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何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうがよかった」という奴は絶えないのか

2018/06/21 18:02 26 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:17:30.62 ID:D8CRHgfaH.net
なんで?

3:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:17:43.18 ID:W1wBUlnm0.net
昔のほうが良かったからやな

4:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:17:47.69 ID:.net
飽きたからだろ

5:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:17:54.31 ID:.net
レベルが上がってるはグラフィックとネット環境だけだからじゃないの?

7:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:18:07.56 ID:.net
新しい事についていけないおじいちゃんの思い出補正

8:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:18:11.99 ID:waEYjAQ80.net
映像は日々進化するのにシナリオやシステムはもう頭打ちやから

9:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:18:14.62 ID:.net
あと、終わりがないくらいの膨大な容量

14:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:18:28.87 ID:.net
ゲームに求められるのはシナリオ
いくらグラフィックがあがろうがシナリオがつまらなければ
"現実でいいじゃん”で終わる

17:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:18:52.12 ID:.net
実際改めてやってみるとつまんねえのにな

26:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:19:49.03 ID:hPlriPDd0.net
>>17
これ
いまさらクロノトリガーとかやったら刑務所くらいで飽きそう

18:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:18:55.81 ID:8qvttTO4p.net
直近1年くらいの間の発売タイトルと、それ以前のオールタイムベストとを比べるから

19:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:18:56.06 ID:/rFnOOb10.net
懐古廚
後、娯楽は基本的に消耗品ってのもある

23:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:19:22.72 ID:AXLHf9LK0.net
テイルズの2D戦闘すこすこだったわ

24:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:19:32.36 ID:2k3t8QfF0.net
平安からあった由緒正しい老害文化やぞ

31:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:20:04.68 ID:r4sKhsW9p.net
自分は昔から知ってるってのをアピールしたいだけやで

33:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:20:08.78 ID:kqnz/fgj0.net
ファミコンもちあげるのは
ただの懐古厨

35:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:20:37.25 ID:jcVoRoDu0.net
面白さがものを言う世界やし

37:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:20:50.21 ID:uzxUlcdip.net
新鮮さが重要やからちゃうか

41:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:21:06.05 ID:+0fSEoE3a.net
ドンキーコングとか今やっても面白いと思う

43:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:21:25.80 ID:Yyc+rP7m0.net
思い出補正って正式名称ないんか?

79:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:24:46.04 ID:dJyb/yJta.net
>>43
ノスタルジー
違うか

49:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:22:05.82 ID:F3nWVCMla.net
1万越すようなディナー食ってても、子供の時にデパートで食った洋食の方が美味いことなんかよくあるやろ
思い出補正や

52:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:22:12.62 ID:2jhJ4+0Q0.net
既存のもののアップグレード版に過ぎないからな
最初に革新的なことやったやつが偉いんや
創作はそういう世界や

53:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:22:25.83 ID:Xis9EEl40.net
未知だったから
既知のものを欲しがり続けるやつはガ○ジをおいて他にいるはずもない

56:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:22:36.28 ID:+nrcqVDy0.net
昔のゲームはハード性能のせいで記号化が苦手なクリエイターも記号化せざるを得なかったから
自ずと楽しさをシンプルに提供できた
今は意識的に記号化しないとダメだからクリエイターのハードルが上がってる
ゼルダは上手くやってる例

62:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:23:18.26 ID:EAMI7pM/0.net
とにかく今の物を批判したいだけちゃう?

64:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:23:31.77 ID:JSPhU5hX0.net
ファミコンとか上げるのはどうかと思うけどPS2とかGCあたりのゲーム上げるのは正直わかる

65:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:23:37.15 ID:i963VrUeM.net
懐古主義な先代はどのコンテンツにもおるからなあ

66:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:23:39.95 ID:9XL0Zu81d.net
昔のゲームを今やってもおもろい
今のゲームは不景気で冒険できないからしゃーない

73:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:24:11.06 ID:3b/fGVMYd.net
プレイ動画とか見て買うからだろ
紹介映像だけ見て買え

74:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:24:22.01 ID:onbXAc/p0.net
既にゲームやってない奴がなぜか話題に乗ろうと自分の知ってるとこまでの知識を披露してるだけ
20年くらいぽっかり抜け落ちてて何も知らないくせになぜか現代ゲームを斬るみたいなことしたがるんだよな

78:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:24:42.71 ID:g3EpcFRJd.net
日本はソシャゲホルホルしてるから退化してる

81:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:24:52.54 ID:E9j27jajd.net
懐古厨の人にはオクトパストラベラーやってもらいたいわ
古き良きRPGを現代アレンジしててええ感じやぞ


83:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:24:58.65 ID:jTanQX9v0.net
グラフィックの良さ=世界観の良さじゃないからやろ

86:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:25:19.11 ID:QQcZP3q30.net
開発が一新、改悪するからじゃねーの
追加調整していけばいいのに前作の要素丸々消したりするじゃん
スプラとかバランスはよくなったが物足りないんだよな

87:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:25:20.34 ID:zNBtms8A0.net
ゲームって割り切れる奴が作ってないからだぞ
リアル志向はゲームである意味がない

90:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:25:39.51 ID:nKtxbU2o0.net
要求されるレベルも上がってるんやから当然やん
結局満足できるかどうかやし

92:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:25:53.00 ID:AkqTBT2Yd.net
それは少し前のトレンドや
今はネット使ったコンテンツが目に見えて進化しすぎてガチの時代遅れしか言わへん

93:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:25:54.06 ID:8ALvBJM20.net
そりゃ今の方がレベル高いんだろうが面白いと感じられるかは主観だしな
イチローがいた時代のプロ野球の方が面白かったって言ってるおっさんみたいなもんや

97:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:26:05.86 ID:0Gw+GBZSd.net
PS3初期はPS2の劣化みたいなのが多かったな

99:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:26:31.80 ID:oAYDYh0w0.net
テイルズは前の方が良かったと思うで

102:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:27:02.66 ID:vLICd4Pcd.net
昔はよかった(ファミコンメガドラetc)から
昔はよかった(スーファミプレステGBADSetc)
になってるやん

最新作がドットゲーでもこれだよこれとか言う奴ぜーんぜんおらんわ
バーチャルコンソール化とかミニファミコンとかも全然話題として続かない

110:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:27:55.52 ID:9n+OxEIYd.net
子供の頃慣れ親しんだのが楽しいと感じるのは当然

128:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:29:50.23 ID:jYa/wjtA0.net
64のゲームが懐古されてもその世代のゲームってFC時代のタイトルより売上本数劣ってるやろ
タイトルが増えた代わりに一本あたりの本数劣ってるから分散されて印象に残らんわ

131:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:30:09.06 ID:dpYdLDNT0.net
すごいゲームは時代とともに増える
だが面白いゲームは激減

133:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:30:19.96 ID:jokFpJMp0.net
今でも開発者のアイデア勝負なインディーズが金かけた大作より話題になったりするし
今とか昔とかグラというかは開発者のアイデアが出し切られて枯れた感じ

119:風吹けば名無し:2018/06/20(水) 19:28:36.04 ID:unoE0vXja.net
思い出補正を完全に捨てるのは不可能やからな
しゃーない所もあるで

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1529489850/

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2018/06/21(木) 18:24:14

    おっさん「昔のゲームの方が…」
    キッズ「シュバババ!」
    まあ、アイデアやシステムはやり尽くされてるからゲームとしては昔のゲームの方が斬新さでは目新しいものがあったのが多いのは実際のところ

  2. 名無しさん 投稿日:2018/06/21(木) 18:24:23

    アクションゲームは進歩し続けてる
    RPGゲームはテンポとゲーム性悪くなってつまらなくなってる
    シミュレーション系はここ10年近く停滞してるというか、新作が出なくなりつつある

