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ゲーム開発「バランス調整ミスったンゴ…せや!弱体化したろ!」

2017/10/17 15:02 12 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:32:26.83 ID:bIJMW1eWa.net
無能

2:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:33:16.28 ID:rCLR72eQ0.net
出る杭に揃えるより叩いたほうが楽だぞ

4:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:34:25.47 ID:rXkGKLqra.net
CODとかBFとか毎回やること同じなのになんでクソバランスになんの

5:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:35:13.47 ID:pm85bxj0H.net
テストプレイしてないの丸出しなのやめてほしいわ

475:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:55:05.28 ID:i3eOmjS70.net
>>5
奴らがやっとるのはバグが起きないかどうかのテストだけ

6:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:35:50.74 ID:Siok7lCSM.net
インフレするよりマシやん

10:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:37:36.20 ID:N7ryAPKfa.net
ユーザーがテストプレイヤーやぞ

12:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:38:04.94 ID:N7ryAPKfa.net
モンハンは一生バランス調整続けてそう

13:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:38:15.32 ID:mMIyL5a+0.net
運営が最大のエアプという現実

14:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:38:18.09 ID:CanWmLJe0.net
尖り調整でバランス整えた斬サムって神だわ
ダウンロード

294:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:32:49.69 ID:UvB6K7LP0.net
>>14
いやあれは尖りすぎてもうゲームの体を成してないやろ
ガード中でも投げられるから当て投げ確定、攻撃力高すぎて一瞬で死ぬとか無茶苦茶や

15:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:38:45.54 ID:J7ac0TZkd.net
アカン強くしすぎた…
せや!ピンポイントでこいつ潰す敵キャラ量産したろ!

32:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:45:41.28 ID:HvMoA8ynd.net
>>15
ソシャゲはこれやな

16:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:38:46.55 ID:4uQoXMpg0.net
ちゃんとバランス取れてるゲームなんかあるんか
面白さ損なわずにバランスとるの相当難しいんとちゃう

20:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:40:29.28 ID:rleFkKAta.net
>>16
じゃんけんくらいしかないな

17:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:38:55.69 ID:69m4s+qUa.net
洋ゲー「MOD作って勝手に調整しろ」

18:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:39:12.98 ID:mHpqAQ9K0.net
仁王とかいう基本がインフレしてて上辺を弄ってもどうにもならないゲーム

63:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:53:39.90 ID:oH8o+yjja.net
>>18
そんなインフレしてるん?
PS4スレでバランス良の神ゲーと聞いたが

138:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:07:52.65 ID:mHpqAQ9K0.net
>>63
序盤だけはぼちぼちバランスよかった
瞬殺してマラソンするのが好きならいいかもしれない

19:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:39:30.67 ID:EG+xfjSQa.net
格ゲーはホイホイ調整かけれるからって甘えたもん出しすぎだと思うわ
一昔前のぶっ壊れバランスでも研究でおもしろくなるけど最近のはなんかある度に調整や

21:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:41:34.19 ID:rwOHnCqb0.net
毎回DLCの武器をわざと強くして後から弱体化するゲームがあるらしい

23:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:42:24.56 ID:55cU5Wcpa.net
G級商法のためにパッチ出さないモンハンみたいなウンコもあるし

26:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:43:41.67 ID:OxCVgV+X0.net
バランス良けりゃ面白いってわけでもないしな
結局どれ使っても一緒ってなる

28:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:44:50.66 ID:puvmHVaM0.net
でも協力ゲーと対戦ゲーは弱体化ありきで調整せんとアカンことになる

29:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:44:54.81 ID:71MtG3jqa.net
やっぱスマブラって神だわ

229:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:23:20.31 ID:UUFVcX/fH.net
>>29
末期ぶっ壊れ出して弱体化の繰り返しやんけ

30:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:45:09.54 ID:5RsiZImR0.net
スプラトゥーンかな?

35:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:47:48.91 ID:puvmHVaM0.net
制作側が意図的に強めに調整したって公言したキャラや技は大抵対策してもどうようもないレベルで強い

47:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:50:38.28 ID:vq/1dwbu0.net
>>35
昔は「新キャラは人気ないから意図的に通常技を強くしたろ」って
スパ2の新キャラの通常技が露骨に強かったのを思い出した
なお、スパ2X

格ゲーの調整は本当に難しいと思うわ

36:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:47:54.95 ID:vq/1dwbu0.net
なんのゲームかによるやろ

ワイはどのゲームにせよ今は複雑になりすぎてるからバッチ処理で修正や調整するのは仕方ないと思うで
昔の進行不可バグがあって第2版から修正とかあるのに比べると平等やと思う
てかこんな事すら許容できない奴の方が人として心配や

41:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:48:59.05 ID:71MtG3jqa.net
弱体化してもいいけど産廃にすんのやめろや

43:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:49:42.03 ID:D9EJyvKVd.net
別にガンガン調整かけるのはユーザーにとってもいいことでしょう
不遇なキャラが日の目を見ればそのファンも嬉しいし、そも根本的な クソゲか否か一発勝負 なんて事態がなくなる

45:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:50:10.94 ID:adLLas+m0.net
超強い新キャラ作って課金させまくったら弱体化してまた新キャラ作る

48:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:50:43.97 ID:lXtvI6d00.net
ネットでパッチ配信が当たり前になってデバックも適当になったからな
昔は発売してからじゃどうにみならないからデバッカーも必死だった
今じゃユーザーがデバッカーよ

49:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:50:52.76 ID:71MtG3jqa.net
ぶっ壊れを弱体化
少し強いのを弱体化
謎の弱体化
他を強化

50:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:50:52.83 ID:KhvMNyx10.net
壊れには壊れで対抗するぐらいのバランスが好きやわ

52:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:51:09.23 ID:4MpgQStFd.net
パッチ多いとこは信用できん
発売日に買うのアホらしくなる

53:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:51:10.08 ID:Y7oT1MmPp.net
ナーフは正しい調整やぞ
ナーフを渋ったシャドバがあれや

57:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:51:41.72 ID:7LW+pmDh0.net
ポケモン新作出るたびに犠牲になったポケモン多そう

61:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:53:17.92 ID:aiLN4V63r.net
調整するのはいいことだろ?

67:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:54:37.13 ID:vq/1dwbu0.net
そういや昔の格ゲーは

カプコン…マイルド調整の方向
SNK … 他の弱キャラを強化する方向

って感じやったね

88:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:58:06.96 ID:puvmHVaM0.net
>>67
ワイは前者の方が好きなんやけどカプコンの弱体化はどうしようもないレベルでやり過ぎること多いわな
ターボベガや3rdのショーンマツダとかどうしたらええねん

68:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:54:37.92 ID:FRrYjalwd.net
ちょっとテストプレイすればすぐわかるようなぶっ壊れを平気で実装するよな
ゲーム業界って無能しかおらんの?

74:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:56:01.92 ID:kyj/RFKm0.net
>>68
ゲーム作るのに忙しいんや

73:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:55:48.78 ID:eN5OXyI2a.net
FF15はテストプレイ絶対ほとんどしなかったやろ

82:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:57:25.01 ID:AQT5yVwt0.net
>>73
いやしてるやろ
シナリオというかゴリラが問題なだけで

77:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:56:18.60 ID:m5yR50dgp.net
??「ユーザーがパッチに慣れていない」

80:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:56:22.46 ID:KoTRyAHfM.net
カードゲーム業界はAIの自動学習でテストとかしてないんかね

99:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:00:35.10 ID:HvNu8cqY6.net
>>80
MTG開発「4マナのこれ面白いコンボできそうやなぁ まぁでも即死はなかったしええやろ」
MTG開発「直前に発売したパックの目玉カード(3マナ)と二枚で無限ダメージの即死コンボやったわ」

81:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:57:22.07 ID:9pHHLvmnd.net
ゲーム開発「このダンジョンにレベル5デス使うモンスター配置したら面白いやろなぁ」

86:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:57:48.88 ID:fqoF1Qyt0.net
これ強いキャラやからガチャ回してな~www→弱体化→返金
の流れ草生える
ソシャゲってガ○ジしかやってないわ

91:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:59:25.95 ID:vq/1dwbu0.net
まぁバグはともかくゲームバランスって一部ユーザーにやらせたら本当に難しくなると思うわ
マリオメーカーとか見てて思ったのは、万人が面白いコースを作るのは難しいんやろうなって思った

94:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 10:59:38.14 ID:F1CbG7UE0.net
昇龍拳の無敵なくしたろ!w

105:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:01:48.63 ID:I5eTNT0H0.net
LoLみたいなジャンルは使用キャラ100超えてるから調整すげぇ難しそう
似たゲームでhotsってのがあるけど初期HPが150変わっただけで勝率が最弱から最強になった奴いたし

110:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:02:27.77 ID:CY9a5oaC0.net
Blizzard「強いキャラ下げて弱かったキャラ上げたろ」
Riot「強いキャラ下げたら普通だったキャラがちょっと目立つからこいつも下げたろ」
Valve「強いキャラおるからこっちの弱いキャラも同じぐらい上げたろ」

117:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:03:53.22 ID:puvmHVaM0.net
FF5の職調整はほんまによーできとるわ

125:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:04:40.91 ID:VnBB9qoi6.net
将棋の飛車ってナーフしたほうがええやろ

128:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:05:22.57 ID:puvmHVaM0.net
>>125
あれはお互い同じカード持っているからセーフ

127:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:05:17.89 ID:lehI7Cxm0.net
大型アプデで人増やしたいし初心者が使っても強いカード出したろ!→まあしゃーない
それ以外の強カード全部下方修正したろ!→ファッ!?

129:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:05:48.98 ID:0gkQe5eh0.net
弱体調整に反発する思考の方がわからんわ
ガチャとか個別課金の強キャラならまあ分かるけど

133:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:07:01.33 ID:puvmHVaM0.net
>>129
ブレイブルーにダウンロード専用のクッソ強いキャラおったよな
結局弱体化食らっとったけど格ゲーでそれやっちゃアカンって思ったわ

131:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:06:57.27 ID:pkjXNclHd.net
弱体化じゃなくて徐々に強くして行けば良いのにな
弱体化だと使われない触らないやりこまないとか多くなるで
それなら全体的に強くした方がええと思う

134:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:07:09.10 ID:mWqiZ0mz0.net
オフでストーリーが何10時間もあって最初はそれ用の調整だったのに
オンで強すぎるからって弱体化
後から始めたやつはストーリーモードで苦労する

141:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:08:17.60 ID:9/vuWpDd0.net
もうみんな同じ火力にしたろ!w

156:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:11:56.49 ID:N7ryAPKfa.net
無双ゲーみたいな調整必要無いゲームで弱体化とかすんのやめろ

158:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:12:16.13 ID:HAzQ8d1Ja.net
ポケモンはむしろ一度くらいそういうのやれよ
6世代ガルーラとか酷いもんだったわ
ダウンロード (1)

166:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:13:54.12 ID:GP5Skrv9a.net
>>158
まあ一回やると前例がね…
ガルーラレベルなら別にええんやけど

175:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:15:59.63 ID:v60c6KEh0.net
>>158
一回だけダイパ→プラチナでやった
眠り関係の調整が入った
正確にはバトレボの仕様をプラチナでも適用した

163:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:13:19.60 ID:oq6qb9C50.net
あかん強すぎてしもた…弱体化したろ!
あかん今度は弱体化しすぎてしもた…強化したろ!
あかんまた強化しすぎてしもた…弱体化したろ!
あかん弱体化しすぎて…
この永遠ループシーソーゲームやめろ
お前の事だぞスプラトゥーン

167:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:14:03.24 ID:VY6waI5U0.net
>>163
むしろこまめに調整してもらえる分マジだと思う

173:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:15:34.52 ID:oq6qb9C50.net
>>167
そらわかるけどなんで丁度いい塩梅にやってくれんのや、修正が極端すぎんねん1の頃からの悪い癖や

192:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:18:15.42 ID:6yt+zORjM.net
>>173
ちょうどええ具合のゲームが世の中にほとんど存在しないんやからそれほど難しい事なんやぞ

172:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:15:26.59 ID:XnyZr1Hyd.net
任天堂並みのデバッガー揃えるなんて無理あるやろ

178:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:16:40.36 ID:I5eTNT0H0.net
格ゲーもカードもMOBAも
新キャラ投入されるからその度バランスリセットやな
人気継続の為には仕方ないんやろけども、1回は新規コンテンツ休止しと本腰入れて煮詰めて欲しい

181:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:16:57.27 ID:4Ix1KAR4M.net
運営「ぶっ壊れだして課金煽るぞ」

ユーザー「ぶっ壊れすぎwwこんなんバランスおかしくなる」

運営「じゃあ周りのキャラもぶっ壊れにしたろ!」

ユーザー「ファーーーwww」


スマホゲーってひたすらこれ繰り返してるよな

188:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:18:05.36 ID:RuSNt+Fpp.net
今回は傘だけ極端だったな、スプラトゥーン

190:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:18:08.96 ID:qcmjjLiZ0.net
インフレさせて収集つかなくなるよりはデフレさせて低いレベルでまとまってた方が長生きはできると思う
けど我慢できなくてどっかでインフレしてまたわけわからなくなる

195:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:18:22.22 ID:CstaveU8d.net
ポケモンは良い加減覚える技と種族値を見直せ
過ちを認めろ

206:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:20:23.27 ID:suOSe4Prp.net
どのキャラでも勝率5割に近づくのが良いみたいな風潮あるけどそれならじゃんけんした方が早いよね

207:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:20:24.80 ID:v60c6KEh0.net
スプラトゥーンて1もあの手のゲームにしちゃバランス取れてる方やろ
文句言ってる層はガチを基準にしすぎやし

214:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:21:06.31 ID:h3vqPoASp.net
ユーザーがバランスにうるさい昨今
堂々とぶっ壊れ戦車を5000円で売りつけたWoTって神だわ

219:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:21:33.34 ID:oq6qb9C50.net
ゲーム作りにはやはり学歴も必要だとわからせてくれるのがバランス調整だわ
F欄卒社員ベンチャー企業と東大卒社員大企業だと全然質が違う

221:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:22:08.45 ID:glmQudCj0.net
封印:ソドマス強すぎや! → 烈火以降で産廃に
覚醒:魔法強すぎてアーマー産廃やんけ! → ifでアーマー超強化で魔法が産廃に

うーん、このIS

243:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:25:34.13 ID:XhNYbT+20.net
>>221
FEはまぁ職種の強化弱体化の波はあってもええと思うけど
スマホのヒーローズで必殺と回避なくなったのに剣士タイプのキャラそのまんま出したのだけはいかんでしょと思う

232:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:23:54.43 ID:N/V7bJtCa.net
>>221
SRPGは露骨な強いキャラと弱いキャラがいていいのにFEは全員使えるようにしたのが無能
マチスとかビラクとか育てるの楽しいのに

230:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:23:24.02 ID:ptruw7Cxa.net
実際弱体化されると基本面白くなる

233:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:23:59.16 ID:HGMUid5Ia.net
シャドバとスプラのバランス調整ほんと下手

320:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:35:52.21 ID:nlQsrDWHM.net
???「曲芸士は弱体化しません!!!」

322:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:35:58.96 ID:F+4cgtrEd.net
白猫は序盤に復刻しないと宣言してしまったために後に引けなくなってインフレ祭りになった
しかも基本的にキャラは単体で完結するからそいつさえいればokになって重課金垢がリセマラ垢に負けるという恐ろしい状態になった

343:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:38:28.60 ID:l1/GuOTg0.net
インフレで大味のがくそげー言いながらでも楽しめるから
デフレ調整は環境が固定化して強いやつに絶対勝てなくなる

382:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:43:06.29 ID:XWgEG8bua.net
現実でも柔道とかバランス調整しまくってるし多少はね

386:風吹けば名無し:2017/10/16(月) 11:43:58.91 ID:8dYxmBiD0.net
運営「アカンめちゃくちゃ強いキャラ出してしまったわ」
ユーザー「これアカンやろ」
信者「嫌なら使わなきゃええやろ文句言うな」
運営「おっ不満少ないやん!もっとインフレや!」


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引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1508117546
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/10/17(火) 15:21:35

    イカの場合は、あれわざとわかってて調整サボったまま出したんだと思うぞ
    発売後に調整をお題目にそのたびにアプデ行えば、宣伝になる

  2. 名無しさん 投稿日:2017/10/17(火) 15:30:56

    スプラは子供が多いせいか自分が不満に思うことを大声で叫びすぎる

  3. 名無しさん 投稿日:2017/10/17(火) 15:37:05

    よほど強くない限り弱体は絶対にしない運営だとインフレインフレ&インフレのクソゲーになるからスプラトゥーンみたいに弱体と強化繰り返してる方がずっとマシやで

  4. 名無しさん 投稿日:2017/10/17(火) 15:46:29

    課金ガチャあるソシャゲだと、ナーフは最悪返金騒動に発展するからな
    インフレ覚悟で上方修正繰り返して誤魔化すしかない

  5. 名無しさん 投稿日:2017/10/17(火) 16:00:39

    3
    自分は調整しない方が好きだな
    強キャラはそういうもんだと割り切ってる
    すぐ調整するようなのは、自分の経験値リセットされるみたいですきじゃないわ

    ただ自分みたいなのはネットじゃ少数派だけど(笑)

  6. 名無しさん 投稿日:2017/10/17(火) 16:07:22

    アカン強すぎた!
    半年後禁止カード

  7. 名無しさん 投稿日:2017/10/17(火) 16:20:53

    フロムは極端な調整のイメージしかない
    有能→産廃

  8. 名無しさん 投稿日:2017/10/17(火) 16:30:51

    格ゲーはアークゲー触る程度しかやらんけど、p4 2のアイギスは凄かった。
    調整ミスというか普通に設定ミスで、時間経過でオーバーヒートするはずのスーパーモードが延々継続できて、大会で実況に「ふざけるな!」って言われてた。

  9. 名無しさん 投稿日:2017/10/17(火) 16:43:15

    クラウド居続ける限りスマブラって糞だろ
    そういうレスを出せよ

  10. 名無しさん 投稿日:2017/10/17(火) 18:14:05

    パルテナとかいう弱キャラだったのに下投げコンボ消された女神

  11. 名無しさん 投稿日:2017/10/17(火) 19:59:41

    スプラ2はeスポーツ意識でナーフし過ぎだったんだよなあ
    ブキごとにできることが少なすぎて特定のブキでよくね?ってなることが多かった
    ゲームとしてはバランス悪くても面白いブキがたくさんあった方がいい

  12. 名無しさん 投稿日:2017/10/17(火) 20:47:17

    バランスぶっ壊れたままよりきちんと調整不足を認めて弱体化とか対処するのは有能だと思うわ
    課金とかで手に入れさせてからの弱体化はアレだけど


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。