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『けいおん!』が何故あそこまで大ブームになったのか理解不能なんやが

2017/11/04 23:20 19 category - アニメ


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1:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:13:00.36 ID:hddFHd410.net
けいおん!をつまらないって言ってる奴あんまいなくてビビる

24:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:17:07.68 ID:gBhzrhfWK.net
OP、EDの曲がよかったやん

4:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:14:20.77 ID:5tbwPvbH0.net
実況ありでBSで見たら面白かったわ

5:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:14:40.68 ID:fmW2aV81d.net
流行りなんてその時々の空気で決まるもんやし
ワイはなろうブームのほうがよっぽど理解できない

8:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:15:30.96 ID:m/yJGPrc0.net
メディア展開うまかったし

11:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:15:52.90 ID:aA3hr5Ap0.net
キャラ可愛いし曲も結構良かった

31:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:18:05.28 ID:VRAS9q7d0.net
リアルではないけどそれを感じさせない適度なリアルっぽさ

32:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:18:13.15 ID:bhDU77wJ0.net
当時見てたけどグリグリ動いて衝撃だったわ

36:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:18:36.09 ID:HYmwDdNVd.net
CLANNAD、ハルヒのせいで京アニ信者増えたからってのが大きい

40:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:19:20.41 ID:NhpV28Hx0.net
当時まだアニメ実況が根付いてなかった

41:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:19:20.63 ID:hddFHd410.net
次の話を見たくなる度合いは中二病でも恋がしたい!と良い勝負
普通

42:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:19:21.03 ID:0DUEc4ua0.net
まだ京アニブランドが生きていたからってのは大いにあると思うわ

45:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:19:41.71 ID:k70NGW580.net
可愛い女の子達がバンドやってるからだろ
プリプリやZONEの上位互換や

46:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:19:42.16 ID:Bf1a8KJoH.net
脳死で見れるから

47:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:20:05.67 ID:cUczGbKv0.net
あの時は友達とリアルタイムに追ってたから楽しかった

49:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:20:29.91 ID:svmPBSBmd.net
日常系ブームの火付け役だったな

53:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:20:47.71 ID:hddFHd410.net
>>49
らき☆すたじゃね?

74:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:23:04.77 ID:1FFzaJpe0.net
>>49
あずまんが大王やぞ

59:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:21:37.03 ID:obRCS4vC0.net
あれでバンドやる女子高生が増えたんは確かやろ

64:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:22:11.63 ID:hjwHDbfMa.net
当時その前のBECKでもバンドブームみたいな余波は有った、けいおんでオタに大当たりした感じに思った

65:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:22:12.06 ID:Kd5LIC7K0.net
2期 新キャラ少ないせいか既存のキャラをさらに強くするしか手段がなかったんかな
皆ガ○ジ化がやばくてきつかったわ

88:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:24:12.10 ID:5tbwPvbH0.net
>>65
マラソン大会でばあちゃんの家でお茶するやつ

68:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:22:28.77 ID:aYA/CS2qM.net
ぶっちゃけ、ぱにぽにだっしゅ!のほうがよっぽど面白い

71:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:22:47.37 ID:uu1aoURsd.net
ハルヒで下地が出来た所に取っつきやすいアニメがきて、隠れてた奴らが堂々と馴れ合い始めたからやろ?

76:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:23:16.89 ID:fggnS4rX0.net
京アニ期待値が最高に盛り上がっとる時期の作品やからな

82:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:23:37.48 ID:3jLjH/qw0.net
1期はきれいにまとまってたやろ

89:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:24:15.55 ID:lIzImdNbx.net
けいおんは絵が良くて、エンディング曲が良くて、ゆる部活という新しいジャンルが魅力的だったから流行った

92:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:24:46.22 ID:NhpV28Hx0.net
こういうのブームの原因を正確に認識できればプロデューサーになれるんやろうな

94:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:24:51.78 ID:cc8otvcq0.net
アニメと音楽モノの相性の良さを最大限活かした戦略が当たったんやろ

95:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:24:55.41 ID:N5x3WwwOM.net
日常系のはしりやろ
そら今やったらぐう凡よ

118:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:27:05.80 ID:GgDtleRO0.net
観て終わりではなく曲という発散場所があったから

119:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:27:11.78 ID:CvL+puqDx.net
けいおんは面白い
なぜかわからんしどこが面白いのか説明できんけど

125:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:27:42.49 ID:SY3jbNXX0.net
ハルヒってストーリーあるか?あれが一番過大評価やと思うが

144:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:29:12.70 ID:/OQ28cZc0.net
>>125
てかフラグ散々積んで何もないまま終わった感じやしな

128:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:27:49.67 ID:f8dIj81N0.net
他にも日常系ってあったけどそれでもあれがぴったりあったんや

133:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:28:08.24 ID:Riv/ZvY/a.net
けいおんのスマホアプリあくしろよ
放課後ライブ移植でええやんけ

161:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:30:27.08 ID:BOvfgbuw0.net
>>133
あれあんだけ売れてなんで1作だけで終わってもうたんやろな。2期の曲とかやりたかったわ

214:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:35:14.30 ID:5tbwPvbH0.net
>>161
放送終了直後のベストタイミングやったから

あのあと時間空いて作ってても売れへんやろな

134:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:28:10.66 ID:bOFTUybP0.net
曲は凄い
主題歌だけじゃなくてキャラソンや劇中歌ですらよくできてる

136:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:28:30.22 ID:.net
きららの流れを作った功績は大きい

138:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:28:40.01 ID:tkuunczXr.net
けいおんの曲にはなんか中毒性があるよな
ふわふわ時間とか今聞くとノスタルジックになるわ

139:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:28:41.18 ID:FePqOHY1M.net
ハルヒ→らき☆すた→ゼロ魔→とらドラ→化物語→けいおん→超電磁砲→シュタゲ→まどマギ
アニオタが完成しました

153:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:29:57.11 ID:O7Cm78i4d.net
原作の大学編とかいうガチの黒歴史

155:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:29:58.58 ID:EPzLwzSK0.net
あずにゃんをペロペロしたいヤツがいっぱいいたから
ダウンロード

157:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:30:00.50 ID:CIwprVNbd.net
放送終了の数ヶ月後に中古楽器屋に状態の良いギターと左利き用ベースが大量にあったのは流石に笑ったわ

158:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:30:03.57 ID:BgcfSzhyd.net
結局軽音楽なんて片手間で、あとは永遠とお茶飲んでだべってるだけ
音楽舐めてるやろ

176:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:31:28.04 ID:sGH6l4Ut0.net
>>158
ラブライブの方がまだ練習らしきことはしてたな
あれもけいおん同様2期のキャラの記号化が痛々しかったけど

163:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:30:28.69 ID:FYreKuJJ0.net
商業化がめちゃくちゃ成功したタイトルの1つやな
今の糞アニメ環境捨ててあの頃に戻りたい

167:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:30:55.31 ID:O7Cm78i4d.net
けいおんというか京アニってキャラにブヒれるかが全てやろ
話の面白さは無い

170:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:31:05.30 ID:em4EhCpdr.net
逆にけいおんより面白いアニメってあるか?

179:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:31:45.01 ID:FzsVMoZDa.net
コナンの作者も絶賛してたわ


285:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:43:00.57 ID:jUzEXHl90.net
>>179
けいおん!の良さはまさにこれよなぁ
あのだんだんと卒業に向かってる寂しさはリアルタイムで見らな分からん

204:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:33:55.33 ID:tkuunczXr.net
>>179
ハルヒディスられてて草
まあ消失は化けもんやったな

180:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:31:47.58 ID:aJS5BnLxd.net
目新しいしアニメ全盛期だったからな
今やったら3000枚レベルよ

181:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:31:55.13 ID:a4W6qFzu0.net
京アニ製作だったのがほとんどだろ

原作よんだけどきらら系では明らかにつまんねえ方だわ
かきふらいはホントに京都に足向けて寝られねーよ
あれからほとんど仕事してないのみても原作者は一生分は稼いだんちゃうか?

186:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:32:16.05 ID:Ahfk9dBFd.net
認めたくないけど演奏してみたのせい

187:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:32:16.55 ID:5Ao6tZ500.net
ハルヒとけいおんは未だに文化祭の定番やからな

219:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:35:46.88 ID:SY3jbNXX0.net
>>187
最近のキッズキモすぎやろ・・・

190:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:32:30.88 ID:b80Mws8KH.net
単純に曲が良かったのとガチガチじゃなく緩くて広い層取り込めたんやろ

194:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:32:59.72 ID:MF3wjIes0.net
こういうやつって時系列を全く考えないんだよな
「今見ても」みたいなのは全く意味がない
あのときに新鮮だったから流行したのであって

200:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:33:38.54 ID:Riv/ZvY/a.net
唯とか本番前のリハで技習得するからな
マメも出来ないし
なお憂の方がうまい模様

208:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:34:06.50 ID:SY3jbNXX0.net
おお振り→バンブレ→らきすた→イカ娘→とらドラ→日常
だいたいみんなこんな感じちゃうんか?

224:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:36:08.55 ID:F1scQxUJM.net
>>208
air→クラなど→ハルヒ→らき☆すた→けいおん→中二病→ユーフォ→聲の形
だろ普通

212:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:35:01.29 ID:lIzImdNbx.net
昔は無駄に京アニ信者とシャフト信者が喧嘩してたな
もはやそれも懐かしい

220:風吹けば名無し:2017/11/04(土) 18:35:56.14 ID:xYi48Ty70.net
けいおんラブライブの後は誰が継ぐんやろなあ

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/11/04(土) 23:21:53

    時代が良かった
    まだ深夜アニメそんなでもなかったし

  2. 名無しさん 投稿日:2017/11/04(土) 23:35:01

    思えば1期の売り上げで2期がTBS系ほぼ全局放送とか結構とんでもない賭けよな けいおんは成功して進撃は落ちぶれたが

  3. 名無しさん 投稿日:2017/11/04(土) 23:44:40

    京アニブランドが大きく輝いてた時代ってのもあったな
    まぁ、特に大きく話が動くってこともないのに普通に面白いってのは相当すごいことだと思うし、日常系に青春系をプラスした作りとしてかなりの完成度だからこそヒットしたっていうのもあるけどね

