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手塚治虫が史上最も偉大な漫画家やけど2番目に偉大なのって誰なん?

2018/01/13 08:02 28 category - 漫画家


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1:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 09:46:40.97 ID:WJ3delGwM.net
横山光輝?

6:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 09:48:12.21 ID:Rmv7oN8ea.net
そらFやろ

9:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 09:48:47.41 ID:4zzXO3Bdp.net
ぶっちぎりの1位ほかどんぐりの背比べ

12:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 09:49:11.42 ID:Odg6GiJyd.net
もはや鳥山明が一番で高橋留美子が二番、手塚はせいぜい三番だと思っとるわ

26:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 09:52:30.75 ID:Ww2RbIIY0.net
>>12
鳥山絵はうまいけどストーリー全然あかんと思うわ
あられの頃から物語は編集がつくっとるんやで

36:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 09:54:29.57 ID:Odg6GiJyd.net
>>26
それは鳥山に限った話じゃない
企画は編集者が5割以上考えてるし話のディテールは漫画家の仕事
それは手塚でも同じ

14:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 09:49:28.42 ID:XEZFuNBIa.net
その後のいろんな作品に影響与えたという意味では永井豪
ダウンロード

17:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 09:50:18.32 ID:c0Jk+cs1a.net
石ノ森章太郎じゃあかんか

21:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 09:51:41.09 ID:s7U9VZ/ua.net
マンガワンのおかげで若い奴も手塚治虫のマンガの面白さに気づいたんやないか

25:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 09:52:24.81 ID:My0L6+GAd.net
絵で言えば大友と鳥山の与えた影響はデカすぎる
フォロワーがかなり多いし

893:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 11:23:08.85 ID:BDWSYVnx0.net
>>25
これやな
地面とかコンクリート壁とかの破壊表現はこの二人が確立したし
かめはめ波とオーラを体に纏う表現が後世に与えた影響はでかい

29:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 09:53:06.11 ID:xzyMPbPsd.net
つうか売上や影響考えたら尾田がトップ以外ないんだけどな
これ言うと老害がキレるから二番ってことになってるけど
少なくとも鳥山とか言ってる馬鹿は超見て、どうぞ

38:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 09:54:38.83 ID:dx5z//Mm0.net
>>29
でも日本の漫画史的に尾田栄一郎がいなくても特に問題ないよ

883:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 11:22:24.36 ID:htsnt0u1p.net
>>38
二十年も売り上げトップにい続ける漫画が漫画史に何も残らんとかガ○ジかな?

68:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 09:59:03.19 ID:SY6yREdla.net
尾田の影響って何?

89:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:00:47.67 ID:xzyMPbPsd.net
>>68
好きなヒロインランキングみたいなのでもワンピのキャラばっかだぞ

97:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:01:35.40 ID:sQ0ldU4I0.net
>>89
単純に知名度の問題やろ

34:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 09:53:59.57 ID:Xe03+SCcd.net
1本の漫画を延々引き伸ばして10年以上やるのほんまもったいないと思うわ
さっさと締めて他の作品も見たい作家は多い

35:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 09:54:01.95 ID:5kCp2imS0.net
偉大の定義によるやろ
何百年も後まで語られる存在って意味では水木しげるや
妖怪の概念がある限り鳥山石燕みたいに語られ続けられる

37:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 09:54:31.05 ID:5mjQBB+Y0.net
手塚は本当の大家って感じであらゆる分野に手を伸ばして
それ以降は宮崎駿みたいにアニメに流れることもあるし大友みたいにSFだけ書いたりさいとうたかをみたいに映画の要素取り入れたりつげ義春みたいに文学へ流れたりそれぞれのジャンルで道を切り拓いて行った感じ

39:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 09:54:45.45 ID:1A/Al4gX0.net
概念を作ったレベルじゃないと偉大とは言わんだろ

50:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 09:56:30.35 ID:7DMjYZXM0.net
もういい加減手塚が一番ってのも変だと思うけどな
夏目漱石はそら記念碑的な作家やろうけど他にもっとすごい小説家はおるし
それに似てる

55:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 09:57:25.69 ID:s7U9VZ/ua.net
鳥山はドラゴンボールも当然だけどドラクエのキャラ描いてる点も凄い

57:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 09:57:46.48 ID:wLsilycwa.net
どれだけデカく当てても1発しか当ててないようなんはそこまで評価出来んやろ
アーティストの一発屋が後世でそこまで評価されないのと同じで

64:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 09:58:48.75 ID:5mjQBB+Y0.net
>>57
でも秋本治みたいなのもおるで

93:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:01:11.64 ID:YGSh37nca.net
ワイの中ではベルセルクの人とトライガンの人
名作はみんなここから影響受けてるイメージ

100:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:02:35.70 ID:QFvTfXvI0.net
永井豪やろ
デビルマン初めて読んだけどヤバスギ

112:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:04:04.92 ID:atLMZiGm0.net
>>100
デビルマンの原作はふつうに評価高い名作だからそういう風潮はやめてほしい

107:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:03:28.14 ID:VBsPAJAB0.net
周りの漫画家「アイデア出すのって(なかなか思い付かなくて)大変ですよね手塚さん」
手塚「わかる。(色々浮かびすぎてどれを使おうか選ぶの)大変だよね」

このエピソード

113:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:04:12.06 ID:wlkvskcK0.net
手塚とFがブッチギリすぎて話にならん

3番目を決めよう

127:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:05:33.58 ID:WWrAsi3td.net
石ノ森やろ
今の東映特撮なんか殆ど石ノ森ベースやん

130:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:06:08.15 ID:f6yiUc1Ar.net
諫山創
ダウンロード (1)

134:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:06:13.19 ID:hNn2oCK4p.net
イッチの言う通り横山光輝が正解やで
他のは有象無象や

154:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:07:50.86 ID:SY6yREdla.net
1位 手塚
2位 トキワ荘の作家(寺田ヒロオ以外)

で決まりだろ

155:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:07:57.94 ID:M6Cs8pUi0.net
手塚が頂点として藤子と石ノ森と赤塚の3人が同率2位って感じやろ

163:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:09:01.53 ID:7CvG+juK0.net
なぜか評価されないA

169:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:09:31.80 ID:VTzxCQFaa.net
ジャンプのお色気枠を作ったのも永井豪やろ?

170:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:09:34.25 ID:xiSP/t36p.net
ほかの漫画家も鳥山明の絵が漫画の絵として1番上手いって言ってたよな

199:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:12:22.67 ID:4hGqSbXa0.net
>>170
漫画というか、「絵」の話だと思う

207:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:13:41.76 ID:GqS2hNkXd.net
>>199
逆やろ絵じゃなくて「漫画の絵」ならトップ

174:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:09:51.81 ID:4zzXO3Bdp.net
漫画の原型って田川水泡じゃないのか
ダウンロード (2)

176:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:10:02.63 ID:xiSP/t36p.net
背景が少ないのに何が起こってるのかはっきり分かる
それが鳥山明の漫画

190:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:11:25.51 ID:7CvG+juK0.net
>>176
尾田はあれ見習うべきやわ
ゴチャゴチャゴチャと

182:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:10:33.51 ID:GGQ54kv80.net
井上雅彦もいい線いくやろ

192:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:11:38.67 ID:pGEBcI0c0.net
1位が確立してる時点で日本漫画界は平和やな

196:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:12:03.23 ID:L10AaiI60.net
ゆで…(小声)

216:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:14:43.31 ID:o2aHXGEz0.net
後世に与えた絵の影響なら手塚より鳥山と大友のツートップやろ

240:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:17:22.96 ID:QOyk911v0.net
>>216
大友凄いけど手塚とか鳥山と並べて語るレベルやないやろ

225:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:15:28.93 ID:5ld0cG6TM.net
サザエさんの長谷川町子も忘れるなよ

231:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:16:12.89 ID:4KS4VI1id.net
手塚は調べると凄い多作で草生える

249:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:18:21.58 ID:t4OcTzOk0.net
>>231
漫画界の神になってからも後輩が書いて売れてて面白いと思ったジャンルには大体いっちょ噛みしてくるからな

248:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:18:17.81 ID:H6DlfVsLr.net
手塚治虫
藤子不二雄
石ノ森章太郎
高橋留美子
永井豪
松本零士
横山光輝
鳥山明

ベスト10ならあと誰入る?
尾田はまだ1作だけやからうーんって感じなんやが

263:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:19:47.60 ID:hn0WiE5q0.net
>>248
サブカル枠で水木諸星
少女漫画枠で水野萩尾

282:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:21:12.19 ID:7CvG+juK0.net
>>248
あだち
やってることはもの凄いぞあいつ

287:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:21:53.25 ID:xHf+2zWPd.net
進撃の諫山はレジェンドになれると思う?

317:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:25:42.22 ID:a6Z5p1Cg0.net
>>287
尾田と一緒で次の連載が当たるかどうかや

295:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:23:02.77 ID:GqS2hNkXd.net
あだちとか高橋留美子とかてヒットメーカーやけど偉大かというとちょっと違うわ
そんな評価軸やったら青山剛昌が現役ナンバーワンなってしまうで

323:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:26:15.05 ID:7CvG+juK0.net
>>295
あだちの凄いとこは心理描写
シャボン玉みたいなフキダシ一切使わず絵とセリフのみで見事に心理描写しとるとこや

337:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:27:36.87 ID:hn0WiE5q0.net
>>295
留美子はキャラ漫画ラブコメ漫画の確立がデカイ

324:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:26:19.82 ID:fx/AmVbCM.net
漫画家の歴史で語るなら微妙だけど漫画家のレベルで語るなら大友は余裕で上位入るわ
この基準だと昔の漫画家は評価下がるけど

348:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:29:09.10 ID:RLuqW4JT0.net
荒木の名前が出ないあたりにスレの良心を感じる

358:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:30:21.41 ID:cRCO76nPM.net
>>348
能力バトル漫画って括りで語ったらさすがに評価はするけど
漫画史全体からするとなあ

357:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:30:14.13 ID:CBFQWLPi0.net
偉大な漫画ではなく
偉大な漫画家と言うなら
鳥山でええと思う

ドラゴンボール ドラゴンクエスト
これがなんなのか知らん日本人っておらんやろ

359:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:30:23.23 ID:UEgP/teqp.net
ここまで水木しげる無し
鬼太郎は漫画とは別ジャンルなんか

389:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:33:02.37 ID:GqS2hNkXd.net
>>359
手塚並みに影響力めちゃデカイけど漫画表現は下手やで
鬼太郎とかストーリー無理矢理すぎるし伝記物読めば漫画下手くそなのはよくわかる
むしろ画力と世界観だけで登り詰めてる

366:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:31:12.22 ID:nkc078Psd.net
ジョージ秋山も凄いと思う
葛藤するクズ人間描かせたらこれより上手い漫画家はいない

454:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:39:24.83 ID:pGEBcI0c0.net
冨樫は常に全てを吸収し続ける化物やけどその性質上他人への影響は大したことないしな
インプット期間多すぎてアウトプットに時間取れない欠陥抱えとるし

472:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:41:29.63 ID:B9ymnWG+r.net
尾田、岸本、冨樫あたりは影響を受けた側の集大成みたいなもんやからな
ナルトは今までの忍者漫画の集大成として海外に影響与えてるっぽいけど

489:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:43:10.74 ID:GqS2hNkXd.net
なお、存命中の漫画家で顔と名前が一致する認知度ナンバーワンは蛭子能収先生

505:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:44:13.94 ID:2AqLBt3w0.net
>>489
やくみつるやろ
恵比寿の漫画家って誰も知らんぞ

513:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:45:07.20 ID:coN11bko0.net


第1位 ワンピース 3億6000万部
第2位 ゴルゴ13  2億部
第3位 ドラゴンボール 1億5700万部
第4位 こちら葛飾区亀有公園前派出所 1億5650万部
第5位 名探偵コナン 1億4000万部
第6位 NARUTO -ナルト- 1億3500万部
第7位 美味しんぼ 1億3000万部
第8位 SLAM DUNK 1億2000万部
第9位 北斗の拳   1億部
第9位 タッチ     1億部
第9位 ドラえもん  1億部
第9位 鉄腕アトム 1億部



524:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:46:14.74 ID:jNDxioHY0.net
>>513
ゴルゴ数出しとるとはいえ凄いな
誰が買うんや

539:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:47:13.12 ID:VzDqRODZ0.net
>>524
全国の散髪家やぞ

567:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:49:45.90 ID:jTVaLeji0.net
能力者バトルとかチームバトルは山田風太郎が考えたもんやし
横山光輝はそれを漫画にもってきただけやしぁ

542:風吹けば名無し:2018/01/12(金) 10:47:26.54 ID:0JDrURdY0.net
今の漫画家「連載辛いンゴォ……死ぬゥ……(連載1本)」→休載

手塚治虫「ブラックジャック、三つ目が通る、シュマリ、ユニコ、火の鳥、どろんこ先生、ブッダ、メタモルフォーゼ、全部同時連載するぞ!もっと仕事よこせ!」

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1515718000
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 08:10:12

    >>893
    かめはめ波とかの「光弾が飛んでいく」エフェクト考え出したのは松本零士だぞ。
    「かめはめ波」や「んちゃ砲」の遥か以前に「波動砲」でやっている。

  2. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 08:17:13

    ここまで「やなせたかし」なし

  3. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 09:07:36

    藤子不二雄が出てないね。
    トキワ荘でひとくくりにされている。
    まあ、2番目かいうと、ちょっと首をかしげるところもあるけど。

  4. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 09:13:39

    手塚治虫が戦後日本の漫画とアニメに与えた影響は大きすぎる

  5. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 09:15:09

    漫画家の画力や構図が底上げされたのってほぼ大友克洋の影響じゃん
    ファミコン時代にプレステが登場したようなもんだろう
    単に線が細かいだけなら他にいたけど
    大友の絵作りってオシャレだったし

  6. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 09:24:10

    100年後もドラゴボやってそう

  7. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 09:44:36

    藤子不二雄は2人でそれぞれ別のマンが描いているのが影響していると思うわ。
    それと元々Aの方が売れていたのにドラえもんの2回目のアニメ化の大ヒットでFの印象が強くなってしまったこと。
    印税は完全折半だったからドラえもん以降Aが申し訳ないなと思っていた時にFが倒れて周りがうるさく言い出して完全に分かれてしまったのもな。Fはすごい嫌がっていたらしいけどもし死後にAに迷惑かけることになるかもしれないからということで受け入れたんだよな。

  8. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 09:51:34

    尾田はこのままワンピースだけで終わっちゃったら漫画史には残らんで
    上位陣のすごいとこは繰り返し大ヒット飛ばすとこなんやから

  9. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 09:58:21

    尾田は売上数で漫画史に残るだろうけど逆にそれ以外で足跡残せるかって言うとな

    ※2
    「漫画」って括りだから除外されてるけど「絵本」も含めればやなせたかしは外せられないわな


  10. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 10:09:42

    何かデビルマンの系譜とかいう
    くっさい広告あったやろ
    あんな感じでたどったらわかるんちゃう?

