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元ジャンプ編集長・鳥嶋和彦氏「ゲーム業界には本当の経営者がいない。任天堂と坂口時代のスクウェアぐらい」

2016/05/30 22:34 5 category - ゲーム
1:名無し@\(^o^)/:2016/05/22(日) 06:35:58.84 ID:T/mGNlec.net
■「ゲームとは何か」を考えることが家庭用ゲーム復活のカギ

──スマホゲームは景気が良いメーカーもありますが、
従来の家庭用ゲーム機は少し停滞気味ですね。

鳥嶋:
ゲーム業界の最大の不幸は、本当の経営者がいないことだよ。
どういうことかと言うと、自分たちは何もしなくてもゲーム機が世代交代した瞬間にもう一回バブルが来たわけだよ。
真剣にゲームとは何か、市場とは何か、クリエイターとは何かをきちっと考えて先まで見通して才能を育てる、社員を育てる、ということをやってきた会社がない。
僕から見てクリエイターを育てようとしているように見えたのは
任天堂と、坂口さんのいた頃のスクウェア、その二つくらいだね。


4:名無し@\(^o^)/:2016/05/22(日) 06:45:06.20 ID:JkssJjwb.net
サンキューマシリト

2:名無し@\(^o^)/:2016/05/22(日) 06:42:13.78 ID:FCYK/vlo.net
今はどの企業もでしょ

9:名無し@\(^o^)/:2016/05/22(日) 07:21:43.22 ID:uObc1y8C.net
映画でこけたせいで育てる金もなかったんだろう

12:名無し@\(^o^)/:2016/05/22(日) 08:13:02.58 ID:sFVkDGoq.net
ジャンプのOBに言われてもな

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13:名無し@\(^o^)/:2016/05/22(日) 08:27:01.96 ID:fNn6TVnz.net
この対談見てマシリトがゲーム業界に関わりまくってることを今更知ったw


【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話



「漫画は好きじゃないけど、ゲームは好き」
(↓全文)
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima



38:名無し@\(^o^)/:2016/05/22(日) 11:35:12.59 ID:u4fzdRHg.net
>>13
これ結構面白かったわ

243:名無し@\(^o^)/:2016/05/26(木) 19:34:09.43 ID:bL1IPFhB.net
>>13
これすげぇなぁ
ガキの頃、ジャンプ誌面のDQの特集に本当にわくわくしてたの思い出した

17:名無し@\(^o^)/:2016/05/22(日) 09:31:40.67 ID:zyM5EenH.net
やる気のある若い人で回したほうがいい気がするわ
このご時世どこも冒険しないんだろうけど

21:名無し@\(^o^)/:2016/05/22(日) 09:39:17.96 ID:pul4VE5B.net
ジャンプもスクウェアと同じで黄金時代のころは伝説的な作家が育ってたよね
今はもうなんかすごいことになってるけど

23:名無し@\(^o^)/:2016/05/22(日) 09:41:57.55 ID:eW4XEedB.net
ゲーム業界に限らずどこの会社もそうだよな今
新人育てたくないですどこかの会社さん育ててくださいいきなり第一線で活躍できる新卒の廃戦忍のみ募集^^
みたいな意味わからん状態になってる

26:名無し@\(^o^)/:2016/05/22(日) 09:50:57.09 ID:iXRZfu5W.net
今は白泉社なのか
一ツ橋を渡り歩いてるんやな

27:名無し@\(^o^)/:2016/05/22(日) 09:53:29.30 ID:pul4VE5B.net
>鳥嶋氏:
>たぶん、もう今の鳥山さんに、あの絵は描けないと思う。彼の才能が全盛期にあったときに、まずは思うままに描いてもらったんだね。

悲しい話やで

28:名無し@\(^o^)/:2016/05/22(日) 10:29:16.54 ID:3wXpZ6Un.net
国内でいろんな企業が似たような流れで衰退してて悲しい

29:名無し@\(^o^)/:2016/05/22(日) 10:34:41.82 ID:xQDkgcoN.net
家庭用ゲーム作るより適当に豪華声優陣やら有名◯◯絵師やらあの名作が遂にスマートフォンにとかで釣った方が遥かに儲かるからな

31:名無し@\(^o^)/:2016/05/22(日) 11:00:20.01 ID:PDc6IdFp.net
育てるには失敗も付き物でデカくなればなるほど反動も大きくなるし小回りも効かなくなるし、おまけに今は昔と比べたら売り上げも減ってるしでおいそれと失敗もできないっていう

32:名無し@\(^o^)/:2016/05/22(日) 11:08:31.70 ID:MjkGtUcN.net
ヒゲは映画で失敗したけど、あの映画に関わった人らは、
CGアニメとかの第一線で働いているらしいからなあ
会社としては失敗でも業界では功績は高いんだろう

33:名無し@\(^o^)/:2016/05/22(日) 11:13:58.58 ID:X9UY6Y91.net
いくら良いゲームを作っても携帯ピコピコゲーに勝てない時代ですから

37:名無し@\(^o^)/:2016/05/22(日) 11:24:19.07 ID:pul4VE5B.net
あんまり課金ガチャゲーに頼りすぎると今後のゲーム業界がえらいことになってまいそうだな
未来は課金ガチャゲーのみ生き残る感じに…

40:名無し@\(^o^)/:2016/05/22(日) 11:41:17.08 ID:uOVj2ta6.net
マシリトは結果出しているしな
時代が違うってのは確かにあるにせよ
結果出している人の言葉は重いよ

44:名無し@\(^o^)/:2016/05/22(日) 16:21:39.32 ID:xecJ/Vtz.net
鳥嶋が本出したら買うわ
この人の言うことはいちいちごもっともだし何より面白い
説得力も発言力も実績もある
いいぞもっとやれ

