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ゲーム開発者は作ってて「あっこれクソゲーやんけ!」と途中で気づかんの?

2018/03/05 01:38 11 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:48:51.63 ID:5qsYjuud0.net
ゲーム好きだから気づくだろ

8:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:50:58.17 ID:+0kk0WXe0.net
これこれこういうゲームを作れと要求される
納期は厳守

糞ゲーになるのもしゃーない

3:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:50:03.87 ID:8W3Ool1gp.net
「んほぉ~この声優たまらねぇ~」

5:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:50:24.09 ID:dBAE+bd+a.net
漫画もアンケートでるまでクソ漫画って気づかないらしいしゲームも気づかんのやろ

6:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:50:45.68 ID:wruCxZqTM.net
末端は当然気付いてるぞ

9:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:51:15.89 ID:4o3T5NJM0.net
あっ…ってなっても途中でやめられんやろ

10:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:51:17.03 ID:Gtdso4Oo0.net
良ゲーを作っていると錯覚するんやろ

12:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:52:25.05 ID:riTsPIqAp.net
いくらでもあるで
それぞれが自分の仕事をちゃんとやるだけや
デザインも音楽もめっちゃいいのにゲームが糞なのいっぱいある

14:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:52:34.12 ID:eIzww3ZsM.net
いまは開発中に全体像全体像分かってるの一部だけやろ

16:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:52:57.00 ID:IBYAfBKRp.net
四十八

18:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:53:15.77 ID:2Wt9yozY0.net
一人ひとりが担当する部分なんて一部だから気づかないよ
武器作る人とか内容に関わってないから糞かどうか知らんし

23:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:54:16.37 ID:o/ljdsh1d.net
DOD3

25:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:54:41.62 ID:vc0dkTHE0.net
深刻なバグありで発売する神経

27:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:55:10.91 ID:CFSMYgHp0.net
作ったあとでプレイしないんか?

45:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:00:55.05 ID:ZqZJX8Ctd.net
>>27
作り終わった後にクソゲーと気が付いても納期があるから手直しすらほぼ不可能やぞ

28:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:55:17.99 ID:VIINR7Qsp.net
バイオハザード5

34:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:57:09.82 ID:p2eW8EIi0.net
テストプレイでテスターから散々な評価でも
その頃には軌道修正しようもなく、上には黙ってるって事はある

35:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:57:40.39 ID:bKEnKmte0.net
料理みたいなもんやろ
気づいたときには遅い

37:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:58:23.27 ID:DQe+H1Osa.net
DQMSL「それはわがまま」

38:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 09:59:27.83 ID:+SjTbEwP0.net
むしろ作ってるときは超やりこんでるようなもんやからな
面白い面白くないとか感じんのや

41:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:00:02.27 ID:mKlCdcWjM.net
設計やってる人は企画段階で面白そうって思ったけどいざ作ってみたらクソゲーってパターン
プログラマは企画段階からいかにも駄目そうって分かるけど上流の言う事だし口出ししても仕方ないと諦観

44:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:00:49.39 ID:yD/rXm9D0.net
ストーリーはまあ好き嫌いあるからしゃーないとして
バグとかは何とかしようと思わんのか?

52:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:03:23.91 ID:Cbz+4C+nd.net
>>44
バグ修正してもそれで売れる本数はたいして変わらんし

74:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:07:24.63 ID:xuLtzZxka.net
>>44
細かい条件で出てくるやつはまだしもメジャーのアレとかはなにがあって発売出来たんやろな
ダウンロード

257:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:47:08.55 ID:UZvAkrk/0.net
どうせ修正パッチ配信できるからええやの精神やぞ
昔はここまで多くなかったのにな

51:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:03:19.69 ID:jEO/nELv0.net
明らかにクソゲーになるのは作ってるときの方針ブレブレなんだろうな
実質の開発期間少なそう

54:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:03:54.09 ID:lnfbOmZQH.net
納期しか頭になくなるんだよなぁ
半年くらいは納期おかわりできるけどそれでも全然足りない

58:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:05:00.65 ID:F3zasZQc0.net
10年伸ばしてずっこけたゲームもあるし多少はね

59:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:05:00.98 ID:i/NMkMr50.net
クソゲーでもそれが仕事なんやしやるしかないやろ
ワイの知り合いも内緒で「こんなクソゲー今作ってるンゴwwwww」って
言われたわ

60:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:05:01.46 ID:e6FRW/eNK.net
製作者(これ、クソゲーだよなあ)
ディレクター(これ、クソゲーだよなあ)
プロデューサー「なんや、これ!まったく面白いないやん!作り直せ」
製作者、プロデューサ(やったー!)

