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ゲーム開発陣「ゲームはそんなに好きではない」←これwwwww

2018/01/05 17:02 18 category - ゲーム業界


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1:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:20:11 K9n
なら何でやってるんや・・・

8:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:23:55 tBD
上の指示でモノ作るだけやし、みんな好きとは限らんやろ

3:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:21:13 sgC
少しは好きってことやからセーフ

6:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:22:56 coh
ガンダム好きは断ります。
結果
ガンダム知らないから作れません。

216:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)01:24:16 9QL
>>6
これなんのゲームや
無能すぎるやろ

10:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:26:36 pba
今の任天堂の社長ってもとは銀行のお偉いさんなんやっけ?
ゲームとかあんま知らんっぽい顔しとるけど大丈夫なんか

15:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:27:59 QGe
>>10
別にワンマン企業ってわけやないし心配いらんやろ
むしろ開発畑から社長になって岩田前社長の方が異端や

19:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:28:58 pba
>>15
はぇ~そうなんか
任天堂ってゲーム以外にもやってるんか?花札?

25:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:31:32 QGe
>>19
花札や囲碁やらトランプも任天堂やな
あと一応形だけやが映画事業にも参入しとる事にはなっとる
ほぼ著作権を守る目的やけどな

11:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:26:38 QGe
ゲームしかしてこなかった奴が面白いゲーム作れるとは思わんが
ゲームが嫌いだとか面白いと思わない奴が面白いゲーム作れるとも思えへん

13:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:27:00 0dA
金しか見ない模様

14:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:27:17 BY0
ゲームが好きじゃなくて結構やがそれを公言するのやめてほしい

ガッカリというかゲーマンとしてはかなり残念な気持ちになる

17:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:28:27 K9n
特に人に役立つわけでもないからやりがいもあまり感じないやろ

20:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:29:01 cqq
ゲーム好きがゲーム作るとコアゲーマー向けばっかりになって
子供向けやライト向けが作れない

てどっかで聞いたことある

24:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:30:57 4eD
>>20
でもコアゲーマー向けだった昔の方がゲーム流行っとるよな

29:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:32:57 QGe
>>24
経済状況も娯楽の豊富さも当時とはちゃうけどな
それに昔はゲームバランスの意識が今より薄かったから難易度が高くなりがちやっただけで
昔のゲーム=コア向けやないぞ

26:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:32:02 xSb
あまり好きすぎると自己顕示欲の塊みたいなゲーム作りそうやん

30:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:33:46 wnN
ジャップだけやろ
海外は本当にゲームが好きな人が作っとるわ

32:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:34:36 wrO
好きなのと仕事にしたいのはまた別の話なんやろ

33:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:35:42 c3a
ゲーム開発なんて仕事ついたらゲームやる時間なくなんのなんか目に見えとるもんな

34:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:36:49 QGe
過去の名作の移植やリメイクとなるとゲーム嫌いな開発者は弱いと思うわ
当時その作品の何がウケててどういう要素が面白くて名作と言われてたのか
それをハッキリ理解出来る感受性豊かな開発者の方がええ作品作れる思うし

36:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:37:27 QgF
実際今多い
ゲームが産業として認められ
会社もひとつひとつが大きくなり
ゲーム作りは複雑になった

ゲームが好きです、という人間はごまんといるが
ゲームが作れますと言って認められる人間は少ない

スローフードを家庭で嗜むのは趣味になりファストフードが大手を降るように
早晩、日本のゲームは死ぬだろう

37:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:37:47 1hc
ゲームが一人でも作れるようなもんになれば解決するんだけどなぁ
好きなやつが好きに作ればいいから

40:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:38:37 54S
スクエニも「FFが作りたいって言う奴は採用しない」とか斜め上な事言ってたな

41:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:38:52 dLO
有志に作らせて買い上げればウィンウィンやん

42:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:38:56 hLE
入った頃は好きだったけど入ってから嫌いになったんやないか

45:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:39:52 7kT
世の中のサラリーマンは好きでサラリーマンになっとるんか?なあイッチ?

48:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:40:13 L98
好きなら好きで拘りとか出ちゃうから幅広いゲーム作るならちょっと好きぐらいがちょうどええんちゃうか
知らんけど

49:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:40:32 dli
好きなやつは作らせないってあってると思う
好きだと変な拘りとか理想とか色々あるやん
売れるものじゃなくてただ自分好みの作りそう

50:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:41:20 54S
もちろんユーザー目線・クリエイター目線・ビジネスマン目線
それぞれ違うし、どれが間違ってるわけでも正しいわけでもないけど


結局何かに固執している事が悪い事だというのであれば、ユーザー目線である事が絶対悪かのように考えるのも固執してるよね、と

51:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:41:41 KBq
FFまともに作ってるのがもはや吉Pだけな気がする
FF15見た感じ
ダウンロード

52:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:41:56 QGe
ゲームを作る敷居が高くなってもうたのはPS2から今も尾を引いとる「大作主義」やな

家庭用ゲームは基本的に超大作レベルでなければアカン
パズルゲームみたいな手軽なものは無料、有料でもフルプライスでは買われない
みたいな価値観をユーザーも開発者も植え付けられたせいで
開発する手軽さが失われた
インディーズが最後の希望やで

57:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:43:33 wrO
好きを仕事にするとギャップに悩まされることになるわな

60:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:43:55 54S
てかFF初期メンツって全滅しなかったっけ?

66:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:45:48 uGY
開発会社ってのはゲームの価値を札束でしか測れない人間しか必要ないってバッバが言うてたで

69:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:46:18 9gK
あれ、声優は演技臭すぎるからわざと素人だかただの芸人だかを採用しとるって言ったの誰やったっけ

73:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:47:38 H81
>>69
パヤオやな
禿は娘が舞台の脚本家な事もあって演劇の人から抜擢してる

70:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:46:38 tBD
少なくともソシャゲ作ってる人はゲーム好きじゃないと思う(KONAMI感)

72:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:47:13 GhZ
>>70
あれパチンコ理論で作ってると思う
ギャンブル系のノウハウの流用だよね

79:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:49:04 9gK
ソシャゲもワイいくつか有名なのはやってみたけど全然ハマれんかった
特にストーリーとか無くほっとんど動かない画面見て毎回同じことの繰り返しでワイには合わんかったわ

81:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:49:30 KBq
ソシャゲもモノによるやろ
ポチポチゲーの使い捨てイベント特効ガチャとかは糞やけど

87:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:49:56 dLO
拝金主義が悪い
共産主義なら神ゲーしか生まれない

91:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:51:04 K9n
みんな金のことしか頭にないで
娯楽品何だから遊び心を大事にして欲しいで

93:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:51:44 uGY
>>91
言いたいことわかるけど、それならゲーム会社でなくて個人のインディーズでやってどうぞってなるからな…

95:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:52:06 LgH
今こそボードゲームをもっと復興させるべきや

100:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:53:11 QGe
今やテレビの前で大勢で遊ぶパーティゲームは任天堂くらいしか出してないという現実

103:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:55:11 QGe
スイッチで配信されたインディーズがスチームの累計DL数を一週間て越えたっていうような話が頻発するくらい
インディーズは幸先いい状態なんや
そこから正式に良メーカーに生まれ変わるインディーズが出てきてほしいもんや

104:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:55:28 mke
まぁけど世界一のソシャゲ課金率を誇る日本で
ソシャゲ以外のその他多数のゲームジャンルが衰退するのは仕方がないね
まして頑張って作品だしても叩かれまくりのネガキャン祭り、そらソシャゲに逃げますよ

106:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:55:43 ZMe
洋ゲーの開発陣はゲーム好きが高じた人たちばっかしやもんなあ
そら差を付けられるよ

109:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:56:05 uGY
マジな話、ゲーム開発に限らず仕事自体が好きで入社するって言うほど幸せとは思えんで
大人の都合で迎合せなあかん事なんてどんな業種でもあるし、仕事が趣味みたいな人間ほどそのギャップで鬱なって辞めてくし

119:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:58:54 GhZ
>>109
それは言えてるんだよな
特に趣味性の高い業界って給料低くて職人()とか言われるだけだしな
好きなことは趣味にして割り切って条件のいい仕事してたほうが幸せだと思う

115:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:57:57 9gK
確かに今までやったどのゲームよりも親戚で集まってやった人生ゲームが最高に楽しかったな

118:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:58:16 MWg
高校生がガチャに万単位でつぎ込むって話きいて戦慄したわ
そらガチャゲーは売れますわ

121:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:59:07 QGe
そもそも日本の製作者はゲハ豚のアホ共に耳を傾け過ぎなんや
そのせいでまともにプレイしたユーザーの指摘なのかエアプの無意味な叩きなのか見分けられなくなっとる

124:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)01:00:11 tBD
サイゲはソシャゲで稼いだ金でCSゲーム作ってくらしいな



こうやって昇華してくれればWin-Win何やけどなあ
金に取り憑かれすぎ

140:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)01:03:10 VR4
ワイはゲーム好きやけどゲーム作りたいとは思わんし逆もあるやろ

147:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)01:04:47 eJW
ワイの知り合いでゲームがほんま大好きでゲーム業界入ったやつで
幸せそうに働いとるやつ何人かおるわ

