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アニメーター「300000枚の絵を描いて30分動かしたろ!!!」→バーチャルYouTuber「……」

2018/04/01 16:32 13 category - アニメ雑談


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1:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 04:55:28.69 ID:m+IWJcC8pUSO.net
Vtuber「モーション付きで2時間配信しまーすw」

そらアニメも廃れるわ


4:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 04:56:04.06 ID:C4+Etyg10USO.net
人工知能が描くようになるで

3:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 04:56:02.93 ID:m+IWJcC8pUSO.net
モーションも声もVtuberの方が自然という

5:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 04:57:07.72 ID:m+IWJcC8pUSO.net
悲しいなぁ

6:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 04:57:29.85 ID:9CL4DaccpUSO.net
CGアニメ「は?」

7:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 04:57:46.40 ID:8Wmy3muZ0USO.net
でもVtuberの中身ってくっさいオッサンじゃん

11:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 04:58:58.50 ID:m+IWJcC8pUSO.net
>>7
アニメーターもくっさいおっさんじゃん

9:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 04:57:57.68 ID:dLRgvl2i0USO.net
3Dのアニメは躍動感ないから見ないわ

15:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:01:22.10 ID:qfulH2bldUSO.net
>>9
ピクサーのアニメすら見てないのか

44:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:10:36.52 ID:mhOKfSry0USO.net
>>15
だいたい見てるけど、やはりリメンバーミーは良かったな

10:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 04:58:52.00 ID:W1fm6ZX7rUSO.net
Vチューバーの動画見てないから知らんけど
CGアニメみたいに動きやアングル工夫してるわけやないやろ

12:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 04:59:28.29 ID:m+IWJcC8pUSO.net
>>10
してるんだよなぁ……

26:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:04:50.15 ID:W1fm6ZX7rUSO.net
>>12
ほーんたとえばどの動画?

82:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:17:40.87 ID:5KKSF5gM0USO.net
>>26


95:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:19:28.89 ID:W1fm6ZX7rUSO.net
>>82
これなら普通に低予算のCGアニメ以下やろ
つか次の動画で出たブイチューバーの動画は全然工夫されてやいんやが

13:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:00:06.01 ID:6jdtKVLB0USO.net
そこはケモフレだろ

14:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:00:10.07 ID:F9VLkuuk0USO.net
1秒24コマ×60秒×30分でも43200枚やんけ

16:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:02:17.11 ID:f8OgRA7i0USO.net
さすがに手書きの時代はもう終わらせて次の時代にさっさと行かんと
スマホ業界みたいにまた乗り遅れるで
せめてモーション補完ソフトで枚数減らすとかなんか工夫しないと

18:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:02:35.37 ID:KPXNWnX80USO.net
Vチューバーでキャラ演じてない奴と2dキャラはすこやない

19:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:02:49.70 ID:+J0Pl3us0USO.net
そのうちvtuber方式のアニメはできそう
おっさんのモーションキャプチャして萌えキャラ動かすんや

21:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:03:13.41 ID:aOvOOJVh0USO.net
ヴァーチャルユーチューバー見てみたけどPS1って感じ
日本ってなんでこんなセンスなくなったんだろ

海外はこれやぞ


28:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:05:21.61 ID:VZX6esy00USO.net
>>21
滑ってるぞ

72:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:16:13.17 ID:hUXlJLcbMUSO.net
>>21
全然すごくなくて草やわ

30:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:06:22.67 ID:pHhcJs3d0USO.net
セルだったら認める

33:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:07:52.98 ID:ATRwRs800USO.net
3dアニメってなんであんなにグラフィックしょぼいん
ハイスペックpcで作ってるはずなのに家庭用のゲーム以下やん

34:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:08:08.59 ID:aOvOOJVh0USO.net
日本ってこういうセンスイケてる方やと思ってたんだけどなぁ
初音ミク辺りからクオリティガクッと落ちたわ

36:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:08:49.24 ID:YEtvumTu0USO.net
セル画の時代ってもっと大変やったんやろ?
何がどう大変やったのかは知らんけど
昔も今も手書きは手書きなんよな

52:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:13:15.15 ID:F9VLkuuk0USO.net
>>36
そら転写して一枚一枚絵の具で色塗ってカメラで撮影して
3000枚のセル画保管するのも大変やろうし
まあだからこそ昔はまだ仕上げに時間がかかるからってスケジュールに余裕を持たせられたんだろうけど今は仕上げが早いし海外からのデータも物理的に運ばなくて良くなったからギリギリで攻めて落とすことが多くなってしまった

39:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:09:09.64 ID:3QMVvzsL0USO.net
最初見たときは衝撃だった
口の動きとか目の動きも再現できるんだよな

49:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:11:51.88 ID:R3lMBN0E0.net
>>39
だったって何
どゆこと?

54:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:13:35.94 ID:3QMVvzsL0USO.net
>>49
初めてみたときは驚いたってだけや
まさか本当の人間の動きに合わせてなんて思わなかった

41:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:10:12.17 ID:QD2n/bnHaUSO.net
技術自体はずっと前からあった

でも「すごいっちゃすごいけど、これどう使うん?」
みたいな感じだった

46:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:10:56.49 ID:mW8BANGeMUSO.net


このグラフィックでポケモンアニメ作ってほc

47:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:10:57.26 ID:NOH59/eR0USO.net
原画だけ人間がやって
動画はAIにやってもらえばええやん

67:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:15:35.32 ID:F9VLkuuk0USO.net
>>47
これが最適解やろな
そもそも絵が描ける人間じゃないとどういうふうに動かすと良いのか指定出来ないし

50:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:12:28.94 ID:3QMVvzsL0USO.net
3Dでとった動きを2Dで落とし込む事って難しいんやろか
3Dアニメみてるとどうしても動きが不自然に思える

60:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:14:22.24 ID:PCTVIjEY0USO.net


アメリカだとここまで進化してるからな
日本のはまだまだ

66:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:15:29.16 ID:9hAq/x0TMUSO.net
>>60
モーションキャプチャなんてゲーム会社どこも使っとるけど

94:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:19:18.07 ID:aOvOOJVh0USO.net
>>60これを批判してヴァーチャルユーチューバー持ち上げてる日本のセンスマジヤバくね?
圧倒的な格差開いてんじゃん

65:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:15:18.79 ID:hClwKjB1dUSO.net
セル画アニメは馬鹿みたいに予算かかる作品でも
50億円ぐらいで作れるが
CGアニメだと数百億円かかる
単純にセル画はコスパがいい

100:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:20:28.05 ID:YEtvumTu0USO.net
>>65
なんでそんなにかかってしまうんや?
グラフィックいじるのに費用はかからんやろしほぼ人件費か

113:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:22:31.40 ID:F9VLkuuk0USO.net
>>100
背景とか全部いちいち作ってモデリングしてたら滅茶苦茶大変やろなあ
まあその分背景動かせるからダイナミックな演出が出来るけど

68:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:15:52.17 ID:dLRgvl2i0USO.net
日本の3Dコテコテのアニメって剛体の動きしかしないのがね
普通はボールを投げれば変形するし、バットを振ればしなる
3Dはアタリ程度に使って後は手で描け
もしくは変形まで計算に入れた3Dのシステム使ってアニメにしてくれ

83:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:17:44.22 ID:F9VLkuuk0USO.net
レゴの3Dアニメは違和感無くて凄いと思う
映像も面白いし

101:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:20:36.43 ID:pHhcJs3d0USO.net
今の手描きアニメは戦前のカートゥーンにも負けてるからな
っていうかあそこが魅力のピークだった

122:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:23:22.01 ID:mbWphuwIdUSO.net
>>101
作画枚数が単純に違うだけ
アキラクラスなら流石にその辺の作品なんか
勝負にならない

112:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:22:15.82 ID:E3xhiPbdaUSO.net
質の高いアニメはもうネトフリに移住した

127:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:24:49.04 ID:aOvOOJVh0USO.net
2Dアニメだって動きや作画で一流なのとてんでダメの3流アニメがあるやん
ヴァーチャルユーチューバーはてんでダメな方やわ
アメリカはもう一般人でもピクサー級が作れる

133:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:26:33.74 ID:jKgUuhTR0USO.net
エヴァ旧劇の絵と動き大好き
アニメはセル画やないと

61:風吹けば名無し:2018/04/01(日) 05:14:33.55 ID:9hAq/x0TMUSO.net
今のアニメ業界の粗製乱造ほんま酷いわ
1クールに何本アニメ作るねんこいつら

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1522526128
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2018/04/01(日) 16:45:43

    そら3dやと今のところはセル画でやってた様なアニメ表現は出来んしな

  2. 名無しさん 投稿日:2018/04/01(日) 16:50:20

    あと数年もしたら影も形もなくなってそうなショボイ商売で勝った気になるなよ
    そもそもVtuberが頑張ってるのであっておまえらキモオタは何も貢献しておらん

  3. 名無しさん 投稿日:2018/04/01(日) 16:59:24

    2億ぐらいで260億以上売上た君の名は。は凄いな。当初売上目標が前作の10倍の15億だしコスパ良いな

  4. 名無しさん 投稿日:2018/04/01(日) 17:19:58

    そこで向上しようじゃなくて批判だけで終わるのがj民クオリティ

  5. 名無しさん 投稿日:2018/04/01(日) 17:40:32

    いやそういうアニメやってたぞ
    村川と誰かで

  6. 名無しさん 投稿日:2018/04/01(日) 17:48:06

    ヴァーチャルユーチューバーとアニメの比較は草
    あと2、3年もすれば廃れるポっと出となんで比べようと思ったんや
    今ドハマリしとる奴数年後悲しい思い出になっとるだけやで

  7. 名無しさん 投稿日:2018/04/01(日) 17:48:43

    それこそけもフレやろ
    キャラは3D背景は2Dだから低予算
    2、3分の動画なら一週間もありゃ作れる

  8. 名無しさん 投稿日:2018/04/01(日) 17:48:49

    モーションキャプチャを人力で取り入れたのがロトスコープやん
    日本の3Dアニメは等速運動が多いのが残念な所やな

  9. 名無しさん 投稿日:2018/04/01(日) 20:41:41

    そもそも何故Vtuberの生配信をストーリーアニメと対抗させようと思ったのか?
    ジャンル違いを理解してない馬鹿か対立煽りをしたいだけの馬鹿か、
    あるいは何も考えていない馬鹿かのどれかでしょ

  10. 名無しさん 投稿日:2018/04/01(日) 22:07:36

    キャラ演じてない2Dキャラの人達人気なんだよなー

  11. 名無しさん 投稿日:2018/04/01(日) 22:08:39

    2014年の「みならいディーバ」なんてVtuberそのまんまやん
    でもアニメとして扱ったら、そら売れんよとは思う

  12. 名無しさん 投稿日:2018/04/02(月) 00:19:26

    技術の話をするとむしろ初音ミクは戦犯な面もあるのでは?
    技術力の上がった後発を否定され続けて初期のショボいミクばかり持ち上げられた
    ボイスロイドが無かったらどうなってたことか

  13. 名無しさん 投稿日:2018/04/02(月) 12:07:42

    けもフレというかその前のてさぐれだな
    あっちはモーションキャプチャーではなくたつきが動きつけてたけど


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。