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FF14プロデューサー「ゼルダの伝説のMMORPGを作ってみたい」

2018/02/03 20:53 25 category - FF・ドラクエ


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1:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:37:46.45 ID:eYEzog3LM.net

■スクエニ内外で話題を呼んだ(ザワっとした)マフィア梶田の「新生FFXIV」連載から1年。まさかの「吉田直樹×マフィア梶田」対談が実現



・「ゼルダの伝説」をMMORPGにするという野望(?)

吉田氏:
 いや,たとえばの話です。僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて,もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
 具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで,それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。それでログインするとランダムで,「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。

吉田氏:
 一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが,ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。ガノンならラストダンジョンでリンクがくるのを待っていてもいいし,いきなり出て行ってそのあたりのプレイヤーをなぎ倒してもいい。魔王なので(笑)。
 そうなるとプレイヤー達はガノンを倒すため,自分たちでは無理だからリンクを探そうとする……。それで,みんなでリンクを呼びに行くんですが,リンクに会ったら会ったで「トライフォースが,まだあと一つ足りない!」という状況で……。「じゃあ,みんなで探そう! で,誰のクエストやればいいんだ?(笑)」と。

吉田氏:
 リンク役のプレイヤーが途中でログアウトしたら,次にログインした人がリンクを引き継ぐ。一定時間でキャラクターの強制交代もあって……。最終的にはガノンとリンクが戦って,ガノンが倒されればサーバーリセット
 それからバージョンアップが行われ,世界の様子がちょっと変わってまた再スタート。これをMMORPGと呼んでいいのかどうか微妙ですけれども,ある意味で究極のRPGというか。
(引用元:4gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_3.html

・吉田直樹

ファイナルファンタジーXIV(旧版) - プロデューサー兼ディレクター(2010年12月以降)
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア - プロデューサー兼ディレクター
ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド - プロデューサー兼ディレクター
ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮の解放者 - プロデューサー兼ディレクター
https://ja.wikipedia.org/wiki/吉田直樹 (ゲームクリエイター)



45:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:44:27.48 ID:WMkSao3E0.net
リンクとガノン役以外萎え落ちするやん

112:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:51:26.41 ID:9QbYqRBJa.net
これは普通に面白そう
ログインしたらランダムで役割割り振られるって事だろ?
やる度に楽しめるし

840:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 10:15:15.76 ID:7JYmCU3Ud.net
これDQ10でやってくれよ
イベントで歴代キャラになりたい
どうせ今なんて1サーバーに700人もおらんだろ

9:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:39:11.32 ID:bwVlAcZh0.net
どうせチーターに荒らされて終わりやろ

10:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:39:15.76 ID:WPV7c4Jcr.net
スクエニにはアクションゲームのノウハウ身に付けてほC

44:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:44:19.10 ID:ZXvm5fN66.net
>>10
言えたじゃねぇか…

11:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:39:23.97 ID:e+Vd0U4c0.net
別にゼルダのブランド必要ないんとちゃう
自社ブランドで作りなさい

18:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:40:39.98 ID:D+/xsm9mp.net
面白いけど実際作るの難しそう

21:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:40:56.10 ID:m4oULsFb0.net
スクエニのアクションってキンハーぐらいか

22:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:41:21.47 ID:wWLqnXja0.net
ゼルダはリンクとプレイヤーが一緒に冒険して行くのが醍醐味やろ
何言ってんだこいつ

28:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:42:43.13 ID:FP22CzDp0.net
主要キャラになれないその他大勢はその間何するん

39:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:43:48.30 ID:p5b0W5V10.net
>>28
ウロウロするだけ

29:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:42:51.31 ID:y3grhcigp.net
SWBF「わかるわー」

34:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:43:27.82 ID:BjLUS+pIa.net
モンハンに対して



吉田「モンハンのガチプレイヤーです」

P「モンハンで、俺が開発者ならこうする!ってところはありますか?」

吉田「あぁ~、最近のやつはやってないんで(笑)」

P「」

57:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:45:26.97 ID:GSm1uWcA0.net
>>34
モンハンをFFに代えて言ってやりたいわ
というかそっちの方がしっくりくるセリフ

36:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:43:40.11 ID:/BHUV3TVd.net
ゼルダやなくてスクエニキャラでやればいい

37:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:43:42.21 ID:BjLUS+pIa.net
操作キャラ選べないってかなり強いストレスやぞ絶対に流行らんわ

50:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:45:08.01 ID:CHKMbkSz0.net
ガノンは結局倒され待ちかいな

60:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:46:00.96 ID:BjLUS+pIa.net
ゼルダに対しての認識



吉田「リンクは剣しか持てないって誰が決めたんだって」



吉田の中では過去作のゼルダは剣しか振れなかった模様

157:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:55:11.52 ID:B3SeqULP0.net
>>60
えぇ…虫取り網でガノン倒した事ないんか…

69:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:46:57.89 ID:/vkwkWfdM.net
>>60
スマブラやっても普通に弓や爆弾使ってるやん・・・
任天堂のゲーム全くやってないんやね

65:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:46:32.73 ID:Sx+XUApj0.net
今のスクエニがコラボすんなら精々テイルズ程度
パイプもあるしちょうどええやろ

74:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:47:38.24 ID:2yj7Akar0.net
勇気あるな
ブレスオブでハードル上がりまくってるやろ

96:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:49:21.37 ID:NInACoe50.net
面白そうなのは間違いないだろ
ただ出来上がらないだけで

107:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:50:47.29 ID:NKrFL5S30.net
スクエニって制作能力あったん?
メーカーって出版社やろ?

119:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:52:00.88 ID:g9jID6fT0.net
>>107
エニックスは全部外注
スクウェアは開発チーム持ってた
今もスクウェアからのシリーズはだいたい内製

110:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:51:14.52 ID:cgdm7KtP0.net
リンクになれなかったので退室します
俺も!
私も!

141:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:53:47.80 ID:iB5Ico4r0.net
スクエニはともかくMMOゼルダはめちゃくちゃやりたいわな。

155:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:55:10.25 ID:eZ4t8g0T0.net
ブレワイみたいな感じでMMO作るなら絶対おもろいわ

167:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:56:01.96 ID:xUyyiLNe0.net
聖剣伝説4になりそう

174:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:57:29.38 ID:klBSdY1v0.net
ゼルダである必要が無い
むしろしょっちゅうピーチ攫われるマリオの世界のほうが合いそう

183:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:58:31.31 ID:nHuFeAmx0.net
>>174
マリオの場合マリオが何人いても問題ないしな

191:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:59:37.11 ID:2A3/Zg1g0.net
>>174
ほんこれ
ゼルダの面白さを全部潰してる発想でしかない

205:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:00:45.63 ID:LnxoV30SM.net
ゼルダちゃうくてええやろ
新規ipでもちゃんと作りこんであって面白そうなら売れるわ
後はそういうゲーム作るだけのスタッフ集めれるかの会社の規模とセンスの問題

219:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:02:23.49 ID:zJYcpKYI0.net
買ってから飽きるまで一度もリンクになれない民続出しそう

301:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:10:56.80 ID:L6E5kTHha.net
すげえめんどくさそう
数時間拘束されてワールドに一人しかいない必須キャラがログアウトすると晒される

313:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:12:05.01 ID:ZhyQlbzi0.net
ライブアライブあたりのスクエアすき
野心的というかな
今はそれがない

348:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:15:06.41 ID:nHuFeAmx0.net
>>313
15も大分野心的な作品だと思うで
X-2のときもそうだけどFFの看板が重すぎや

360:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:16:18.44 ID:lDX+A91F0.net
>>348
野心が作品からはみ出して気持ちの悪い広告になってしまったのがね

324:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:12:56.26 ID:7G5vsgoo0.net
FFって何であんな新作作るのに時間かかるようになったの?
そんなに人が居らんのか

359:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:16:15.64 ID:nHuFeAmx0.net
>>324
FFだけじゃなくてどのゲームもそうやろ
数人数十人でゲーム作ってる時代じゃないんやで

361:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:16:19.33 ID:wSDg+b3D0.net
日本のゲーム会社ははっきり言って任天堂以外はダメ
任天堂は海外と戦える
いや、今のところは世界一だと思ってる
誇張なしで

382:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:18:29.35 ID:PTcGwf/R0.net
>>361
海外と戦う意味なんてあるか?
日本人好みの面白いゲーム作ってくれればそれでいいわ

389:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:19:10.62 ID:g9jID6fT0.net
>>382
日本人好みという話になると、ギャンブル要素ある
ソシャゲってとこに落ち着いてしまう

426:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:22:38.49 ID:PTcGwf/R0.net
>>389
ちゃうやろ
スクウェア黄金期はほとんどの作品が100万本近く売れるすごいメーカーやった

370:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:17:14.78 ID:ZhyQlbzi0.net
ドラクエは堀井いるからいいよな
一部は名前だけとしても

373:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:17:57.55 ID:g9jID6fT0.net
>>370
DQ11は堀井がいなくなった後も作り続けられるように
後進の指導かなりしたらしいな

381:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:18:27.80 ID:aktno96Fd.net
いうてスクエニを出ていった人間も有能ではないだろう
糞みたいなのつくってね

411:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:20:50.63 ID:mJVGKfG3M.net
1000万人のゼルダが殺しあって真のゼルダを決める話なんか?w
MMOでゼルダの意味ってあるんやろうか

444:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:25:18.37 ID:gxVHScTjr.net
お前らはまずロマサガ3リメイクのページを少しは更新しろ

506:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:32:35.39 ID:kh09dOxw0.net
田畑くん零式の続編どうなってんの
あれこそオープンワールド向きちゃうか?本気でつくったら五年くらいかかりそうやけど

508:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:32:38.98 ID:OVDJUyIi0.net
こんなただの妄想を叩くのもな
ふ~んって感じやろ

511:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:33:05.09 ID:90fYhyy70.net
DQ10の相撲システムはマジで面白かったからあれはどっかが引き継いでくれ

542:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:36:02.80 ID:BjLUS+pIa.net
一番スタッフ足りないのはどこだ


550:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:37:14.19 ID:wu3+kZd+0.net
>>542
求人面のトップででっかく「積極募集!」とかやってるFF7RとKH3だろ

557:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:37:59.57 ID:Sx+XUApj0.net
>>542
KH3本当に今年中に出せるんすかね…

563:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:38:23.23 ID:P7eprN2c0.net
>>542
14はスタッフを他の部署から借りてきてるんやないかこれ
誰もいないレベルやん

572:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:39:51.95 ID:wu3+kZd+0.net
>>563
半分はFF14以外の募集だからそもそも規模が大きいんじゃないの

554:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:37:42.44 ID:ZhyQlbzi0.net
野村野島に頼りすぎだよな
FFとKH平行とか無理やろ
野村はそれにデザインも関わるし

570:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 09:39:34.68 ID:iJR3KYNFd.net
FF委員会の実態を明らかにせえよ

135:風吹けば名無し:2018/02/03(土) 08:53:02.11 ID:hNH7AGwU0.net
任天堂「あっ大丈夫っす…」


ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション
ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1517614666
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2018/02/03(土) 21:08:02

    これ絶対ゼルダじゃなくていい、ていうかゼルダであってほしくない
    まあゼルダのMMORPGってのは面白いと思ったけど内容見てマジでお前はゼルダに関してはなにも喋んなって思ったわ
    お前は面白いFFを作っとけ

  2. 名無しさん 投稿日:2018/02/03(土) 21:20:13

    トライフォース三銃士の発展形みたいな感じかね
    トライフォース∞銃士みたいな具合でネトゲになったらやってみたい気もする

  3. 名無しさん 投稿日:2018/02/03(土) 21:23:43

    口だけは一流クリエイター

  4. 名無しさん 投稿日:2018/02/03(土) 21:28:57

    めっちゃ過疎ってなりたたなくなるやつやな・・・


  5. 名無しさん 投稿日:2018/02/03(土) 21:30:31

    14は大成功してるみたいだからそのノウハウで作ってみてほしいな


  6. 名無しさん 投稿日:2018/02/03(土) 21:39:33

    大失敗してるんだよなぁ…
    FF14のノウハウなんて吉田を神とした宗教化くらいなもんやぞ

  7. 名無しさん 投稿日:2018/02/03(土) 21:47:37

    銀河英雄伝説Ⅶを知らんのか?
    このとおりの内容やぞ

  8. 名無しさん 投稿日:2018/02/03(土) 21:48:07

    無双なんかとコラボしてるんだし
    ありえない話じゃあないぞ

  9. 名無しさん 投稿日:2018/02/03(土) 21:51:19

    デジャヴと思ったらSWBFw
    それはそれで楽しそう
    FPS要素入れたらプレイ層一新するで
    もっと人数減らして1プレイ時間短くしたら気軽にできそうだし

