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スプラトゥーンが味方にハズレがこない事を祈るだけの運ゲーである事を説明したい

2018/05/06 20:43 8 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:06:17.85 ID:jS6l3NEG0.net


まずこのゲームが他のTPS、FPSと違う部分として
インクによる陣の取り合いがある
敵のインクは踏めば足を取られてダメージ
自軍のインクは潜って他のゲームでいうステルス、リロード、ダッシュが行える
つまり塗らなければまともに戦えない

4対4で1人のプレイヤーが塗れる量は武器によるが
勝ってた場合、600~800、1000以上
負けてた場合、350~600

やられて復活するまでにかかる時間は数秒間、前線復帰まで入れると10秒はかかる
その間塗れるメンバーが1人減る事になる(25%の戦力ダウン)
4対3で塗ってれば間違いなく少数側の塗れる範囲は狭まる
敵の侵入ルートも増える為、誰かが見ないといけない場が増え、負担をかけられた味方や自分がやられるとさらに負の連鎖が続く

つまりすぐやられるような下手くその雑魚がいると他のゲームよりも負担が目に見えてデカイ

さらに
味方が敵にやられた場合、やられた味方は敵チームのインクを周りにぶちまけながら死ぬ

下手くそがやられてぶちまけたインクに足を取られて味方が巻き添えをくらってしまうなんて事もよくある
下手くそはただの敵インク撒き散らし機になってしまう

死ぬ事に対するリスクがデカイのが分かると思う

このゲームは死なずに塗り続ける事でゲージが溜まり
逆転の流れを作れる必殺技であるスペシャルウェポンを発動する事が出来るが
これも死ぬとゲージが減る為、下手くそなら一度もスペシャルウェポンが使えないまま試合が終わるなんて事もよくある
使い所が下手だとむしろ相手に塗れる場所を提供してあげるだけになる事も

ようするに何の役にも立たず、敵のインクをぶちまけて敵に貢献してるだけみたいなもの

このゲームのマッチングは自分の実力に近いプレイヤーがマッチングされる様になっており
ある程度は自分と同じ程度の強さの敵が揃う
そんな中に自分のチームに役立たずがいた場合どうだろうか?

実質4対3みたいな状態になり塗れるもんも塗れず攻められて
相手は自分と同じ強さ
それを自分たちで下手くそな奴一人分カバーしながら戦わないといけない
これがどんだけキツイか

武器による相性もある為
この武器持ってるからにはこれだけの役割を果たして貰いたいって部分もある

キル取りやすい武器は塗りが基本的に弱く
キル取りにくい武器は代わりに長射程があったり、塗りが強く設定されていたりする
それによってキル取りやすい武器ならキルを
塗りが強い武器なら塗りつづける事が大事

武器ごとにあまり役割が被らない様にマッチングされるシステムだから
キル取りやすい武器でただ死んでるだけの下手くそなんか引いたら対面でまともにやり合える奴がいなくなってしまう

チームのバランスが崩れる



6:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:08:32.40 ID:UAiAQ0kw0.net
ほーんイッチと組んだら負けのゲームなんか

5:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:08:30.35 ID:bnznqBnH0.net
自分1人で無双すればええやん

13:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:10:36.96 ID:jS6l3NEG0.net
>>5
マッチングは自分と同じレベル帯のやつらが集まる
敵が自分より弱い場合じゃないと無双は厳しい

23:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:12:59.72 ID:n0Ggw2b4p.net
>>13
自分と同レベル帯が集まるなら無能が仲間にいるなら自分も同じレベルってことやん

8:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:09:25.76 ID:jS6l3NEG0.net
味方がまともな時はすんなり勝てたりする事が多いが
その場合は相手にまともじゃない奴がいるパターンが多い

マッチングでまともな奴が来る事を祈る運ゲーである

10:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:09:41.34 ID:P6EL/mhBd.net
お前が下手くそなだけやろ

11:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:09:43.97 ID:1X91l12B0.net
イッチの味方からしたらイッチがハズレやで

12:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:10:25.14 ID:VaUnbcUPd.net
じゃあ他のtpsfpsやれやランダム要素もスプラがおもろいとされる要因やろ

14:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:10:45.31 ID:bnznqBnH0.net
おめえが一番地雷だよ

17:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:11:47.00 ID:nIIuji4w0.net
なんでスキルマッチングなのに役立たずが入るんだよ

18:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:12:12.08 ID:UAiAQ0kw0.net
自分が地雷になってることに気づけないガ○ジって一定数いるよな

20:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:12:19.94 ID:eGgkjxlb0.net
少人数だから一人の責任が重すぎる

22:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:12:50.85 ID:TY3hyrckM.net
これ勝ってるときも相手の戦犯のおかげって気がしてつまんねーんだよな
味方ガチャのハズレは敵味方どっちにいてもつまらん

25:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:13:05.89 ID:pxlZi9WVM.net
味方が切断したら絶望しかないのは、わかる

27:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:13:20.98 ID:t7G2P+AZ0.net
相手のイカを全部殺せばハズレの味方が塗ってくれるからな
イッチの理論はイッチが雑魚だから通用してるだけやぞ

28:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:13:34.22 ID:igIHaaud0.net
BF1やろうや
発売から1年半経つのに不利拠点を自ら取りに行くガ○ジばかりやぞ

30:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:14:32.43 ID:nIIuji4w0.net
>>28
開幕森C行くの十人もおらんからな
ビビる

34:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:15:10.56 ID:jS6l3NEG0.net
マッチングで周りが自分より強くて自分が地雷になるパターンもあるし
自分が常に地雷なら下の腕前に落とされる
ただ4人という少人数だから自分がその中で一番強くても仲間の負担がデカ過ぎれば理不尽な負け方もする
4人という少人数+塗りゲーという負担が目に見えて他のゲームより影響する要素が
このゲームのマッチングの運ゲーを加速させてる

35:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:15:16.60 ID:C6rB+gxU0.net
大正義格ゲー

52:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:17:21.23 ID:P6EL/mhBd.net
>>35
格ゲーも運要素大きいって言われとるぞ

70:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:19:27.56 ID:C6rB+gxU0.net
>>52
仲間のせいで負けることは無いやろ

38:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:15:35.51 ID:WRaL805R0.net
owやったら精神崩壊しそうやな君

40:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:15:39.01 ID:aEBs4b4Y0.net
まあ4人しかチームいないから一人のクソさが際立つのはあるかもしれんが

42:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:15:56.31 ID:LozeimuT0.net
キルやら与えたダメージでゲージが溜まるタイプのゲームのほうがやばいわ
地雷が直接相手の養分になってキルストだのultだのがひっきりなしに飛んでくる
スプラはスペシャル自体も弱いしその辺まだまだ温い

46:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:16:13.34 ID:2h9eAq690.net
自分のチームはランダムで3人、敵はランダムで4人はいってくるんやろ?
イッチが地雷じゃないとすると地雷引く可能性は敵の方が高い
それで勝率が低かったらイッチが下手くそ地雷ってだけちゃうの

69:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:19:14.09 ID:aEBs4b4Y0.net
>>46
結局そこなんよ
勝率50%きるのは明らか自分自身がクソ雑魚ナメクジ
それ以上の勝率欲しいなら自分が頑張るしかない

82:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:20:25.74 ID:oETfhTn20.net
>>46
ほんこれ
マッチアップ条件同じなのに勝てないのは自分が上手くないだけ

53:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:17:36.41 ID:9MfrAAlXM.net
ワイ地雷、自覚があるもエイムが悪すぎてどうしようもないもよう
0キル連発で草も生えない

55:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:17:46.73 ID:87Xh9GH90.net
チームプレイ物全部に言えることやな
64人とかおれば気にならんやろうがその規模になるともはや勝ち負けは気にならんやろな

58:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:18:25.48 ID:jS6l3NEG0.net
他のゲームは塗りという秒単位でフィールド全体に影響が出る要素や
4人対4人みたいな少人数な事はあまり無いし
死んですぐ蘇生出来るゲームと違って数秒間復活出来ないから
負担のでかさは他のゲームよりデカイ

61:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:18:29.88 ID:wBdWvXT4M.net
上位勢は安定して勝ってるんやから負けるのは運じゃなくて自分が下手やからやで

83:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:20:26.42 ID:jS6l3NEG0.net
>>61
それはそいつが全プレイヤーの中でも上位で自分より強いプレイヤー引く事が少ないからだぞ
配信で雑魚なチャージャー引いて負けてることもよくあるし
プロでも雑魚引いたら負担で負けてるのよくあるから

96:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:21:20.17 ID:DzF6+2FK0.net
>>83
それでもプロは安定して一定数勝ってるんだろ?
じゃあやっばお前が下手なんだろ

72:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:19:36.25 ID:YOF0oFjYp.net
メイン層は小中学生やぞ
大人がマジギレとか恥ずかしくないの?

75:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:19:56.53 ID:R0jnjcAR0.net
ごもっともやな
マッチング調整する複数人ゲーはこういうとこあるから上手い奴ほどやってられなくなる

81:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:20:16.25 ID:14ctXW2FM.net
女配信者の味方のせいにする率は異常

85:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:20:32.00 ID:xZxY0F1yp.net
対人ゲーは味方ゲーやぞ
シージだけはワンチャン勝てるが

99:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:22:06.02 ID:s8cS/Vnvp.net
レート2300以下は間違いなく自分が地雷
地雷じゃないなら勝手に上のウデマエ・レート帯に送られる

103:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:22:37.96 ID:z8pblv/d0.net
色んな味方がおるから楽しいんやろ

104:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:23:04.77 ID:xZxY0F1yp.net
あとは味方が居ないフォートナイトでもやるとええで
上手い人は皆フォートナイトやっとる

107:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:23:58.60 ID:cVtSX8fOM.net
こっちが一人欠けてる試合続くともうやる気なくすわ

109:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:24:21.47 ID:wBdWvXT4M.net
勝つための実力が足りてないんやから地雷引いたとか文句言う前に自分の腕磨こう

112:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:24:43.02 ID:kXJPEI/k0.net
ナワバリで平均7キルしてたらうまいって言えるよな?

189:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:31:55.67 ID:wBdWvXT4M.net
>>112
キルとれるに越したことないけどナワバリでもガチマでも勝つためにはルールに沿った行動する必要あるからナワバリのキル数だけでうまいかどうかの判断はできん

115:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:25:26.83 ID:+whzl2iH0.net
スプラでもOWでも何でもいいけど味方のせいにする奴は大体下手糞だと思っている
まあ味方欠けに文句言いたくなる気持ちはわかるけど

116:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:25:29.03 ID:vF0klTLi0.net
そんなもん全てのシューティングはそうだろ初心者け

140:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:27:37.36 ID:jS6l3NEG0.net
>>116
スプラ独自の塗りの要素があるから負担がデカイんだよ

353:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:46:18.24 ID:OOrjUt/K0.net
>>140
ガチみたいな入れ込んでるアプリあるならそれの味方見る限り良いゲーに見える

118:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:25:38.69 ID:v/sMnXgX0.net
ワイ糞AIM、自陣塗りに徹する

119:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:25:39.21 ID:jS6l3NEG0.net
塗りの要素を他のゲームで例えるなら
死んだ奴が味方に対してのみダメージ受けるグレネードや毒霧を撒き散らして周囲の味方の位置が敵にバレるシステムで試合してると思えば分かるか?
それくらい負担はデカイ

157:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:29:31.45 ID:R0jnjcAR0.net
勝率やランクで調整入れるゲームは自分が強くなるほど敵に強い奴が行くやん
それに文句言うのはダサいけど事実として味方の影響が大きい運ゲーってのはあると思うわ

29:風吹けば名無し:2018/05/06(日) 14:13:53.66 ID:WwM+Axj70.net
めっちゃ早口で言ってそう(死語)

引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525583177/

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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2018/05/06(日) 21:21:20

    スプラに限らず全てのゲームにおいてスレ民の言うことが正しいのはわかってるけど、正直>>1の言い分も分かってしまう。
    少人数チームだから、一人一人の負担がデカいんだよね。
    CODみたいに8対8くらいだったらもっと気楽だった。

  2. 名無しさん 投稿日:2018/05/06(日) 21:25:00

    >>46が正論過ぎる

  3. 名無しさん 投稿日:2018/05/06(日) 22:15:58

    ビーコンの使い方を知らない無能が3人もいるときの絶望感。
    使ってる人がいると助かるし勝てる確率も高い

  4. 名無しさん 投稿日:2018/05/06(日) 22:22:03

    地雷だろうがなんだろうが、
    放置からの切断前にノックアウト食らって正規のマイナス払う事に比べたら遥かにマシ

  5. 名無しさん 投稿日:2018/05/06(日) 22:32:24

    50%より1%でも上の勝率なら
    いずれ上がっていくもんじゃないのか?

  6. 名無しさん 投稿日:2018/05/06(日) 22:57:31

    >>1がイラつくのもわかるよ?
    だって幼稚園児と同レベルの「ぼくわるくない、いやなやつがいるとたのしくない」だからな
    原始的過ぎてみーんな持ってる感情だから

    性格に余裕を持つか、下手糞を介護することに喜びを見出す良き変態になるか、個に引きこもってソロゲーしてろ
    俺はもちろんソロゲーしてる

  7. 名無しさん 投稿日:2018/05/06(日) 23:45:49

    ストレス溜めながらゲームやるてアホちゃう
    娯楽やぞ

  8. 名無しさん 投稿日:2018/05/07(月) 02:03:21

    スプラトゥーンでしかtps fpsゲームやったことない奴多そうやな


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。