  3. 名無しさん 投稿日:2018/06/21(木) 18:28:28

    凄い技術が沢山出てきてるからゲームのクオリティは上がってる
    凄いゲームを楽しむ事ができるという点は今の方が圧倒的に上
    凄くても面白くても楽しめるけどイコールじゃ無い
    今の大作ゲームは面白さより凄さの方を売りにしてる

  4. 名無しさん 投稿日:2018/06/21(木) 18:29:32

    最初に出会って「なんだこれ!面白い!」ってなった時のインパクトは越えられないから

  5. 名無しさん 投稿日:2018/06/21(木) 18:34:26

    グラフィックは綺麗になってるけど実際のゲーム内容はあんま変わらないからねー
    格闘ゲームとか

  6. 名無しさん 投稿日:2018/06/21(木) 18:52:05

    懐古を狙ったゲームは滑る
    dsみたいにスペックの中で頑張ってるゲームはいいんだけどね

  7. 名無しさん 投稿日:2018/06/21(木) 18:55:46

    でもまあ実際にレトロゲーとかかなり売れてるからなあ

    声と萌えグラだけで売るゲームも増えたからそういうの見ちゃうと
    昔のがよかったと言わざるを得ない。
    昔は萌えゲーみたいなのに分類されるものでさえシステムはちゃんとしてたからね。

  8. 名無しさん 投稿日:2018/06/21(木) 19:04:00

    昔のほうが好景気で挑戦的なのあったからね
    昔のがおもしろいのもしかたない
    今は商品であることのほうに重さおいてつくってるからしかたないね
    すこしでもふざけたらクビにされそう

  9. 名無しさん 投稿日:2018/06/21(木) 19:07:34

    技術力だけでゲームの良し悪しが決まるならFF15がシリーズ最高傑作になってまうやん

  10. 名無しさん 投稿日:2018/06/21(木) 19:17:15

    昔の方が良かったなんてガイジ発言している奴を見た事がない。
    スレ主の妄想である。

  11. 名無しさん 投稿日:2018/06/21(木) 19:23:09

    そら中には古いゲームの方が好きなやつもいるだろう
    人によって好みが違うのは当たり前
    全員が全員、最新のゲームの方が面白いと感じなければいけないなんていう道理はない

  12. 名無しさん 投稿日:2018/06/21(木) 19:54:10

    BF4で司令官やった後の俺「昔(BF2)の方が良かった」

  13. 名無しさん 投稿日:2018/06/21(木) 20:10:19

    何で?

    想像の余地があったからだよ
    今のゲームはリアルなんてクソなモノを追求しているせいで想像の余地がない
    そんなにリアルが面白いならゲームじゃなくて現実(リアル)を楽しんだらどうなんですか?と

  14. 名無しさん 投稿日:2018/06/21(木) 20:19:55

    そら比較対象が今のゲーム全般と昔の名作だからよ

  15. 名無しさん 投稿日:2018/06/21(木) 20:51:31

    最近のメジャータイトルはグラフィックとムービーに注力した一本道シナリオが主流なのがつまらん
    無印マリオや無印ドンキーコングみたいに周回によるジワジワと難易度が上がっていくスコアアタックも、ゼビウスみたいな見付けられれば良い程度のランダム性や隠し要素も無い
    コナミコマンドの様な裏技を見付ける楽しみも無い
    RPGも隠し武器も無いし、スベリオンみたいに「レベルを上げて物理で殴れば良い」だし、売り切りのコンシューマなのにDLCで追加要素を追加するしか無い
    最近の和ゲーだとゼルダBoW位しかまともなの無いんじゃない?
    洋ゲーはグラで好き嫌い分かれるし