    それぞれがクエスト持ってるけど単独では意味無くて、他のキャラと組み合わせてはじめてクリアできるってのは脱出ゲーっぽいね
    FFはリアル脱出ゲーやってたな

  10. 名無しさん 投稿日:2018/02/03(土) 21:54:51

    いつか宮本さんと対談した時に言えばいいのに
    ネットで「俺が○○の続編作れば~」ってのと同レベルじゃん

  11. 名無しさん 投稿日:2018/02/03(土) 22:21:33

    吉Pなら肝心な部分が手抜きだなんだって評価になるだろうなぁ

  12. 名無しさん 投稿日:2018/02/03(土) 23:06:59

    ゼルダ作りたいと言って本当に作らせてもらった元カプコンの岡本吉起はすごいな

  13. 名無しさん 投稿日:2018/02/04(日) 00:16:54

    新生で客釣ったはいいけど一度たりともサービス開始時の人口を上回ったことがないクソゲー作った奴がよく言うわ

  14. 名無しさん 投稿日:2018/02/04(日) 00:16:56

    僕が考えた最強のゼルダをドヤ顔で語るとか恥ずかしくないのかね
    そこはゼルダの倒し方知ってますよ位気の利いたこと言ってやれよお前のユーザーに

  15. 名無しさん 投稿日:2018/02/04(日) 01:08:36

    やめてくれ

  16. 名無しさん 投稿日:2018/02/04(日) 01:10:39

    ロトの勇者のドラクエでやればええやん

  17. 名無しさん 投稿日:2018/02/04(日) 01:50:21

    流石に海外でも流行ってる14を失敗というのは無理がある


  18. 名無しさん 投稿日:2018/02/04(日) 05:19:32

    この人も注目すべきゲーム開発者だよなあ
    何だかんだ言われてもFF14は日本のMMORPGでトップになってるし、世界的に見ても二番手だかだったはず
    満場一致のクソゲーを作り変えてそこまで持っていった手腕は凄いよ

  19. 名無しさん 投稿日:2018/02/04(日) 05:23:12

    その海外でこそ失敗してるんですがそれは…
    月額3倍詐欺事件に止まらず海外でも水増し黒魔忍軍やり始めたの?

  20. 名無しさん 投稿日:2018/02/04(日) 05:26:56

    グローバルサブクスクリプションコンテンツドリブン第2世代型MMOと言う世界的に見て2個しかないゲームの2位ですね確かに
    ついでに言うと日本のMMORPGでも(トップじゃ)ないです

  21. 名無しさん 投稿日:2018/02/04(日) 06:42:52

    任天堂的には大切なゼルダをスクエニに投げるくらいならバンナムにでもやらせた方がマシじゃね
    スクエニのMMORPGは悪名高いぞ。まず立ち上げに失敗する。ありえないレベルで

  22. 名無しさん 投稿日:2018/02/04(日) 07:43:04

    吉田の時点で信じれないわ

  23. 名無しさん 投稿日:2018/02/05(月) 05:20:27

    FFに関わる物は全て憎いアンチちゃんはゲハなりネ実なりにお帰り

  24. 名無しさん 投稿日:2018/02/05(月) 07:10:36

    テンパちゃんは他ゲーのスレ荒らしたりFF14の宣伝しにくるのやめてね
    スクエニIPで他sageするのもやめてね

  25. 名無しさん 投稿日:2018/03/25(日) 05:40:05

    既製品に寄生しかしない奴だからな。
    決まった場面で矢を打って当たらなかったら即全員全滅やり直し
    攻略法は運営が決めたもの以外一切認めない
    地面に攻撃範囲が表示され、豆粒みたいなキャラで
    延々とマスゲーム強要、1発当たったら全員やりなおし

    どうせこんなものになる。


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。