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【悲報】格ゲーが若者に流行らない理由「ゆとり世代がプレイヤーのメイン層となったから」

2018/04/09 22:32 32 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:31:04.55 ID:7zKr1eJd0.net
スマホでできないから


■格ゲーが廃れたのは甘ったれたゆとり世代がプレイヤーのメイン層となったから



・ ゆとりは自己責任という言葉が嫌い
まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
ゆとりは今日も負けを使えない味方のせいにするのだろう。

・ ゆとりは努力できない
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳。
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。
(引用元:はてな匿名ダイアリー)
https://anond.hatelabo.jp/20180409141740

■関連記事
プロ格ゲーマー「DBファイターズは10年に一度の傑作!格ゲー初心者でも皆やってくれ!」



5:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:32:27.78 ID:PIopZyZG0.net
格ゲーと萌えもコラボさせたらええんちゃう

3:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:31:52.95 ID:TVX+aGMDd.net
外でリアルの格闘の方が楽しいから

4:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:32:18.08 ID:7zKr1eJd0.net
荒野行動なんてパクリゲーがキッズに流行ったのもスマホで遊べて
なおかつPUBG遊ぶPCなくてPUBGのスマホ版より先に出たからやしな

8:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:33:18.82 ID:KEFEwra20.net
スマブラでええやん

10:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:33:59.79 ID:TXvW1SFZ0.net
グラが進化しただけで格ゲーとかどれも同じやんけ

11:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:34:39.34 ID:j0d+1rhU0.net
スマホで友達と対戦できるのが出てきたら流行ると思うわ

13:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:34:56.86 ID:LAMYN9Apd.net
ライトユーザーが取り込めないから

16:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:35:26.34 ID:tbIlamdq0.net
技の入力が複雑になって新規が入りにくいんやろ
昔のスト2くらいが丁度ええんや

81:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:46:24.95 ID:b02vTl95a.net
>>16
それスト2のちょっとあとの流れやろ?
今なんてスト2より出しやすいで
昇竜拳なんて右下・右・右下でも出るくらいゆるゆる

19:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:36:00.49 ID:7zKr1eJd0.net
ライトユーザーとやらが入ってこないのがスマホで遊べんからやで
誰もが据え置きゲーム機やPC持ってる時代は終わったんや
ゲームセンターも潰れる一方やしな

21:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:36:15.83 ID:zC4Jux+P0.net
気軽に友達誘えないからね

24:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:36:40.37 ID:0PNFLo370.net
疲れるからだろう
ゲームなのに疲れてどうするんだよ

26:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:36:56.04 ID:H5j3Rp6Od.net
STGはスマホで遊べるが新規客は増えましたか…?


いや、わりと増えたか

28:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:37:15.57 ID:ElY/O1Bdd.net
勝っても大して嬉しくないのに負けると死ぬ程腹がたつから

31:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:37:30.24 ID:TDoMMthO0.net
格ゲー配信やってる人みんなイライラしてて怖い

32:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:37:34.23 ID:gJE56hvZM.net
スマホに完全移植できて操作性完璧でも速攻で廃れるやろ
タイマン限定やぞ

34:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:38:10.27 ID:WHFbHBnid.net
閉鎖的な常連コミュニティ
初心者狩り&煽り
そら新規ユーザー入らんわ

35:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:38:20.52 ID:scLg/tTQd.net
先鋭化しすぎて新規参入拒んできたからや
シューターも同じ

36:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:38:44.48 ID:fwNtkQ4r0.net
格ゲーやるとガチで血管ブチギレるかってぐらい苛つくわ

40:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:39:24.04 ID:Lw8mQ48a0.net
単純につまらんわ
はどうけんしょうりゅうけんコマンドできたらクリアできるやん
コマンドが限られてくる以上対人要素ないと
音ゲーの方がアクション要素があるわ

41:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:39:30.86 ID:7zKr1eJd0.net
今後のゲームで生き残れるのはスマホで遊べるジャンルだけや

44:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:40:01.67 ID:8/DAk4aW0.net
そもそもキャラクターの知名度がないから

45:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:40:05.61 ID:MzG9sfaJ0.net
なんでこの現代にレバーガチャガチャしてコマンド入れなあかんねん

46:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:40:46.71 ID:i+UJ1Qu9d.net
とあるTV番組でのゲームスーパープレイ動画特集

