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けもフレ福原P、製作委員会に代わる「パートナーシップ方式」を提案 AmazonやNetflixの方が良いらしい

2018/03/13 07:02 54 category - けものフレンズ


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1:風吹けば名無し:2018/03/13(火) 04:38:32.25 ID:935DJAgk0.net
海外では海賊版のせいで利益が出ない
製作委員会方式じゃ食っていけない
利権絡みで死ぬほど面倒な目にあったからもう嫌だ


■「けものフレンズ」を生んだヤオヨロズの福原プロデューサーが製作委員会に代わる「パートナーシップ方式」を提案



 福原さんがまず指摘したのは、昨今のアニメ市場が2兆9億円の売上を記録するなど好調に見える裏に多くの問題を抱えた状態であること。

 具体的には、
1:アニメーターの低賃金雇用問題。若手の給料が月に6~7万円ぐらいなので、食べていくのが難しいこと。
2:アニメスタジオが権利を保有できない構造になっていること。また、権利を保有できても活用できないであること。
3:プロデューサーの人材不足。特に予算管理をするラインプロデューサーのビジネス感覚不足により、現場が赤字体制になること。
4:昨今の収益増の最大要因となっていた中国での配信売上が下降傾向にあること。国家新聞出版広電総局が日本のアニメ審査を厳しくして、放送・配信の3カ月前にチェックをして問題ない作品のみOKにするという噂がある。仮にこれが実行されると、審査が終わってから3カ月後に正規配信をしようと思っても、そのころには海賊版が出回っていて誰も見なくなってしまう。
5:アニメ化のメリットが大きい立場であるはずの出版社が、原作印税に関して柔軟な契約を結ぶ慣習になっていないこと。
6:海外配信時の手数料割合が売上の少なかったころのまま固定されていて、海外配信が収入の大半を占める現状に対応していないこと。
7:全体的な作品本数の増加によって良質な原作が枯渇したり、作品に携わるスタッフが不足したりしていること。


……といった問題があるそうです。

(中略)

 こういった問題に対する「一助」として福原さんが提唱するのが「パートナーシップ方式」です。この場合、主導権はアニメスタジオにあり、パートナーとなるのはAmazonやNetflixのような海外の配信会社です。配信会社は制作費全額に相当する価格で映像配信権を購入するものの、あくまで配信権購入が主目的で作品の著作権はアニメスタジオに残るため、スタジオが権利を個別にライセンシーに販売したり、二次利用ビジネスを展開したりすることができます。
(引用元:GIGAZINE)
https://gigazine.net/news/20180312-animation-partnership/



2:風吹けば名無し:2018/03/13(火) 04:39:17.78 ID:HbvXXIGW0.net
おしりかじり虫もそうやね

3:風吹けば名無し:2018/03/13(火) 04:39:36.65 ID:935DJAgk0.net
実際アニメスタジオはかわいそうやからな
あれだけ海外で視聴されとるのに倒産相次いどるし

5:風吹けば名無し:2018/03/13(火) 04:40:26.00 ID:KuBR+xXqM.net
電通よりかは確かにましやろう

7:風吹けば名無し:2018/03/13(火) 04:41:25.21 ID:u02T9RVva.net
ええやん
でもこんな口だけアピールより実績見たいから頑張ってクレメンス

8:風吹けば名無し:2018/03/13(火) 04:41:31.64 ID:935DJAgk0.net
どこも海賊版だらけで笑えんわ
ホントはアニメーターに渡るはずの金やろ

9:風吹けば名無し:2018/03/13(火) 04:43:26.57 ID:8X1iZZqda.net
>>8
大本の金出した企業や配信やってるところに入るはずの金で下請けには入らんよ

10:風吹けば名無し:2018/03/13(火) 04:44:20.11 ID:u02T9RVva.net
けもフレって海外でも評価されてたん?
それなら日本のしきたりなんてクソ食らえってなるわな

11:風吹けば名無し:2018/03/13(火) 04:44:55.50 ID:f/jt2A/MM.net
それを長年受け入れたのに何を今更

18:風吹けば名無し:2018/03/13(火) 04:48:01.58 ID:n7bGe/KQ0.net
>>11
受け入れないと仕事がなかったから

12:風吹けば名無し:2018/03/13(火) 04:45:07.44 ID:9eI07Z830.net
海外のテレビ局に放映権売ったらええ話ちゃうんか?

