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ソシャゲの厳しい現実 新作は爆死が基本、成功しても5年後生存率は12%

2018/05/13 20:02 17 category - ソシャゲ・ブラゲ


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1:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:07:05.53 ID:Xk0WI9SOH.net

■ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7~8本に1本。“長寿”の秘訣が明かされた「超長期ゲーム運営サミット」をレポート








ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7~8本に1本。“長寿”の秘訣が明かされた
「超長期ゲーム運営サミット」をレポート

まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7~8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。
(引用元:4gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20180512006/



22:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:10:19.84 ID:WQmNA83v0.net
5年続いたソシャゲて大儲けやないの
艦これが5年やろ今

4:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:07:31.91 ID:55X/ib0C0.net
FGOだけは異次元

127:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:20:05.38 ID:0+FBJ8mu0.net
>>4
モンストの方が異次元やろ

7:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:07:53.39 ID:6yZORg8t0.net
普通にアドバンテージの差
古いの大体残ってる

10:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:08:42.91 ID:ZUQJLkNw0.net
ときドルを潰すな(懇願

11:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:08:46.53 ID:io2gTggya.net
広告宣伝の費用対効果が良さそうなイメージ

13:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:09:03.94 ID:0imMXgdZ0.net
だいたい元になった人気作品がないと厳しいんやろ
デイリー消化とか課金とか容量とかで掛け持ちが厳しいし

26:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:10:32.83 ID:io2gTggya.net
>>13
知名度&広告宣伝ステマ費用免除みたいなもんだからな、チートやで

なんのバックボーンもなく流行ったのって黒猫白猫くらいじゃない?

14:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:09:13.28 ID:A5Xl/MCq0.net
アズレン運絵に勝てんのか?

16:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:09:51.00 ID:3+KbRoIH0.net
美麗なグラフィック!
重厚なストーリー!
簡単操作で爽快バトル!
豪華声優陣!

17:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:10:04.60 ID:93r3LPpIp.net
なんでこんだけばくしで開発はやっていけるのか

20:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:10:18.79 ID:X6RV/vL6d.net
プロスピは息長いやろな
野球ゲーム一強やし

21:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:10:19.69 ID:hm9nE2Vs0.net
粗製濫造で一山当てようってビジネスモデルはもう通用しなくなってるからな
それを理解せずに特攻して即死するクソゲがあまりにも多すぎる

25:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:10:28.84 ID:rDv0uWMv0.net
結構生き残れる
戦コレみたいな糞ゲが長く生き残れる業界

29:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:10:44.78 ID:b3+Ulqhk0.net
FGOだけ爆売れでマギレコが大したことないのは解せん

56:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:13:21.82 ID:SjBWb3pka.net
>>29
FGOはファンが元から基地外大半やし古いファンは金もっとる歳やし

61:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:13:53.55 ID:ePN+s0F3M.net
>>29
マギレコはファンゲームとしてもちょい惜しいからしゃーない

30:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:11:01.58 ID:V0v/4ZJZ0.net
モンスト、FGO、パズドラクラスになるとやりたくなくても友達付き合いでどれかは必ずやらざるを得ない事になってる
ソシャゲ否定陰キャ

58:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:13:24.54 ID:bYVrCVswd.net
>>30
どんな環境にいるんねん

558:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:47:42.42 ID:M+4SCfqt0.net
>>30
モンストとパズドラは友達の影響で始める奴多いかも知れんがFGOて…
お前が陰キャやん

31:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:11:09.72 ID:xGriCqYad.net
5年後にセルラン100位から落ちてたからオワコン!とか定義がメチャクチャ
100位なんてウハウハやろ

78:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:15:26.10 ID:21ttB7jH0.net
FGOは対人戦とかして他人と競わせないからな

神ソシャゲ

99:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:17:31.80 ID:fzhBXQSP0.net
>>78
サポ欄で札束のはたき合いしてるんだよなぁ

35:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:11:19.61 ID:uSrhk8t00.net
ソシャゲのドブガチャ規制しろ

38:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:11:35.31 ID:RwEBJ9Jm0.net
ソシャゲが出てきたせいで家庭用ゲームでもDLCが当たり前になった
腹立つ

40:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:11:45.57 ID:UBGBzm7d0.net
もはや狙って売るのは無理だよな
人気声優集めてアニメをやっても即死したりするし
最近だと刀使ノ巫女とか

44:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:11:57.25 ID:V836zbXd0.net
1年持たずに死ぬのが殆どやろ

45:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:12:08.08 ID:ARrTcX+7d.net
運営が徐々にガ○ジ化するからユーザーが離れて行くんやろ
2~3年目で調子乗りすぎや

51:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:12:35.62 ID:UvLDX4p7p.net
1年かけて開発したゲームが配信1週間でDAU3桁やぞ

53:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:12:44.31 ID:OHmMPj+pa.net
声をあてたソシャゲがサービス前に終了してた
そのうちこんなのが声優あるあるになってそう

54:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:12:50.04 ID:wYlXNPbk0.net
求めてもいねぇ本格RPGをやったり
基本は既存のソシャゲパクリなんてザラ
誰がやりてぇと思うんだよんなもん

55:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:13:13.95 ID:3x2SxLX6M.net
ワイも宝くじ当てたら一度ソシャゲ運営やってみたい

57:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:13:22.48 ID:Py0RN9utM.net
ハチナイが細々と続いて1周年迎えそうという現実

62:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:13:56.00 ID:EL7oDVEup.net
そのかわり成功したら錬金術みたいに儲けられるがな

63:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:13:59.69 ID:qeJbt+x+0.net
一番アホなのは手軽さが売りだったはずなのにグラとかが重すぎて本末転倒なゲームだよな

64:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:14:01.92 ID:zuwkHDhy0.net
2~3年続けば十分やろ

70:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:14:28.59 ID:+Y4sGDGua.net
むしろめっちゃ生き残ってるやん

71:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:14:34.16 ID:3RkBMmLH0.net
そう考えるとアズレンってすげえな
衰える気配がない

73:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:14:57.20 ID:NHSoGc8sM.net
ソシャゲもう疲れた
どれも同じに見える
麻雀アプリが一番楽しい

74:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:14:58.64 ID:sP4NtvTZp.net
CSのゲームソフトでも1割当たれば会社やっていけると言われてるのにソシャゲで8本に1本当たるならウハウハすぎだろ

75:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:15:01.08 ID:j9fgcVEi0.net
モンストずっと上位やけどあんまり面白いと思えん

80:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:15:38.99 ID:+wRnBIKM0.net
12%って結構生き残っとるやん

81:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:15:50.84 ID:evqp81/HM.net
マニアしか知らんfateやがそのマニアが基地外やからfgoは安泰なんや

82:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:16:26.00 ID:wopf4sm90.net
FGOは最近女に媚び媚びだからね
この路線続けば男が見限って廃れるだろうね

581:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:48:41.07 ID:6k+a40Q+a.net
>>82
男向けもたくさんいるから大丈夫なんだよなあ・・・

85:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:16:38.88 ID:LuzpGpC30.net
実際FGOみたいにガ○ジ囲って搾取するのが1番賢いからな
しかも何が怖いってアメリカや中国にもこんなんに課金するガ○ジが多く存在すること

86:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:16:54.73 ID:vs27CK8Za.net
ガチャ無くせとか言ってるくせに無くなったらやらなくなる
ユーザーはわけわからんわ

90:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:17:02.26 ID:yL3+ELtid.net
ソシャゲなんて5年も続かない前提で造っとるやろ

91:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:17:02.35 ID:XcBuXJfo0.net
絵がよくてちょっと面白いくらいじゃもう生き残れない

95:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:17:19.75 ID:vu9Rq1rb0.net
そもそも長くやる気ないやろ
どこも目の前の集金に必死やんけ

98:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:17:31.64 ID:Fj323bSV0.net
パズドラとかいう本来レジェンド扱いされて然るべきなのに老害オワコン扱いされるソシャゲ

105:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:18:16.67 ID:uGQi37Tbr.net
ガルパン!ストパン!マクロス!きらら!

これは勝ち確IP

109:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:18:32.61 ID:MJhkVZtBd.net
その点アイマスはすげえな
デレステもミリシタもシャニマスも売れてる

116:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:19:16.26 ID:2iTh90U10.net
FGOは基盤がでかくて信者が勝手に奉りあげるからゲーム自体糞でも許される
あんな復刻復刻&復刻の詫び石激渋運営オリジナルなら1年も持たんわ

195:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:25:49.79 ID:/IUOtVuu0.net
>>116
FGOがあれだけ売れることになるなんて業界関係者誰も予測できなかったんだよなあ
信者がある程度着くからTOP20ぐらいはいけるかとは言われてたけど

120:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:19:39.61 ID:y8K/tQa20.net
ちまちま続けてたゲームが5周年の前に終わったけど5年続くのが12%もあるなら上等やろ

124:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:19:58.17 ID:7kzF0hJHM.net
最近有名なソシャゲも明らかに人減ってきてるよな
サービス開始時に学生立った奴らが社会人になって離れてるやろ

135:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:20:52.52 ID:PPtLkWjy0.net
5年やってる奴ってなんや
パズドラ、デレマス、アイギスとかか?

148:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:21:50.32 ID:HxPwUKcS0.net
>>135
最近黒猫も5周年入りしたで

136:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:21:03.04 ID:r8QDp8kr0.net
5年は成功と言えるから12%成功はむしろ高ない?

137:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:21:08.43 ID:vdcN+xfP0.net
まずズレているのが
ソシャゲ運営は5年生存することが目的じゃなくて
短期的に稼ぐゲームをたくさん生み出すことを目的としてるんだが

139:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:21:10.25 ID:vQh34zoJ0.net
生き残る確率じゃなくて、赤字じゃなく利益が出る確率が知りたい。
何年くらい可動し続ければ利益が出るようになるんだろう。

176:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:23:54.43 ID:6hGy1Paid.net
>>139
そんなのセルランによるで
リリース1ヶ月20位以上入ってれば後はずっと利益や

145:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:21:44.26 ID:1gTdPi4ba.net
ブランドがないと新規ヒットは無理やな

529:風吹けば名無し:2018/05/13(日) 12:46:12.51 ID:XvpIyDBk0.net
ワイ「ゲームすこやで~」
敵「おーワイくん~ソシャゲの話~」

ワイ「(ソシャゲやって)ないです」
敵「(奇異の目)」

涙が出ますよ

引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526180825/

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2018/05/13(日) 20:07:20

    パズドラやモンストも
    当時はゲーム面で画期的だったから
    黎明期にそういうヒットを当てられたタイトルは
    すごいな

  2. 名無しさん 投稿日:2018/05/13(日) 20:09:50

    5年後12%って盛り過ぎやろ
    マジで1%切ってるだろ?

  3. 名無しさん 投稿日:2018/05/13(日) 20:12:47

    ソシャゲは在庫発生しないからダメなら簡単に終わらせれるからな

  4. 名無しさん 投稿日:2018/05/13(日) 20:20:28

    艦これが五年目だけど、
    いつの間にかDMMソシャゲでは一番の古株になっていたという

  5. 名無しさん 投稿日:2018/05/13(日) 20:31:10

    ソシャゲに限った話じゃないけどデータ売り切りって大正義だよな
    普通失敗した企画って事後処理でヒィヒィいうもんなのにさ

    最近のソシャゲは競争激化もあって普通に携帯ゲーム機並みのクオリティのが多い
    けどクオリティが高い=売れるっていう図式にはならないのはまあCSとかと同じか

  6. 名無しさん 投稿日:2018/05/13(日) 21:15:08

    とにかく初期の広告費が肝心
    衰えが早いのは運営が下手なんだろう

  7. 名無しさん 投稿日:2018/05/13(日) 21:18:09

    強化や改造アイテムみたいなのを急に渋りだしたら危なそう

  8. 名無しさん 投稿日:2018/05/13(日) 21:56:17

    参入が容易で当たればデカイっていうのが
    ソシャゲの短命さを加速させてる
    微妙な位置のソシャゲ運営を続けるよりも
    さっさと次にチャレンジした方が得だと思ってしまうからな


  9. 名無しさん 投稿日:2018/05/13(日) 22:01:00

    なんのひねりもなく丸パクリゲー量産してるからだろ


  10. 名無しさん 投稿日:2018/05/13(日) 22:39:23

    なおひねったやつもどんどん潰れてく模様

  11. 名無しさん 投稿日:2018/05/13(日) 22:48:14

    ※10
    ソシャゲで捻ったのって視野狭くて知らんわ
    どんなのがあったん?

  12. 名無しさん 投稿日:2018/05/13(日) 22:48:32

    5年生存率って言うけどソシャゲがメジャーになってからまだ10年も経ってないじゃん

  13. 名無しさん 投稿日:2018/05/14(月) 01:35:17

    モンストは異次元ではないんだよな
    規制無い時代に色々やってたからその恩恵で人が多い
    今はずるい商法がなかなか出来ないから参入が難しいんだよ

  14. 名無しさん 投稿日:2018/05/14(月) 02:55:59

    ログインボーナスや期間限定ミッションで、安定したアクティブユーザー数を確保するのが定番のやり口だけど、これ正直もう古いだろ。
    結局どのソシャゲも、目先の餌で釣って延々同じ作業させるだけ。
    とにかくスマホに縛り付ける時間増やすため、無駄にプレイ時間がかかるように設計する。
    パズドラモンストが作ったテンプレシステムだけど、いい加減脱却すべきだわ。

  15. 名無しさん 投稿日:2018/05/14(月) 07:17:47

    脊髄反射でfgo叩いてる方がガイジなの気付けよ

  16. 名無しさん 投稿日:2018/05/14(月) 07:28:04

    中堅以下は厳しいじゃなくて終了を繰り返した方が儲けるからすぐやめるだけだろ
    辞めないで良いくらいのゲームなんか逆にゴロゴロあったと思うぞ
    全体的に信用が無くなったんだし自業自得
    悪徳ガチャ企業か詐欺企業しか生き残ってない

  17. 名無しさん 投稿日:2018/05/14(月) 10:10:45

    どれだけ大ヒットしてもほとんどがいまだにカードゲームの域を出ないものばかりなのが悲しい


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。