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スクエニスタッフ「ここはわざと迷うように作ってるんですよ」堀井雄二「なるほど」

2018/02/06 01:09 15 category - FF・ドラクエ


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1:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:29:19.84 ID:3C4F3P0r0.net
堀井雄二「後ろ髪引かれながら先に進むのは辛いからやり直し!」


3:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:29:58.83 ID:DHuqZVxQ0.net
有能

6:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:30:14.76 ID:5AAEAhuZM.net
これがFFとDQの差なんやろなぁ

5:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:30:09.51 ID:arx2Iy+wa.net
言うほど有能か?

197:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:51:14.53 ID:zQV3w4xXp.net
>>5
有能
DQテンポいいから
小一時間から数時間で終わるショート
ストーリーを連続させてうまいこと
ストーリー引っ張ってる
ゼノブレイド2やったらテンポの大事さわかる

14:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:31:21.23 ID:RatTl6Br0.net
ロンダルキアの反省なんやろか

401:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:10:33.49 ID:GmJlENcd0.net
>>14
アレは単純にレベル調整ミスってるだけや

15:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:31:25.75 ID:h8u0S3CDa.net
どっちが正解か分からずにダンジョン進んでいくの気持ち悪いもんな

17:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:32:05.59 ID:ltHmag5n0.net
いやいやいやいや目的地が明確に与えられた一本道ゲーほどやらされてる感満載でつまらない

24:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:33:03.56 ID:3C4F3P0r0.net
>>17
そういうことやないで

20:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:32:31.08 ID:pc0mrgw2M.net
宝箱のエリアに入ったら正解っておもうやん?

26:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:33:50.95 ID:Fv2mBDl2a.net
>>20
あっちに宝箱あったかもが1番後髪引かれる

23:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:32:44.25 ID:ir5R+lPUd.net
ダンジョン内で適当に進んだ時に正解ルートだった時は悔しい

29:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:33:57.81 ID:7ssTtxeop.net
>>23
わかる
正解ルート選んだ時は引き返して外れの方も見てから行くわ

89:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:40:43.28 ID:H6qRX9yqa.net
>>23
正解以外のルート全部行って宝箱回収してからじゃないと先に進みたくないよな

28:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:33:55.73 ID:3C4F3P0r0.net
要は二択があったときに「あっち進めば良かった」って思わせないように作れってことや

33:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:34:27.75 ID:WEws6qeyH.net
これいつやってた番組?

38:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:34:42.29 ID:3C4F3P0r0.net
>>33
2016年の年末

37:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:34:38.75 ID:AwmFs9eq0.net
結果的にどういうマップになったんや?

59:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:36:48.80 ID:j44cs/Xvr.net
>>37
マップというか、人はいる気配があるけど扉は閉ざされてるみたいな簡単な記述に変わった

39:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:34:44.72 ID:lUUhX79lr.net
ワイ「宝箱部屋はこっちでええかな?」

イベント発生戻れない

ワイ「ああああああああああ」


これホンマに止めろ

40:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:34:51.84 ID:Iz3hVC4t0.net
ホリィも丸くなった言うことや

43:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:35:09.43 ID:CxRbBynKM.net
???「そっちの道には寄らねぇぞ、いい加減切り替えらんねぇのか」

45:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:35:31.60 ID:kAqhppVDa.net
FFは初期開発陣誰もおらんから別物のなにか
ドラクエは堀井がおる限りドラクエ
この差や

48:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:35:53.12 ID:9xQ4Esa1a.net
ビアンカ(情)を切り捨てるシステム作った奴がよく言うわ

53:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:36:30.70 ID:3C4F3P0r0.net
>>48
堀井「誰もフローラ選ぶとは思ってなかった」

131:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:46:00.64 ID:a2QuHD0Gd.net
>>53
堀井は効率厨なところあるから思ったよりビアンカ派多くて驚いたって言ってなかったか?

144:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:47:29.71 ID:9ZOprRz3M.net
>>131
普通のプレイヤーはビアンカ選ぶだろうからフローラを性能や金銭的に優遇したって話やったろ

52:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:36:26.64 ID:eNHIgycWr.net
マップ切り替えた瞬間に順路かどうか分かるようにしろってことやろ

60:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:37:02.27 ID:DMsPHgj8a.net
ワイはどっちにしろ正しい道も外れの道も引き返して両方通るんやけどな

73:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:38:20.33 ID:eNHIgycWr.net
>>60
全部踏破するにしてもずっと進んでから正解やったのが分かる作りやと戻りがしんどすぎるやろ

62:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:37:15.77 ID:kAdhuK/Ca.net
こういうのが好きな層がドラクエ好きに多いからこういう風にしてるんやろね

65:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:37:21.66 ID:fMcFFMusa.net
こんなファミコンやったことないようなやつがディレクターなのか

77:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:39:05.89 ID:tJ7YrnLap.net
>>65
ドラクエは若いヤツに堀井の下で作らせて、そいつが成長したら他のゲーム作らせる方針だってさ

71:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:38:04.72 ID:NiKGgDjYM.net
漫画とかでも現時点ではなんのことかわかりようがないセリフを伏線として入れまくる作品あるよな
あとからなるほどこのことかと思わせたいんやろけど漫画読み返すことほとんどないスタイルのワイにはイマイチやわ

82:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:39:33.78 ID:x2CsGpM6d.net
むしろそういうの散りばめてほしい
どっかでサブイベントあるんかなと思って探しまくったりあとから判明するのも楽しい
DQってたしかにそういうの無いよな

83:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:39:35.54 ID:uKOaRZw80.net
SAGA2のいじわるなダンジョンをスルーする奴の方が少数派だと思う
だから正解のルートをはっきりさせて先に行き止まりの方に行けるようにして欲しい

84:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:39:38.94 ID:sLK4HGYHM.net
堀井6のアベルが一生仲間にならんルート出しておいてよく言えるわ
誰でも好奇心で教えてしまうやろなんちゅうことしてくれたんや

498:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:17:44.55 ID:lbyk3q/e0.net
>>84
いうて
「ええんか?」「ほんまにええんか?」「ほんまにほんまに言うんか?」ってくどいほど止められるから言っちゃあかんってわかるやん

544:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:22:11.79 ID:daA/YkPjr.net
>>498
それはええとして会話選択からのトム兵士長追放のイベントはアカンやろ
ガ○ジは全部やり直すで

86:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:40:29.61 ID:H9TDLh0E0.net
本当は脇道の宝箱って不正解を選んだプレイヤーへのちょっとした保証やったからな

87:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:40:32.19 ID:3C4F3P0r0.net
11やっててガチで道に迷うみたいなところなかったしな
かといって一本道かっていうとそうでもない

90:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:40:45.29 ID:U/dJcBTb0.net
迷うの前提で作られてるゲームデザインじゃないしな
モンハンとかダクソとかやるやろそういう層は

93:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:41:24.30 ID:FJ8heTRVr.net
探索要素を無くされるのもそれはそれで嫌やねん
この先にボスがいるアナウンスしてくれるゲームほんますき

95:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:41:53.50 ID:u7x9EB270.net
ドラクエは難しいダンジョン見たら燃えるようなの相手にするゲームやない
年に1度ゲームをやるようなうっすいのが顧客やろ

107:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:43:11.75 ID:TGXNUeN30.net
分かるわ
全部の部屋見てから進みたい

109:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:43:21.92 ID:6CO49M/sp.net
一方FF15は腐女子に大好評である

115:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:43:54.87 ID:AxWFZ7akr.net
一本道の13ボロカスに叩いてたじゃん

116:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:44:16.13 ID:hIWx8pAJ0.net
正論やな


252:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:56:09.65 ID:YvcL9vwx6.net
>>116
3とか目的が繋がってて面白いもんな
消え去りそう→かわきのつぼ→さいごのかぎ

410:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:11:26.68 ID:w7AlmnHOa.net
>>116
6で色々削ったのはめんどくさい要素の排除だった…?

142:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:47:15.84 ID:H6qRX9yqa.net
>>116
堀井雄二が若い頃書いてたゲーム論で、当時流行ってた「最初プレイヤーに目的は伏せといて適当に歩き回ってるうちにだんだん分かってくる」というゲームを批判してたな

ゲーム進めると真の目的が分かるゲームにするにしても、とりあえず最初に偽でもなんでもいいから目先の目的与えてやれと

392:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:09:41.40 ID:Q/ZgZ21r0.net
11の過去に戻るやつ堀井は後ろ髪ひかれないのか?
仲間とか幼なじみは勇者のいない世界でずっと過ごすんやろ?

505:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:18:00.52 ID:vx07C69NM.net
>>392
トークショーでそれ否定してたぞ

400:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:10:27.61 ID:xX+A82e10.net
こんなことしてるからRPGは馬鹿でもできるとか言われるんだよなぁ

409:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:11:18.34 ID:GmJlENcd0.net
>>400
馬鹿でも楽しめる娯楽って素晴らしいやんけ

447:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:13:55.84 ID:i143OLkq0.net
>>400
ドラクエすらクリアできん奴のが多いで

137:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:46:38.25 ID:APK2s2XUa.net
NHKの特集で昔の堀井のインタビューで遊ぶ側が作り手に回るとプレイヤーを絞めようとするゲームを作る
それはモニターの向こうに機械しか見てないモニターの向こうにに人を見てない
遊び手のことを考えて作ればきっと途中で投げないゲームを作れるって言ってたの見てなるそどなって思った

160:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:48:22.77 ID:em+U21hDM.net
まぁこういう糞みたいな思想で作られたダンジョンのほうが記憶に残りやすいのは確か

165:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:48:47.40 ID:jeTxBGUYa.net
お前らが最後まで楽しめたダンジョンってなんや?
フロム系かそれてもポケモン系かスカイリムとか洋ゲーか?
ぶっちゃけダンジョンってどれもだるいやろ

230:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:53:45.31 ID:dnelnxZh0.net
>>165
あとイース2

183:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:49:59.12 ID:9S0iuU840.net
>>165
PS2でフロムが最初に出したやつ
ゲーム名も忘れたけど最後までやった覚えがある

169:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:48:58.08 ID:APK2s2XUa.net
11は親切すぎる気はしたが大衆向けのゲームやとあれが正解なんやろ
堀井の優しさがつまっとる

398:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:10:11.67 ID:369IWIjja.net
ドラクエはライト向けだからな
バカでもわかりやすくせなあかんねん
それが至高かどうかは別問題や

752:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:38:23.54 ID:nwor4a7zM.net
彡(^)(^)「めっちゃデカイ宝箱あるやん!開けたろ!」

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1517801359
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 01:16:01

    11のあの最後の砦からのオカマパレードは
    ホンマもんの神采配でバケモンやと思う
    普通はあんな判断できんわ

  2. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 02:03:41

    え?初めて行ったマップは全て埋めるものだろう、何を言っているんだw
    宝箱の問題もあるし大半の人が全ての道をまわるだろう。

  3. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 02:07:30

    ひとりよがりが鼻に付くような事が無いだけでも充分大したもん

  4. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 02:39:03

    ゆうていずっと好きやで

  5. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 03:13:03

    ドラクエ11は面白かったし感動もできたし、とても良かったわ
    ボウガンだけは許さんが

  6. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 03:46:39

    堀井の説明聞いて一本道にしろってことやな!とか勘違いするアホって
    どういう理解力してんだろ・・・

  7. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 04:30:05

    だれもアモスのことに触れなくて草wwww

  8. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 04:35:02

    ドラクエとゼノブレ2を同じ土台で比べちゃいかんでしょ

  9. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 08:05:37

    ※2
    その全部埋めたい心理のプレイヤーに心理的に優しい設計にしようって話じゃないのか

  10. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 12:11:48

    >>86
    アモスや。アベルはアニメの主人公。

  11. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 12:22:36

    読解力ないやつ多すぎ

  12. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 12:55:54

    DQ11はカメラがトロすぎるせいか酔いが半端なくてリタイヤした
    FPSくらいキビキビ動けや!

  13. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 14:46:44

    ドラクエは「あれ?道こっちじゃなかったか〜そこの宝箱取ったら戻るか〜」って続けられる感じ

  14. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 18:41:06

    スクエニ最後の良心

  15. 名無しさん 投稿日:2018/02/07(水) 00:56:39

    あの若い奴もだいぶ長いことドラクエに携わってたらしいしDQ10見てたらおっさんが集まって凝り固まったゲーム出来るよりはマシに見えるわ


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。