  11. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 10:13:08

    原案を最初に出したのは手塚だけど多くのジャンルを確立したのは永井だよね
    あとはそれぞれのジャンルで伸びた漫画家ばかりって感じ

  12. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 10:34:29

    漫画の神様が手塚治虫
    漫画の鉄人が横山光輝

  13. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 11:03:43

    やなせたかしは漫画家じゃなくて絵本作家だぞ

  14. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 11:05:27

    概念を生み出したなら、石ノ森章太郎だろ。

    「変身」
    スーパーマンや8マンが正体を隠すための変装であるのに対し
    仮面ライダーの「変身」は形態変化によるパワーアップを意味する。

    この「変身」という概念が後の漫画、特撮に与えた影響は果てしなく大きいぞ。


  15. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 11:13:28

    >>542
    比べる相手が悪すぎる

  16. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 12:57:15

    ※13
    Wikipediaには漫画家とも書かれているぞ

  17. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 13:19:46

    藤子Fか鳥山やろなあ。
    鳥山は漫画を世界舞台に押し上げた功績を鑑みるとぶっちぎりで1位かもだが。

  18. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 13:28:32

    「岡本一平」を推したい
    それまで風刺画と大差がなかった漫画を物語を伝えるという今の漫画の形をつくり漫画を大衆娯楽に変える礎を築いた岡本一平を忘れてはいけない
    彼がいなかったら田河水泡(のらくろ)も横山隆一(フクちゃん)も生まれず手塚治虫も生まれなかったかもしれない

  19. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 13:36:09

    さいとうたかをは初期から革新的で
    漫画界に与えた影響絶大なのに過小評価されすぎだと思う
    みなもと太郞の話とかみんなに聞いてほしい

  20. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 14:01:57

    デビルマンではなく、ガンダム等に続く巨大ロボット作った点で永井豪

  21. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 16:07:41

    色々いると思うけど何かの基盤を作ったからといって偉大だとは思わない

  22. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 17:21:07

    ワンピースは海賊漫画やから知名度があって人気がでたんやで。

    二種類の「宝島」のアニメ・漫画の影響は捨てれんやろ。

    少なくとも手塚先生が一番なのは確かで、後は同じ世代の漫画家(藤子不二雄、等)が全員2番手でいいやん。

    作者の尾田先生もキン肉マンの影響が大きい言ってたしさ。
    尾田先生は子どもの頃、ゴム超人とか自分たちでキャラ考えて、遊んで育った世代だし。

    ストリートファイトのダルシムとかもキン肉マンの影響強いよね w

  23. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 17:22:03

    ※19
    同意するわ、子供が大きくなっていきなり漫画辞めるはずがない
    大人向けの漫画も需要として書かなきゃってのをクソ昔から意識して書いてる
    今こそ世間に広まるべき思考なんだよなぁ

  24. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 18:35:02

    >>248
    あと二人入れるなら、水木しげると萩尾望都。


  25. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 18:37:26

    まんが技術の評価でマシリトは「現代漫画の創始者手塚とちばてつやは日本漫画史において別格の存在である」としている
    「編集者の最初の仕事は新人漫画家に漫画の技術をたたき込むことであり
    、そのための手本がちばてつやの漫画である」
    だそうだ

  26. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 18:40:04

    ※20
    正確には、人が乗り込む巨大ロボやな。
    巨大ロボット自体は横山光輝の鉄人28号の方が先のはず。

  27. 名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 21:21:05

    はらたいらさんに3000点

  28. 名無しさん 投稿日:2018/01/16(火) 10:08:13

    国民的知名度で言ったらドラえもん=藤子Fで決定やろ
    児童向け漫画の功労者だがSF短編は大人が読んでも唸るほど面白いし、子供が読めるってことは未来の読者、作家を増やすって事だから間口としての功績は計り知れないと思う
    あと藤子F不二雄ミュージアム一日過ごせるくらい楽しかった


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