  4. 名無しさん 投稿日:2017/11/04(土) 23:51:04

    当時は面白いと思ったけど
    今見るとなぜこれを面白いと思ったのかわからない
    目が肥えたのかそれとも好みが変わったのか

  5. 名無しさん 投稿日:2017/11/04(土) 23:56:41

    けもフレの方がなんで流行ったかわからんわ

  6. 名無しさん 投稿日:2017/11/05(日) 00:07:21

    さいきんみたけど
    つまらなかった
    本当になんでこんなものをありがたがってた奴が居たのか理解に苦しむ

  7. 名無しさん 投稿日:2017/11/05(日) 00:16:57

    あの時代にあれを作れたのがすごかった
    あの当時に見てるから、今見て~という感想を出すのは無理だな
    当時面白かったから、今見ても懐かしくて面白いし

  8. 名無しさん 投稿日:2017/11/05(日) 01:13:53

    当時少し見てたけど、京アニのキャラデザがガラッと変わったのが気持ち悪くて見るのやめちゃった
    あと主人公のバカっぽさに何故かイライラしちゃってたのもあるわ
    ワイには合わなかっただけやな


  9. 名無しさん 投稿日:2017/11/05(日) 01:32:45

    今までなかっか女子高校生バンドとかいうジャンル
    あずにゃんかわいすぎる
    これよ

  10. 名無しさん 投稿日:2017/11/05(日) 02:38:06

    この頃は京アニはほぼ全部ヒットさせてたからな
    ここらからずっと萌え路線だけど

  11. 名無しさん 投稿日:2017/11/05(日) 02:48:02

    「けいおん!」が「「となりの801ちゃん」」の製作中止を受けて急遽決定されたというのが驚愕

  12. 名無しさん 投稿日:2017/11/05(日) 03:11:29

    当時はかなりアニメみとったけどけいおんはキャラデザが受け付けんかったから見てないわ
    主人公?も池沼っぽくて気持ち悪かったし

  13. 名無しさん 投稿日:2017/11/05(日) 03:57:09

    >>179
    シネマハスラーの宇多丸もほぼ似たようなこと言ってたな
    日常物だけどサザエ時空じゃなく時間は進んでこのぬるま湯な日常もいつかは終わる…ってことを感じさせる構成
    なお大学編

  14. 名無しさん 投稿日:2017/11/05(日) 04:16:54

    話自体は大して面白くはないけど、キャラクターの描写や動かし方が良くて、見ているうちにどんどん愛着が湧いてくる
    で、「愛着が湧いてきたキャラクターが次に何をやらかすんだろうか」っていう見方で楽しんでたな、俺は

    他にも「曲が良かった」とか「声優が良かった」とかいろいろあると思うけど、まずはキャラが好きになれないと視聴継続しようとも思わんからな

  15. 名無しさん 投稿日:2017/11/05(日) 04:22:38

    けいおんも今みると時代を感じる
    携帯がスマホじゃなくてガラケーなのとか
    今けいおんが作られてたらインスタ映えばっかり気にして練習しないみたいな話が作られるのかもな

  16. 名無しさん 投稿日:2017/11/05(日) 14:50:36

    元々キャラ人気だけのアニメだろコレ
    面白いとかないだろ元々

  17. 名無しさん 投稿日:2017/11/06(月) 12:20:01

    ハルヒの学園祭の演奏シーンが話題になった京アニが、全編楽器の生音にこだわって作った作品でもある。
    そんでその流れはユーフォに受け継がれてる。

    そもそも山田尚子がめちゃくちゃコアな音楽オタだからな。
    たまこまの劇伴に使われてる洋楽がマニアックすぎて、たまこまのサントラが初のCD化という洋楽まであるレベルだし。

  18. 名無しさん 投稿日:2017/11/06(月) 12:38:07

    ハルヒもけいおんも、理想のスクールライフを追体験できるから流行ったんでしょ。

    けいおんはバンドがメインじゃなく、音楽を通した5人の学生生活が主題だし。
    演奏シーンよりも学校や部室の風景の描写が多い。

  19. 名無しさん 投稿日:2017/11/13(月) 01:04:36

    日常系といってもトンデモ設定ではなく女子高生バンドという
    現実でも十分ありえそうな親しみやすいコンセプトかつ
    ただひたすらダラダラするだけでもなく目標もはっきりとしていて合間合間に見どころもありラストも比較的綺麗にまとまっている

    それに加えてやたら恵まれた楽曲群、ブランドの期待感、京アニ特有のキャラデと肉感、
    やっぱどう考えても頭一つ抜けた出来だった
    仮に今やってたとしても間違いなくそこらの作品より売れるよ


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。