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敵「ゲームはグラフィックとシナリオが第一!」両津勘吉「!?」シュバババ

2018/05/16 07:07 20 category - ゲーム雑談


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1:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:29:57 Kge

2:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:30:30 h9k
ええこというた!

3:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:31:23 AsD
作るゲームによって対象も目的も違うから…

4:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:31:38 Kge
FF8のカードゲームにどっぷりハマった奴もおるやろ

6:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:33:28 CF4
星のカービィだって面白さはグラフィックとシナリオやないしな

12:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:40:12 3oF
>>6
星のカービィって最新作でも遊び心あるよね

7:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:35:40 Jer
自由が怖い人が大勢居るのと同じで、面白さが怖い人も居るんですよ

11:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:38:46 Kge
>>7
「このゲーム面白そうだけど手出したらハマりそうだからやらない」
みたいな事言う人はゲームに何求めてるんやろうって思う

9:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:37:35 Kge
グラフィックとシナリオを第一に求めるのは映画で十分なんや

10:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:38:10 Rxh
本気でやる時間がない

13:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:40:15 kl1
一理あるがグラやシナリオ“すら”注力できないのは他の要素もおざなりになりがちやないかと思うところもある

15:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:42:22 Wh2
この場合、グラフィックや脚本が一定のレベルに達していることが前提で、誰でも楽しめるようなものを作ることが肝要って言っているんじゃないのか

16:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:42:44 lEe
今のゲームもおもろいけどな
ネガキャンが酷過ぎるねん

17:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:42:59 Jer
面白さや美しさを理解出来るのは人類のうちほんの数%だけ

18:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:43:02 AsD
おんなじアニメでも広範囲向けのドラえもん作るのと
お前ら向けの深夜アニメ作るようなもんちゃうんか

19:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:43:33 dGL
グランディアエクストリームはグラもシナリオもアカンけどプレイングがめっちゃおもろいから好きやで

20:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:43:53 JRy
電源入れてからの待つ時間が待てなくなったわ

22:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:44:31 Hre
シナリオだけで損してるゲームって結構あるよな
MGSVとか

24:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:44:49 Kge
小説家や脚本家を呼んで、その時代で一番高精細なグラフィックにしないと面白いゲームにならんってわけではないからな

26:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:46:32 L1Z
製作者募って荒稼ぎするけど逃げられる話か

27:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:46:51 AsD
面白いってのも層によって違うから曲者なんやろなぁ
どっぷりやり込めるのを求める人もおれば
ライトにリズム天国みたいなの求める層もおるし
限りなく仮想体験に近いゲーム体験を求めてる層もおるやろ

29:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:48:52 Kge
>>27
何を面白いと思うかは個々人の感性やからな
でも「万人受け」するものってのは多かれ少なかれ存在する
普段やり込みゲーを求める人かて、リズム天国みたいなシンプルゲーを全くやらんとは限らん

33:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:53:40 AsD
>>29
その辺をきっちり抑えてるのがマリオとかやろね
グラとかキャラとか以前にゲームとして「まず動かして楽しい、何度も挑戦して楽しい」
の基本を絶対外さないし

28:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:47:35 lFH
グラフィックで一番大事なのはそのゲームの世界観と背景にマッチしてるかどうかでしょ結局
きれいなだけのはもう業界が食傷気味

30:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:50:14 3gE
ガキの頃にPS2とかのCGムービーみて
『将来的にはこんなCGを自由にグリグリ動かせるゲームが一杯でるんかなぁ』
とか楽しみにしていたけど、実際出たら出たで別に感動もなかった

31:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:52:55 saO
秋元治を多趣味だよな

小林よしのりと何故差がついたのか

32:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:53:37 Rxh
レゲーユーザー的には制限の中で作られた物とは別ジャンルで
どっちが優れてるとかは思って無いのにやたら突っかかってくる

こち亀のオープンワールドゲーム(のはしり)の回はワクワクしたで

34:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:53:57 qfd
多趣味っつーか
漫画の題材にするために片っ端からやってた感じ

36:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:56:17 dGL
マリオはじめてやった時はあの絶妙な慣性で直感的に動かせるのが楽しくてしゃーなかったな

38:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:59:04 DYI
>>1
今さらやが一理あるよな
マリオRPGとFF7はミニゲームばっかやっとったわ

39:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:59:05 saO
ポケモンとかグラとかクソムービーに凝りだして
肝心の中身スッカスカとかいう最悪の状況に陥ってるよな

41:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)21:59:23 tt9
操作が複雑なゲームが多いンゴねぇ
ゲーマーのわいでも初見では戸惑うのが多いわ

43:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)22:00:59 AsD
入り口のハードルを上げてもゲームを魅力的に見せるのは演出や
美術の腕の見せどころではあるんやけどな

47:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)22:07:16 AsD
美麗なグラも壮大なサウンドも飽和して一般の人ももう慣れてもうてるからな
映画でもCG三昧やし

44:名無しさん@おんJ:2018/05/15(火)22:01:12 vO7
ストーリーで強制ミニゲームはやめてくれや

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526387397
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2018/05/16(水) 07:31:01

    ジャンルの多様性が目に見えて減ってるし、コアゲーマーなる人種はそれを更に煽り立てる
    ライトユーザーを「ガキ」だの「萌え豚」だの「脳死」だのと罵倒し楽しめるゲームを奪っておきながら、「eスポーツに賛同しない日本人は劣等種!」とのたまう始末
    ソシャゲに逃げられて当然だわ

