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おっさん「スーファミは拡大縮小に加えて回転まで出来るようになって凄かったんやで!」キッズ「???」

2018/07/17 22:32 8 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:46:53.96 ID:LjmEXA+A0.net
キッズ「どういうこと?当たり前じゃん」

違うんや…すごいことなんや……

5:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:47:58.74 ID:3sdskAXGa.net
ゴエモン「その機能無駄に使うやで~」

3:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:47:53.22 ID:kv7VEF3y0.net
実際なんですごいんや

12:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:49:40.28 ID:LjmEXA+A0.net
>>3
グワァーッと近付く表現とかできるようになったんやで

ファミコンやったらサイズ違いの絵を一枚一枚段階的に表示して近づいてますよって表現してた

19:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:51:07.67 ID:IKoNQEsvd.net
>>12
聖剣伝説は大砲で空に打ち上げて落ちるまでの表現にそれ使ってたな

28:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:52:20.42 ID:dD+0EA2aa.net
>>19
なおリメイクで大砲を再現できなかった理由として回転縮小拡大機能がPSやPCにないからとかのたまったもよう

8:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:48:55.65 ID:6CF6TLJ40.net
リセットボタンを押しながら電源を切らなくてもセーブデータが消えないんや
すごいことなんや

218:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:26:31.38 ID:0fWO0awSa.net
>>8
なお消えるときは消える模様

299:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:40:29.26 ID:EPBS4x1v0.net
>>8
これ本当に意味あったんかな?

945:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 16:13:58.39 ID:+rW+1Zs4H.net
>>299
電源切る行為が一番セーブデータ飛ぶ確率高いんだけど、
少しでも確率下げるために電気信号が安定的な状態(リセット押しっぱなし)で電源切れって話しらしい

9:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:48:58.01 ID:2URB7QLyd.net
ヨッシーアイランドとかマリオRPGは衝撃だった

11:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:49:20.34 ID:WgiEW8Yid.net
糞グラやからこそ配管工とかですら脳内でイケメン変換できるんや
精密なグラやられたらイメージかたまってまうで

16:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:50:26.38 ID:wkzG9Lpr0.net
>>1
待て
キッズは拡大縮小回転が何のことなのかわからないと思うぞ

17:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:50:29.94 ID:RCt9C81DK.net
無駄に視点がぐるぐる回ってからカメラ位置についてゲームスタートとかしたりして作り手側もウキウキやったんやろなあ

18:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:50:58.06 ID:aEtSaAhMd.net
??「赤と青の玉の拡大回転を手描きでやったろ」

21:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:51:22.95 ID:+AdNo96k0.net
スーファミはポリゴンまで使える神器やぞ

27:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:52:12.87 ID:hYAV71Mo0.net
回転を上手に使ってたゲームあんま記憶ないな

91:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:02:45.04 ID:n4axALUC0.net
>>27
F-ZERO

401:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:53:21.54 ID:F34azjwlM.net
>>27
スーパー魂斗羅

391:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:52:27.65 ID:2GxBso9kM.net
>>27
超魔界村があるやろ

29:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:52:20.85 ID:EJALI81g0.net
両方の機能をフルに使ったスト2

31:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:52:35.00 ID:SOawFi9W0.net
FF5の最初の隕石のシーンとかな
SFCで最初にやったのが5だから印象に残ってるわ


32:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:53:05.34 ID:wYFGyw/f0.net
当たり前やないんやけどな
移植の際オミットされることもある程度には再現むずい演出や

33:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:53:23.15 ID:i/gOeJSA0.net
キャプテン翼はスーファミの機能で動きを表現できるから
開発期間がどんどん短くなって描画がクソになっていった

38:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:54:03.46 ID:EJALI81g0.net
FF6のチョコボや飛空艇の旋回もスーファミの回転機能なんかな

40:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:55:17.20 ID:ZhTrkOB1a.net
当たり前っつうか今のゲームは逆にそういうのやってなくない?

45:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:55:56.42 ID:+AdNo96k0.net
ゴエモンインパクトは初めて見たときビビったわ
コクピット内からの描写凄くないか

57:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:57:40.04 ID:h4nqEsTmH.net
>>45
コミカルさとメカメカしさが合わさって最強にみえる
さすが
さいしんがたスーパーウルトラゴージャスベリーごっついからくりロボやで

47:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:56:18.29 ID:uxg62xgv0.net
本体の機能では不可能…せや!ソフトにチップ積んだろ!!

49:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:56:26.71 ID:hPluQSaR0.net
悪魔城でフル活用してるステージあったよな

58:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:57:56.06 ID:ZJ2Hca+D0.net
ファミコンとかいうテキストの文字数にまで制限かかってた時代

76:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:00:48.63 ID:L3eG3dxaa.net
>>58
なお堀井雄二はスーファミになっても文字削っとったもよう

64:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:58:54.73 ID:/1BTENQs0.net
初代PSとかヴァーチャファイターとか違和感しかないんやけど当時は支持されてたん?

80:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:01:06.39 ID:B9F6d2F4d.net
>>64
バーチャのポリゴンはカクカクやんけと思ってたわ
ただ今見ると違和感しかないFF7はすごいグラだと思ってたな

74:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:00:20.58 ID:ZYG9uxcvM.net
>>64
あれそもそもセガサターンが人気だったし

67:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 13:59:31.23 ID:nPjd13Hia.net
個人的には曲関係やな
FC→SFCにはたまげたけどやっぱりPCエンジンのCDROMが最強やったわ

102:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:04:16.38 ID:7TEgt287p.net
>>67
初めてプレイしたPCエンジンのソフトがCDROM版イースだったから感動とか超えて衝撃的だった

71:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:00:05.51 ID:c3n9uGlP0.net
ドンキーコングとか異次元だよ
スーファミ末期作品もすごい

516:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 15:04:20.81 ID:YGSP+a8Bd.net
>>71
あれはオーパーツって感じ

84:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:01:38.60 ID:ur0FopfD0.net
FCキッズはマリオワールドとパイロットウイングスの技術にぶったまげたで

88:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:02:16.99 ID:AFB/NnBB0.net
ファミコンのゲームは今でもできるけど64とかPSの荒いやつは今やると苦痛やわ

89:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:02:38.38 ID:kKaywv+T0.net
メガドラで回転の表現した基地外ソフトがあるんやで

99:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:03:48.41 ID:L3eG3dxaa.net
>>89
ハードができんのならソフト側でやればええんやでの精神

156:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:10:59.40 ID:wkzG9Lpr0.net
>>99
PS1のハードの欠点を力技で解決していた悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲っていうゲームがありました

その頃の良きコナミはもう無いが

93:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:03:04.10 ID:+AdNo96k0.net
バーチャファイターは2でめちゃくちゃグラフィック進化するからな
1と2で天と地の差がある

94:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:03:11.12 ID:3issmFK7d.net
お前らFF7のOP初めて見たときに絶対感動したやろ

101:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:04:00.02 ID:hYAV71Mo0.net
ゲーセンのバーチャを見て驚いて、SSのパンツァードラグーンで新しい時代きたな!って感動したな

104:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:04:24.23 ID:i/gOeJSA0.net
FF7で印象的なのは通常戦闘の表現だわ

105:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:04:26.60 ID:irgzEQk8d.net
ゴエモンとかドラキュラのステージ回転ギミックは今やっても感動するわ

112:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:05:35.94 ID:7OtmkvO/0.net
スーファミはACアダプターよくぶっ壊してたわ
付け根弱くないかあれ

123:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:07:24.00 ID:9N9ZK1St0.net
>>112
巻き付けてしまうからいかんのや

114:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:05:42.02 ID:Lm4AJ1kS0.net
ナムコのシステム2のほうが先なんだよなぁ…

119:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:06:50.74 ID:IKoNQEsvd.net
思い出補正だけどやっぱクロノトリガーが一番だわスーファミの中では

125:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:07:29.22 ID:7vG5sOnT0.net
ドラクエ作ってた連中技術力無かったん?
当時のスクウェアタイトルに比べると回転縮小とか記憶無いぞ

426:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:55:13.37 ID:oGVfeanQa.net
>>125
そらドラクエ5とFF5見比べりゃ一目瞭然やろ

126:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:07:45.01 ID:QFZ9Bg5l0.net
昔のゲームって同じハードでも後期になるにつれて飛躍的にクオリティ上がっとったけど今はあんまり無いのはなんでなんやろな
ハードの性能を引き出すのが簡単になったのか、逆に時間掛けてもなかなか引き出しづらくなったのか、多少の違いには気づかなくなってしまったのか

139:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:09:01.31 ID:scmtdmtEa.net
>>126
いや PS3とかでも初期のゲームとかGTA5とかの後期のゲーム比べたら全然違うで

127:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:07:45.43 ID:XdzOxqhU0.net
9800円で安い方

129:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:07:56.66 ID:nPjd13Hia.net
まぁでも、なんだ、使う必要性が無いのに何処もかしこも回転拡大縮小使ってたイメージ

130:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:07:57.08 ID:2H+FGeGp0.net
スーファミ進化ってFF6が最高峰か?

137:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:08:43.70 ID:eamOgAQIa.net
>>130
音楽はそうやな
グラはドンキーやと思う

152:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:10:21.41 ID:h4nqEsTmH.net
>>130
スクウェアならバハムートラグーンがグラフィックの頂点やろと思う
ルドラの秘宝やトレハンGもすてがたいけど

161:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:12:30.88 ID:dYwPz7pO0.net
声ありだし容量も入れるとテイルズも凄いな

169:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:13:40.95 ID:h4nqEsTmH.net
>>161
テイルズと後期ハドソンソフト(天外魔境ZEROとか)は容量お化けやな

173:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:14:51.64 ID:hg37NQdca.net
スーファミドットは聖剣3,バハラグあたりが頂点やね
ルドラ、トレハンあたりは劣化してる

175:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:15:10.68 ID:irgzEQk8d.net
オクトパストラベラーやってて思うんやけど
今のドット職人って普段は何して稼いでるんや

195:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:20:32.47 ID:LjmEXA+A0.net
>>175
生粋のドット職人って今ほとんどおらんで
極端な話すれば普通のカラーイラストを限界まで解像度落として手直ししたドットの場合が多い

184:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:16:54.00 ID:HNUc5v6KM.net
任天堂の凄いところは新機種だしたらいきなり大ヒットタイトルだすところだよな
ファミコン→マリオ
スーファミ→マリオ

ちゃんと作り込まれててやりこみ要素多いのも凄いわ

149:風吹けば名無し:2018/07/17(火) 14:10:01.09 ID:xCWcXRMu0.net
マリオワールドワイ「スーパーンゴねぇ~」
ドンキーコングワイ「ファッ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?」


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1531802813

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2018/07/17(火) 23:46:39

    PSのキングスフィールドで
    螺旋階段がちゃんと立体の階段だったのに感動した
    それまでのゲームでは
    階段のアイコンに触るとザッザッザッとか音がして暗転切り替えが普通だったので

  2. 名無しさん 投稿日:2018/07/17(火) 23:59:44

    スーファミ末期はスクウェアのグラフィックが異常に飛びぬけてたな。
    マジで他社と比べ物にならないレベルだった。

    FF6、聖剣3、クロノトリガー、ロマサガ3、マリオRPG、バハラグ、ルドラ、フロントミッション
    マジで黄金期だった。

  3. 名無しさん 投稿日:2018/07/18(水) 00:05:29

    FF7は3Dに衝撃を受けたのはもちろんなんだけど、
    セーブが早いのにびっくりしたの覚えてる。

    それまでのPSゲーはなぜかセーブに20秒くらいかかってて、今までカセットだったからそれがむしろ新鮮とか思ってたけど、FF7は三秒くらいでセーブできた。

  4. 名無しさん 投稿日:2018/07/18(水) 00:13:49

    F-ZERO「スーファミは拡大縮小に加えて回転まで出来るようになって凄いんやで!」キッズワイ「操作ムズいし見にくい」
    オッサンなったからわかるだけよ

  5. 名無しさん 投稿日:2018/07/18(水) 00:55:59

    凄いんだろうけど自分は回転拡大縮小は手抜きに見えてすごい嫌いだった

    ロマサガ3の頃のスクエニは円や四角を回したりする表現多くてなんかがっかりしたわ
    綺麗にはなってるんだけどね

  6. 名無しさん 投稿日:2018/07/18(水) 00:59:29

    爺様「テレビがカラーになったときは衝撃を受けた」←若者「????」
    ってことと同じなんだろう。

    ※3
    話は違うが、PS1のメモリカード1ブロックって8KBらしいが、8KBにどうやってあれだけのデータ量を埋めているのか今でも疑問。圧縮技術を使っても限界があると思うんだが(FFVIIの場合、キャラクターのステータスや宝箱回収状況、マテリアのAP状況から記録しないといけない項目が無数にあるんだが)

  7. 名無しさん 投稿日:2018/07/18(水) 01:10:59

    >>137
    残念なお知らせだがエストポリス伝記2の方がBGMの完成度高いんだ

  8. 名無しさん 投稿日:2018/07/18(水) 05:27:01

    ドラクエに回転拡縮を使う場面がほとんど無いっていうね
    それを技術力云々って


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