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日本のゲーム会社「ミリオン売れた!やったぜ!」アメリカ「ミリオンしか売れなかったンゴ、倒産や・・・」

2018/02/06 14:32 28 category - 任天堂・ソニー


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1:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:13:11.17 ID:MQi9Clag0.net
経営ど素人とはいえ凄ない?


■元メジャーリーグ選手カート・シリング、全財産をゲーム会社につぎ込むもその会社は破産





 38 Studios は今年 2 月に「Kingdoms of Amalur: Reckoning」というゲームをリリース。続いて超人気ゲーム「World of Warcraft」に対抗できる MMO ゲームという「Project Copernicus」というタイトルをリリースしようとしていたという (Game*Spark の記事) 。
 しかし、Kingdoms of Amalur では経費を回収するために 300 万本の販売が必要だったものの、実際には発売から 90 日間で 120 万本しか販売できず (doope!の記事) 、資金繰りが行き詰まったとみられている。
(引用元:財経新聞)
http://www.zaikei.co.jp/article/20120629/107045.html



8:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:17:31.25 ID:EAoQ3YvN0.net
海外やと開発費より宣伝費の方がデカイやろ

3:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:13:56.38 ID:kQDesdaFd.net
カートシリングか
わりと面白かった印象

6:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:16:12.58 ID:20kZIchP0.net
開発費とか規模がちゃうしな

7:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:16:14.63 ID:UvF9C5840.net
ファイナルファンタジーとかいう130億円の赤字を出した映画

9:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:17:31.55 ID:zbWWaNYnd.net
400万本売ったのに大赤字で会社を潰したデッドスペース3とかいうレジェンド



『デッドスペース3』の売上が予想より悪かったため、EAは続編をキャンセルし、IPを打ち切ったと報告されました。
海外大手のゲームニュースサイト「VideoGamer」によると、
情報筋は明らかにされていませんが、『デッドスペース4』は既に「Visceral Games」にて開発中だったようですが、3の売上が目標に届かなかったため、開発中のゲームは缶詰状態になっているようです。
このIPを近い将来に復活させる予定は現段階ではなく、これを受け「Visceral Montreal」は閉鎖したようです。
http://www.mcvuk.com/news/read/dead-space-4-canned-as-ea-axes-series-report/0111847



323:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:18:38.15 ID:h5/ARF6k0.net
>>9
ファッ!?潰れたんか…
あんな収拾つかなくしたら当たり前か…

10:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:17:42.59 ID:UWBOf8dbd.net
市場が日本の3倍やからな
実質30万ぐらい?

12:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:18:37.40 ID:afBeFsoH0.net
洋ゲーの開発費がそらもうアレよという話は聞いてたがデッドスペース2がまさにそれやったと聞いた時はなるほどなーと思った

13:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:19:41.93 ID:dT8MSYNFa.net
FF15はなんのために開発期間10年もかけたのか

14:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:19:49.41 ID:UWBOf8dbd.net
映画とゲーム会社はほんと怖いよな
1発にら金かかりまくるのに売れるか分からないとか

66:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:37:05.36 ID:yzF4qaIi0.net
>>14
結局スマホゲーが天下とるんやろな
ゲームなんて画像ぐらいしか進化しようがないし

72:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:37:55.98 ID:tDgVO/DJd.net
>>66
スマホゲーも大手が参入してきて中小死にまくりやぞ

15:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:19:59.81 ID:zbWWaNYnd.net
チキンレースから降りて効率化をコツコツ進めた結果復活した任天堂って神だわ

25:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:22:51.88 ID:UYijSg4gp.net
>>15
いうてゼルダはスタッフ動員数は海外規模やない?
何にいくら予算使ったか内情は知らんけど

33:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:24:38.88 ID:zbWWaNYnd.net
>>25
任天堂いわく200万がペイラインらしいわ
充分リスクはあるけどあの規模でこれなら洋ゲーよりは大分ましや

16:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:20:11.33 ID:yUrhARDEd.net
開発規模がちゃうしな
無駄に時間ばっかかける和ゲーとは格が違う

17:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:20:41.59 ID:6w2kkE5md.net
そのぶん和ゲーの大半が技術的に周回遅れになっとるし
遊ぶ側から見たら洋ゲーを選ぶのもわかる

20:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:21:13.80 ID:H7Ze9F0Gp.net
FF15とか開発期間といっても休眠期間長そう
スタッフの雰囲気も和気藹々で楽しそうやったやんあれ

21:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:21:49.78 ID:kltMC34ud.net
日本ではゲームなんてごくごく小規模な市場やし
化粧品の何百分の一やろ

23:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:22:15.71 ID:hxEnMWVp0.net
いつも思うんやけど制作中に新作ハード言われたらどう対応するん?

27:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:23:26.02 ID:zbWWaNYnd.net
>>23
しれっと移行するだけやろ
FF15もトリコもKH3もそうやった

28:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:23:26.06 ID:QyK6l8Dz0.net
>>23
昔はお蔵入りにして新ハードの方で一から作り直しみたいなのはまぁまぁあった
icoだか何だかもそれ

29:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:23:29.45 ID:So4EWi4l0.net
実際開発者側は凄いゲーム作ったってキャリア上積みしてよそ移るだけやしな

31:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:24:19.33 ID:u7x9EB270.net
もうゲームの内容だけで盛り上がるのに限界来てるんやろ

36:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:25:07.36 ID:1xKhfDxop.net
ミリオンじゃダメなくらい予算かけてミリオン止まりじゃ無能やん

38:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:25:23.76 ID:kbgZL175d.net
DLCって開発の高騰化から来る流れらしいな
赤字っぽかったらどんどん出して回収するらしい

41:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:26:32.56 ID:yUrhARDEd.net
和ゲーでパケ買いしたくなるようなタイトルってあんまり無いな
萌え萌えイケメンキャラばっかりや

44:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:27:32.93 ID:zbWWaNYnd.net
和ゲーの復活は開発費のチキンレース止めない洋ゲーの息切れも原因やろなあ

48:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:29:53.91 ID:yZ+cfglp0.net
>>44
向こうは基本的にFPSとスポーツゲー(FIFA、2K)しか売れんからな

53:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:31:43.03 ID:5ygCEIi40.net
>>48
基本バカでもわかるジャンルじゃないと向こうじゃ受けないから
これはハリウッドと同じ

45:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:27:55.63 ID:BmDPBkIe0.net
GTAとか日本人に作らせたらええのにな
ほとんど建物入れないとか日本人じゃまずせんやろ

57:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:33:25.18 ID:afBeFsoH0.net
建物の話をするとだいたい龍が如くを思い出すが
言うほど全部の建物に入れるべきか?と思わんでもない

58:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:33:38.73 ID:9hBSNTxFa.net
和ゲーは本当に復活してるんか?
任天堂は復活してるっぽいけど

63:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:35:20.69 ID:yyIoztHTd.net
>>58
中長期で見たら任天堂一人勝ちやぞ
世界で戦えるのは任天堂くらい

59:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:34:26.92 ID:ubnwQX9ep.net
モンハンとFFが売れただけで復活してないぞ

285:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:14:41.35 ID:HTF6fDS9d.net
>>59
去年のゲームアワード日本無双やん

62:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:35:19.93 ID:4Ezlzalja.net
モンハンが先陣切った

67:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:37:16.19 ID:amE+0ncw0.net
ポケモンより売れたのに死にかけたGTA5さん

80:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:39:47.85 ID:PCE8zLb/0.net
MSは金あるのに自社ソフトなさすぎるな
ファーストで明らかに一番タイトルが弱いし
箱が360に比べて海外でも勢いないのはファーストの弱さもあると思うわ
スイッチに世界売上逆転されるのも時間の問題やん

89:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:42:04.33 ID:YldQjcGl0.net
>>80
ソニー「ノーティドッグ!ゲリラゲームズ!サンタモニカ!ベントスタジオ!クアンティックドリーム!」

MS「...トゥームレイダー時限独占すっか」

95:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:43:42.53 ID:yyIoztHTd.net
>>89
二つとも束になってもマリオかポケモンに完封されそう
なおサードパーティー

85:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:41:03.05 ID:hnYLquAi0.net
その分ネトゲは末永く安定してお金稼いでくれるから優良やな

86:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:41:07.84 ID:Tn8knl7P0.net
スマホゲーも平均10億規模の開発費になってるらしいからな
当たればええけど外れた時のダメージがでかくて何度でもチャレンジできるフィールドじゃなくなった

87:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:41:57.92 ID:PIDc0pV60.net
洋ゲーがチキンレース仕掛けたのってやっぱ和げー潰すためなん

109:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:47:00.32 ID:he1ZYpdT0.net
>>87
単純に最近技術詰め込みまくってる
そもそも和ゲーとは方向性が違う

90:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:42:36.56 ID:3zasevUOd.net
PS4の開発費500億とかあるもんな
スマホゲーも初期は無料で作れたのに今は大手が参入して1億掛かるみたいやで

94:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:43:35.85 ID:PIDc0pV60.net
GTAとかどうすんねやろな
あれゲーム性的に次回作になればなるほど開発費膨らむし
そろそろあかんのちゃう

101:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:45:03.44 ID:YldQjcGl0.net
>>94
あれシングルDLC作ろうと思ったけどオンライン追加ミッション作ってる方が楽に儲かるらしい

106:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:45:54.49 ID:3zasevUOd.net
和ゲー衰退言われるけどアメリカが本気だしてコンシューマー乗り込んできただけやん
昔の洋ゲーなんてPCばっか

107:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:46:43.70 ID:YldQjcGl0.net
こんなゲームを作れるのって
技術力的には日本じゃコジプロくらいやろな




110:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:47:06.69 ID:1FjJvLik0.net
ゲーム業界で世界一の売上なのに全然知られてないテンセント

112:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:47:32.33 ID:afl274I8d.net
アメリカの市場って実質イギリスとカナダもあるからな
羨ましいわ

123:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:49:57.26 ID:amE+0ncw0.net
小島は自惚れず真面目にゲーム作ってたら今より評価されてたろうな
MGS5は勿体ない

165:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:56:45.78 ID:YldQjcGl0.net
>>123
寧ろ今の小島以上に評価されてるゲーム製作者とかそれこそ宮本クラスしかおらんやろ

173:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:57:48.72 ID:R9ha/zqo0.net
>>165
青沼とか小泉後はそれこそ手塚とか小島より実績あるやろ?

157:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:56:02.36 ID:gQ6+Wb/Fd.net
韓国「PUBG!」
日本「任天堂!」
中国「………」

164:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:56:40.36 ID:7M+XCpF20.net
>>157
馬鹿か?日本の萌え産業を駆逐するアズレンがあるだろ

158:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:56:04.70 ID:R9ha/zqo0.net
任天堂ゲームは中華でも受けると思うんだよな
早く市場開放しろよ

160:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:56:32.73 ID:vqhT1+FR0.net
SWBF2も900万売れたらしいがそれでもメーカー的には喜べないらしいな
洋ゲーどうなってんねん

177:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:58:06.99 ID:rEE6oRcT0.net
>>160
人使いすぎなのは当然やが宣伝にも金突っ込みすぎやな

167:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:56:55.91 ID:R9ha/zqo0.net
>>160
700万に下方修正されたぞ

171:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:57:37.75 ID:G9R3W9RSa.net
次のGTAの開発費が11億ドルで草
失敗したらやばすぎやろ

175:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:58:04.54 ID:5ygCEIi40.net
もう世界一の大富豪ビルゲイツ氏がゲーム作りの資本を出せばええねん
それで予算不足は解決せやろ?

184:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:59:00.66 ID:R9ha/zqo0.net
>>175
極端な話合ってるんだよねそれで
MSと任天堂は金持ちだから買収した方がソフトの質は上がるよ

179:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:58:19.87 ID:gQ6+Wb/Fd.net
マリオデとかゼルダ新作がやたら持ち上げられて海外でランキング1位取らされとるけど「元祖ゲーム機の任天堂」補正やばない?
マリオデとゼルダ新作が同じ内容で洋ゲーとしてでてたとしても絶対評価されとらんやろ

193:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:00:15.18 ID:4HZp+mSo0.net
>>179
任天堂は玉が少ないから集中されるし、PS4と箱とPCは玉は多いが競合しまくりだからなぁ
どっちがいいかは知らん

207:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:02:09.44 ID:XGn44qlxd.net
>>179
ゼルダはスカウォ以外妥当な評価やがマリオは過大評価やな

181:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:58:24.17 ID:mGPWrZ2T0.net
なんで銃で殺し合うゲームばっか出すんやろな
欲求か?

202:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:01:03.55 ID:QeQtjz+N0.net
>>181
結局TPSFPSが面白いからね

211:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:02:48.36 ID:mGPWrZ2T0.net
>>202
TPSをインクで陣地作るゲームに昇華できるのはやっぱすごいと思う
ダウンロード

185:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 11:59:09.05 ID:amE+0ncw0.net
もともとゲーム業界はバンドや家電メーカーへの就活が上手くいかなかった連中が金掛けないで切り開いた業界やで
今なんてハリウッド映画より金掛かってて草

199:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:00:41.86 ID:w2/8Fhwld.net
SWBF2→700万
マリオオデッセイ→900万


スターウォーズ、雑魚!w

217:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:03:38.18 ID:eWcLaYZ10.net
>>199
しかも開発費はSWBF2のが何倍も高いんやろ?
馬鹿らしくなるね

201:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:00:53.53 ID:EP4Kv7yn0.net
言うてミリオンで売上50億くらいやろ。マージンだのなんだの半分以上抜いても制作費はペイできるな
制作費270億みたいのはほぼないぞ

223:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:04:23.80 ID:fcNo6+Ptr.net
モンハンくっそ面白いけどどれくらい開発費かかったんやろ

229:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:05:27.47 ID:0hUVNyZP0.net
>>223
モンハンはもうペイされてるやろ
フィールドが広いほど金はかかる

231:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:05:38.94 ID:rEE6oRcT0.net
>>223
カプコンはどちらかというと開発費抑える方向に動いてるで、バイオはそうやし
ただモンハンワールドは今までより宣伝に力入れてそうやな

232:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:05:56.30 ID:EP4Kv7yn0.net
アサクリで20億くらいだったはず
ブラザーフッドだかでPVだけでウン十億書けて話題になったりもしたが
金を掛けることが宣伝になるかのような風潮

250:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:08:24.58 ID:e6nTGQxx0.net
オープンワールドゲーとかいうゲーム業界の癌
これが流行ったせいで苦しんでる

636:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:56:25.97 ID:WuAP4knOa.net
日本人「開発費高騰について行けないンゴ…せや!据え置き大作は諦めてソシャゲで荒稼ぎするンゴ!w」

アメップ「開発費高騰しすぎて絶対コケられないンゴ…せや!コケる心配のないヒット作の続編だけ作ったろ!w」


北斗が如く 世紀末プレミアムエディション 【限定版同梱物】プレミアムDLCセット 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPlayStation4テーマ(バーテンダー・ケン) 配信
北斗が如く 世紀末プレミアムエディション

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1517796791
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 14:39:15

    3Dマリオ以上のアクションゲームは存在しないんだから過大評価も糞もない
    マリオデクラスのゲームを他社が出せたらそれこそ任天堂終わったと大騒ぎになるレベル

  2. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 14:40:33

    キングダムオブアマラー面白かったな
    日本語版はおま国のおかげでDLC全入りで安かったし

  3. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 15:06:01

    マリオは色々言われるけどあそこまで単純で動かしてて楽しいのは凄いと思うよ
    洋ゲーはリアルで凄いけど楽しくないに行きかけてる

  4. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 15:18:34

    フォトリアルやムービーに金かけすぎる風潮はどうにかしてほしいわな
    もっとカプコンや任天堂のような開発費絞って堅実な作品作りしていくメーカーが増えてほしいわ

