• TOPへ

30年前ドラクエ・堀井雄二「ゲーマーが作る側に回るとすぐに難しくしちゃう」

2018/08/14 18:30 32 category - FF・ドラクエ


スポンサード リンク

1:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:26:44.08 ID:RMNlaA9K0.net
堀井雄二「それじゃ誰もやらないよ」


2:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:27:16.32 ID:RMNlaA9K0.net
これは有能

3:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:27:30.46 ID:tla/Z8C60.net
でも悔しいじゃないですか

4:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:28:25.09 ID:bDkm0iAm0.net
ダクソはい論破

748:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 02:59:41.86 ID:xHX8Fm8qH.net
>>4
プレイヤー目線の難易度だろ

455:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 02:32:13.73 ID:IoQOjhiu0.net
>>4
あの対人重視のくそアプデはまさにプレイヤー思考ですね…

5:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:28:43.03 ID:RMNlaA9K0.net
プレイヤー目線なのがドラクエらしさ保つ秘訣なんやろ

6:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:28:58.65 ID:WhKTRYNBp.net
これでわけわからんシステムになったのがゼノブレ2

27:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:32:56.54 ID:Mz5dnoTE0.net
>>6
ラスボスではじめてシステム理解したわ

7:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:29:17.66 ID:l8WPvLaQ0.net
ファミコンはほんまひどいのあったしな

8:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:29:42.03 ID:ioawm2Hb0.net
ロンダルキアとか無意識やったのか…

12:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:30:15.57 ID:RMNlaA9K0.net
>>8
あれは難しくしようとしたわけじゃない
調整ミスや

14:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:30:37.13 ID:Mz5dnoTE0.net
>>12
時間が足りなかったらしいな

10:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:30:00.18 ID:N6VL2a86r.net
マニア受けになると死ぬんやで

ソースは格ゲー

11:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:30:00.45 ID:CcBDo03da.net
30年前ってことはドラクエ2難しく作ったの反省して言ってるのか

13:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:30:18.74 ID:Js4hbPmxd.net
ファミコンなんて簡単なソフトねえぞ

20:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:31:22.95 ID:RMNlaA9K0.net
ドラクエ2は別に難しくしようとしてああなったわけじゃないぞ
時間なくて調整を雑にしたせいで結果難しくなっただけや

21:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:31:29.71 ID:CYogwJa5d.net
ドラえもんとかハットリ君のムズさは好きやな

26:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:32:11.13 ID:Fw+e0eiJ0.net
友人に格ゲー教えようとしたけど、とりあえず「コマンド」という概念を理解してもらうのに時間かかったわ

28:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:32:56.68 ID:QTb7zuWk0.net
ええこと言うやん
ロックマンエグゼ3のトップウ*持ってくるやつにも同じこといいたいわ
普通確実に入手できるルート用意するやろロックマンエグゼさんよぉ

38:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:34:06.47 ID:N6VL2a86r.net
>>28
まぁロックマンは昔からキチゲエみたいに難しいからな

31:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:33:23.46 ID:MPD3Iumg0.net
でも幼馴染厨じゃん

32:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:33:33.99 ID:Gm/P3s7Q0.net
ドラクエ2は難しいけどクリアできない難易度じゃない

99:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:43:31.34 ID:9Urqryqna.net
>>32
小学校の友達と朝のマラソン中にクチコミで情報交換しながらクリアしたわ
楽しい思い出やわ

115:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:46:14.81 ID:nZ0VqHTsa.net
>>99
老人湧いてて草

33:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:33:35.63 ID:D4ZjnZZMd.net
ファミコンのドラクエとか今やると経験値もゴールドも少なすぎてクソやで

34:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:33:51.42 ID:vwkIHaoTa.net
実際初期のファミコンゲームってクソゲーばっかりだしな
マリオとかドラクエとか後に残るゲームはちゃんと考えられてる難易度

36:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:33:54.76 ID:eE1uq7u5d.net
今のRPGは正直もう少し難しくてもええやろ
レベル上げなきゃ!じゃなくてヌルくなるからレベル上がるな!やもん

37:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:34:02.37 ID:qT6OKgAFa.net
ドラクエ2ほど全滅したゲームはないな

39:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:34:16.87 ID:/FEu+gOd0.net
昔のは難易度はもちろん、操作性で大体さらに厳しくなるな

40:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:34:16.87 ID:SHQpcWL80.net
単調なゲーム操作でペラッペラなのに無理やり難易度だけあげてあたかもボリューミーなゲームに見せかけてるゲーム多いよな
最近だとマリオテニスとか

41:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:34:19.28 ID:3SAmPiGJp.net
ファミコンのゲームが難易度高いのはプレイヤーがゲーム作ってたからとかじゃないだろ
明らかに難易度調整できてないだけだろあんなん
こんなんクリアできるかっていう基地外みたいなゲームだらけだったぞ

44:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:35:00.65 ID:N6VL2a86r.net
>>41
簡単にするとすぐクリアーされてボリューム不足って言われるらしい

53:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:36:03.83 ID:3SAmPiGJp.net
>>44
じゃあマリオもボリューム不足なのかよ

64:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:37:41.92 ID:YH+5Xej+0.net
>>53
ボリュームは無いかもしれんけどマリオって何周デモやってしまうタイプのゲームだから客は満足してるんでね

45:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:35:03.45 ID:0n7/P9KC0.net
マリオメーカーやると痛いほどわかるな

54:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:36:37.39 ID:RMNlaA9K0.net
>>45
アホ「これクリアできるかな~?」


82:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:40:59.24 ID:YH+5Xej+0.net
>>45
大半の奴が作る難易度が高いゲームって詰将棋みたいなの多いからな
選択肢は色々あるけど鬼難易度ってのはほとんど診ない

47:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:35:15.33 ID:oZmTNX000.net
簡単なお遊戯ゲーしたい奴らだけで固まってたらええやん
俺らはその先に行くから
e-spoutsの足引っ張ってるってゆう自覚だけしてたらこちらからは何も干渉せんよ

55:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:36:41.46 ID:Ir0AbVE9a.net
>>47
突っ込みどころ多すぎて草

215:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 02:01:55.95 ID:mDQumhxV0.net
>>47
なにこれコピペ?

48:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:35:15.39 ID:YH+5Xej+0.net
ファミコンのドラクエ2のロンダルキアってレベルMAXで行けば流石に楽勝?
確か50くらいで打ち止めだったよな

49:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:35:33.21 ID:u2HpJ8Cf0.net
言うても昔のファミコンって容量の都合で取説見ないとストーリーや目的どころか操作方法すらわからんものが多かった中で
誰が触っても理解できるし進められるゲームをRPGというジャンルに落とし込んだ堀井はすごいと思うで

56:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:36:43.19 ID:SSvFXsQk0.net
自分で作ったゲーム世に出す前に自分でやってみろって作品は多かったな
高難易度と理不尽は似てるようで違うんや

58:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:36:49.03 ID:U4eECWCV0.net
今でもプレイヤーに不便を押し付けて高難易度!とかいってるゲーム
いくらでもあるしな

70:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:38:49.05 ID:V9XcJ/1TM.net
自分のことしか考えないオタクはゴミってことやな

73:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:39:21.27 ID:o9sfZ8c70.net
昔のゲームはアーケード基準やったから糞難しくなってたんやろ
って思ったけど単純に操作性悪い奴とかあったな

76:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:39:47.76 ID:3SAmPiGJp.net
マリオメイカーの鬼畜ステージをやって思ったことは
「正解例が一つしかなくて偶然性が介入しないゲームはやらされてる感が強くて面白くない」ってこと
それに気づいた後本家のマリオをやったら
確かにどの作品にも自由度というか「いくつかの複数の正解例」と「偶然性の介入する余地」が作られてんだよな

81:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:40:51.48 ID:RMNlaA9K0.net
堀井雄二ってこれだけのレジェンドなのに普通にドラクエのイベント行ってファンと近い距離で楽しんでるよな
そういうとこがドラクエらしさ生み出す鍵なんやろ

95:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:43:14.60 ID:OW5adKmV0.net
>>81
ドラクエに詳しいおっさん路線をずっと貫いてるイメージだわ

113:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:45:51.60 ID:RMNlaA9K0.net
>>95
気取らない感じええよな




144:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:49:36.03 ID:dzSzkNgK0.net
>>113
すぎやんと堀井はじいさんになっても楽しそう

89:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:42:31.15 ID:RMNlaA9K0.net
ちな11発売前の堀井雄二


282:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 02:12:16.76 ID:v4bGgi2y0.net
>>89
これ最近ドラクエ11の後に6やったらまさにどうしていいのかわからない状態になったわ
探索して情報集めるのもめんどくさいしゆとり仕様最高や

136:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:48:16.35 ID:NJyQidVvd.net
>>89
面白かったけどそこまで親切にせんでも…ってのはあったな

90:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:42:35.50 ID:VneMpfvW0.net
なんだかんだ売れてる高難度ゲーはちゃんとユーザーのこと考えてるわ

101:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:44:06.72 ID:NIr8eSeq0.net
なおドラクエ10の聖守護者は運営が想定した構成で未だに倒せていない模様

114:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:45:52.99 ID:nZ0VqHTsa.net
ダークソウルがまさに高難易度じゃなくてただの理不尽ゲーって感じだけどなぜか評価されとるよな

116:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 01:46:17.78 ID:1llqEjri0.net
高難易度って言いながらただクリア方法を絞るのやめちくり~
開発が想定したルートしかクリア出来ないさせないじゃあライン工と変わらんやろ

210:風吹けば名無し:2018/08/14(火) 02:00:49.29 ID:fqNs2L7Hp.net
堀井雄二の「ここはプレイヤーの想像に任せます」ってスタンス割と好きやわ
何でもかんでも描けばええわけちゃうで

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1534177604

関連記事

1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
スポンサード リンク
【悲報】ソシャゲ掛け持ちしまくった男の末路がヤバイ… 【画像】女さんがモンハンワールドを生放送した結果wwww ドラゴンボール、ワンピースに圧倒的大差で勝利する
ドラゴンボールGTと超のデザイン差が酷すぎると話題に 冨樫義博「鳥山明は神。天上人。鳥山明がいなければジャンプで漫画続けてない」 BLEACHで唯一始解・卍解両方ハズレの奴いるよな
【悲報】ラブライブ声優、差がつく ツイッター絵師が描いた物流センターの風刺画が深いと話題にwww 女さん、とんでもない父親を爆誕させてしまうwwww
尾田栄一郎「ワンピースにもツンデレキャラだしたいなぁ…………せや!」 【悲報】アメリカ人、ゲームで日本人にブチ切れて原爆をネタにしてしまう ポプテピピック同人イベント、参加サークル数がとんでもないことになってしまう

オススメ記事一覧

最新記事一覧

コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 19:03:04

    レジェンドオブレジェンドの堀井雄二を引き合いに出したら昨今のゲームほぼ死滅するんだよなぁ

  2. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 19:04:43

    同じ味のゲームばっかりやってたら飽きるで

  3. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 19:09:40

    ビートたけしに宛てた言葉。かな。

  4. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 19:09:41

    でもドラクエ11はちょっと親切&不自然すぎたわ

  5. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 19:17:18

    ゲーム黎明期の理不尽ゲーを体験した人ならではの発想だよな

  6. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 19:25:10

    不思議なもんで作る側になると、人に楽しんでもらうじゃなくて、この問題どうだ解けるか?みたいに人を試す事を楽しむようになるんだよね

  7. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 19:37:58

    DQ10はVer2後期~3の辺りから堀井関わるのやめてそう

  8. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 19:41:41

    ファミコンは容量不足だから難易度高くしてクリアさせない事でボリュームを増やすしかなかったからな

  9. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 19:48:09

    こういう意見がヌルゲーマー量産して、そいつらがダクソ叩いとんやろなぁ
    初狩りごときで顔真っ赤にしてファンメやら通報やらしてる奴ってゲーム下手くそすぎやろ
    しまいにゃ出待ちとかやってゲームシステムそのものを壊しやがる
    ヌルゲーマーは害悪、はっきりしてんだね


  10. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 19:55:32

    無関係なダクソ厨何故かイライラで草

  11. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 20:05:17

    ドラクエ11は簡単に感じるけど、時間がない人でもやりやすく
    最近の子供でも投げ出さないことを考えるとあれでも良いと思うわ

  12. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 20:31:11

    モンハンは4系がこれだったな
    当たれば強いけどよく見ればスキがあるモンスターのスキをとにかく潰してバックステップさせまくったろの精神
    本当糞ゲーだった

  13. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 20:37:09

    最近あんまり理不尽な高難易度でクソゲーってのに当たったことないな
    システムの不親切さとか雑さでもっとやる側のこと考えろよと思うものはたくさんあるが

  14. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 21:05:47

    というかFF7のような
    ツボを押さえたゲームをちゃんと完成させて欲しいわ。

    FF15みたいに1個の大陸で物語展開させるのは無理があるわ





  15. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 21:50:06

    DQ2を挙げる奴いるけどあれでも同世代のゲームと比較したら
    ずっと遊びやすいからな

  16. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 22:17:49

    >>48
    まぁ楽勝っちゃ楽勝かもしれないけど
    そもそもHPにしろMPにしろ上限値が低いから
    どんだけレベルあっても無理なもんは無理って瞬間は多々ある
    ドラゴンの集団に不意打ちからの炎連発とか
    MPの「最大値」に対して割合ダメージの不思議な踊りとか
    こういうのくらったらLv50でもアウト
    攻略情報なしで迷いながらの一発攻略とか条件突きつけられたら50でも無理やろ
    まぁ力尽きたら戻って出直しのトライアンドエラーならどうとでもなるけど
    一発なら力の盾全員持ってるくらいは必須やな
    50まで上げてたら嫌でも買えるくらい金溜まるし