  2. 名無しさん 投稿日:2018/05/16(水) 07:51:12

    ゲームはグラフィックじゃないって言ってる奴はゲームやってない奴
    アンチャ最新作出るたびにグラフィックの重要さに気付く

  3. 名無しさん名無し 投稿日:2018/05/16(水) 07:58:16

    老害の、集い

  4. 名無しさん 投稿日:2018/05/16(水) 08:08:36

    ※1
    お前の脳内世界だと老害ユーザがライト層からゲームを簒奪した事になってんのかwww

  5. 名無しさん 投稿日:2018/05/16(水) 08:21:09

    本文の3で完結してる
    料理みたいなもんだ
    ジャンクフードにはジャンクフードの良さがあるけど、たまの記念日や人生の節目にまで食べたくない
    ちょっとした余暇にリズム天国みたいなのをやりたいときもあれば、連休に美麗なグラフィックと重厚なシナリオにどっぷり浸かりたい時もある

  6. 名無しさん 投稿日:2018/05/16(水) 08:21:38

    ※4
    ソシャゲの方が携行性高いとか遊興費・時間が無いとか他にも要因はあるだろうが、全く無関係と言う訳では無いだろ
    メーカーもユーザーも据置市場に対して萎縮してるのは明らかじゃん

  7. 名無しさん 投稿日:2018/05/16(水) 08:44:04

    RPGでシナリオくそは論外
    エンディング向かえても何の達成感も無い
    他のジャンルもシナリオをこだわることに越したことはない

  8. 名無しさん 投稿日:2018/05/16(水) 08:47:08

    Steamの売り上げが過去最高になってるあたり据え置き萎縮は無いと思う
    ソーシャルゲームは普段ゲームをやらない層も取り込めて短期的に爆発的な売り上げを出せるのがでかいんであって元々ゲーム好きな層は据え置きもスマホゲームもどっちもやってるよ


  9. 名無しさん 投稿日:2018/05/16(水) 08:51:55

    ※1
    そもそもコアゲーマーと萌え豚って対立要因か?
    萌え豚だからこそコアゲーマーになるケースの方が多いだろ。キャラなりでそのゲームに多少の思い入れがなければ続かんし。
    初心者お断りの雰囲気が強い格ゲーでも有名どころは大体女キャラいるしコスチューム交換可能とかが普通だろ

    ゲハ対立やネットマッチングの民度低下問題やら全てごっちゃにしてコアゲーマー叩いてないか?

  10. 名無しさん 投稿日:2018/05/16(水) 09:13:17

    子供も大人も両方楽しめるものが良いってのは同感

  11. 名無しさん 投稿日:2018/05/16(水) 11:03:45

    ミニゲームがうっとおしく感じる人がいるのもお忘れなく
    別に大人も子供も楽しめるゲームばかりじゃなくていいじゃん、大人向け子供向けのゲームで別れてることの何がいけないのか

  12. 名無しさん 投稿日:2018/05/16(水) 12:23:13

    ※9
    ここで言う「コアゲーマー」ってのは、FPS・TPSや洋ゲー(ライク)RPGの「悪辣な」ファンの自称だから
    萌えに否定的なスタンスなのは間違って無いんじゃない?

  13. 名無しさん 投稿日:2018/05/16(水) 12:31:52

    最初からシナリオないゲームならいいけど、シナリオあるならそれなりに楽しめないと終わった後スッキリしないわ
    ゲーム性に加えてシナリオもいいとぐっと印象が高まる

  14. 名無しさん 投稿日:2018/05/16(水) 12:32:54

    日本のゲーム「シナリオやグラフイックじゃなく
           大人も子供も遊べるのが第一…
           モンストやパズドラみたいなソシャゲやな!俺達は正しいんや!」

  15. 名無しさん 投稿日:2018/05/16(水) 12:45:41

    ゼノブレが評価されてゼノクロが微妙なのはシナリオのいまいちさが大きい
    他の要因もあるけど

  16. 名無しさん 投稿日:2018/05/16(水) 14:28:14

    一理はあるけどどっちも求めてる方向が違うからなぁ
    映画好きな人とバッティングセンターが好きな人みたいな
    二人一緒にどっちで遊ぶかみたいな
    そりゃ揉めるだろと

  17. 名無しさん 投稿日:2018/05/16(水) 15:02:50

    RPGはシナリオとゲーム性が両立させないと駄目なのは
    FF、テイルズ、ペパスシ、ポケモンSMUSUMで証明されてるしな

  18. 名無しさん 投稿日:2018/05/16(水) 16:29:15

    ジャンルによって違うだろ。
    そもそも、そういうゲームが好きな奴はスイッチ買ってる。
    そして、グラやシナリオ重視派はPS4買ってる。
    PS4ユーザーがゲームの話ししてんのに、スイッチユーザーが呼んでもないのにやって来て「それは違う!」って言ってるだけ。


  19. 名無しさん 投稿日:2018/05/16(水) 18:40:08

    グラフィックが全てではないけど否定してるやつ基本的にやったこともないエアプが叩いてること多いのがムカつく
    そうじゃない人もいるだろうけど一部の任天堂信者とか

  20. 名無しさん 投稿日:2018/05/18(金) 11:53:54

    そりゃグラが全てだーって言い出したら突っ込まれるのも仕方ないよね?そんなこと言ってる奴いないだろって思うかもしれないけどガチでいるからな、なにが任天堂信者だよ馬鹿じゃないの?(嘲笑)


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。