テトリスのスーパープレイ
→芸能人「すげえすげえ!(爆笑)」

格ゲーのスーパープレイ
→芸能人「???ほーん・・(真顔)」

この差

47:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:40:58.39 ID:PIopZyZG0.net
格ゲーやってみようかな→なんやあの操作してる台…→ようわからんから買わなくてええわ

53:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:42:05.74 ID:3gL+8uGM0.net
格ゲーってか1vs1の対戦ゲームはアカンわ
初心者が楽しくないから新規が増えない
一部のゲームが上手い奴しか楽しめない

56:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:42:23.30 ID:LAMYN9Apd.net
実際格ゲーが盛り返すのってどうすればええんや
あんまり初心者寄りにすると経験者が離れるし塩梅難しそうやな

57:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:42:45.18 ID:FferD8O/M.net
負ける初心者はホンマにわけもわからず何もできず死ぬから楽しみようがない

59:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:43:09.43 ID:Hv5E5T9Md.net
やり込みを主とする格ゲーと手軽さを重視するソシャゲの相性とかクソ悪いから無理やぞ

62:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:43:28.18 ID:fwNtkQ4r0.net
うまいやつ「なんで格ゲーの人口増えないんだろう・・・?」


楽しいのはお前らだけじゃカス

65:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:43:59.34 ID:kLGTcHuSd.net
ゲーセンでおっコレおもろそうやなとクレ入れた直後に対戦入ってそのままボコられて100円消滅
新規で誰がやるかこんなん

73:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:45:14.99 ID:mFj1LYdA0.net
サムスピは復活しそうに無いですかね

74:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:45:23.52 ID:NZ86nfnAd.net
シューティングが死んだのって
避けゲーになったから?

113:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:50:16.21 ID:7zKr1eJd0.net
>>74
高難度化が進んだのとその頃に出てきた対戦格ゲーにやられたのが90年代前半
よく弾幕ゲーで滅んだとかいうとるアホおるけどむしろ弾幕で一回息吹き返したんやで
その後は格ゲー同様ゲーセンの衰退がでかいんちゃうかな

78:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:46:01.68 ID:87ETVrdFr.net
有名プレイヤーに変なやつ多いのは面白い

79:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:46:04.41 ID:1bYyvKpT0.net
スト5ってぱっと見は割と分かりやすくなってるからな
スト4は色々なテクニックがあるからやってる方は楽しいけど
見てる方は複雑であらかじめの知識が必要だから分かりづらい

84:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:46:38.77 ID:RC4cbbQer.net
超必を考えた奴は絶許
指痛くなるわ

85:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:46:53.77 ID:Lw8mQ48a0.net
コンボのバリエーションも別にそんなにないし
飛び込んで密着して連打して締めに必殺技やろ?
飽きるわ

88:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:47:31.24 ID:3gL+8uGM0.net
マイクラのマルチとか超楽しいからな
皆でもう一つの世界を創ってる感じや
その中で新規初心者は歓迎され説明を受け住む家を決め稼ぐ手段を探し経済に入り込んでいく
上手くすれば駅前の土地を買い占める事すらできる
格ゲーは奥行きが無さ過ぎる

91:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:47:37.82 ID:e/SXdweb0.net
そもそもゲームのいちジャンルが爆発的に流行るってこと自体ありえんやん
数百万本売れるゲームだって数か月後には同時接続数ガックガクやし

94:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:48:14.95 ID:2zT8MW7DM.net
ドラゴンボールファイターズの「オンライン対戦10回」トロフィーの取得率が10数%なんやで
10回に達する前にクソなマッチングと狩りで大半が去ってるんやろなあ

96:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:48:20.77 ID:R1ly6wfM0.net
格ゲーって敷居だけは高いけどキャラだけは何故かオタにこびてるからな
ブレイブルーとかいっそ主要キャラを使ったRPGでも作ればオタはこぞって買うんじゃねw

99:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:48:35.13 ID:RuxCBCsm0.net
二人でしかできんからやろ

104:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:49:09.67 ID:Ck6WFvbsM.net
SFCのスト2未だにやってるわ
あれが完成形やろ

132:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:52:38.38 ID:QASo9nSMd.net
>>104
物足りんくならんのか?
超必倒すらないやんけ

166:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:55:43.74 ID:Lw8mQ48a0.net
>>132
超必殺技があかんかったと思うで
ブッパしたらええみたいになって大味になった
チマチマダメージ積み上げるのが面白かった部分がある

105:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:49:10.31 ID:gmQm4VdZM.net
スマホでオンライン対戦出来れば暇潰しに遊ぶ奴も出てくるやろな
ただハードもコントローラも売れないのでeスポーツとしてスポンサー付くんですかね…?

109:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:49:41.77 ID:Lw8mQ48a0.net
みてて楽しかったのは当て身技くらいやな
ギースとかストゼロ3のかりんとか
おおっ!?ってなる

115:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:50:23.03 ID:1bYyvKpT0.net
名作と言われてるスト4の方が素人的に厳しいと思うわ
複合入力のデパートみたいになっててあんなんわからんやろ

173:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:56:07.71 ID:BGlJ3GyQd.net
若者「スプラトゥーン2」
格ゲーおっさん「…」

87:風吹けば名無し:2018/04/09(月) 17:47:08.20 ID:EKKg1JeU0.net
ワイみたいな垢作り直しまくって雑魚狩りしてるからや
カプコン、セガサミー感謝しろ

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1523262664
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2018/04/09(月) 22:57:07

    つまらないから
    以上

  2. 名無しさん 投稿日:2018/04/09(月) 22:59:37

    格ゲーは面白くなるまでに時間がかかりすぎるのがね

  3. 名無しさん 投稿日:2018/04/09(月) 23:03:19

    元からニッチ層向けだし

  4. 名無しさん 投稿日:2018/04/09(月) 23:11:30

    格ゲーだけじゃなくこうゆうのは途中から参加するのが難しい
    上で出てたスプラトゥーンも結局2が初めてのキッズは
    勝てなくてすぐやめてったじゃん

  5. 名無しさん 投稿日:2018/04/09(月) 23:34:46

    勝てん→おもんない→やらん
    この単純な理由がマジで解らんのかと

  6. 名無しさん 投稿日:2018/04/09(月) 23:40:17

    誰も本文のゆとり云々に触れていないのが闇深いな
    突っこみもできないほどに図星なのか
    負けるとキレるとか本気で言ってるのならヤバいヤツもいるし
    軟弱&我慢ができない人間が増えた結果か
    ソフト買ってシングルプレイするだけでも十二分に楽しいぞ、格ゲーは

  7. 名無しさん 投稿日:2018/04/09(月) 23:40:48

    スト2出てからもうすぐ30年よ
    基本設計が何も変わらない中でよくここまで続いたと思うが
    若者に流行らない理由なんて単純至極
    今ブレイクしているものじゃないから、それだけ

  8. 名無しさん 投稿日:2018/04/09(月) 23:41:31

    オンライン潜ってると強い人にボコられるのは一周回って感動すらする。一番楽しくないのはずっとガードしてるクソチキン。一番腹立つのはラグ使い

  9. 名無しさん 投稿日:2018/04/09(月) 23:41:47

    ゆとりは今いくつだと思ってんだよ
    その上のヨボヨボジジイが辿り着いた末はゆとりがゆとりが言ってゲーム語る事かいな

  10. 名無しさん 投稿日:2018/04/09(月) 23:49:18

    3コンボ → スゲェ!俺もやりてぇ!
    5コンボ → 超スゲェ!コツとかあるの?
    10コンボ → (こんなん絶対ムリですやん・・・)

  11. 名無しさん 投稿日:2018/04/09(月) 23:52:10

    格ゲーは技の性能が直感で分かりにくい
    プロは全ての技などを数式みたいに理解してるけど素人はいつまでも解らないし全部数式化して説明書に乗せれば良い
    モンハンでも結局はダメージ計算するんだからダメージ表示は正しかった


  12. 名無しさん 投稿日:2018/04/09(月) 23:56:44

    なるほど、世代が変わったのに対応せず発展を忘れたからか

  13. 名無しさん 投稿日:2018/04/10(火) 00:11:25

    こんなバカな事言ってるから新規増えねぇんだよ

  14. 名無しさん 投稿日:2018/04/10(火) 00:11:57

    コンボ練習がね
    めんどくさいんすわ
    練習の為に練習しなきゃいけないからね
    ゲームをやりながら覚えていくというのが出来ない
    こんなジャンルそうないぞ

  15. 名無しさん 投稿日:2018/04/10(火) 00:47:04

    初心者狩りしてたらユーザー増えるわけないと思わないのかな
    馬鹿なの?

