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ゲーム業界「オープンワールド作らなきゃ(使命感)」

2017/12/12 01:36 8 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:51:47.12 ID:o31ajZ+H0.net
シームレスとか町やダンジョン入ってもロード無いとか自由に動き回れるとかそんな大事なことか?

4:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:52:31.54 ID:gOcBdXlRM.net
技術は高いで

5:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:52:42.66 ID:y/ouCDCqp.net
ロードの有無とかどうでもええわ
ロードというかテンポの悪さを感じさせないことの方が大事やと思うわ

6:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:52:53.75 ID:J3Ka/6fFr.net
なんでもかんでもオープンワールドにすんなやシームレスでええやろ

7:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:52:56.00 ID:ymFWAlSU0.net
技術も予算もないのに無理せんでええで

8:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:52:56.27 ID:vUq0mcxV0.net
シームレスってなに?

23:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:55:04.84 ID:I8cBjy3Ba.net
>>8
シームってのがつなぎ目ってことやから
つなぎ目の無いって意味なんやで

28:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:55:41.21 ID:khIGCATpd.net
>>8
戦闘時や町に入る際に画面切り替えが起きないやつ

9:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:52:58.61 ID:OoEZSly2d.net
オープンワールド(シームレス)の多さよ

10:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:52:58.66 ID:36DAWJdsa.net
話さえおもろけりゃスーファミみたいなんでもええで

512:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:30:31.11 ID:QO1u5jcK0.net
>>10
フリーソフト系がまさにそれをいっとるな

12:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:53:20.97 ID:o31ajZ+H0.net
別にオープンワールドのゲームもええけど何でもかんでもオープンワールドにすりゃいいってもんでもないやろ

13:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:53:33.65 ID:8jwt5cKf0.net
オープンワールド(世界スッカスカ)

14:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:53:51.00 ID:xScDkXtwa.net
結局ファストトラベルでロードしまくりやん

16:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:54:20.00 ID:CvBGRK100.net
街がもっと多様性あればええんやけどな
ひとつだけ大きくあとは小さいのがぽつぽつばかりな気がするわ

204:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:10:24.82 ID:qkwY1+b4a.net
>>16
アサシンはゲーム性はウンチだけど町並みは現実のものを凄いリアルに再現してるから観光は結構楽しいよ

473:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:28:06.93 ID:qt443+/kD.net
>>204
ユニティゲーム性はガバガバだけど街並みだけは異次元レベルやったな

17:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:54:25.61 ID:J3Ka/6fFr.net
ロードをなくすために開幕ロード長いとか本末転倒やない?

18:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:54:38.58 ID:eecgHBqh0.net
地図見て最短経路しか歩かないのにクソでかいマップとかなんの意味あるんだろ
何の意味も無いNPCとか

ソースの無駄

48:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:58:40.26 ID:gbyQTqhV0.net
>>18
それを覆したのがブレスオブザワイルドだよな

19:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:54:42.29 ID:bOSn7Jh9M.net
オープンワールド(町ふたつ)

20:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:54:44.30 ID:o31ajZ+H0.net
RPGでオープンワールドにした結果町が少なくて建物にも入れないとか本末転倒やろ
DQ11ですら割りとスカスカだと思ったのに

21:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:54:47.66 ID:yZbpp8Gga.net
オープンワールド(横スクロール)

22:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:54:59.83 ID:w88bqdVka.net
ワイ的にはモンハンwも十分オープンワールドな気がするけどな

25:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:55:08.22 ID:uIjlkbxSd.net
大事ではないけど世の中のあたりまえから外れるとあたりまえのことも出来ないと言われるからやで

27:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:55:36.74 ID:Ia18un/wp.net
オープンワールド(シームレスなだけでクッソ狭いマップ)

30:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:55:49.90 ID:UQ+04Duzd.net
もうブーム去ったやろ

32:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:56:35.27 ID:hcJWuFU+M.net
オープンワールドの定義よくわからん
時のオカリナとかオープンワールドじゃないのか
ブレスオブと何が違うのか

33:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:56:36.09 ID:yzj3Wja8M.net
広ければ面白いならノーマンズスカイは神ゲーだわ


34:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:56:37.85 ID:S3g8IGigd.net
マップ切り替えのあるゼノブレはオープンワールドじゃないんか?

43:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:58:14.47 ID:Fn57o7tGa.net
>>34
オープンワールドではないけど広すぎて実質オープンワールドみたいに言われるな
ゼノクロは全て繋がってるから本当の意味でオープンワールド

35:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:56:45.65 ID:o70Eq5Wh0.net
ごく普通のゲームをやりたいのに意識高いことばかりしようとしてる
今のゲーム業界はかつての格闘ゲームとまんま同じ状態だわ

37:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:57:24.69 ID:Oae/gFPd0.net
あらゆるオブジェクトに干渉出来て建物とか入れまくれればええんやがほとんどがただの置物なのがな

39:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:57:36.46 ID:fCUn4a460.net
まだスペック足りてないやろ
もっとボリューミーなオープンワールドはあと数年先になるんちゃう?

40:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:57:37.86 ID:S3g8IGigd.net
技術力はある(基本バグ多い)

41:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:58:00.59 ID:zNeg0Gno0.net
何か一つ成功するとしばらくそれにならったものばかり作ろうとする精神嫌い

47:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:58:40.01 ID:8jwt5cKf0.net
>>41
モンハン流行った時期ほんま糞やったわ

61:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:59:41.93 ID:aJRu1pap0.net
>>47
討鬼伝は独自路線に行きつつあるやん

42:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:58:04.90 ID:PJqXecHfd.net
グラフィック良くすること以外にもほかにやるべきことがあるだろ
ゼルダ見習えとは言わんけどなんかなあ

44:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:58:17.61 ID:aJRu1pap0.net
オープンワールドってシームレスとかロードないとかじゃなくて、自由に物語が展開できるとか本来はそういうのやろ

50:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:58:49.85 ID:LCuX7wYD0.net
オープンワールドは結構なことやけど方向音痴でも遊べるようにしてクレメンス
ゼノブレ2迷子になりっぱなしや
マップに地名表示されない、壁を登れないから目的地を示すアイコンだけ追っても辿り着けない

51:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:58:51.07 ID:xcmeGrH70.net
メーカー「オープンワールド!」←確実にオープンワールドじゃない

なんでなん

53:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:59:02.52 ID:w88bqdVka.net
時岡とオープンワールドの括りになるんやろ
もうオープンワールドの定義あやふやすぎ

59:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:59:39.10 ID:khIGCATpd.net
オブリビオン初めて触ったときの衝撃はでかかった

60:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:59:39.39 ID:N6Y86g3J0.net
といっても安っぽい和ゲーに金出したくねえわ

62:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:59:42.01 ID:yhjFeMeq0.net
オープンワールドの定義が適当過ぎるからどうだっていいわ
MGS5とかただのミッションクリア型やんどこがオープンやねん

65:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:59:56.01 ID:eecgHBqh0.net
勉強しかしてない馬鹿に面白い物作れるわけないんだよな
ガキの頃にギャーギャーごっこ遊びや探検したり
毎日毎日日が暮れるまで遊びに夢中だった奴が面白い物作れるんだよ

66:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:00:00.79 ID:J66mepOg0.net
でもPUBGとか今クッソ流行ってるやん

80:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:01:20.08 ID:8jwt5cKf0.net
>>66
ああいう多人数ですぐ遊べるのって昔から人気あるからな
TF2とか

67:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:00:02.70 ID:OHG/VfjH0.net
オープンワールドと言いつつ同じような風景がただただ広がっとるのはどうかと思うわ
オープンワールド黎明期とはいえRDRとか退屈やった

68:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:00:10.23 ID:JA8UbZXTa.net
結構前に地球規模で地形のデータ集めてオープンワールド作るとか記事見たけど進んでるのかな

73:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:00:48.62 ID:oGRj9IfG0.net
やっぱベゼスダはすごいんやなって

74:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:00:50.68 ID:sa/H95x70.net
ドラクエ10はオープンワールドだけどシームレスではない(町やダンジョンに入ると読み込みが発生)
FF15はオープンワールドだけどストーリー進めるとシームレスではなくなる

シームレスはええんやけど、最初に莫大なデータをメモリに読み込む必要があるからロード時間が長くなる

75:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:00:53.28 ID:RqUhIcVp0.net
オープンワールド最高傑作ってどれや?

95:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:02:17.76 ID:QO1u5jcK0.net
>>75
なんやかんやでオブリビオンを推す

180:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:08:42.43 ID:5uxFoZ6Ba.net
>>75
フォールアウト3やろ

78:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:01:15.86 ID:hZBWmleCp.net
一本道でも批判されるし大変やなって

79:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:01:19.00 ID:RqA9+LGdM.net
ゼルダ
スプラ2
マリオデ
ゼノブレ2
ホライゾン
仁王
モンハンワールド

最近の面白いゲームは全部オープンワールドじゃん……

495:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:29:44.29 ID:2n1RtgHXa.net
>>79
ほとんどオープワールドじゃなくて草

82:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:01:27.18 ID:S3g8IGigd.net
ストーリー重視の日本人にオープンワールドとか絶望的に合わないだろ
良いとこ取りしようとしたのがFF15や

98:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:02:43.03 ID:OHG/VfjH0.net
>>82
そういう意味じゃ日本人向けのオープンワールド風ゲームとして
初代ゼノブレイドがその完成形ではあるな

111:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:03:56.23 ID:pe3gX1NVd.net
>>98
FF12「ワイは?」

84:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:01:44.78 ID:fnGG69XN0.net
目的と手段を取り違えてはいけないってのはローグギャラクシーさんが10年以上も前に示してくれてんだよなあ

86:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:01:51.28 ID:bS6zHaLNM.net
オープンワールドは漏れなく戦闘がつまらなくなる

106:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:03:20.52 ID:JvxNjjG+a.net
>>86
FF15は最近やったけどストーリーも後半一本道からラスト感あって良かったし戦闘はスクエニなのに面白かったぞ

87:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:01:56.50 ID:khIGCATpd.net
ルナティックドーン3とかワーネバとかからすると見た目はすげえ進歩なんだけど、
実質的な部分はあまり変わりがないよな

90:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:02:09.19 ID:HyCxrmAT0.net
もうグーグルアースでいいじゃん(適当)

91:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:02:13.28 ID:1ouwz8kPr.net
ジャスコ2とかいう初期オープンワールドの完成形
なお完成されすぎて続編の進歩が無いもよう

96:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:02:18.61 ID:uTMqMGZ6d.net
ゼルダは歩き回っても祠コログあるだけやろとか舐めてたけど始めるとやめられんわ
なんやろあれ

109:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:03:45.86 ID:OHG/VfjH0.net
>>96
「なんかあの地形怪しいで」って思わせるマップデザインが秀逸すぎるんや

128:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:05:27.92 ID:sa/H95x70.net
>>109
そういう不自然なシンボルを作るのは昔から任天堂は上手いな

100:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:02:53.38 ID:ar26G+rFM.net
メタルギアとモンハンはオープンワールドじゃなくて良いわこれ

103:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:03:06.81 ID:sa/H95x70.net
これだけデータとメモリが大きくなると、ロード時間が長くなるのは仕方ない
容量の進化に比べて転送速度の進歩が遅すぎる

114:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:04:06.86 ID:pmhOq6r1p.net
広大なのにわりとすぐ遠くに見える山とかにたどり着けるブレスオブザワイルドすこ

115:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:04:20.14 ID:khIGCATpd.net
個人的にはダイイングライト本編くらいの広さと密度がちょうどいい

116:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:04:24.53 ID:qXDq168Sp.net
ゲームなんだから無駄になる移動時間とかはいくらでも省いていいと思うわ
オープンワールド望んでる奴は何をそんなに期待して望んでるんや

140:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:06:12.92 ID:pe3gX1NVd.net
>>116
別に移動したい訳じゃなくて探索したいだけ
目的地まで真っ直ぐ行くならすぐだけど寄り道すると果てしないゼノブレみたいのが理想

197:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:09:50.67 ID:DcX/qU0R0.net
>>116
アサクリだと毎回NPCについていくだけのパートあるけど退屈よなムービーで適当にカットしてくれればいいのにと

117:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:04:34.32 ID:bUxawYHf0.net
グラフィックは凄いけど中身スカスカのクソゲー多過ぎ問題

126:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:05:19.63 ID:nmwrIoyaa.net
洋ゲーに良くあるけどマーカーあるけどマーカーよりちょい外れに目標やるのやめろや

127:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:05:20.81 ID:fMRri7BK0.net
初オープンワールドがゼルダやったけど、広いだけで結局イベントがあるのは街とか村だけやからその辺がイマイチやった

広いだけでそこら編でやることは祠堀とアイテム集めだけやし

135:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:05:58.49 ID:nePZ1N230.net
ただ広いマップだけのオープンワールドを作ってる間に
任天堂がゼルダで100%の解答を出したという事実

ロードがないとかマップが広いとかクエストが沢山あるとか何やったんやろうな

147:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:06:40.79 ID:FHxafZqH0.net
デモンズソウルってやっぱ神だわ

155:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 15:07:08.92 ID:MddHZvmZ0.net
大事なのは広さより密度やろ
できればランダム生成で飽きさせない工夫もたのむ

64:風吹けば名無し:2017/12/11(月) 14:59:54.08 ID:FxKCLO4Md.net
海外「街やオブジェクトも作り込んでおくか…」
日本「おーぷんわーるど?見渡す限りの草原と森作ったろ!」

なぜなのか


真・三國無双8 (初回特典(趙雲「京劇風コスチューム」ダウンロードシリアル) 同梱)
真・三國無双8

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1512971507
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/12/12(火) 02:23:40

    FF15作ったアホスタッフ共は反省しような

  2. 名無しさん 投稿日:2017/12/12(火) 02:48:03

    >>65
    勉強も出来て遊び心も持ってる奴がいいゲーム作れるんだぞ

  3. 名無しさん 投稿日:2017/12/12(火) 03:26:32

    でも夜中のこってりラーメンには勝てないよな

  4. 名無しさん 投稿日:2017/12/12(火) 08:03:47

    FF12くらいの自由度があればオープンワールドじゃなくてもいいわ

  5. 名無しさん 投稿日:2017/12/12(火) 08:06:58

    FPS(TPS)もそうだけど、必然的にフォトリアル金太郎飴になるよな。この手のジャンル
    どっか戦闘やデザインにケレン味や爽快感のあるオープンワールド作らんものかね
    まぁ海外にそんなの期待しないけどさ...

  6. 名無しさん 投稿日:2017/12/12(火) 12:24:22

    ペルソナが映えるわけだな

  7. 名無しさん 投稿日:2017/12/12(火) 17:23:17

    勉強だけがーっていう奴がいるけど
    勉強できなくてただ遊んでるだけのやつにまともな作品作れるとも思えん

  8. 名無しさん 投稿日:2017/12/13(水) 00:07:15

    ※7
    そらそうよ
    アメリカの大手ゲーム会社なんて東大より格上の大学出身者ばかりやで


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。