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和ゲーってGTA、ウィッチャー、フォールアウトみたいなゲーム作れないんや?

2017/12/06 22:02 13 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:46:01.24 ID:DwhFBED2M.net
なんかアニメチックで気持ち悪いグラフィックのゲームしかないけど

2:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:46:32.13 ID:Dbqe5dFdd.net
同じ事しても勝てんし

3:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:46:38.68 ID:nSEVREqs0.net
はいダークソウル
ダウンロード

7:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:47:05.95 ID:DwhFBED2M.net
>>3
まぁあれはスカイリムのパクリみたいなもんやろ

72:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:52:49.36 ID:ppACYJbaa.net
>>7
うわあwにわかが無知晒しちゃってて草

19:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:49:07.03 ID:nSEVREqs0.net
>>7
全然ゲーム性ちゃうやんけ
ちな海外では「Like Darksoul」(ダークソウルみたいな~)っていう文句がアクションRPGに使われまくってるで

21:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:49:24.37 ID:JhVPDtV9d.net
日本はこの路線で戦うしかないわな
その割には国内ではほとんど追随するゲームがなく
海外で後追いがどんどん増えるという

26:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:49:46.96 ID:gZhvrVmSa.net
>>21
仁王があるやん

4:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:46:47.52 ID:fxUI2GN+0.net
ドラゴンズドグマが逸れになる予定だったんちゃんけ

5:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:46:56.79 ID:FuFV/eFRd.net
逆にアメリカのゲーム会社技術力高すぎない?

12:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:48:23.10 ID:JhVPDtV9d.net
>>5
ウィッチャーは旧共産圏の弱小国の作ったゲームという事実と
日本はそれを逆立ちしても作れないという現実

451:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 19:21:13.43 ID:A+i2gnZA0.net
>>12
国が補助金出すのは反則やろ

8:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:47:46.85 ID:DNKOr5g5a.net
はいゼルダ

10:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:48:07.10 ID:DwhFBED2M.net
>>8
ザ・アニメやん

17:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:49:02.20 ID:jBQfYXNF0.net
FF15があるやん

18:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:49:06.18 ID:gP8yUV8Op.net
ダークソールくらいか
外国に通用してるのああバイオもか

22:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:49:39.62 ID:DwhFBED2M.net
ダークソウルはまぁ洋ゲーのパクリみたいなもんやろー

60:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:52:02.45 ID:zE557NsVa.net
>>22
むしろダクソを洋ゲーがパクりまくるから
ソウルライクってジャンルが生まれるほどやぞ

24:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:49:42.13 ID:6dnrmzIA0.net
ダークソウルもあからさまに外国人ウケ狙い
日本人はああいうの嫌いなんだろ

27:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:49:47.01 ID:5fO0+O6C0.net
任天堂しかないという事実

29:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:49:52.78 ID:A+i2gnZAd.net
10年後ぐらいに作り方がわかったら作るやろ

32:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:50:18.26 ID:hl2pGgGPa.net
洋ゲーのうっすいアクションも何とかならんかな
他は和ゲーに圧勝しとるのに

36:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:50:27.57 ID:j2m3v6cE0.net
ルートボックスのせいで暗黒期に入った洋ゲー
信者くんどんな気持ちや?

38:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:50:30.83 ID:qkXOlNHs0.net
個人的には
MOD in スカイリム >>>>>>>> ダクソ > バニラスカイリム
やっぱMODコミュニティが流行るっていうのは強い

39:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:50:33.01 ID:EW/VWAc7a.net
洋ゲーって戦闘つまらなくね?

65:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:52:15.12 ID:7iW5zQu40.net
>>39
ドラゴンズドグマなんか戦闘最高やのにな
アホみたいにブンブン振り回すだけのスカイリムとかウィッチャーとかなにがええねん
まあヘタクソな奴らにはちょうどええんやろうが

80:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:53:16.73 ID:Gji/lrro0.net
>>65
あれはよくある脳死連打ゲーやろ
ff15のアクションとか好きそう

46:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:51:10.57 ID:lzllvOrr0.net
ストーリーの入れ方とか含めてゼルダは上手かった

48:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:51:11.53 ID:YC9E1YJDd.net
そのアニメチックでRPGの頂点に立ったのがゼノブレやけどね

51:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:51:25.08 ID:Gji/lrro0.net
金も技術もない

69:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:52:28.52 ID:0jLJzsVSa.net
>>51
結局これよ予算も人材も桁が違うんやから勝負にならへん

53:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:51:31.07 ID:nSEVREqs0.net
ニーアペルソナゼルダとか海外にウケてるのいくらでもあるんやから別によくないか?
日本ならではの道を開拓してけばええやん

56:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:51:41.30 ID:bKPzdBeHH.net
ソウルシリーズ洋ゲーに影響与えすぎやわ

57:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:51:48.91 ID:fkuNaHzTF.net
遅かれ早かれ開発費回収できなくなって終了だろ

61:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:52:04.78 ID:99Wy86QF0.net
アニメの国やし
実写に近づけば近づくほどゲームが衰退していった

66:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:52:20.93 ID:Gji/lrro0.net
日本でオープンワールド作るのはほぼ無理げー
ゼルダみたいのだったらワンチャンあるが

71:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:52:42.78 ID:quol7dcRr.net
和ゲーは天井無しで金つぎ込むってことが無いからフォールアウトみたいオープンワールドゲーは出来んやろな
メタルギアレベルのブランドあってもあのレベル

76:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:53:07.13 ID:u/ZLaozXr.net
シェンムーさん、創始者なのに最早話題にもされない

79:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:53:13.66 ID:/hKytKyo0.net
日本初のサンドボックスゲーのエアシップQすごいで
船を自分で作るんや
どんな形でもエンジンあるからしっかり飛ぶ
自作の船が飛んだ時の感動やそれを壊された時の怒り半端ない
ダウンロード (1)

82:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:53:26.37 ID:PgOK1sQQa.net
未だにまともな対抗馬がないから外人もしかたなく買ってるウイポとかいうレジェンド

86:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:53:51.99 ID:dBFuMVao0.net
どれもこれもダクソかモンハンの二番煎じにするだけや

87:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:53:59.02 ID:h4EdYFyLa.net
リアル系の洋ゲーって大体つまらん
クラッシュバンディクーとかはおもろいけど

93:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:54:11.83 ID:JPdH2Mmc0.net
どんどん資金繰り難しなってるのは事実やろけどなぁ
ルートボックスはもう当然のように組み込まれてるしGTAなんて今やインフレゲーム内マネーで稼ぐ地獄

103:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:55:03.25 ID:m3vrjSd/p.net
龍が如くをもっと自由度高くすりゃええのにな。
アメリカの街並みじゃなくて日本で遊びたいんじゃ

152:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:58:07.84 ID:7iW5zQu40.net
>>103
龍はGTAじゃなくシェンムーやからしゃあないやろ
まあもう歌舞伎町やめろやおもうけどな

117:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:56:10.26 ID:AEt0VTCdr.net
モンスト100億以上
FGO 60億以上
アズレン 20億以上

ソシャゲの方が儲かる

122:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:56:25.93 ID:0AWoyw3C0.net
和ゲーは独自路線でええねん
洋ゲーやりたかったら洋ゲーやるわ

128:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:57:03.80 ID:/nKyypY90.net
洋ゲーみたいな戦闘が大味なゲーム日本作らんな
○○バトルシステムとか凝りたがる

134:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:57:18.06 ID:qOJJY19V0.net
GTAは何千億だぞ

138:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:57:28.30 ID:ZV3/NzLZ0.net
MGSVよかったやろ

154:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:58:12.56 ID:it8K6SGk0.net
>>138
おもしろかったけどあれをオープンワールドって言っちゃうのは良くない

147:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:57:45.21 ID:o22my86h0.net
和ゲーはなぜかプレイヤーをガッチリコントロールしたがるから無理や

155:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:58:27.22 ID:oe2cwmEfa.net
ホライズンの主人公みたいなゴリラが向こうではモテモテなんか?
なんで高画質でわざわざブスを描写するんや

172:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:59:21.79 ID:AEt0VTCdr.net
>>155
女の子可愛くすると女性を性対象にしてるって批判が来るから

163:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:58:53.61 ID:VWce231Ur.net
リアルな3Dはもう日本の企業じゃ採算とれないからつくらんもん

176:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:59:30.05 ID:JPdH2Mmc0.net
>>163
大手洋ゲーですらガチャ入れな取れん時代やからなぁ

174:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 18:59:25.55 ID:Dpg+Njdh0.net
ある程度反射神経や死に覚えが必要なアクションが受けてるんやなって
どうしても無理ならダクソは盾があるし

187:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 19:00:20.62 ID:5fO0+O6C0.net
日本って国のブランドを全面に出したゲームならbioshockとかブレードランナーみたいなディストピアのSFゲーム出すべきやと思うわ
変に忍者やら戦国やらを押すのはもう勝てない

189:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 19:00:26.72 ID:hPuIXBH7d.net
世界で通用するゲームとかFF14くらいやしな

190:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 19:00:28.83 ID:EelBZJBME.net
フォールアウト4って海外で評判いまいちって聞いたけどマジなの

218:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 19:02:35.12 ID:eKreb/zKa.net
>>190
3が自由度高すぎて評判良すぎたんやない
4はストーリーよりやから

192:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 19:00:35.15 ID:pHC65MWP0.net
洋ゲ-はリアルキャプチャの取り込みしか出来ない
ゼルダのようなデフォルメされたキャラの方が高度だよ
ディズニーは別だけど

194:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 19:00:42.18 ID:E6yF5juKd.net
大抵の和ゲーが豚に寄せ過ぎてて受け付けない
かといって洋ゲー贔屓ということもないけど

197:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 19:01:02.67 ID:Rvw87MVA0.net
でもスレタイのゲームどれもゼノブレイド2を超えてないよね
というかゼノブレが軽く追い越していったが正しいか

199:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 19:01:15.07 ID:HpKWMwht0.net
逆に海外の会社も和ゲーは絶対に作れない
どこにペルソナ5やドラクエ11が作れるというのか

202:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 19:01:27.74 ID:vm7nMZXf0.net
今の時代新規ゲー作るほうが無理
任天堂とかスクエニとか見てみ?殆どが遺産のリメイクやら続編やらでしょ
全く新しいゲームに手を出す発案も予算もないのよどこも

209:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 19:02:01.81 ID:Y8cih3H/M.net
洋画と邦画みたいなもんやろ

212:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 19:02:09.76 ID:mjr9/m/E0.net
大神とかこの路線和ゲーはやっときゃええのに
どっかの洋ゲーでこのテイストのやつあってこの分野も負けるかと思った記憶が

226:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 19:03:02.91 ID:JHIOzXiZ0.net
ブラボの戦闘システムでしっかりしたオープンワールドやらせてくれ頼む

250:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 19:05:19.98 ID:AGraYc7Fa.net
ペルソナ5やって思ったけど日本らしいゲームがすき家
これからも頑張って欲しいで

256:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 19:05:57.55 ID:VWce231Ur.net
たとえグラフィックが10年前から進化してなくてもワイは戦ヴァル好きやで

262:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 19:06:33.53 ID:bjRKNIFSa.net
FF15散々グラ自信持ってたけどホライゾンあたりにコールド負けしてねえか?
作り込みも次元が違うし

503:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 19:24:19.09 ID:urDaNgIz0.net
洋ゲー「FPS!戦争!」

たまには革新的なゲーム作れよ

265:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 19:07:08.24 ID:knZAab5o0.net
スクエニはもう一作オープンワールドのFF作れば世界一のオープンワールドRPG作れるやろ


龍が如く 極2
龍が如く 極2

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1512553561
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 22:24:24

    洋ゲーageは誰がいっても似た様なゲームを似た様な謳い文句で褒めて適当に国内ゲーム批判するだけなのもな
    テンプレでもあんのかってくらい同じ発言でしか戦えないのは説得力がね

  2. 名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 22:33:36

    なんで日本につくらせるんや洋ゲー好きなんやろ?洋ゲーすりゃええやんけ、実際かなり評価されてるゼルダとかもアニメやんとかいって切り捨てるやろ?和製ゲームむいてないよ

  3. 名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 22:35:24

    ソウルシリーズすらやってないにわかがゲーム語るのはよくない
    話題になったゲーム全部やってから語れやってなるわ

  4. 名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 22:35:26

    10年前くらいならわからんでもない意見
    今これを言ってるとしたら、最近のゲームやってなくない?

  5. 名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 23:00:39

    ザ・アニメで吹いたわ

  6. 名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 23:10:50

    正直RPGやアクションではむしろ負けてなくてほんまにどうしようもないのはリアルタイムストラテジーなんやけどな
    パラドックスのクルセイダーキングス、ヨーロッパユニバーサリスみたいな硬派なRTSをキャラビジネスに走った今のコーエーは作れない

  7. 名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 23:27:29

    ダンガンロンパとかペルソナは陽キャ和ゲーって感じで好き

  8. 名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 23:30:35

    まぁ日本大手の多くがGTA、ウィッチャーみたいの作れんように、海外大手の多くは柔らかい雰囲気や手触りの良いゲーム作れんしな
    適材適所で得意なゲーム作っとけばええやん

  9. 名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 23:54:24

    ゼノブレ持ち上げすぎて気持ち悪いわ。アニメRPGで最高傑作て、ペルソナどころかテイルズくらい抜いてからいえや。

  10. 名無しさん 投稿日:2017/12/07(木) 01:09:26

    ニーアオートマタ

  11. 名無しさん 投稿日:2017/12/07(木) 01:45:27

    > 国が補助金出すのは反則やろ
    そんなレベルの話じゃないんだよ

  12. 名無しさん 投稿日:2017/12/07(木) 08:59:27

    GTA、ウィッチャー、FOは作れたのにゼルダは作れなかったってのは、考えてみると面白いな
    何処を重視してるのかが分かる気がする

  13. 名無しさん 投稿日:2017/12/09(土) 00:04:16

    ウィッチャーは制作費調べてたまげたわ
    あんなん日本で真似できるわけないやんけ
    アレと比べて和ゲー貶すのは酷過ぎる


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。