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【悲報】ドラクエ11プロデューサー「海外で売れないと次の海外版ドラクエが作れないかも」

2018/09/25 15:02 6 category - FF・ドラクエ


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1:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:48:46.14 ID:Ur90eQUkM.net

■【アップデート】『ドラゴンクエスト』は世界全体で売れないと厳しい時代? 開発者が『DQXI』の海外での好評ぶりを語る



 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のプロデューサーである岡本北斗氏より、Twitterにて「海外で売れないと次作れないかもというのは海外版の話のつもりでした…! 国内が厳しいというわけではない」というつぶやきを筆者宛にもらった。

(中略)

 9月23日、東京ゲームショウ2018におけるIGN JAPANの生放送で、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(以下、DQXI)』のディレクターを務めた内川毅氏およびプロデューサーの岡本北斗氏が登壇し、本作の海外での評価について語った。 国内では昨年7月29日に発売した『DQXI』だが、欧米では2018年9月4日にPS4とSteamでついにリリースを果たした。国民的RPGというステータスを誇るDQシリーズだが、海外での人気ぶりはどうなのだろう?

(中略)

 そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。 「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。

(引用元:IGN Japan)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000002-ignjapan-game

■関連記事
【朗報】ニンテンドースイッチ版『ドラゴンクエスト11 S』が正式に発売決定!!



9:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:51:06.63 ID:5TL6ZdJD0.net
まあ古臭いし海外じゃ受けんやろうな
ペルソナ5は日本人しか作れへんし

3:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:49:47.78 ID:Km2QpiSNd.net
老害がボイスいらんとかほざいてるの草

8:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:51:05.90 ID:ZmOvKpLwp.net
>>3
これ

海外でリアル路線でボイス無しとか鼻で笑われるレベル

13:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:51:51.60 ID:Ur90eQUkM.net
>>8
海外版もSwitch版もボイスあるぞ

4:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:49:52.64 ID:Ur90eQUkM.net
なんでやストーリーも戦闘も音楽も全RPGで最も奥深いのに、、、、

7:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:51:03.06 ID:lCH3b5EL0.net
クソカメラワークどうにかせえや
室内入ったら訳分からんくなるやん

11:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:51:29.72 ID:reWGuoy00.net
ボイスはあってもいいけど
主人公にセリフと人格をつけるのはやめろよな

18:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:53:10.41 ID:Ur90eQUkM.net
>>11
6以降全否定かよ

52:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:59:02.17 ID:reWGuoy00.net
>>18
いや6以降も主人公の人格はないだろ
6の現実の主人公も夢のプレイヤー人格の主人公がベースになって消えたやろ

12:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:51:49.80 ID:kC6L4MIc0.net
モンハンワールドはなぜ世界でうけたのか

14:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:52:23.72 ID:Ie0Ui19yM.net
ドラクエめっちゃ好きだけど海外ではホント受けないよな

17:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:52:58.94 ID:Ioood2NV0.net
FFは売れてるのにな

20:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:53:29.44 ID:pUY1Oq9La.net
今の鳥山絵じゃ食いつかんわ

22:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:53:37.46 ID:kC6L4MIc0.net
世界で受ける気ないだろ
だって発売日が日本から1年遅れじゃん
世界で受けたいならせめて日本と同時発売にしろ

26:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:54:46.70 ID:gk6Kw2RT0.net
あの一世代前のクオリティで金かかってんのか・・・

36:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:56:04.16 ID:Ur90eQUkM.net
>>26
今回集金版のDSと
海外向けSwitch版
2つも開発したからな

29:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:55:19.98 ID:FgDCB42e0.net
dq10やってるけど時代遅れなシステムが多すぎる
おいのりしますか?からの長々SE流し待機とか
それが本編にもあるんだしなぁ

32:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:55:48.30 ID:K+/09U9W0.net
日本でしか売れないもんな

42:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:56:53.37 ID:iJybWo320.net
>>32
ドラクエ8は200万くらい売れてたから全く売れないわけやないやろ。日本での人気が高いだけで

33:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:55:50.95 ID:f8wimML+0.net
ターン制RPGが時代に合ってないんだよなぁ

38:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:56:20.40 ID:id4D56fL0.net
海外に売るつもりで作ってたのか…
売れんだろ

39:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:56:23.93 ID:5TL6ZdJD0.net
ドラクエ11って言うほど金かかってるか?
モンスターは使い回しの色違い多いし、同じ場所をグルグルさせる事多かったし
ps4だけで開発しとけば、もっと高クオリティーで作れたんとちゃうか?

49:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:58:15.72 ID:Ur90eQUkM.net
>>39
エアプ乙
グラフィックとか最高レベルじゃん

61:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:00:09.21 ID:f+vDoUloa.net
>>49
え、あれで?

73:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:02:07.26 ID:Ur90eQUkM.net
>>55
>>61
8や9と見比べてみろよ
どれだけ進化したかわかる

40:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:56:41.30 ID:5fkEhXCVd.net
音楽がどうも
ハクスラだったらほかにおもろいゲームいっぱいあるし

43:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:56:59.81 ID:Mvx3AoSi0.net
時代遅れもものは言い様やな

44:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:57:00.16 ID:OhmIeVOP0.net
システムはカビ生えてるしストーリーは懐古向け
これで海外に受けるわけないやん

46:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:57:56.29 ID:MzQYYcHp0.net
ターン製は古い!全部アクションにしろって言うやつは何もわかってない

53:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:59:08.05 ID:Ur90eQUkM.net
>>46
これな
アクションならドラクエの戦闘ほど奥深いゲームにはできないわ

58:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 17:59:53.38 ID:ou/vy8Qw0.net
面白かったけど時代遅れ感もあったからなぁ
洋ゲーの技術力に慣れきってる外人やとよっぽどの和ゲー愛好家やないと触ろうとすら思わんやろ

63:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:00:30.03 ID:a52jl98gM.net
ゼルダの進化を見習わんかい
いつまで古臭いことしとんねん

64:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:00:36.17 ID:NyyktQrg0.net
テイルズばっか叩かれとるけどアリーナコスプレみて声優に中川翔子選んだ堀井のほうがよっぽどあかんやろ

65:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:00:40.24 ID:4lYuB0BU0.net
戦闘がアクションのRPGって大味すぎてつまらんやろ
とはいえDQも今回はぬるかったのが残念や

67:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:01:12.69 ID:cY662zAG0.net
メタスコアも結局8,9に劣る点やったしな
まああの路線は受けんわそりゃ

71:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:01:59.53 ID:ZVBNbnHad.net
記事見たけどポジティブな内容だったやん
何が気に食わんの?

74:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:02:17.19 ID:VNGXWIme0.net
戦闘中移動できます
なお意味はありませんは草生えた

76:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:02:42.48 ID:M0suoFgV0.net
今のドラクエに他の一流RPGと比べて優れてる要素ないやん
せめて映像だけでもFFくらい良ければまだ可能性もあるけど

78:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:02:56.80 ID:saCtaOWla.net
インディーズの2Dの方がよっぽどドラクエしてる気になる

80:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:03:05.67 ID:dHm6qaDg0.net
ゲームとして30年進歩がないんやから当然やろ

81:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:03:11.59 ID:5nYgzrXj0.net
まぁ商売やししゃーないわね
見事にガラパゴス化しとるわ

83:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:03:14.25 ID:Tk3zuo/Z0.net
ドラクエを面白いと感じられない外人に生まれなくて良かった

93:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:04:10.75 ID:5TL6ZdJD0.net
>>83
そもそも日本語が母国語じゃないとドラクエって楽しめないんとちゃうんか?
あのテキストは英語じゃ全く意味が変わってくるやろうし

84:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:03:22.02 ID:xCL4WfzJ0.net
ドラクエはなんか飽きるわ
ストーリーも89と微妙やったし
11はカジノで止まってるから知らんけど

85:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:03:34.63 ID:B611P3vv0.net
PS4を過大評価しすぎやろ
あんなもんや

86:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:03:39.76 ID:0Np2YJyj0.net
じゃあ海外版だけ優遇すんなや
もう二度と買わんわ

87:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:03:41.64 ID:iN16pzIaa.net
表ストーリーまで突っ走るのが面白いんであって、他ハードでわざわざ二周目やりたくなるレベルのもんじゃない
システム面に難が有り過ぎる

89:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:03:56.21 ID:Duxg1kmy0.net
昔ながらの西洋ファンタジー観でオリジナリティを感じないらしい
海外ウケの良いオサレ路線に走るしかないな

91:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:04:04.06 ID:dWp1D+hO0.net
国内市場は縮小していくの確定だからな
このままだと10年後にはDQ無くなるかもしれん

94:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:04:12.63 ID:2YUTefqu0.net
まず国内での売上が芳しくないから海外展開を考えるっていうのがね
完全に後手後手じゃん

95:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:04:13.01 ID:NCfibQ7h0.net
正直ドラクエ海外では無理やろ もっと懐古に媚びたらええんちゃうん 知らんけど

105:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:05:37.83 ID:ou/vy8Qw0.net
12出すにしてもすぎやんアレもう無理やろ・・・
それにまた3~4年後ってなるとそれこそPS5や次世代箱も出る可能性大という

115:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:06:06.54 ID:M0suoFgV0.net
別にターン制でもええけどそれでももうちょい戦ってる風にしろや
なんで一列に並んで棒立ちなんや

223:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:15:47.01 ID:tdAlGHun0.net
いまどき「たたかう」とかやってる時代遅れゲーが売れるわけないだろ

363:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:27:02.26 ID:wwMVPjDZ0.net
3Dやめろ
ワイは2Dのドラクエがしたいねん

536:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:36:29.42 ID:Itj5I2dE0.net
そもそも日本のRPGファンの言う「剣と魔法の大冒険」はRPGの定義じゃなくてファンタジーの定義やからな
RPGの定義は探索、発見、選択だから
コマンドかアクションかなんてのはほんまに論値のやぞ

361:風吹けば名無し:2018/09/24(月) 18:26:52.10 ID:ypfh0JrR0.net
もうドラクエ世代の幸せな思い出と共に殿堂入りってことで休ませてあげるべきだと思うで
というか、すぎやまも堀井も何歳や
もうええやろマジで・・・

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1537778926

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2018/09/25(火) 15:27:32

    UE4のサンプルで作ったんじゃないか?って当時言われてたのにグラフィック綺麗!って言ってる人がいるからな

  2. 名無しさん 投稿日:2018/09/25(火) 15:48:53

    >>本スレ361
    一番の理想は、DQの後継者的なライト層向けRPGが量産される事なんだけどな...
    今のRPG市場って陰鬱で重苦しい世界観ばかりだし、ゲーム性までそれに引きずられて初心者お断りみたいになりがち

  3. 名無しさん 投稿日:2018/09/25(火) 16:09:31

    なんでもかんでも毛唐向けに作るのはやめてくれよ

  4. 名無しさん 投稿日:2018/09/25(火) 17:50:18

    8と9と比べてグラフィック進化してなかったら逆にヤバイだろ

  5. 名無しさん 投稿日:2018/09/25(火) 17:53:13

    売り上げ本数的に国内で70億くらい儲けてるのに続編無理とか製作体制見直せよ

  6. 名無しさん 投稿日:2018/09/25(火) 20:45:29

    ターン制が古いって言うけど、海外メーカーは作らないから、ドラクエは海外じゃ独自性は確立できてるんだよなぁ。


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。