  17. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 22:53:04

    まとめの方の疑問にここでマジ回答するのやめーや…恐怖でしかねーよ(´・ω・)

  18. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 23:08:06

    要するにウィザードリィとかが、糞ゲーなんだよ
    堀井のドラクエ2の失敗は、駄目な手本のウィザードリィを真似してしてまったゆえの失敗だろう。

    ウィズは古いから褒められてるだけで、おおもとのテーブルトークRPGからすれば噴飯ものの糞ゲーだろ

    そもそもテーブルトークRPGってのは、もともと、アイデアを競うもんなんだよ
    敵の倒し方とかのアイデアとかさ

    で、HPとか攻撃力みたいなパラメーターは、ゲームマスターにとっての判断基準でしかないわけ
    例えば女の魔法使いが、魔法攻撃でなく肉弾攻撃でドラゴンを倒したりしたら、おかしいだろ?

    だから、レベル上げのためにコンピューターゲームを何時間もプレイとか、本来は無意味なんだよ
    実際、テーブルトークでは、ゲーマーに何時間もつきあってレベル上げしてくれるゲームマスターなんて、実在しないもんな

    そういう事情をわからないで後からコンピューターRPGに参入した馬鹿が、アイデアでなく、プレイ時間を競うようになって、レベル上げの文化が生まれたんだろ

  19. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 23:11:32

    ※18
    もっと言うと、そもそもアメリカ人は馬鹿なんだよ
    そりゃあ、IBMとかマイクロソフトとかの技術者は賢いかもしれないけど、
    ウィザードリィとかウルティマとか作る層は、ちょっと馬鹿なんだよ

    でも行動力と資金はあるから、作品は出きるけどさ

  20. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 23:13:49

    ウィザードリィは、キャラクターメイキングのシステムが斬新なだけの糞ゲーなんだよ
    でも、堀井はウィズの斬新な部分を見抜いて、2次元RPGとして作り直したんだろ

  21. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 23:17:27

    「難易度の高いほうがリアリティがある」なんて意見もあるけど、
    そんなにリアリティにこだわるなら、そもそも4人~6人パーティでダンジョンに攻めこむってのが、すでにオカシイんだよ

    軍隊で攻めこめばいいじゃん

    軍隊で攻めこまないなら、代わりに、そのぶんだけ主人公パーティを強くするのは当然
    そういう工夫のないゲームは、何もリアリティを考えてない馬鹿のくせに、クリエイターが「俺のゲームってリアル」って考えてやがる、
    馬鹿のくせに自分を頭がいいと思ってやがるタチの悪い馬鹿がつくったゲームだろが

  22. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 23:20:07

    その昔、有名格ゲープレイヤーが監修した御意見無用という格ゲーがあってだな…

    まさに堀井さんの危惧した通りの出来映えだったとさ

  23. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 23:26:14

    堀井は、王様が軍隊で魔王軍に攻めこまないリアリティを正当化するために、「勇者」という概念を考えだしたんだろうな

    魔物の力は、人間よりも遥かに強く、よほどのベテランの戦士でなければ、伝説の勇者の血筋をもったものにしか倒せないとして、
    少人数パーティを正当化して、既成事実化した

  24. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 23:33:18

    ゲーマーだけじゃなくってさ、学問や教育の世界でもさ、
    大学教授とかで、ペーパーテストの難問を解けるだけの三流の学者ほど、
    期末テスト問題とかでは、本来は簡単な問題をわざわざ難しく言い換えたりするので、
    困ってるって批判を、
    ツイッターで東大教授の玉井さんが言ってたな

    で、その東大教授が批判するには、そういう三流の難問マニアの教授ってね、難しい問題を簡単な問題に置き換えるのが得意な人を追放しようと教育システムを組み替えたり、
    あるいは未解決問題を探すのが得意な人を追放しようと、教育システムを組み替えようとするらしいのよ

    だから、こういう、問題を簡易にするのが得意な人とか、未解決問題を探すのが得意な人を見つけたら、受験マニアみたいな教授に追放されwないように保護する必要があるんだってさ

