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バトル漫画における「強さのインフレ」ってそんなに悪か?

2018/01/28 18:08 16 category - 漫画雑談


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1:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:08:39.22 ID:iUqvGYmH0.net
前章の敵よりヘボい敵に苦戦する主人公ってのはやっぱり盛り下がる

32:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:23:00.76 ID:IpiukBfE0.net
悪いことではないやろ
問題は見せ方や
俺つえーとかにも言える

2:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:09:41.80 ID:0tq84DF/0.net
主人公が最強な漫画すき
ヘルシングとか

3:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:10:50.24 ID:Dol4CiIZ0.net
ブリーチのプリングルス編は超デフレしたぞ
ダウンロード (1)

47:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:26:28.92 ID:V75o+Did0.net
>>3
こう考えると確かに超つまんねえよな

4:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:11:18.10 ID:dlxwxNPj0.net
主人公の成長を描くなら避けられないだろ

6:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:12:55.91 ID:iUqvGYmH0.net
幽白のテリトリーはうまくやってたと思うけど仙水はS級でインフレしたし

7:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:13:14.97 ID:ltDNjU3q0.net
ワンピースみたいに初めからシャンクスとか出して天井決めればええねん

23:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:19:25.77 ID:iUqvGYmH0.net
>>7
ネタとはいえ近海の主の株がどんどん上がるの草生える

43:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:25:51.39 ID:GC/95itHd.net
>>23
クリークとかどないなっとんねやろな

8:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:13:43.24 ID:uWQeoB/e0.net
デフレのが悪ってクラピカが銃弾でビビってるの見て結論出たぞ

10:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:15:06.22 ID:iUqvGYmH0.net
>>8
ハンタがそういう漫画じゃないと分かってても「今さら銃にビビるのか…」ってなるよな

9:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:14:38.90 ID:6JxAyRsd0.net
ネウロとか主人公どんどんデフレしてんのに面白かったやん

11:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:15:14.58 ID:NQE2sM7Oa.net
前回の強敵をザコい味方が越えたらだめだわな
セル編でヤムチャが17号辺りとタイマン出来るようになってたら嫌やろ

28:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:21:42.97 ID:I+U4VcB10.net
>>11
・トグロがB級なのに鈴木とかその辺がS級
・すごいじゃないか…聞仲以上だ

14:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:16:57.00 ID:ltDNjU3q0.net
>>11
139の亀仙人が戦闘力うん十万の天津飯ボコしてるし今のドラゴンボールでそれはナンセンスや

12:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:15:19.03 ID:UOvqqcGRa.net
過去の強キャラがクソ雑魚になるからNG

13:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:16:18.80 ID:KkO4mFqP0.net
すげぇ絶望感あった敵なのにこいつ今いたら瞬殺されるんだろうな…ってふと思ったらなんか冷めるやん

17:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:17:20.22 ID:AXB/rLbE0.net
魅力的な敵キャラが雑魚くなってたり強キャラ何人衆みたいやつの最初に倒されたやつが後のと比べてお前ほんまに同じ括りに入れていい実力か?ってなるのが辛い

20:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:18:07.30 ID:TeUtgYaO0.net
最近読んだ七つの大罪ほんまひで
本破りそうになったわ

21:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:18:16.50 ID:KkO4mFqP0.net
ドラゴンボールはフリーザぽっと出の新参に瞬殺させるって結構大味な展開でインフレさせてるんだよな
ダウンロード (2)

25:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:19:57.20 ID:Cr1OuxXe0.net
単にどんどん敵が強くなっていくのはええけど
誰が誰より強いってのが無茶苦茶になって矛盾だらけになるのはどう考えても擁護しようが無いわ

27:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:21:22.28 ID:8ikuwlFE0.net
よくネタにされるけどドラゴンボールのインフレは多分意図的にやってる
少年漫画の面白さの本質がインフレにあるってよくわかってたんやろ
ドラゴンボールが整合的で常識的な強さを保った漫画やったらあそこまで流行らんやった

30:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:22:13.05 ID:TeUtgYaO0.net
ドラゴンボールはライブ感を味わうもんだから

31:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:22:43.22 ID:iUqvGYmH0.net
バキだと今さらスペツナズナイフに頼るガイアなんか見たくなかった

34:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:23:31.91 ID:Cr1OuxXe0.net
>>31
本部が強い事に異論は無いけど
本部を強い事にする為に色々犠牲にし過ぎや

37:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:23:52.34 ID:sAumTwTAd.net
バトル物にインフレを求めてないやつはそもそも向いてない

38:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:24:17.12 ID:GC/95itHd.net
インフレで敵も強くなるならセーフ
インフレで敵を倒してるだけならあかん

39:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:24:48.25 ID:0Qt2qGgfa.net
強さと一緒に魅力もインフレしてくれればええけど
そんな風にうまくいかんからな

40:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:24:55.61 ID:NQE2sM7Oa.net
富樫はインフレ大好きだからしゃーない
アリの秒数カウントしてるとこなんかクリリン対チュンギャグみたいなもん

41:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:25:12.63 ID:Pgb/enfu0.net
大体最後は全体の整合性を考えるのがめんどくさくなってる

42:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:25:31.17 ID:igZ4PlwH0.net
ワイ申公豹、最初から最後まで主人公のライバルを演じる
ダウンロード (3)

44:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:25:51.39 ID:Dol4CiIZ0.net
ゲットバッカーズはインフレインフレ言われるがインフレしたのは無限城から力が貰えるとか言う謎状態の最後だけだからな

49:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:27:04.68 ID:MU8i+1r50.net
烈火の炎はそこら辺上手いよな
魔道具崩壊後は実質空の連中が最強だし

272:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 04:27:18.19 ID:Y7Q5BuyYd.net
>>49
がしゃくらと空のおっさんが最強やろな、寧ろ土門がくっそ弱そう

52:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:27:30.98 ID:h6S3Iw6h0.net
ジョジョはインフレしても世代交代してくれるから好き

54:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:28:28.12 ID:iUqvGYmH0.net
インフレのせいで「過去の戦いはなんだったのか」ってなるのが嫌なのは分かる
でもやっぱり強いボスの次の敵はもっと強くないとなぁとも思う
なんらかの理由で主人公がヘボ敵に苦戦するのはスカッとしない

65:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:31:38.96 ID:8ikuwlFE0.net
>>54
見せ方がうまけりゃ過去の戦いはなんだったのかってならないんだよな
ドラゴンボールだって別にブウ編のせいでセル編フリーザ編とかそれ以前がつまらなくなるわけやない
作者の技量次第ではインフレはむしろ作品の長所になる

57:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:29:16.09 ID:GC/95itHd.net
そもそもインフレに違和感の出るストーリーの時点であかんねんけどな

58:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:29:29.77 ID:uSzWkfVV0.net
まぁちゃんと老いをかけばいいだけだな

59:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:29:45.38 ID:T+kSsVIMd.net
主人公に感情移入するヤツは負けることを嫌うからな
ハッピーエンドしか認めないやつもいるし

60:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:30:11.41 ID:3oR1kd6W0.net
遊戯王のDMは最初の方攻撃力3倍とかいうカードでてきてインフレしてんのかデフレなのかわからんわ

104:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:38:36.19 ID:kgHNbu6D0.net
>>60
遊戯王シリーズも強さ議論とか見に行くとインフレしてるんだよな
正直演出次第で敵の印象変わるから誰より誰の方が強そうとかワイにはさっぱりわからんが

61:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:30:17.06 ID:/T1TQUAO0.net
序盤の敵が終盤でも強いのは燃えるわ

62:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:30:48.23 ID:VH+hZ37e0.net
絶対コイツより強いキャラ出したあかんラインはあるやろ
愛染とか白蘭とか
ダウンロード (4)

77:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:33:32.62 ID:y5n4PtJw0.net
>>62
復讐者が白蘭より強いのはまだ許せるがシモンファミリー()は論外だったわ

63:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:30:52.63 ID:kgHNbu6D0.net
主人公が最初はクソザコでだんだん強くなっていくストーリーならインフレも悪くない

66:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:31:54.36 ID:NQE2sM7Oa.net
別にバトル物じゃなくてもインフレあるしな
Lと戦ってたときのデスノは面白かったけど
Lとかキラの立場使ってメロとかニアの拠点突入した、させた時とかクソつまんなかったろ

67:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:31:57.62 ID:JEsPIISZ0.net
ワンピ
こんな金額の奴はそうはいねぇ… → いっぱい出てくるンゴ
これなんなのよ

86:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:34:59.69 ID:iUqvGYmH0.net
>>67
懸賞金は危険度だから懸賞金100ベリーでも強い奴は強いよって設定はうまいと思ったが
結局10億とか出てきちゃってるな

96:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:36:32.33 ID:3FJ51TRP0.net
>>67>>86
言っても四皇の幹部クラスしかそこまで高い額ついてないやろ

68:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:32:12.77 ID:ZWQaqEcu0.net
インフレで一番良くないのは脇キャラが置いて行かれることだな
置いていかれないように脇まで強くしたら過去の物語の整合性が取れなくなるってことも多いから
結果ガバガバになりがち

69:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:32:38.45 ID:2CYivdCZ0.net
ベルセルクで使徒が糞雑魚になってんの見るとやっぱ萎える

95:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:36:00.93 ID:0Qt2qGgfa.net
>>69
イシドロとかセルピコが使途と戦えるとモヤモヤする
というかファンタジー世界になって使途が特別感無くなったのもアレや

71:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:32:47.95 ID:n1ofhdfZd.net
インフレさせたくなれりゃ読者が弱い主人公をちゃんと受け入れられるようにならないとな

74:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:33:12.40 ID:aMHRqBnC0.net
ラウザルクとかいうインフレに置いていかれた術

90:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:35:21.20 ID:rbxQemYva.net
>>74
他の呪文使えない時点で産廃やからな
ぶっちゃけジケルドと同格

91:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:35:24.74 ID:ptA27T/q0.net
>>74
クリア編は後日談だからしゃーない

75:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:33:21.15 ID:/jAwviTQa.net
ハンターハンターはキメラアントでハイパーインフレしたけど今後暫く王を越すやつは出てこないやろな

79:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:33:46.68 ID:JEsPIISZ0.net
犬夜叉
うおー!武器が強くなったぞー!
奈落も強くしといたゾ
うおー!武器が強くなったぞー!
奈落も強くry

89:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:35:11.82 ID:GC/95itHd.net
>>79
奈落「ヒエーッwww蜂撒いて逃げるンゴーwww」

92:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:35:27.21 ID:igZ4PlwH0.net
>>79
何度か折れかける鉄砕牙くんすき
天生牙捨てたら最強装備の爆砕牙手に入るのもっとすき

80:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:33:56.00 ID:ZWQaqEcu0.net
ワンピはクロコダイルが再登場でも普通に強キャラだったのはかなりよかった

81:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:34:18.20 ID:osux9cvv0.net
ナミが活躍してると敵が微妙なんじゃねってなるな

88:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:35:11.35 ID:3FJ51TRP0.net
主人公に負けたキャラを再登場させて、別の強キャラに勝たせればいい
そしたら「当時の主人公が奇跡的に勝てただけで本当はこいつ強いんだな」って印象を与えられる

93:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:35:48.09 ID:tF46GOvTd.net
インフレ言いたいだけの奴多いのは分かる
主人公が強くなって敵も強くなってって普通のことやん
しらける意味がわからん

94:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:35:59.87 ID:2CYivdCZ0.net
三大インフレの犠牲者
フリーザ、戸愚呂弟、あと一人は?

97:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:36:32.34 ID:tvcHHVmv0.net
インフレを抑えた表現とはちょっと違うけど、主人公が最初期の技や技術を使って一番新しい敵倒そうとするとさすごく燃えるよね

100:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:37:15.07 ID:56uBh4vdp.net
フリーザの後の人造人間とか
戸愚呂の後の仙水とか
ディオの後の吉良とか
インフレするにしてもスケールデカイ敵の後に近所にいそうな奴の方が強いみたいなんわ なんかアレって思う

107:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:39:01.56 ID:ZWQaqEcu0.net
>>100
吉良はデフレやろ
承太郎にボコボコにされてたし
ヴァイツアダストは強いけど

112:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:39:49.69 ID:igZ4PlwH0.net
>>100
DIOみたいな世界を支配する系ガ○ジから吉良みたいなサイコ系ガ○ジに移行するのはええと思うわ
だからボスみたいな絶頂ガ○ジはあんま好きになれんかった

101:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:37:33.20 ID:fhliJus10.net
ガッシュみたいに最終章ではっちゃけるレベルのインフレは好き

106:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:38:51.61 ID:3FJ51TRP0.net
ワンピースは過去キャラ再登場させて強キャラ感復活させるのは上手いけど、その過程で必ずかませキャラが出てしまうのが弊害
キッドとスモーカーのことやけど

110:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:39:27.79 ID:VH+hZ37e0.net
一番ひどい例ってトリコだろ?
まあ最後まで読んでないけど

114:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:40:51.41 ID:pl1Y6leVd.net
むしろトリコはインフレを楽しむ漫画やろ
無限釘パンチやマイノリティワールドすこ

117:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:41:37.19 ID:Cr1OuxXe0.net
滅却師>>>破面>>>>>虚←こう言うのはええねん

メノスは王属特務の管轄
ヴァストローデは隊長格より上

こう言うのがあかんねん

154:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:50:26.68 ID:4YRAAn/70.net
>>117
実際倒したの京楽だけやし合ってるからなそれ

164:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:53:27.74 ID:Cr1OuxXe0.net
>>154
つまり虚化も破面化も大して戦闘力上がらんって事やんけ…
愛染は100年もなんの為にそんなしょーもない研究してたんや…

121:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:42:30.77 ID:EKfjg9nD0.net
でも神と戦った後で超能力バトルしてもアホらしいじゃん

122:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:42:33.98 ID:irxAPMK10.net
インフレすると話が直線的ですぐ行き詰まる(ドラゴンボールみたいに神とか出さないといけなくなる)
ジョジョは途中で能力バトルにしてインフレを避けた
幽白も途中で変更しようとした

169:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 03:54:01.29 ID:0l1eWP8Jp.net
ワンピースみたいにインフレ気にしすぎなのもしつこいけどね
過去の強キャラ登場 モブ「ぎゃああ!」みたいなの多すぎ
強キャラ同士の対決では瞬殺ないし

397:風吹けば名無し:2018/01/28(日) 05:20:54.60 ID:N9Uif1JEp.net
克己「片腕犠牲音速パンチ!」
ピクル「寝てたンゴw無傷!w」

刃牙「すっこんでろお叱りパンチ」
ピクル「牙、ポキッ!w」

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1517076519
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2018/01/28(日) 18:53:12

    >>88
    これだな
    敵も主人公だけでなく他の奴と戦ってその強さをアピールするなり強くなって再登場して活躍するのがいいかも

  2. 名無しさん 投稿日:2018/01/28(日) 18:53:56

    >>88
    悪魔将軍か

  3. 名無しさん 投稿日:2018/01/28(日) 19:02:16

    ハガレンとかいう終始バランスの取れた漫画すき

  4. 名無しさん 投稿日:2018/01/28(日) 19:04:27

    イタチやガイは最後まで強キャラだったな

  5. 名無しさん 投稿日:2018/01/28(日) 19:05:24

    ガッシュもインフレはあんましてないと思う
    仲間もレベルアップしてるのもあるけど

  6. 名無しさん 投稿日:2018/01/28(日) 19:16:43

    >>397
    あれ別に効いてないから寝たわけじゃないんだよなぁ・・・
    試合後のピクルガン泣きスルーされすぎ問題

  7. 名無しさん 投稿日:2018/01/28(日) 19:40:50

    代理戦争のツナの弱体化ほんまひどい。何で骸ごときに苦戦してんねん

  8. 名無しさん 投稿日:2018/01/28(日) 20:06:27

    >>67
    イーストブルーではとかそういうのやろ

  9. 名無しさん 投稿日:2018/01/28(日) 20:21:32

    魔人ブウ編はそれ自体が人気ないから大して影響がない
    キメラ編は人気あったから旅団がカスに見えるのもしょうがない

  10. 名無しさん 投稿日:2018/01/28(日) 20:32:26

    強い敵倒したら次はもっと強い敵!てのが基本だからある程度は仕方ない
    だからこそ以前戦った敵より弱い敵との戦闘がおもしろくできる人は本当に才能あると思う
    ワールドトリガーとか

  11. 名無しさん 投稿日:2018/01/28(日) 20:57:10

    DBを知らない人に、天下一武道会の対マジュニア戦と対魔人ブウ戦を別々に見せたら、何万倍もスケールの違う戦いだと気付いてくれるだろうか?

  12. 名無しさん 投稿日:2018/01/28(日) 21:19:39

    悪じゃないけど、トリコみたいに序盤で最強の〇〇がいるのに途中で最強の何倍も強い奴がこの地域ではそこまで上位じゃないみたいなのをやられるとね

  13. 名無しさん 投稿日:2018/01/28(日) 21:35:43

    ガッシュはバオウの力が解放されてからは前半の呪文ほとんど産廃になったな
    もともとジケルドとかはほとんど使われてなかったけど攻撃支えてたザグルゼム用無しになったのちょっと悲しかったわ

  14. 名無しさん 投稿日:2018/01/28(日) 22:00:59

    ※7
    それもあるけどツナの親父が強すぎる
    10年後で老いたとは言え白蘭なんぞ瞬殺やろ、こういうのはダメなインフレだと思う

  15. 名無しさん 投稿日:2018/01/29(月) 12:46:02

    別に悪くはないが緩急つけないとだれるわ
    要所要所でやるのはいいが中間は戦略とか個性、相性とかで
    戦闘の幅広げてくれよ

  16. 名無しさん 投稿日:2018/01/29(月) 17:52:56

    強いかどうかが話の本筋と全く関係ないことが多いから寄り道してないでさっさと完結させろって感じちゃう。


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。