  16. 名無しさん 投稿日:2018/06/21(木) 20:56:04

    最近のゲームとか最後までクリアしてないわ
    ウィッチャーとか最初すげーって思ったけど何故か途中で飽きる。
    昔の方がなんかよかったってのは分かる

  17. 名無しさん 投稿日:2018/06/21(木) 21:12:16

    今のゲームも面白いものはたくさんある。
    …けど激減してる感はあるかな、商品として重きを置いているってのはあると思うしそれが悪いわけじゃないと思うのよ。

    ただ単に俗に言う今のゲームは作品として全体の質が悪いのが多い気はする。でも、昔のゲームにもそういう作品はたくさんある。

    個人の主観だけど、
    グラフィックの進化()、豪華声優陣()、悪い意味で同人サークルみたいな開発のノリを捨てれば少しはマシになると思う。



  18. 名無しさん 投稿日:2018/06/21(木) 21:16:44

    ※12
    BFは1942や2の方ができることも多かったしお祭りゲーだったからな。
    途上国のバス並に定員オーバーした輸送機で無理やり離陸して全員爆死とか楽しかったわ。
    3以降はMODもダメ、鯖はレンタルのみに、その鯖のカスタマイズ要素もどんどん貧弱に。
    お祭り要素はどんどん薄れて回遊魚ゲーに成り果てていった。
    極めつけはPC版のBF1で湧いた大量のチーターを放置。昔ボロカスに言われてたPunkBusterですら今よりはチーター駆逐してたわ。

  19. 名無しさん 投稿日:2018/06/21(木) 22:04:22

    10年ぐらい前までは劇的に進化してたが、そこから先は外見と快適さのみ発展して、総じて中身自体はこの10年間特に進化してない印象かな
    Minecraft・LoL・PUBGのような、歴史に金字塔を打ち立てた例外もこの10年間にはもちろん生まれているけどね

    ただL4Dが流行るとゾンビ系COOPを、Minecraftが流行るとサンドボックス系を、LOLが流行るとmoba系を、PUBGが流行るとバトロワ系を、こぞって大手もインディーズメーカーも真似するようになったから、開拓・発展する分野がすごく狭くなってはいるのは確か。停滞している原因の大半もほぼこれだろう

    結局、そうした後追いの9割以上のゲームが十分な差別化ができてなかったり、出来自体が悪かったり、大手のタイトルにプレイヤーが集中していてプレイ人口少なすぎてゲームにならなかったり、長続きせず廃れていくだけなのにな

  20. 名無しさん 投稿日:2018/06/21(木) 22:19:24

    昔のゲームやってないキッズが懐古厨言っても説得力ねえよなw

  21. 名無しさん 投稿日:2018/06/21(木) 22:22:58

    まあ今のゲームの方が良い意味で時間泥棒だわな


  22. 名無しさん 投稿日:2018/06/21(木) 22:59:55

    こういうこと言う奴って大抵今のゲームやってないからな
    PS2で時代が止まってる奴も多そう

  23. 名無しさん 投稿日:2018/06/22(金) 02:46:39

    シンプルやからこそ自分で楽しもうとするから人それぞれ楽しみ方があった
    今のは複雑すぎる

  24. 名無しさん 投稿日:2018/06/22(金) 06:56:30

    大抵ははじめてやった時の衝撃や新鮮さのせいだと思うわ
    俺も新しいゲームは楽しいけど最初からやり直したいゲームってのはガキの頃にやってたゲームにしか気が乗らない

  25. 名無しさん 投稿日:2018/06/22(金) 10:41:59

    グラフィック上げた結果モーション大変で演出やカメラワークが追い付かないという本末転倒なゲームやシステムが普通に退化してたりするからつまらない

  26. 名無しさん 投稿日:2018/06/22(金) 15:33:05

    マザーシリーズはUIがクソすぎてクリアまで耐えられんかった
    グラ以前の問題だわ
    あれを名作のイメージで宣伝した糸井は天才だと思う


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。