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洋ゲー「スキルは自由に割り振ってええで!」日本人「えぇ…どうしたらええんや…せや!」

2017/12/17 22:14 16 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:45:35.46 ID:JMf4erTt0.net
日本人「wiki見てそれ通りに割り振ろ」

4:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:46:06.54 ID:PqzylQnqd.net
自由度高めたらこれですわ

6:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:46:17.07 ID:+l5HiBCpa.net
STRに全部振ったろ

7:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:46:17.32 ID:wn2WNC0YM.net
自由にリセットできないならしゃーない
地雷スキル多いしな

8:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:46:27.01 ID:yrspnvbh0.net
ほんコレ
日本人の独創性の無さホンマつまらん

9:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:46:39.42 ID:1iY528BNa.net
和ゲーだけどPSOとかミスったら一発アウトだしな

666:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 14:35:07.60 ID:bJJ0d1B60.net
>>9
リセットチケット配られたところでやめたわ
ほんと馬鹿らしくなる

10:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:46:39.99 ID:IcA26CMvM.net
せやっ隠密に極振りしたろ

11:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:46:51.02 ID:qeu1bLWb0.net
ぼく「火力に全振りしたろ!!!」

12:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:46:54.35 ID:m8SSii8CM.net
はいはい全振り

14:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:47:18.00 ID:Z/6LP96T0.net
取りあえず物理攻撃に全振りやな

15:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:47:19.34 ID:BU/LHDeap.net
そうしないと地雷扱いされるからな

16:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:47:25.71 ID:9AIHg9Ea0.net
とりあえずカリスマに10ふるよね

18:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:47:36.25 ID:YBjhLJgg0.net
移動速度極振りの安定感

20:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:47:45.80 ID:BU/LHDeap.net
モンハンとか特にそうだろ

22:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:47:55.12 ID:PckytAZP0.net
操作めんどいからぜんぶパッシブにふろ → クソ雑魚

163:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:58:30.80 ID:tYAmtzFhd.net
>>22
通常攻撃特化型に振るなら輝くゲームもある
まあ他のキャラで介護いるけど

23:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:47:58.61 ID:YkgcirI+0.net
自由にスキル割出来るのは構わんけど地雷スキルが多すぎるのはやめや

24:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:48:00.22 ID:EPMtI6eLp.net
ドラクエ8のブーメランみたいな悲劇を繰り返さないためやぞ

25:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:48:04.24 ID:88vukrGH0.net
だいたい火力にふっときゃ間違いないからつまらん

26:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:48:12.94 ID:aApCm7LG0.net
そんなもん日本人に限らんだろ振り直しに3000円とか取られるし

31:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:48:33.57 ID:OB5yrv/dd.net
火力全振りがとりあえず正解

33:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:48:41.88 ID:rCWtDAEqd.net
洋ゲー「スキル振り初期化できるで」
ワイ「ならwiki見んでええな」

和ゲー「スキル振り取り返しつかんで」
ワイ「ヒエッ…wiki見て最強の型作るンゴ…」

34:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:48:48.90 ID:RzGab0zP0.net
大体バランス良く振ったら最終的に損するやつやん

36:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:49:01.96 ID:F/0DX47c0.net
日本人「パーティ全員均等に割り振りっと」

38:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:49:09.66 ID:Wdl9s4840.net
言うて防御に振らんと出会い頭の一撃で死ぬゲームとかあるやん

41:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:49:16.15 ID:sTRmb2Rw0.net
有能ゲーム会社「何度でも振り直せるようにしたろ!最終的には複数習得できるようにしたろ!」

63:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:51:15.58 ID:fRSZs+rU0.net
>>41
課金でやろ?

42:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:49:19.20 ID:QEFXAYVpa.net
パワー全振りで詰むわバランスとかクソ喰らえ

47:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:49:52.46 ID:d75D0JtU0.net
ぼく「よくわからんしバランス振りでええやろ…」
敵「バランス振りゴミw」
敵「バランス振ってる奴見ると笑う」

こうなるからしゃーない

49:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:50:20.62 ID:ZamLqoHZ0.net
敵サイド「適正な振り方してない奴は狩れないようにしてやろ」

50:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:50:27.01 ID:mLUndpXV0.net
日本ユーザー「自由度が足りない」

運営「自由度を上げたぞ」

日本ユーザー「何をすればいいかわからない」


日本ユーザー「世界が狭くて冒険感がない」

運営「世界を広くしたからいろいろと回ってくれ」

日本ユーザー「どこへ行けばいいのかわからない」


日本ユーザーはガ○ジかな?

130:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:55:54.39 ID:KWWcy//Ea.net
>>50
いろんなやつがいろんな意見言っとるだけやが基本ガ○ジ多数やぞ
特にレビューのつけかた
文句言うためにゲームしとるとしか思えん
不満は不満であって当然やが楽しめたなら先に高得点つけるべきやし少しでも不満があると楽しめないならガ○ジやろゲームなんかやんなや

52:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:50:30.61 ID:Bk/FznWB0.net
ダクソで無茶苦茶なステ振りしてる雑魚外人見ちゃうとね

53:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:50:36.71 ID:MI5YtAjh0.net
ドラクエ8は振り直し出来なかったのが最悪やった

54:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:50:39.12 ID:pj0V7NjcM.net
どのスキルも使いようがあればええけど使い物にならんクソスキルとかあるししゃーない

56:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:50:51.05 ID:pAZOoRUB0.net
大松「HPに振っとけば間違いないぞ」

57:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:50:51.51 ID:mBXXDSS7M.net
ワイ初心者、均等に振り分けして無事作り直し

58:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:50:54.22 ID:KCE+SD5KM.net
自由に振り直させてくれ
大抵振り直し機能あるけど金かかったり回数制限あったり中盤以降だったり
最初から何度でも振り直しできるようにしてくれ

59:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:50:55.01 ID:P3+aqwLt0.net
和ゲー「うーん割り振りに迷う奴が多いのか…なら平均的に割り振る以外できない仕様にしとこw」

61:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:50:59.67 ID:cLTWdJTI0.net
その手のゲーム何時もSTRとVITに全振りするわ
なお最終的に弱い模様

68:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:51:40.42 ID:vDvHclIN0.net
陰キャは素早さ全振り
ソースはワイ

77:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:52:01.59 ID:1qmSq/vp0.net
ドラクエ11「課金すれば振り直しできるぞ」

81:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:52:25.56 ID:MTcG76wo0.net
ダークソウル2でステ振り直しできるようになったのにブラボだと出来なくなってるのほんと嫌い
何遍も地下潜るわけないやろが

85:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:52:45.87 ID:RSnL9mav0.net
わい「好きにステータス降ったぞ!」
お前ら「地雷」
お前ら「地雷」
わい「(´;ω;`)」

87:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:52:54.02 ID:D9VsujzKd.net
スキル振るの面倒だからガチャが流行るんやな

91:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:53:05.01 ID:iKRXI3FA0.net
だいたい速度関係に特化して余ったので攻撃に振っておけば外れない
防御ビルドはほとんどのゲームで地雷

95:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:53:31.48 ID:1qmSq/vp0.net
>>91
タンクキャラ作らないとしんどい場合もあるじゃん?

136:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:56:19.07 ID:iKRXI3FA0.net
>>95
他のプレイヤーなりキャラクターにやらせればいい
もしくは回避タンク

93:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:53:25.23 ID:YBjhLJgg0.net
「毎秒回復?ええやん!振ったろ!」

94:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:53:29.44 ID:kGGLUr5Ja.net
攻撃と防御振りの恵体型が一番強いんやで

101:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:54:13.06 ID:MUAg/fXdp.net
>>94
はい、命中率スピード依存

96:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:53:36.31 ID:PMbOr4fGp.net
外人を神格化しすぎやろ

99:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:53:57.46 ID:sTRmb2Rw0.net
ポケモンの性格と個体値って普通に考えて糞だよな

108:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:54:38.47 ID:Dg7Kaprc0.net
>>99
個体値は糞やけど性格は必要やろ

110:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:54:42.01 ID:lIVYfpMBM.net
とにかくバランス型はハズレだから避けろ
どんな能力でも特化型なら戦えるしおもしろい

119:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:55:16.23 ID:upEbbUCd0.net
「運」とかいうどのゲームでも極振りされることがないパラメータ

124:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:55:41.02 ID:wn2WNC0YM.net
ディアブロ2とか鎧着れる最低限のSTR振ったら、あとは体力全振りやったな

126:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:55:45.90 ID:8sGBACwU0.net
パワプロだったらミートとパワーどっちに振るのが正解なんや?

135:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:56:15.60 ID:kGGLUr5Ja.net
>>126
上手い奴は圧倒的にパワーやぞ

151:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:57:45.57 ID:KOZkcUV50.net
日本人の方が大体攻略が早いのでセーフ
効率もええし

161:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:58:16.45 ID:RSnL9mav0.net
わい「可愛いキャラできた!」
お前ら「可愛い」
お前ら「可愛い」
わい「サンガツ!お前らのキャラも可愛いで」

198:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 14:01:02.58 ID:g27m5lY3d.net
>>161
キャラクリスレ民「可愛いキャラできた!」
有象無象「可愛い」
有象無象「可愛い」
わい「えぇ…(困惑)ただの奇形カエル顔やんけ」

こんなん多すぎや

233:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 14:03:22.99 ID:RSnL9mav0.net
>>198
ひどE
キャラクリに関しては基本男の言うことより女の言うことを聞いておいたほうが良い気がするわ

280:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 14:07:31.14 ID:g27m5lY3d.net
>>233
キャラメイクスレなくなっとったわ



ガチでこういうガチガイ民多い

295:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 14:08:18.49 ID:HOwzkgD80.net
>>280
絶対精神病患ってるやん…

302:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 14:08:46.71 ID:E24bzucld.net
>>280
ヒエッ

354:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 14:13:32.07 ID:s8XhokIZd.net
自由なのも考えものやで




366:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 14:14:20.85 ID:NddHqZyz0.net
>>354
ヒエ~~~~~~~ッッッッッッwwwwwwwwwwwwwwwww

492:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 14:22:42.43 ID:uNuWRelDd.net
>>354
これは可愛いと思って作られたんやろか

355:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 14:13:32.34 ID:s6kNn7ev0.net
こういうのは悩むやん


383:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 14:15:25.08 ID:VK4+ScwW0.net
【悲報】最近の日本人はFF15すらまともに遊べないバカだらけになっていたと判明


418:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 14:18:15.98 ID:eoCOxOBm0.net
>>383
やっぱFF15を親の仇のように叩いてたのはただのアホだったんやね

536:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 14:25:51.91 ID:hjqCdQnmd.net
頑張ればなんJ民も作れるんやで



576:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 14:28:05.73 ID:xjdKAzVVd.net
>>536
PSO2?
キモいけど凄くない?

885:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 14:53:02.76 ID:aS6pYKxP0.net
龍が如く6と極2の能力振りぐうすこ

888:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 14:53:13.33 ID:qc1uNzYG0.net
絶対初見は脳筋キャラ作るわ
システム理解してテクニカルなキャラ作る

17:風吹けば名無し:2017/12/17(日) 13:47:34.06 ID:JmWtx8m2d.net
なお自分で考えてやると後悔する模様

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1513485935
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/12/17(日) 22:26:56

    スキルを自由に割り振れるだけじゃなくて攻略するのにもある程度自由度がないと意味ないんだよなぁ
    クリティカル特化とか防御特化とかネタキャラ作って腐らないゲームってあんの?