14:風吹けば名無し:2018/03/13(火) 04:46:00.57 ID:935DJAgk0.net
>>12
アニメで稼げるのは中国やけど
検閲化されるようになって、その間にネットで違法翻訳版出回るから微塵も視聴されんようになっとるらしいで

17:風吹けば名無し:2018/03/13(火) 04:47:06.62 ID:9eI07Z830.net
>>14
公式のネット配信もあるやろ

13:風吹けば名無し:2018/03/13(火) 04:45:17.30 ID:935DJAgk0.net
まあけもフレが評価されとるのは日本だけやし、しゃーない

15:風吹けば名無し:2018/03/13(火) 04:46:26.13 ID:KQGYh2nLa.net
制作委員会方式やりたくなきゃ自分で金出してやればええやん
それの失敗が嫌で色々寄り添って金出しあってやってるだけやし

16:風吹けば名無し:2018/03/13(火) 04:47:02.21 ID:u02T9RVva.net
わからんけどたつ信がオリジナルDVD売れまくった!やったーーー!って騒いでなかったっけ
相当数信者いるんちゃうのヤオヨロズて

19:風吹けば名無し:2018/03/13(火) 04:49:40.35 ID:/0Evy+gB0.net
ネトフリのB the beginningあんま面白くなかったなー
完全にシーズン2あるエンドロールだったけど

20:風吹けば名無し:2018/03/13(火) 04:51:37.13 ID:2hA00Q+u0.net
アイコってどうだった?

6:風吹けば名無し:2018/03/13(火) 04:40:49.79 ID:935DJAgk0.net
もう全部ネトフリでやればええんや
みたい奴は金払えや

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1520883512
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 07:15:14

    その方式でヒットの実績を作って広げて行って欲しいね。現実的に運用してみないと本当に良い案かどうか懐疑的だからなぁ。

  2. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 07:27:57

    昨日、本屋でアニメージュ読んだけど、
    昔より明らかにアニメの紹介記事が偏っている
    本来ならもっと紹介されてもいい人気アニメがほとんど書かれていなかったり・・・・・・
    理由は何となく分かる。
    正直、今のアニメ業界は出版社業界の支配下にある。
    なので大半のアニメが、出版社の独占状態になっているため
    他紙で掲載し辛い状態になってしまっているのだ。
    そして出版社が制作委員会の中心になり、
    現場を無視して仕切っているため、
    アニメ本数は過剰供給状態だわ、利益は全部もっていくわで
    ぶっちゃけ、玩具メーカーとかの言いなりになっていた昔より酷い。
    こんな状態ではアニメ業界はガチで衰退していくばかりだ。
    ・・・・・・
    てめーに言ってるんだよ、カ○カワ!!!!

  3. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 07:30:26

    つまりポプテピピックを単独制作しているキングレコードは神だった…?

  4. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 07:34:52

    ごちうさ記事まとめろゴミブログ

  5. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 07:35:56

    B the beginningもアイコも普通に楽しめたで。
    なんでか斉木楠雄も見放題では独占配信してるし今季はあたりだわ。

  6. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 07:35:59

    ※3
    単独スポンサーでなければ、再放送システムも無かったやろうからなぁ

  7. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 07:53:37

    けいふくさん売れても、それの収入はヤオヨロズじゃなくて、たつき監督個人に入るだけだし…。

    新方式の提案はいいけど、出資した側にもお金をだすメリットがないと広まらないだろうしな、製作費を全額だしたのに、アニメの権利が一つも残らないんじゃ旨味ないし、配信権とやらでアニメ制作費以上の利益が得られるのかな。出資者はATMじゃないしね~。

    新海さんみたいに、上手く資金を集められればいいんだろうけど、会社でそれをやるのは大変そうね。

  8. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 07:58:52

    一番貢献した現場に利益がいかな過ぎるんだよな
    旨い利権や中間搾取してるやつだけ太って

  9. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 08:04:35

    アニメ専用マーケットをネット上に用意してそこでは数話限定で無料配信、DVD,BDもそこでしか買えないようにする。特典もそこでしか買えない。利益は全てアニメを製作した会社(スポンサーにはいかない)にいくようにする。製作したアニメの広告もそのサイトだけなら無料で出せる。小売店、製作委員会、スポンサーを除外したマーケットを作ればいい。

  10. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 08:20:01

    経済産業省の出してたアニメ製作例では
    スポンサーからの5000万が
    広告代理店で1000万消えキー放送局で2000万、地方放送局で1200万消え
    プロダクションに渡る制作費として残るのは800万ってあったな

  11. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 08:22:31

    >配信会社は制作費全額に相当する価格で映像配信権を購入するもの
    これって配信会社にはどんなメリットがあるの?