もちろん人間関係とかは普通に愚痴ってるけど
もっと大枠の満足度はすごそうやで

58:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:43:37 xUe
禿げ&パヤオ「アニメや漫画しか見てこなかった人間に良いアニメは作れない」

これと同じ理論やろ


モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)
モンスターハンター:ワールド

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1514906410
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2018/01/05(金) 17:17:36

    ゲーム好きな開発者を働かせる経営者がゲーム好きである必要はないやろ

  2. 名無しさん 投稿日:2018/01/05(金) 17:20:20

    フルプライスだけではなくコンセプトゲーが流行ればいいのに

    これがやりたいから作ったってゲームでいい

    そこから派生系が出来ていけば流行りのジャンルになるし

    ゲーム好きは流行ったゲームの面白さは知ってるけど
    流行らせるためのゲーム制作は出来ないから向いていない

  3. 名無しさん 投稿日:2018/01/05(金) 17:21:38

    以上、自分達が歳をとりゲーム買わなくなっただけなのを他に理由をつけて叩いている老害の意見でした

  4. 名無しさん 投稿日:2018/01/05(金) 17:31:39

    30:名無しさん@おんJ:2018/01/03(水)00:33:46 wnN
    ジャッ・プだけやろ
    海外は本当にゲームが好きな人が作っとるわ

    ちがうぞ映画映像業界に入れなかった奴がやってきている

  5. 名無しさん 投稿日:2018/01/05(金) 17:46:01

    FFは13までだな14からはgmkz

  6. 名無しさん 投稿日:2018/01/05(金) 17:48:19

    シブサワコウ・堀井雄二「ゲーム好きすぎて仕事の合間もゲームで遊ぶンゴ」

  7. 名無しさん 投稿日:2018/01/05(金) 18:22:50

    吉田はゲーム好きで作ってるやろ

  8. 名無しさん 投稿日:2018/01/05(金) 18:31:42

    自分が面白いと思えるものを作れてない時点でな


  9. 名無しさん 投稿日:2018/01/05(金) 18:40:08

    面白いゲームを作ってくれるなら当人の嗜好なんてどうでもいいです

  10. 名無しさん 投稿日:2018/01/05(金) 18:44:04

    自分達の作ってるモノくらいはプレイして、自身でも面白いと感じるモノに磨き上げてくれ。

  11. 名無しさん 投稿日:2018/01/05(金) 18:44:13

    ※30
    海外にも別にゲームが好きじゃなくてもやってるやつはいるやろ

  12. 名無しさん 投稿日:2018/01/05(金) 19:12:31

    好きこそ物の上手なれの格言通り好きと言う要素は大事ですよ
    嫌いな物に対しては邪な考えに辿り着き易いからね

  13. 名無しさん 投稿日:2018/01/05(金) 20:11:58

    パヤオの発言は映画業界が衰退した原因を無視してるよね

  14. 名無しさん 投稿日:2018/01/05(金) 20:27:16

    ただゲーム好きなだけだと自分の好きな様にゲーム作って、ニッチなゲームになるから売れない。
    逆にゲームをそんなに好きじゃない人は、ともそも面白いゲームを作る方法が浮かばないと思うけどね。

    理想は堀井さんみたいなゲーム好きで、客観的にプレイヤー視点でゲームを作れる人がいいと思う。
    任天堂はちょと違って、遊戯としてのゲームを作ってるから売れるんだと思う。
    ゲーム内のギミックは任天堂以外、ほんと面白いと思うの少ないからね。

  15. 名無しさん 投稿日:2018/01/05(金) 20:41:24

    ただゲーム好きなだけだと自分の好きな様にゲーム作って、ニッチなゲームになるから売れない。
    逆にゲームをそんなに好きじゃない人は、ともそも面白いゲームを作る方法が浮かばないと思うけどね。

    理想は堀井さんみたいなゲーム好きで、客観的にプレイヤー視点でゲームを作れる人がいいと思う。
    任天堂はちょと違って、遊戯としてのゲームを作ってるから売れるんだと思う。
    ゲーム内のギミックは任天堂以外、ほんと面白いと思うの少ないからね。

  16. 名無しさん 投稿日:2018/01/05(金) 21:32:13

    AAAタイトルの開発者とかゲームジャンキーばっか

  17. 名無しさん 投稿日:2018/01/05(金) 21:47:04

    くそ詰まらんプログラミングとかデバッグ作業するだけならゲーム好きである理由は無いわな

  18. 名無しさん 投稿日:2018/01/06(土) 14:05:48

    ???「ゲーム作ってるなんて恥ずかしいし・・・」


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。