  5. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 15:27:52

    マリオやゼルダは30年以上続けてきて得られた客の信頼もあるからね
    シリーズの中で優劣はあるけども常に80点以上はキープしてる感じ
    まぁ、30年以上途中で途切れずに続けてることもすごいんだけど

  6. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 15:44:03

    でも中国にはチートがあるから…

  7. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 16:11:35

    ほぼ1国でミリオン出すのと、全世界に出してようやくミリオン達成できるのじゃ全く違うだろうし、開発コストも広告コストも違う
    ちゃんとクリエーターに報酬払うのは素晴らしいけど

  8. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 16:22:47

    海外はあらかじめ売上が計算できる大作続編ゲームしか出せなくなった
    その結果が去年のGOTY

  9. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 16:24:47

    中国にはテンセントがいるだろ
    ゲーム企業かと言われたら微妙だが

  10. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 16:25:29

    GTAは宣伝費が数百億の世界やろ
    市場が違いすぎる

  11. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 16:27:11

    開発費が高すぎて失敗できないから宣伝費も膨らむという地獄

  12. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 16:30:39

    1000万売れるソフトと言っても、多くの会社がそれを毎年出せるかと言われると否やからな
    数年に一度のチャンスでそれまでかかった時間分以上の結果出さんといかんというのは重圧ヤバそう

  13. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 16:40:08

    まず出来る事を増やしてゲームバランスを取った後のグラフィックだろと

  14. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 16:48:51

    馬鹿がソシャゲ叩きしてたのにチャイナ製のソシャゲが出た途端シコリ始めてて草

  15. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 17:08:25

    AAAとかいう規模がでかいだけの自転車操業
    そりゃ死ぬわ

  16. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 17:09:07

    ※14
    中さんのステマはSさんのそれが子どもの遊びに見えるレベルでえげつないからしゃーない

  17. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 18:12:28

    マインクラフトは一応マイクロソフトのもんだぞ
    開発はしてないけど

  18. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 18:18:59

    ※16
    あんだけ騒いでたのに冬コミが終わってからほとんど話題を聞かなくなってて笑うわ

  19. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 18:22:30

    逆に和ゲーはなんで開発費維持できとるんや
    時間もタダじゃないやろ

  20. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 20:07:00

    バトルフロントの下方修正でどういうこっちゃ

  21. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 22:23:30

    ※5
    ユーザーがシリーズへの信頼を失うとどうなるかはFFが証明してくれたからなぁ
    DQ11も正直全然面白くないけど、FFと比べたらファンをバカにせず真っ当に歴史を歩んでるから評価されてる

  22. 名無しさん 投稿日:2018/02/06(火) 23:49:14

    いうてマリオデより単純で面白いアクションゲームなんてあるか?

  23. 名無しさん 投稿日:2018/02/07(水) 00:03:37

    まーたこいつら海外コンプこじらせてるのか・・・
    洋ゲーもとうに限界だろ。ここしばらくは開発費と宣伝費高騰させるだけさせて
    ゲーム性にはまったく寄与してないもんで代わり映えしない作品出すしかなくなってる
    だから向こうじゃありえないタイプの日本のゲームが注目されたのが去年

  24. 名無しさん 投稿日:2018/02/07(水) 00:23:20

    中国にはアンリアルエンジン作ったエピックがあるからなー、今中国企業の傘下になってるし

  25. 名無しさん 投稿日:2018/02/07(水) 01:33:51

    洋ゲーが映画コンプレックス丸出しでなりそこないの競争をしてる間に
    金もないしグラもショボいけど動かして楽しいゲームを作ってしまった和ゲー

  26. 名無しさん 投稿日:2018/02/07(水) 04:03:15

    ※24
    何がだよ

  27. 名無しさん 投稿日:2018/02/08(木) 12:47:46

    映画業界と同じ流れだよね
    資本力で勝負しても厳しいし、日本のテイストでいくしかないって感じ

  28. 名無しさん 投稿日:2018/02/08(木) 12:53:07

    不毛な争いだわなぁ
    そのうちネタにも困って勝手に墜落していきそう


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