  12. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 08:32:52

    巨大資本だからできる話だな
    悪くはないと思うが、それだと失敗した時のダメージでかいんじゃね?もろ資本出した1社に直撃だろ

    ネトフリのb the BeginingとAICOだっけ?海外レビューサイトでも評価いまいちみたいだし

    あと配信権云々でアニメが有料サイトでしか見れないと、日本人が見なくなるだろ。ツイッターとか見てもネトフリアニメの感想書いてるのほとんど外国人だし。まあ最初から日本人を相手にしないんなら問題ないと思うけど

    あとネトフリみたいなパートナーシップ型だと、小さいスタジオじゃあ契約そのものが結んでもらえないんじゃね?実際ネトフリでアニメ配信してるのIGとボンズみたいな大手のアニメスタジオだし。けもフレみたいな博打みたいなアニメで、ヤオヨロズみたいな弱小アニメスタジオじゃあ金さえ出してもらえなかっただろ

  13. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 08:50:12

    ジブリ方式にシフトするべきってだけだよ
    別に真新しいやり方じゃない

  14. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 09:03:03

    やっぱり福原が原因だな
    こいつ絶対もっと金よこせってゴネたの明白

  15. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 09:12:43

    ※14
    この記事がもっと金よこせにしか見えないんじゃアニメ業界終わってるわw

  16. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 09:18:05

    テレビメディアが衰退の一途を辿るのは変えられない現実だからね。
    いかにネットメディアを運用するかを考えないといけない状況にある。
    テレビメディアに依存している角川とかみたいな大企業は確実に乗り遅れるだろうけど、他の日本企業もあやしいよね。
    日本はあまりにもテレビメディアに依存し過ぎていたから、その弊害が大き過ぎる。

  17. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 09:25:01

    日本って限界を超えた無茶な搾取するやつが天下取るよね
    上に文句言えないヘタレばかりだからかな

  18. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 09:33:27

    ※11
    配信時のCMや表示広告代は
    配信会社がもらえるんだろうよ

  19. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 09:58:33

    そのうち日本のアニメ制作会社が抗日アニメを作ることになるよ


  20. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 10:07:58

    著作権の一切を渡さないけど制作費全額出資しろってのは失敗時のリスクを全て押し付けて成功時は一番美味しい思いさせて貰うよって事だろ
    誰がこんなクソみたいな契約結ぶんだよ


  21. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 10:10:37

    シナ資本が気に入らないなら日本サイドが賢くならないとダメって話だろうに
    委員会方式はリスク分散はいいが権利はみんな分配されちまって融通も利かないという弊害が大きくなりすぎた

  22. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 11:19:30

    【悲報】けもちゃん なんJよりもここぴょんよりも民度が低かった
    こっちの閲覧者は冷静にアニメ業界の今後を考えているのに
    けもちゃんはムクだのコアだのたつキッズどもが暴れてるだけ
    キチガイ信者を多数抱えてる企業とパートナーになろうって
    考える企業は少ないだろうね

  23. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 11:21:57

    ※22
    けもフレに直接関係ない話だからすでにirodoriちゃんねるに移動してるのにあんたどこ見たの?


  24. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 11:27:23

    真面目に今のままだとアニメ業界続けられないわ
    改革は絶対必要だと思う

  25. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 11:30:11

    うまくいくかはわからんけどやる価値はあると思うわ
    今の仕組みは早急に変えないと

  26. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 11:42:18

    金出してる奴に権利があるのは当たり前だがそれはあくまで現場の制作者達が一般水準の待遇を受けていてこそだからな

  27. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 12:24:45

    昔不良だったとは思えないくらい頭がいいよな

  28. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 12:31:19

    言いたいことはわかるし、間違ってるとも言わんが
    コイツが一足飛びに体制が整う前になんの調整も無く跳ね回ったから
    けもフレと言うコンテンツが犠牲になったんだけどな