  2. 名無しさん 投稿日:2017/12/17(日) 22:35:40

    自由に振れるくせにちょっとでもステ振りミスったら段違いの苦労を強いられるゲームもあるわけで
    そんなクソゲーに当たって失敗をしたくないってのは誰でもあるわな

  3. 名無しさん 投稿日:2017/12/17(日) 22:38:26

    オブリはそもそもステ振りのシステムがややこしすぎるから置いといて
    スカイリムとかでも初見時ピックポケットや開錠にスキル割いていくと
    中盤敵の強さに追い付けなくなって
    難易度下げたりMOD入れる羽目になったからなw

  4. 名無しさん 投稿日:2017/12/17(日) 22:43:40

    スピード≧攻撃力>>>防御力の割合で振れば大体いける

  5. 名無しさん 投稿日:2017/12/17(日) 22:49:32

    ※3
    その2つ上げてるなら隠密も上がるだろうし不意打ちで何とかなる気がするんだが

  6. 名無しさん 投稿日:2017/12/17(日) 23:05:58

    ドラクエ11でも、やっぱ主人公は盾&片手剣やろ!みたいなの結構いたけどなぁ

  7. 名無しさん 投稿日:2017/12/17(日) 23:27:24

    ※1
    サービス初期のラグナロクオンラインはスキル無し縛りプレイとかしない限りはほぼほぼ腐る事無かった。(スローポイズンから目を逸らしつつ)

  8. 名無しさん 投稿日:2017/12/17(日) 23:28:28

    自由に振って楽しめるのが理想だけど、そんなバランスあり得んからな。
    ある程度誘導がある場合も少なくないけどそれが地雷だったりするし。

    MoEみたいに上げ下げできればまぁ……。

  9. 名無しさん 投稿日:2017/12/17(日) 23:43:24

    喧嘩番長5とかいう主人公育てすぎると外伝シナリオで詰むゲーム


  10. 名無しさん 投稿日:2017/12/18(月) 00:10:06

    大抵は攻撃に振ればレベル上げしやすくなって耐久力も上がるからな
    防御に振っても時間かかるだけよ

  11. 名無しさん 投稿日:2017/12/18(月) 01:02:20

    Fallout3は初見なんもわからんくてバランス型でやったけどまあなんとかなったからアレくらいが理想だなあ
    上げとかないと詰む、じゃなくて上げとくとこまかいとこで楽になる位が好き

    あとキャラメイクで奇形キャラ作ってマジかわEとか言える奴って多分絵が破滅的に下手くそだと思う

  12. 名無しさん 投稿日:2017/12/18(月) 04:57:15

    ドラクエのスキルなんてまさに好きに振れるタイプやろ
    他と比較してこのスキルが最強!ってのはあったがこのスキルとらないと攻略できない!なんてのは全くないぞ

  13. 名無しさん 投稿日:2017/12/18(月) 07:20:10

    洋ゲーも武器や技のバリエーションに分かりやすい指標があれば良いんだけどね...
    ステータスやバフデバフなんかの、対して画面に反映されない程度の変化だけではモチベ維持できないよ

  14. 名無しさん 投稿日:2017/12/18(月) 07:29:51

    自動的に増えるベースとユーザーが調整できる加算部分を分ければいいんじゃないの
    ポケモンの個体値と努力値みたいな両社合算してステータスになる感じ

  15. 名無しさん 投稿日:2017/12/18(月) 11:42:54

    バランス良く~とか振るとたいてい弱いんだよな
    中途半端な火力で勝てず、中途半端なHPで変に耐えてってな感じで
    クリティカル率と倍率上がるなら、それに極振り

  16. 名無しさん 投稿日:2017/12/18(月) 14:06:00

    どんだけ振れてどんだけ影響あるんだよそれ


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。