45:名無し@\(^o^)/:2016/05/22(日) 16:22:44.49 ID:g6Zxhdyj.net
まともなクリエイターはほとんど会社辞めちゃったからな

49:名無し@\(^o^)/:2016/05/22(日) 18:36:58.21 ID:fWeQ4UwI.net
人材を育てる権利など従業員になどない
執行役員にすら
人財などきれいごと、部材と同じ購入すべき経費だから

育成したくば会社を立ち上げろ、オーナーになれ、志同じものと集まれ

株式会社の雇われ経営者など機関投資家の前に力なきもの
挑戦する敗者に何度でも援助を惜しまない社会になるしかない。それでも道徳や仁義を失わなければ、それは日本だ

51:名無し@\(^o^)/:2016/05/22(日) 18:48:14.13 ID:bfaX8DD1.net
>僕が逃したゲームは二つあるんです。
>一つは『ポケットモンスター』ね。でも、これは正直に告白するけど、
>僕が自分の目で見て何一つ良さがわからなかったから仕方ない。

大成功コンテンツだし、おもねっても仕方ない所で
正直にこれを言えるのはすごい

55:名無し@\(^o^)/:2016/05/22(日) 21:29:38.02 ID:pul4VE5B.net
クロノトリガーくらいしか褒めて無くね?
松野に関してもなんでスクウェアに…って残念がってるし結果が悪かったんだろう

62:名無し@\(^o^)/:2016/05/23(月) 01:11:52.53 ID:DB+Z4J69.net
ここワラタw



――今日もう一つ鳥嶋さんにお伺いしたいことがあるんです。それは、『週刊少年ジャンプ』とは何なのか、ということなんですよ。
あれほどの数の人間が毎週楽しみに読んでるのに、ジャンプがなぜ他の雑誌と違うのかを上手く説明できた人は見たことない気がして……。
もしよければ、鳥嶋さんなりのジャンプ論を聞ければ、と。

鳥嶋氏:
 でも、僕はジャンプは大嫌いだからね(笑)。

――そうだと思うのですが(笑)、そこで得たものはあるんじゃないでしょうか。
以前にさくまあきらさんに取材したときに、さくまさんが「ジャンプで“王道”を学んだ」と言っていたんです。
彼はジャンプのメソッドをゲーム開発に活かしてきたというんですね。

鳥嶋氏:
 ……なにそれ。さくまさん、そんなこと言ってたの。
 「王道」なんてあるわけないじゃん。強いて言えば、そのとき流行ってるものが「王道」だよ。『バクマン』でもそんな話をしていたけど、あの作品は本当に世間に良くない影響を与えてると思うね(笑)。

佐藤氏:
 でも、ジャンプの方針として「友情・努力・勝利」とか言われるでしょう?

鳥嶋氏:
 ああ、全く無意味ですね。あんなのはバカが言うことですよ。

――ちょ(笑)。



69:名無し@\(^o^)/:2016/05/23(月) 01:54:05.07 ID:jmmvFIeg.net
今の『FF』を見てみればわかるでしょ。もはやスイッチを押しながら映画を見ているだけであって、ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。

はっきし言い過ぎでは?wwwwwwww

84:名無し@\(^o^)/:2016/05/23(月) 16:31:52.20 ID:AE4eiuD1.net
発言がバブル感覚だなぁ

95:名無し@\(^o^)/:2016/05/23(月) 18:28:27.48 ID:3tnrG672.net
マシリトがガシガシ言うから鳥山明が嫌がってたなw

103:名無し@\(^o^)/:2016/05/24(火) 01:07:10.64 ID:WdjaGz7x.net
鳥山にDBを描かせたという功績

135:名無し@\(^o^)/:2016/05/24(火) 14:39:03.05 ID:iOqsgyQO.net
つまり編集が死ぬほど大事で漫画家はそれほどでは無いってことだな
あ、それとも漫画家は3回死ぬほど大事だとかいう話?

137:名無し@\(^o^)/:2016/05/24(火) 15:23:33.19 ID:KqubH9DR.net
編集に才能を見出されっていうのはよくある
鳥山さんも応募作は賞を取ってないけどマシリトが目をつけて引っ張ってきた
これだけでも有能

156:名無し@\(^o^)/:2016/05/25(水) 02:44:11.81 ID:w4prs1w2.net
編集者がちゃんとした漫画書けるんだったら漫画家なんていらないだろ

242:名無し@\(^o^)/:2016/05/26(木) 18:58:39.57 ID:ia+0eWAO.net
ぐうの音も出ない


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引用元:http://2ch.sc/
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

畑違いですよ
>>135
そんなことどこにも書いてないけどな
むしろ編集と漫画家をこれだけ明確に線引きし、編集としての仕事を完遂することできっちり漫画家にもリターンを最大にして返せるよう取り仕切るWinWinの関係を作るって話なんだが…
怖いほど「分をわきまえてる」理知的な人にしか見えん
不況だと冒険ができないから
ゲーム業界の復活とかさらに難しいだろうな。
ジャンプだって新人育てずにブリーチだのハンターだのワンピだの引っ張りまくってるじゃん
俺もゲーム大好きなのにポケモンの良さが全く分からなかったが、やっと納得できたわ。
 ポケモンは登場人物のキャラクターに全く魅力がないからだな。いや、ピカチューは可愛いとかそういう単品でみればいいがそれ以外に魅力がない。ポケモンが売れた理由が友情、勝利、努力なんて言ってる奴が居たが、登場人物を全く身近に感じれないし、これ見てスーっとしたわ。
ポケモンなんて言い方悪いが、ぬいぐるみ集めてるモブ達の集いだもんな。そりゃ何も感じないわけだ。


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