  29. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 12:36:16

    ※28
    それ以上に業界を停滞させ続けてるKADOKAWAと委員会制度が問題だろうに
    福原Pに責任転嫁したところで日本アニメ業界の地盤沈下は進むぞ

  30. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 13:30:09

    ※27
    インテリ系ヤクザだったんやろ

  31. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 14:03:29

    元記事見たらツイッターとは違って髪色が濃くなって多いんでまた印象が違う
    元ヤンキーには見えづらいな

  32. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 14:05:40

    ちなみに福原Pは早稲田卒で今年慶應大学院合格のインテリだぞ
    この忙しいのに何を勉強するのかわからんが

  33. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 17:07:01

    普通は福Pの立場だと楽して金が入る手段が見えてくるから甘んじちゃうんだけど、疑問を持って壊そうとする人は本当に稀
    ゆえに業界からは疎まれる


  34. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 18:49:13

    ネトフリは質厨なとこあるから、ヤオヨロズに金は出さんだろうけどな

  35. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 18:52:27

    ※29
    製作委員会制度がなければ、停滞どころか存在すら出来てないアニメ会社だらけだけどな

  36. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 18:55:39

    ※33
    福原Pの言ってることって要は楽してお金もらいたいってことなんだけど・・・・

  37. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 19:10:09

    ※36
    それKADOKAWAの方じゃねーかw
    要するに委員会の元締めでがっちり搾取する体制を崩されたくないという


  38. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 19:51:09

    福原「リスクは負いたくないけどリターン沢山よこせ」
    てことやろ

  39. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 20:05:28

    リターンが0だったからやんw
    成功報酬なんか考えてもいなかっただろうしなKADOKAWAは
    だからこそやる気あるところはアマやネト振りに流れていくしかない

  40. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 20:11:31

    ※39
    下請けってそういうもんやろ
    嫌なら自分達で出資してオリジナルやれって話

  41. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 20:14:09

    ※38
    福原「リスクは今までどおりそっちで負ってくれ。でも主導権や金蔓はこっちに譲ってくれ」
    こうじゃね

  42. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 20:25:14

    クリエイターが優遇されるようになるには福Pみたいな存在がいないといつまでも変わらんよ
    楽して下の取り分すら搾り取ってる連中がいるんだから

  43. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 20:28:25

    まず、原作者に売れた分だけ著作権料を払うところから始めるべきなんですけどね

  44. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 21:13:35

    製作委員会方式が「リスクは負いたくないけど稼ぎたい」って考え方だぞ
    ネトフリみたいな場所だと失敗は即死だからな

  45. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 21:26:00

    これ配信会社が各所からスポンサー集めて配信権買う金出すっていう未来しか見えないんだけど要するに制作委員会との違いって権利が委員会かアニメスタジオかだけになるんじゃないの?その形式にどこの配信会社が乗るの?っていうのが煽りでなく疑問なんだけど誰か教えて

  46. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 21:32:14

    ※45
    現にポプテピピックがキングレコードだけでやってるんだけど


  47. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 21:39:16

    ポプテピピックは訴訟リスクの高さから単独出資せざるを得ないって話じゃなかったっけ?
    単独出資する積極的な理由って何かあるのかなって
    いや当然当たったらリターンを一手に受けられるのは承知の上だけどそれは承知の上でリスク分散してるのが製作委員会でないの
    それにポプテピピックの場合だって神風動画やAC部が著作権持ってるわけではないでしょ

  48. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 21:45:52

    ググってもまともに出ないような話をソースなしでテキトーなこと言ってw
    こんだけ話題集めたらおつりが来るほどリターン来たんじゃね
    委員会で利益分配されたら入りそうも無いリターンが

  49. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 21:53:44

    >原作漫画がパロディを多く扱っていることから、責任の所在を明確にする必要があったため、あえて製作委員会方式ではなくキングレコードの単独製作とすることになった。
    >CONTINUE 編集部 『CONTINUE Vol.51』 太田出版、2018年。
    らしいけど…虚偽記述?ググったら出てきたけども
    それにそのリターンはキングレコードが著作権持った結果のリターンでしょ?このパートナーシップ方式採用して神風動画やスペースネコカンパニーが権利持ってたら得られないじゃん

  50. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 21:56:58

    むしろ責任の所在がはっきりしなかったせいでけもフレがあんなにグダグダになっちまった感がw
    さーて、キングレコードって元々何屋さんでしょうね
    出資してリターンの計算もしない慈善事業って言いたいのかアホすぎ

  51. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 21:59:21

    ううん…パートナーシップ形式はリターンの計算もしない慈善事業屋さんでもなきゃ採用しないってこと?Netflixってそういう感じなの?

  52. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 23:14:00

    >>17は元記事読んでないな
    これからそうなるかもって話じゃないか

  53. 名無しさん 投稿日:2018/03/13(火) 23:39:04

    ※42
    いや出資してないならそら取り分なんてないやろ
    楽して金得ようとしてんのが福原やぞ

  54. 名無しさん 投稿日:2018/10/10(水) 06:35:20

    国が5000万出しても製作会社に800万って米あるのに、福原Pを必死になって金の亡者に仕立てたがってる奴がいるな
    たつき監督なんか脚本料も入ってないのとかも含めて、どんだけ製作陣が搾られてるか考えれば、福原Pの改革の重要性が分かりそうなもんだろ


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。