  16. 名無しさん 投稿日:2018/04/10(火) 01:15:31

    ※4
    人口増えてんのにキッズ辞めてんのか
    なんかこういうのきちんと調べてくれる所ないんかなあ

  17. 名無しさん 投稿日:2018/04/10(火) 02:40:31

    スプラトゥーンは公式で人数だしてたぞ
    マッチングで勝率5割になるように実力が近い人と当たるからキッズも辞めにくいと思う

  18. 名無しさん 投稿日:2018/04/10(火) 03:05:05

    協力と違って対戦はもともと不人気ジャンルやろ。
    それだけ。

  19. 名無しさん 投稿日:2018/04/10(火) 03:58:21

    ※11
    フレームとか硬直時間とか語りだすのは上級者からだぞ
    初心者はそんなんまったく必要ない所でくすぶってる
    あと普通にそういう本売ってる

  20. 名無しさん 投稿日:2018/04/10(火) 05:34:53

    >格ゲーと萌えもコラボさせたらええんちゃう

    アルカナハートって言うゲームがあってね

  21. 名無しさん 投稿日:2018/04/10(火) 07:42:58

    こういうマウント取ってくるやつらが初心者を追い出してきたからだろ


  22. 名無しさん 投稿日:2018/04/10(火) 08:43:06

    複数vs複数のゲームこそ味方からの暴言で死にたくなってやめてしまうだろう
    たぶん上にはいけないけど下ではそこそこで初心者をいびるくらいの実力の奴の意見なんだろうな

  23. 名無しさん 投稿日:2018/04/10(火) 09:09:38

    これ記事まんまブーメランや
    自分のせいにしたくないから他人のせいにするって格ゲーが人気なくなったのをゆとりという他人のせいにしてるだけやろ
    実際はネットが広まって技術も進化してるしジャンルも増えて別のゲームに移ってるだけ
    FPS、TPS系はそもそもMGS、バイオ、FallOutみたいにオフゲームとしても入りやすい
    格ゲーはそもそも対人の対戦以外の部分で人を掴めるような努力をしてないやろ

  24. 名無しさん 投稿日:2018/04/10(火) 09:25:20

    ゆとりとか関係なく、新規が取り込めない状況なだけ

  25. 名無しさん 投稿日:2018/04/10(火) 09:34:42

    屑がただひたすらに努力してるんだとイキることだけに都合が良いゲームに、どんな新規参入者がいるんだって話よ
    エンターテイメントにできてるプレイヤーなんて極少数でしょ
    大多数の人から見たらつまらんゲームなんだよ

  26. 名無しさん 投稿日:2018/04/10(火) 09:39:47

    しかし観戦やeスポーツとして商業成功していきそうなのは格ゲーなんだよな、
    格ゲーってもう自分ではやらないけど大会とか観戦するの専門の人がかなり増えてるからなぁ
    海外メインでテニスみたいにプロツアーまであるし、そっち方面では圧倒的に格ゲーが頭抜けてる。

  27. 名無しさん 投稿日:2018/04/10(火) 09:51:47

    某ゲームセンターの格ゲー東西線の人数がおもろい

    スト4 8人
    スト3 8人
    スト2 50人

    こんな
    25年近く前のゲームなのに平日夜に50人集まるという

  28. 名無しさん 投稿日:2018/04/10(火) 10:07:30

    3D視点のFPSやMMORPGなどの
    アイテムやらレベルスキルビルドありのシステムで
    本格的に格ゲーやったゲームが今までないのが不思議
    そういうので本格的に「修行」とか「レアアイテム入手」した後に
    定期的に格闘大会があるとか何世代も前の王道少年漫画みたいな格闘ゲームがしたい

  29. 名無しさん 投稿日:2018/04/10(火) 11:03:04

    初心者狩りなんかやめる理由には直結しないからそれこそ言い訳か妄想だな
    運の絡まない対戦ゲームは高度化するから多くの人間が脱落する運命にあるってだけの話
    それはしゃあないと思うが、やり続けてる人からすりゃただの根性なしに見えるのかもしれんな

  30. 名無しさん 投稿日:2018/04/10(火) 12:19:30

    基本操作覚える
    コマンド覚える
    超必殺コマンド覚える
    応用操作(低空ダッシュ等)覚える
    基本コンボ覚える
    上記を左右両向きで出せるように練習する

    ここまで覚えてやっと仮免終了、初心者マークなのが格ゲー。

  31. 名無しさん 投稿日:2018/04/10(火) 12:25:24

    p4uは久しぶりに初心者を取り込めた格ゲーだったんだけどな。

    今は当時よりさらにソシャゲが勢力拡大したから、今同じようなの出しても厳しいだろうな。

  32. 名無しさん 投稿日:2018/04/10(火) 12:28:15

    格ゲー離れの責任押し付けられるゆとりかわいそう


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
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( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。