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 17:09:48

    007ゴールデンアイ

  2. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 17:17:26

    「無双する」と言う動詞を作った真三国無双

  3. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 17:17:37

    マリオ64
    時のオカリナ
    バイオ4
    がしっくりくる

  4. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 17:23:17

    だいたいこの手の議論は途中で本筋外れて自分の押しゲー紹介になる

  5. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 17:33:33

    3大だったら
    商業展開のパックマン
    対人戦のスト2
    アーケードゲームの火付け役のインベーダー
    あたりが影響力与えたやつならあがるんじゃないかな

  6. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 17:36:19

    影響影響起源起源って韓国人みたいだな

  7. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 17:50:51

    タイガーヘリがないじゃない?
    これはショット&ボンバーの雛形を作った最初のゲームじゃないかね?
    今以てこのスタイルのSTGが出ているところから見て後世に与えた影響は大きいやろ

    それとメトロイド?
    メトロヴァニアスタイルっていうジャンルまで生んだ作品やし、影響は大きいと言える方じゃないかな

  8. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 18:06:41

    一番なのにベスト3www
    しかし、池沼って、すぐに一番!とか覇権!とかいいだすけど、あれは何なんかねえ・・・

  9. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 18:16:19

    上で言われてるけど、日本への影響か欧米への影響かで全然違いそう
    日本への影響ならドラクエはパネェ
    もちろんWizやウルティマあってのもんだろうけど

  10. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 18:50:59

    ドラクエ形式のRPGは他社から出まくったぞ

  11. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 18:57:11

    マリオ64を入れないとかギャグで言ってるのか?

  12. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 18:58:06

    各ジャンルごとにその一本が挙がるけど
    「日本のゲーム」でならゲームとキャラクターを両立させたパックマン

  13. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 18:59:03

    世界的影響力なら
    ・時オカ
    ・バイオ4
    ・シェンムー
    でいいとおもう。

  14. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 18:59:18

    ファンタシースターオンライン がネトゲの走りらしいね。


  15. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 19:02:46

    日本だけならドラクエ、スト2は間違いない

  16. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 19:07:44

    一本挙げるならシェンムー
    現在席巻してるオープンワールドの開祖
    俯瞰のGTAがGTAⅢに進化できたのもシェンムーの存在あってこそ
    これと比べたら任天堂アクションの系譜は影響力はそんなじゃないよね

  17. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 19:24:01

    ポケモン赤緑

  18. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 19:30:22

    見るとか調べるのコマンド選択式アドベンチャーゲームの最初のやつはなんだっけ?

  19. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 19:46:00

    ポケモンの爆発的人気が無かったら
    GBA、DS、wii、3DS、switchは
    出てなかっただろうから
    外すのは明らかにおかしい。
    それとポケモンは
    収集、育成、交換、対戦
    という今のゲームでは
    当たり前かつシンプルな
    仕組み、コンセプトを
    分かりやすい形で
    まとめ上げた事が
    本当に大きすぎる。
    こういう事は
    ドラクエもFFも
    マリオもゼルダも
    出来なかった事。

  20. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 19:53:40

    通信ケーブルを普及させたポケモンの功績はデカイでしょ。

  21. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 19:58:09

    「後世への影響」を各々が自分の都合に合わせて解釈した結果が、これコメの上にいるポケモン語るやつなんかもそう
    自分のおすすめシリーズ上げてけと何ら変わりないな

  22. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 20:00:15

    ※18
    コマンド選択式ならオホーツクに消ゆだった記憶
    アイコン形式なら太陽の神殿
    いずれもPC版で

  23. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 20:01:47

    パックマン
    ウルティマ
    ウィザードリィ

    この3本で決まり
    次点で
    テトリス
    スーパーマリオ

    ゲームの歴史ちゃんと考えてみてね
    単に好きなゲーム挙げてるだけのやつ多すぎ

  24. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 20:48:17

    ウルティマとウィザードリーとテトリスって日本のゲームだったんだーふーん

  25. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 21:14:37

    ゲームの歴史で言うならスーパーマリオブラザーズって言うほど影響与えてるか?
    横スクならマッピーがマリオ以前にあるしな
    マッピーはすぎやまこういちにすら影響与えてるし

  26. 名無しさん 投稿日:2017/10/13(金) 22:36:57

    FFに影響与えたのはD&Dだから


  27. 名無しさん 投稿日:2017/10/14(土) 21:45:52

    敵の攻撃を回避するという概念を作り上げたスペースインベーダーが圧倒的に強い



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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。