みたいなことはゼルダではよくあったみたい
クソゲーだと言えるのはトップだけ
プロデューサーやディレクターが降格されたりするが

65:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:05:47.84 ID:tlMzSWUS0.net
よくわからんショボいものでもうけたりするから
これでいいことにしようってなるんだろうな

66:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:05:55.18 ID:lnfbOmZQH.net
しかも売れなくても納期守るやつが上行くから腹立つわ

70:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:06:20.07 ID:6pw9KrOz0.net
プロマネとかプランナーは途中で、ああこれクソゲー化してきたなって気付いてるだろうけど
今更下っ端に無理言って色々削除追加なんてさせれないからそのまま発売までやっつけるんじゃないの

72:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:06:43.63 ID:vL7Pr6ff0.net
客観的に全体見回せるような暇人が上におらんと駄目なんやろな
おらんやろうけど

90:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:12:54.09 ID:AqDH6wzh0.net
>>72
ドラクエの堀井もそんな感じなんやろな

123:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:19:06.05 ID:e6FRW/eNK.net
>>90
ドラクエの堀井とマリオの宮本は最後のバランス調整が一番の仕事だからな
細かいところの感覚はガッツリ製作してるスタッフにはわからなくなるから
最後のテストプレーはゲームあんまりやらない女性社員にやらせて、そいつらには最後までテストプレーさせないとか
わりと堀井と宮本って同じようなやり方してることある

73:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:07:16.21 ID:+gcB5vI7d.net
インタビュー記事とか見る限り気付いてない開発者結構居そう

80:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:09:43.86 ID:GWIxOBEza.net
ゲームがまともにプレイ出来るようになるのは8割方人件費使った段階だからなぁ
そりゃ金回収するために発売しなきゃならんくなるわな
ただしストーリーがガバガバなのはもっと前にわかるだろなんとかせーや某15とか

84:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:10:59.64 ID:Nr0Drb5n0.net
ダクソ2開発「せや!地蔵から毒をピュピュ吐き出させたろ!w」

88:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:11:26.75 ID:8RhA/9620.net
上がガンガン仕事増やすから余裕なくなるって元ゲームクリエイターで今イラストレーターの人が配信で言ってたわ

89:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:12:08.94 ID:EwiECSxH0.net
出来上がるゲームの評価も売り上げもPクラス以外の待遇や給料には関係ないんやろ
そらさっさと終わらせて次出したいわな

91:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:13:23.20 ID:bqsTe5eiM.net
つまらなくても仕様通りに作らなければ文句言われるから仕様通りに作るだけやで
発案が面白くてもその発展のやり方が頭悪いからしゃーない

95:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:14:59.72 ID:3hselJNdd.net
ゼルダみたいに凄いの作れるならまだ良いけど、発売したらクソゲーとか叩かれるとか心折れそう

106:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:17:06.60 ID:cKsDVhfs0.net
>>95
ええやん
悪いとこぶっ叩いて批判するのは大金払って買ったユーザーの権利やで、エアプは消えていいけど

114:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:18:01.12 ID:FZxEmDuv0.net
>>106
叩いてんのがエアプとか動画勢が主流という闇

97:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:15:41.64 ID:qfhi4pM2p.net
別に開発側はクソでも作ればパブリッシャーから開発費はもらえるから赤字にはならんし

98:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:15:55.93 ID:DqrPGveea.net
気付くで

そんで社内のテストプレーしたやつからさんざん欠点指摘されて会社に何週間も泊まり込みで直そうとするけど納期を伸ばせなくなって妥協するんやで

117:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:18:16.39 ID:F3zasZQc0.net
>>98
なぜ修正用の時間を作っておかないのか

129:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:19:53.04 ID:DqrPGveea.net
>>117
修正用にとっておいた時間を全部使っても全然間に合わんのやで

135:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:20:33.65 ID:F3zasZQc0.net
>>129
やっぱりマネジメントがクソやんけ……

136:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:20:55.13 ID:DqrPGveea.net
>>135
クソゲー作るメーカーのマネジメントがしっかりしてるわけないやん

100:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:16:14.56 ID:jm8yOYowM.net
ベセスダはバグいい加減にしろ
非公式パッチ公式に取り入れちゃいかんのか?

107:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:17:26.48 ID:tmwBxHJsa.net
どんな仕事でもやりたいようにやれないやろ?
つまらないと気付いても上司の指示どうり作るのが日本

119:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:18:45.03 ID:aFsfDtBap.net
商業は知らんけど
同人ゲー作者のTwitterとか覗いたらそんな事しょっちゅうつぶやいてるで

133:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:20:21.79 ID:NmB747TNa.net
アニメ製作者ってこれってクソアニメになるって気づかないの?

137:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:21:27.04 ID:dpVh7RFFd.net
>>133
声優とか演技してて、これおかしいよなとか思ってるんだろうな

142:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:22:22.34 ID:cKsDVhfs0.net
>>137
???「なんだよ…結構当たるじゃねぇか…」

145:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:22:44.17 ID:sd0EOxAU0.net
開発規模がでかくなりすぎて完全に仕事になってるからな
よほどトップのやつがプライドないと無理やわ

160:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:24:55.09 ID:zxDIVRSg0.net
FF15は開発の末端以外自分に酔いつぶれて自浄作用働いてなさそう

161:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:24:55.22 ID:8GdXlkRjd.net
一番のクソゲーはおおっぴらにクソゲーとすら言われない見向きもされないゲーム

162:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:25:17.42 ID:PNoNnO8q0.net
グラブルとかプレイヤーにあんな苦行作業ゲーさせて開発はどう思ってるんだろうな

179:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:28:09.34 ID:q19RITNa0.net
>>162
好きな奴は好きだし財布にもなるからな
FF11プレイヤーがハマってるって聞いて察したわ

163:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:25:28.88 ID:mSghi4qS0.net
ゼルダ開発「開発チーム全員で一週間プレイした」

こんなこと金に余裕ある大手しか出来ないんだよなぁ…

172:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:27:16.83 ID:EwiECSxH0.net
仮に面白いゲーム作れても時期やハードの都合で評価ほど売れないこともあるからな
作ってる側も何が正しいか分からなくなるだろ

398:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 11:08:37.76 ID:/dMmLMkWa.net
PS4でこのグラフィックはね…


436:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 11:14:34.31 ID:1cHMW1E9r.net
>>398
3D化するのは結構だけど真上からの見下ろし視点そのままのせいで顔見えないのあかんやろ
頭おかしなるで

603:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 11:30:37.11 ID:gBFfI07t0.net
配信始まったsteam版クロノトリガーもかなり不評らしい





630:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 11:33:47.88 ID:UZvAkrk/0.net
>>603
移植したけど文字速度倍速とか付けなかったかからとか?

654:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 11:36:35.29 ID:ChgWkemY0.net
>>630
モバイル版のベタ移植だから
セーブ中だからスマホ閉じんなってメッセージがそのまま実装されてる

666:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 11:37:55.84 ID:UZvAkrk/0.net
>>646
>>654
いかんでしょ

819:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 11:57:00.31 ID:CCmiST7d0.net
せや!プレイヤーにデバッグやらせればええやんの精神

158:風吹けば名無し:2018/02/28(水) 10:24:45.94 ID:vHsbezifa.net
ワイゲーム実況者
半日かけて一生懸命ED作るもいざ動画につけて公開しようとした途端クソさに気づいて絶望


北斗が如く - PS4
北斗が如く

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1519778931
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2018/03/05(月) 01:58:21

    ゲームに限らんけど、作る側の都合が出てしまうよな。これを指摘するとチームの中で空気読めない奴扱いなのわかりきってるしね

  2. 名無しさん 投稿日:2018/03/05(月) 02:09:35

    スマホゲーはもうちょい楽しませようって気概がある会社はないんか
    ガチャ引くのが一番楽しい瞬間とかゲームとして終わってるで

  3. 名無しさん 投稿日:2018/03/05(月) 02:10:47

    卒業制作とか・・・したことないんですか?(笑)

  4. 名無しさん 投稿日:2018/03/05(月) 02:53:08

    要求されたもん作るだけやからな
    その結果、出来上がったものがクソゲーだろうがどうでもよろしい

  5. 名無しさん 投稿日:2018/03/05(月) 03:08:40

    働きアリにはナスカの地上絵がわからない様な話かと思ったら修正しとるんかい!

  6. 名無しさん 投稿日:2018/03/05(月) 04:37:37

    全員気付いてるって
    ときめもオンライン作ってるやつが行ってた

  7. 名無しさん 投稿日:2018/03/05(月) 04:38:12

    ※2
    スマホゲーの場合は楽しいゲームは求められてないからな
    戦術性なんていらん暇つぶし程度のゲームじゃないといかん
    ガチなゲームだったら普通のゲームやればいい

  8. 名無しさん 投稿日:2018/03/05(月) 08:10:12

    300人でテストプレイしたゼルダは神ゲー、はっきりわかんだね

  9. 名無しさん 投稿日:2018/03/05(月) 12:22:32

    ゼルダみたいな開発が常にできればいいやろうけど無理やろ

  10. 名無しさん 投稿日:2018/03/05(月) 12:34:17

    自分の歌上手くね?と思って録音したらそうでもなかったっていうのと同じ

  11. 名無しさん 投稿日:2018/09/22(土) 14:51:01

    気づいたところで納期は迫ってるわ金は大量に使っちゃったわで後に引けないんでしょ
    それならプロジェクト中止にするよりクソゲーでもとりあえず販売しとけば叩かれはするけど金はいくらか戻ってくる


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。