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ゲーム会社「超大作(開発費2億)作りました!」→売上2000万

2017/12/04 22:45 15 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:44:18.59 ID:lIkJkQEn0.net
ソシャゲ運営「際どい水着女キャラ(一枚絵依頼費6万)実装します」→月間売上70億


すまん、ゲーム作る必要ある?

6:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:45:49.08 ID:i+oqtoAnM.net
儲けるソシャゲ作るのも大変なんやけどな

11:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:46:39.05 ID:xKHdr7MZd.net
2000万本売れたら一本五千円としても1000億やん

816:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 10:41:15.64 ID:Kv6rE0I50.net
>>11
開発に2億ドルもつかっちゃ意味ないぞ

15:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:48:23.72 ID:byUedx330.net
ソシャゲは滑るとそら悲惨だからな

18:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:48:45.13 ID:wVbKeEMo0.net
ゲーム会社「あほくさ」

19:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:49:28.24 ID:2SUhBIjo0.net
ちょっと売れても20万本とかやな最近は

25:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:51:54.69 ID:bUg9GJq/d.net
>>19
20万本でも「売れたな~」て感じるのが悲しい

22:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:50:23.31 ID:JyVsK9pQa.net
なら月70億稼いでみろよ

23:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:50:51.51 ID:wDD85xl20.net
月10億以上売れてるソシャゲなんて月間セルラン15位くらいまでのゲームだろ

26:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:52:02.46 ID:OOUWDgPaa.net
スレタイのゲームって例えばどれのことだよ

48:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:55:20.25 ID:jLddAMus0.net
>>26
FGO

28:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:52:15.31 ID:rKvNzrUa0.net
しかも家ゴミちゃんは中古でゲームを売買するからなー 開発者には1円も入らない

29:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:52:29.56 ID:16Z1Cg3md.net
コーエー「1本1万円でユーザーにデバッグさせて完全版も出すぞ」

34:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:53:37.45 ID:9gBWDNAXp.net
ええで
大体ユーザーが売り上げ金額なんて気にせんでいい
面白いか否かが重要

35:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:53:38.17 ID:8tPBQSqJ0.net
売り切りはマスターアップすりゃ解散だけど
ソシャゲはどんな過疎ゲーでも毎週イベントやらなきゃアカンからモチベきついんじゃね

36:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:53:39.02 ID:Gkz2VKCxa.net
大体7000円定価くらいやからそれで20万なら14億
人件費とかその他もろもろ+2億の開発費たとしたらまぁそれなりに売れたらまだ儲かるんちゃう?
これが10万本とかならアホくさ…ってなりそうやが

42:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:54:36.17 ID:9ptySHt00.net
2億ってw
今時据え置き2億じゃ作れませんで
イッチは冬眠してたのかな?

736:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 10:32:30.06 ID:ZCoQT+TN0.net
>>42
それ以下でも作れるぞ
最近はどんどん予算減ってるぞ
みんな買ってくれ

43:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:54:42.54 ID:9xm2eMtJM.net
二億で超大作なん?アニメワンクール作ったらそのくらいいくだろ

49:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:55:23.65 ID:rb8sjr7Oa.net
大正義モンストの月の売上130億

50:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:55:38.31 ID:RNsOXss/0.net
必要ないものに無駄な金勝手に費やしてるだけやん

53:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:56:10.43 ID:68O0UWLod.net
ゲームの中身より宣伝費が大事なんやで
ソースはアズレン

71:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:59:33.16 ID:0tFE9+gTa.net
>>53
アズレンは中身しっかりしてる方やろ

55:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:56:29.49 ID:2SUhBIjo0.net
5億かけても10万以下とか良くあるなら
そら課金してくれるソシャゲ作りますよ(ゲンナリ)

59:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:57:34.21 ID:lIkJkQEn0.net
若モンがお金がない理由ってソシャゲやろ

67:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:58:28.55 ID:Il4EPDXh0.net
>>59
ソシャゲユーザーの課金率って全体の1%ほどやぞ
しかも課金してるのは30~40代の金もっててやることない独身男性って統計がでとる

62:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:57:55.11 ID:8alItPkZ0.net
せや!グラそのままで次世代機に前世代機のゲーム移植したろ!

69:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:58:52.51 ID:KaWBuD0i0.net
今時だと5万売れたら結構売れたなって思ってしまう
10万超えたら当たりレベル

73:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 08:59:38.23 ID:Oa/xFmtm0.net
最近やとニーアとかペルソナとか数百万売れとるぞ
海外で出せばやっていけるで

76:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:01:22.44 ID:rb8sjr7Oa.net
モンスト 139億
FGO   63億
オワドラ 36億
ポケGO 28億
グラブル 23億
デレステ 20億
バンドリ 9億
マギレコ 7億
スクフェス 5.5億

92:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:04:37.68 ID:eXFpgB060.net
>>76
これ日本だけやろ?
ポケモンとか何に課金しとんねん...

287:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:34:04.22 ID:4RQWP3apH.net
>>76
日本人お金持ちやね

78:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:01:34.49 ID:j+mfbjDDd.net
今はソシャゲでも数億はかかるんよな
でもマギレコが7億バンドリ10億とかみたらソシャゲのほうがチョロいのは間違いない

81:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:02:01.57 ID:4bpneE0Z0.net
ソフト売れてなかった日本一がIPの貸し出しだけで黒字
ネットコンテンツはそんだけ儲かる

83:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:02:49.25 ID:NcigXf7/0.net
スイッチのゼルダは定価6800円で500万本売れてるから340億円
モンストパズドラレベルならニ~三ヶ月でこれぐらい売れるかもしれんが
ちょっと売れてる程度のソシャゲ程度だとサービス終了するまで340億稼げない

84:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:03:17.92 ID:SWe4Q4tu0.net
スーファミのソフトの定価なんてもっと高くてクッソ売れたしもうゲームなんて時代遅れやね

88:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:03:33.25 ID:SHTkLR1d0.net
10万本じゃもう採算あわんやろコンシューマーはもう大手以外無理や

91:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:04:26.20 ID:LzmpIcKl0.net
洋ゲーは開発費が大きくなってるのが辛いって話はちょいちょい聞いてたけど
デッドスペース2がクッソ売れてもあんまうま味なかったと聞いてほんまに大変なんやなぁと思った

94:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:04:47.99 ID:whoTJ7BZ0.net
PS4の売上ランキング見てると有名タイトルでも数万本レベルばっかでビビるわ
アニメの円盤バカに出来ないレベル

102:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:07:10.04 ID:bEPnAI6f0.net
>>94
それで採算取れてるならええやん

599:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 10:14:25.29 ID:ImB+8xoS0.net
>>102
取れとらんから市場めちゃくちゃ縮小してるぞ

95:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:04:54.40 ID:ppFbTPR5d.net
いうて今のソシャゲって開発費用デカくて全然コスパいいビジネスとちゃうんやろ

147:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:14:10.62 ID:4bpneE0Z0.net
>>95
それは一から作ったら
再利用だと500万~1000万で作れる
スクエニがボコボコ出すわけだわ

98:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:06:04.16 ID:byUedx330.net
そもそもオンライン要素あるにしろ
基本1人用のコンシューマと
ソシャゲのリスクの比較は難しい

ソシャゲは人が集まんないと最低限の
開発費の回収すらできない恐れあるし

99:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:06:16.29 ID:ZQm1hYfV0.net
一人に8000円払わせるより
100人に100円出させるほうが儲かる

101:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:07:02.67 ID:wVbKeEMo0.net
この時代にドラクエ200万とかようやったなほんと

107:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:08:18.86 ID:kbi4Pz580.net
コンシューマーもゲーム機の進化と共に開発費高騰して弱小メーカーが死んで行ったけど、スマホゲーム業界も同じ事が起きるんやろうね
もはや3Dやアニメーションが無いと見向きもされんし

108:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:08:25.05 ID:Y/XHtKywM.net
ソシャゲはトップ1%がやたらと儲かって残り99%は日が当たらないまま消えていくイメージ

112:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:08:46.10 ID:opZJSLm70.net
広く浅く集金していくスタイルと一部の猛者がつぎ込むスタイルどっちが儲かるんやろか
後者は猛者がいなくなるとたたまなあかんみたいだけど

126:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:10:50.89 ID:0jjRP3Kc0.net
>>112
後者は猛者が富豪やないと成り立たんねん
だから前者目指すかガ○ジ囲むかしかないんやで

116:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:09:11.38 ID:jazjo6/T0.net
開発費100億ぐらいやろうしウハウハやな



CoD:WWII: 発売3日で570億円を上回る売上
http://fpsjp.net/archives/294572



123:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:10:07.67 ID:7cfVyYpR0.net
テレビが大きく奇麗な画面になって見栄えの良いゲームが増えたけどその分ゲームが複雑になって開発費がかかるようになってて
消費者はそこまで複雑じゃないお手軽に遊べるゲームを欲してるから
スマホゲームが売れるのは当たり前だわな

124:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:10:15.60 ID:CwUmrdTr0.net
広く浅く集金すると儲かるとか思ってるアホってまだいたんか
なんかダイソーが薄利多売()とかいい出したあたりから一定数おるけど論外やで

128:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:11:03.56 ID:8AFXED2x0.net
こういうスレに毎回現れる
「ソシャゲ作るのも大変なんやぞ」ニキ

どう考えてもCS作るより大変なわけないんだよなぁ

129:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:11:03.70 ID:oCdviFrp0.net
日本の馬鹿共ほっといても利益は出るだろ
マリオゼルダとかやばいほど儲けとるしこれからも売れるやろ

134:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:11:55.15 ID:byUedx330.net
というか金銭感覚だったり
コスト感覚がものすごい短期的になってるから

そうなるとソシャゲみたいな形態じゃないと
金使わなくなってるのかなという気はするけども

136:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:12:02.00 ID:o4U5XNLEd.net
ドラクエやポケモンがまだ売れるんやから複雑な操作性なんて求めてるやつ少なそうなのにゲーマーはそこ押してるから乖離ヤバそう

139:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:12:37.44 ID:B0GCU7pma.net
言うてオリジナルのソシャゲで当てるのクッソ大変やろ
元々CSで培ったブランドを食い潰して利益を得てるんやで

143:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:13:15.83 ID:bOOJKLCl0.net
手抜きクソゲーでも毎月60億稼げるし
CSゲーとか苦労の割にリターン少ないわな

148:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:14:11.24 ID:2SUhBIjo0.net
ソシャゲあんまやらんけどどれもシステムとかやる事同じに見えるねん
課金なりなんなりでガチャ引いて強いカードみたいなんで構成して後はゲーム性も糞もないバトルしてガチャしての繰り返し

151:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:14:48.52 ID:byUedx330.net
FGOはfateあってのソシャゲだから
例外やぞ

157:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:15:16.66 ID:whoTJ7BZ0.net
もうこれ今のご時世にマトモな家庭用ゲーム作ってくれる会社は半分慈善事業みたいなモンだろ

158:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:15:35.62 ID:t3SFaxPkM.net
若者「残業残業アンド残業でゲームやる時間無いンゴ…」

159:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:15:49.95 ID:/h5oXbZE0.net
モンストがヒットしたのだってステマだけじゃないやろ

ちゃんと面白さもある

163:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:16:10.25 ID:NcigXf7/0.net
ソシャゲなんて最高レアを10%とかにして石を配りまくれば
「無課金でレアキャラたくさん手に入れられる神ゲー!」とか褒め称えてくれるからちょろいよな
誰もゲーム性なんか見てないし

168:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:17:20.19 ID:CwUmrdTr0.net
ガ○ジ「FGOみたいなガチャゲーが受けるのは日本人だけ海外はまともだから相手にされない」
なお実際

171:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:18:03.11 ID:byUedx330.net
客がお猿さんばっかりなのは
いろんな意味でキツイやろ
何かあれば詫び石要求してくるし

183:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:19:13.65 ID:92fH2I4NM.net
>>171
詫び石で丸く収まるんだから楽なもんやろ
ドッカンなんてやらかしてユーザー増やしたし

190:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:19:57.08 ID:whoTJ7BZ0.net
>>171
侘び石なんて原価0円なんだし何個配ろうが痛くも痒くもないだろ

172:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:18:10.10 ID:MbGxLkTvM.net
ソシャゲで稼いでコンシューマのゲームの開発資金を作るスクエニみたいなスタイルがええやろ

177:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:18:41.80 ID:D7ULI9PbH.net
過去作ネトゲのリバイバルゲーが流行ってきてるから
ソシャゲ自体は死なないけどゲー無は死ぬだろうな

184:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:19:31.85 ID:GKDDzGhvd.net
海外ゲーム会社「開発費数百億かけました」
ワイ「元取れるわけないやんw」
海外ゲーム会社「売上数千億です」
ワイ「・・・」

75:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 09:01:09.77 ID:kbi4Pz580.net
どんな超大作を作っても、ひとつの綻びがあればそこをクッソ叩かれる日本ゲーム業界
なお、海外で大ヒットしたと言えばつまらなくても絶賛してされる模様

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1512344658
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/12/04(月) 22:58:36

    fateもポケモンも原作何周もするほうが数十倍面白いと思うんだがなぁ

  2. 名無しさん 投稿日:2017/12/04(月) 23:15:36

    ソシャゲは維持費が馬鹿ならんだろ

  3. 名無しさん 投稿日:2017/12/04(月) 23:40:47

    2億で作れる超大作()

  4. 名無しさん 投稿日:2017/12/04(月) 23:49:48

    いうてサーバー費とかの管理費がアホみたいにかかるわけだし
    ヒットじゃなくて大ヒットじゃないと採算取れないよな
    fateとかモンストは選ばれし者だよ
    他のソシャゲはいつ潰れるか常に恐怖を感じてる

  5. 名無しさん 投稿日:2017/12/05(火) 00:35:03

    FEHが数か月で歴代シリーズの総利益超えたとか言ってたよな
    まぁアホらしくなるわな

  6. 名無しさん 投稿日:2017/12/05(火) 00:36:05

    ソシャゲ以外のゲーム作るのバカバカしいだろうなぁ
    長く続いてるマリオポケモンドラクエFFなんかのゲームは頑張ってもらいたいけど

  7. 名無しさん 投稿日:2017/12/05(火) 01:25:24

    FGOって一枚絵そんな安いんか
    まぁそれで作家売れたらwinwinだしいいんかね

  8. 名無しさん 投稿日:2017/12/05(火) 01:47:48

    ソシャゲは短期的(ものによっては数年)には爆発的に儲かるけど、
    十年単位でそれが続くとは到底思えない。
    結局は金と時間をかけて作ったゲーム、作品じゃないとブランドが作れないし、ソシャゲ自体もブランドありきの派生作品が上位とって、ソシャゲがオリジナルの作品はじわじわ先細りしてる。

  9. 名無しさん 投稿日:2017/12/05(火) 02:02:20

    総資産5億ちょいの俺が1円も課金したことないのに課金してるやつらって何なの

  10. 名無しさん 投稿日:2017/12/05(火) 02:11:35

    ソシャゲ売上のあの数字本当なのかね
    いくらなんでもあんなに売れてるとは思えんのだけど

  11. 名無しさん 投稿日:2017/12/05(火) 02:45:25

    あんなもんで儲かるならうちでもやってみるか
    で、爆死
    それとも大儲け
    どっちのパターンが多いんやろなぁ

  12. 名無しさん 投稿日:2017/12/05(火) 06:50:44

    若い子みんな月数万円課金しとるとか日本のコンテンツ産業は末期やで
    バブル弾けたらみんな死ぬ

  13. 名無しさん 投稿日:2017/12/05(火) 06:53:32

    ソシャゲ儲かるならなんでカプコンのソシャゲみんな即死するんや?

  14. 名無しさん 投稿日:2017/12/05(火) 08:10:16

    で2億かけて爆死したゲームっていったい何なん?

  15. 名無しさん 投稿日:2017/12/05(火) 08:23:53

    メーカーがソシャゲで稼いでるから家庭用ゲーム作れてるという事実
    もう時代遅れなんだよ家庭用って


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。