  25. 名無しさん 投稿日:2018/08/14(火) 23:47:15

    女神転生シリーズでは、いつの頃からかダンジョンのマッピングを自動で行うようになった。

    方眼紙ノートを用意してマッピングをできるゲーマーを尊敬すべきなんじゃんくって、
    プレイヤーがマッピングをしなくても済むようにゲームにプレイ補助システムを組むゲーム会社を褒めるべきなんだよ

    ゲーム産業以外の実社会でも応用が利くのも、ゲームシステムに自動マッピングなどのプレイ補助機能を組み込むほうだ

  26. 名無しさん 投稿日:2018/08/15(水) 01:07:35

    TRPGにかぎらず、そもそもオタク文化ってのは、もともとアイデアや発想を競うものだった。
    たとえオタクが漫画やアニメのマニア的な知識を披露する場合だって、最終目的は、そいつの考えた分析結果とかを披露することが目的なのである。
    原始オタクの知識の披露は、手段にすぎない。

    ゲームの難しさを克服するアイデアも、そのアイデアが面白かったから、わざわざ挑戦したわけだ。
    だから、アイデアの余地もなく、「単にレベル上げするだけ」なんてのは、つまらないのである。

    「レベル上げしなくても先に進めるかもしれないが、レベル上げすると、より楽に進める」くらいじゃないと、アイデアの余地は生まれない。

  27. 名無しさん 投稿日:2018/08/15(水) 01:16:09

    教育において、いわゆるガリ勉の受験マニアが駄目なのも、アイデアが無いから、社会にとって、なんの役にも立たない。
    科挙をやってた頃の中国が近代化できなかったのと同じ。

    高難易度のゲームを作るゲーマーってのも、それと同じ。

    ゲーム産業ではさいわい、堀井雄二さんが、マニアの自己正当化みたいな設計に警鐘を鳴らしてる。

    しかし、教育では、そういう警鐘を鳴らす人材に恵まれず、あろうことか、文部科学省や大学などが率先してマニア化を進めている。
    教育産業だと税金の保護があるから、マニア化して先細りになっても、倒産しないもんな。
    もうね、昔のSF小説が排他的になって、ヤマトやガンダムなどの宇宙戦艦アニメ、ロボットアニメのファンたちを日本SF業界から排除していったように、
    教育もマニア化をしていってるのよ。

  28. 名無しさん 投稿日:2018/08/15(水) 01:47:45

    たしか90年代の時点でもね、当時のゲーム評論雑誌とかで、既に指摘されてんのよ、素人が設計すると高難易度化するっていう傾向が。

    例えば、素人が、マリオワールドみたいにキャラクターが空も飛べるゲームを難易度調整すると、すぐに空中にモンスターを置きたがるって。
    素人は、そうしたほうが(空中にモンスターを置くほうが)、ハラハラドキドキして面白くなるって、勘違いしてんのよ。

    たしか、ゲーム批評だったか、そんな感じのゲーム評論記事だ。


    あと、別雑誌・別書籍だけど、サクラ大戦の広井王子も、当時、ヌルゲーだと批判されてたんで、広井は反論として「いや、素人がつくると難易度が高くなりがちで、マニア以外からは敬遠されるのよ」ってな感じの反論をしてたと思う

  29. 名無しさん 投稿日:2018/08/15(水) 01:50:42

    90年代から素人のゲーム設計での高難易度化とか指摘されてんのに、
    あいもかわらず、改造マリオの鬼畜難易度を褒めたたえてるわたり、
    基本的にゲーマーって馬鹿しか残らないんだろうね

    コンピュータ技術の分かる頭のいいヤツは、プログラマーとか技術者方面に就職してしまうから、
    特定のゲームしか通用しない技能を高めようとは思わないのよ

    馬鹿しか残らないババ抜き

  30. 名無しさん 投稿日:2018/08/15(水) 03:51:11

    ファミコンはクリア出来ない難易度多かった言うけどさ、セーブ出来なかったんだぞ昔は!
    クリア出来たら1日でやることなくなっちゃうんだぞ!

  31. 名無しさん 投稿日:2018/08/15(水) 09:01:36

    ※30
    パスワードがあっただろ

  32. 名無しさん 投稿日:2018/08/17(金) 00:34:17

    ここで顔真っ赤にして反論してる廃人どものコメントを見ると、ますます堀井雄二の正しさが実感できるよな。
    たしかにこんな連中の言うこと聞いてたらいかんわ。


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします。
( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。