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売れない漫画家「編集はいらん!好きに書かせろ!」売れてる漫画家「編集は必要。一緒に作っていく」←どっちが正しいんや?

2018/10/21 16:02 31 category - 漫画雑談


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1:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 13:55:54.09 ID:4yZihtLN0.net
どっちがただしいの?
答えは一つとする

ちなみに売れてる作家は
「ジャンプ作家」「マガジン作家」「サンデー作家」
売れてない作家は
「エッセイスト」「成人誌漫画家」

8:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 13:59:18.59 ID:Ib8rdcFnd.net
マシリトは有能

3:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 13:57:21.43 ID:KHgJqXp80.net
編集って自分ができもしないのに口出すだけの無能やん

4:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 13:58:20.49 ID:4yZihtLN0.net
>>3
漫画家って自分で碌に宣伝も出版もできないし話もでたらめなカスじゃん

14:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:00:19.64 ID:KHgJqXp80.net
>>4
宣伝と出版は編集がやるわけじゃないだろガ○ジ

18:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:01:54.16 ID:4yZihtLN0.net
>>14
編集がいないとそことのつながりもないぞ
何でもかんでも自分一人でやれるって勘違いする作家がクッソ多いけど現実を見てほしいわ ほんと雑魚

25:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:02:54.25 ID:KHgJqXp80.net
>>18
いやつながりの話なんかしてねーよ
編集ってなにができるの?w

29:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:03:59.73 ID:cLop7mXU0.net
>>25
ほななんでその会社のその雑誌に載せたいねん

36:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:04:33.98 ID:MnA9ocpL0.net
編集ってのは企画にも口出すし、内容にも口出すし、なんでもやるぞ
映画だって監督と脚本家だけじゃなくて有能プロデューサーがいないと外れ多くなるでしょ
漫画におけるそのポジションが編集だよ

49:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:06:13.59 ID:KHgJqXp80.net
>>36
なんでもやるって言うけどなんにも専門性がないから色んなところに口出すんだろうな

54:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:07:01.78 ID:MnA9ocpL0.net
>>49
漫画を売るのが仕事だからな当たり前だろ

61:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:08:02.12 ID:KHgJqXp80.net
>>54
編集はどんなところで売り上げに寄与してるの?

86:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:10:52.19 ID:MnA9ocpL0.net
>>61
作家と協力してどうやったら漫画がよりうまくなるか考えてるし、その作家の適性に合わせて企画も出すし、漫画の宣伝もして売り上げに貢献してるぞ

97:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:11:59.50 ID:KHgJqXp80.net
企画ってどんな?宣伝してるところってあんまり見たことないけどどうやってやるの?
出版社って宣伝とかいってもかなりオーソドックスな方法ばかり使ってるイメージだが

123:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:14:33.58 ID:MnA9ocpL0.net
>>97
作家に対して次こういう作品作りましょうって持ちかけるのも編集の仕事だよ
作家発の場合もあるし編集発の作品もある
あとはネバランみたいに原作あるものに対して漫画家を探すのも仕事

5:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 13:58:29.13 ID:Fofrtfz60.net
場合による
編集が潰したと思われる作品も多い

6:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 13:58:30.17 ID:JBWK4RMD0.net
有能編集は重要
無能編集は邪魔でしかない

373:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:38:08.40 ID:Zy94WxGAd.net
>>6
これ
売れてる作家ほど有能な編集付けて貰ってるから編集のありがたみが分かる

13:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:00:01.93 ID:4yZihtLN0.net
>>6
その意見はよくあるけど有能な作家が無能編集に潰されたってのは聞いたことがない
無能な作家はどこに行っても誰がついても無能だから

157:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:16:40.45 ID:hD7OV7TY0.net
他の会社の雑誌にいった途端大ヒットなんてよくある話やんけ

31:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:04:05.77 ID:QBFv/Hiy0.net
進撃のがした奴とかガチ無能やんけ
週刊少年ジャンプにあう作品じゃなくても月刊誌や青年誌に紹介すりゃ良かったのに

53:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:06:46.26 ID:4yZihtLN0.net
>>31
でたでたw進撃上げるやつw
進撃はジャンプでやってたら確実におもろなかったわ
ジャンプでやってたら闘技場開かれてる上に巨人は魔法使ってるぞ

10:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 13:59:28.76 ID:MnA9ocpL0.net
昔編集排除して漫画家だけの雑誌ってのが存在したんだよ
あまりにも内容が酷すぎてすぐ廃刊なった

15:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:01:01.68 ID:4yZihtLN0.net
極力編集が口出ししないことが多い電子書籍サイト

軒並み糞wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

16:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:01:14.88 ID:Fofrtfz60.net
編集いらないって思ってる作家ほど編集つけたほうがいいし
編集いたほうがいいなぁって思ってる作家は編集いらない

17:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:01:45.79 ID:QBFv/Hiy0.net
編集は当たり外れがありすぎてハズレにあたった漫画家可哀想
編集も三本外したらアウトのシステムにしようや

19:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:02:04.05 ID:OQecX/NB0.net
編集もピンキリ
休みなく働くやつもいればそもそも漫画好きじゃないやつもいる

20:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:02:20.46 ID:KLA9ApVc0.net
編集の言う通りにしても売れないやつは売れないし好きにかいても売れるやつは売れる

23:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:02:29.88 ID:cLop7mXU0.net
同人でもない限り売れてるほうが正義なんやで

28:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:03:59.68 ID:+bhxz2V/0.net
なんjにはコーチとか編集者を異常に過大評価するやついるよな

40:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:04:57.71 ID:cLop7mXU0.net
>>28
コーチはまだしも編集者は過小評価されてるやん
営業と同じで

44:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:05:35.06 ID:FSRVszWl0.net
>>40
売れたら作者のおかげ、売れなかったら編集のせいやからな

32:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:04:07.77 ID:JJj5nun50.net
漫画家志望「ワイを採用しない編集は糞」

37:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:04:47.77 ID:7wUeP0g2a.net
今のキン肉マンを見ろよ
あれだけで編集の大切さが分かる

55:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:07:30.06 ID:LMjZOPuN0.net
漫画編集家の頂点みたいな扱いされてるマシリトすらワンピースの面白さがわからなくて潰そうとしたくらいだからな
副編集長の茨木が猛プッシュして連載勝ち取れたけどこいつがいなかったら歴史変わってた

151:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:16:00.46 ID:fp00BdHn0.net
>>55
知らんかったけどほんとに歴史かわってたな
世代が違い過ぎたんだろうな

56:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:07:30.47 ID:qiFq1oBQ0.net
東大行くのなんて簡単っすよっていう灘高東大卒編集者の一言から始まったドラゴン桜
今は独立して宇宙兄弟の編集者やってる

60:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:07:53.60 ID:kkWS0K4E0.net
車田正美「描きたい漫画を描くぞ!」→男坂
車田正美「男坂打ち切られた……なら売れる漫画描いてやるよ」→聖闘士星矢

何が売れるか分かってる漫画家でも好き勝手にやらすとつまらない

70:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:09:08.43 ID:UfHKxUXCp.net
でも偉そうに語ってる編集者見ると自分で書けば?ってなるわな

81:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:10:12.52 ID:KHgJqXp80.net
>>70
ほんこれ
わきまえろって感じ
所詮会社員やん

96:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:11:55.43 ID:xskijINTp.net
>>81
じゃあウチで書かんでええぞって言われるだけや
ツイッターで話題!電子書籍で人気!なんてのは売り上げに結びつかんのやで

76:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:10:00.96 ID:LMjZOPuN0.net
編集者の言うとおりにしたおかげで成功した作家は世に出てくるけど
言うとおりにしたせいで失敗した作家は永遠に闇の中でそもそもそれが認知されないからな

77:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:10:04.11 ID:nYR3QVZ+d.net
編集業界では「漫画家三人潰したら一人前」って言葉がある
それほど編集は難しくて責任ある業務なんやで

94:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:11:36.16 ID:QBFv/Hiy0.net
>>77
責任はろくにとってないやろ

82:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:10:17.03 ID:Fofrtfz60.net
売れるものと面白いものは違うからな

もっと言うと作者が面白いと思うもの、読者が面白いと思うもの、売れると思ったもの、実際に売れたものはバラバラやし

83:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:10:20.73 ID:Z8RWq4kb0.net
編集の居ないDBの作者はどうなりましたか…?

87:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:10:52.80 ID:Dn/UVdXG0.net
編集者ガチャを当てたから一流作家になれたわけで、一流作家は編集者に恵まれたと感じてる

88:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:10:53.39 ID:FSRVszWl0.net
自分で漫画書かないくせに展開に口出しするとかなんJ民かよ

91:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:11:18.50 ID:ZCF6qkeGd.net
良い編集に当たったの後者なんやろ
売れる漫画と面白い漫画は違うってのもあるやろうけど

101:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:12:41.33 ID:5p1rqWgT0.net
別に大した能力じゃなくても世に出す前の最初の読者として編集は必要なんやと思う
いないとほぼ確実にクソになる
だからって変に勘違いした奴もろくなことせえへんけど

104:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:12:46.82 ID:2ph4kIYH0.net
本当に高い編集能力あるなら作家になってると思うんだが違うのかな

117:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:13:56.75 ID:ZCF6qkeGd.net
>>104
名コーチと名選手は別やし

106:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:12:57.68 ID:Fofrtfz60.net
結局のところ答えなんか出るわけないやろ
名作だろうと駄作だろうと編集がついてるんやから

112:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:13:23.81 ID:n4CTylawp.net
編集の手が入ってない個人運営のweb漫画レベルの作品が本屋で売ってたら買うか?という話

113:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:13:26.60 ID:Xr5Utauh0.net
自分が読みたいものを書かせるか
売れそうな二番煎じを書かせるか

120:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:14:02.86 ID:VOVgHflea.net
尾田「編集は口出すなよ」

150:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:15:59.01 ID:MnA9ocpL0.net
>>120
むしろ一番相談してるぞ
この前ジャンプ50周年のドキュメンタリーでやってたやろ

122:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:14:31.64 ID:lwgRbTu10.net
売れなかった漫画家が売れない理由を編集に押し付けてるだけなのでは?

144:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:15:42.66 ID:Fofrtfz60.net
そもそも同じ編集者でも作品によって力入れてる入れてないがあるやろ
こんなん答え出るわけないやろ

108:風吹けば名無し:2018/10/20(土) 14:13:18.30 ID:oGB1/av4r.net
鳥山明「ドクタースランプ終わらせたいンゴ」

マシリト「ええぞ。でも次の作品作るのが条件やで」

鳥山明「ほい。ドラゴンボーイ」

マシリト「ええやん!これで進めていけ。ドクタースランプはボツ!!」

マシリトって神だわ

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1540011354

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 16:08:29

    人によりけりで終わる話

  2. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 16:16:10

    それぞれ有能か無能かで違う

  3. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 16:17:34

    作者と編集の関係はアイドルとプロデューサー兼マネージャーみたいな感じやろ。


  4. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 16:26:02

    >>157の例がちっとも浮かばんな
    お前らの大好きなはねバドすらジャンプ時代の売り上げから見ればカスみたいなもんだし

  5. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 16:40:07

    最低辺なんやろうが帯やら柱やらで遊びまくって滑り倒してるような編集もおるからな
    あんなん付けられた漫画家は編集なんぞいらんわって思考になるやろな

  6. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 16:44:08

    一昔前に編集無しで漫画家だけの雑誌!って出たけど評判ボロクソだったな

    主人公も出てこないでなんの漫画かすらわからんのだらけだったとか

  7. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 16:44:49

    雷句はサンデー時代の編集がブラックだったけど他紙で自由に書かせたらクソみたいな作品しか作れなかったから、結局編集は必要なんじゃないかなと

  8. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 16:50:48

    漫画家の好きにさせたら読者の好みを考えずに書きたいものを書くからだろ。編集は読者と直接かかわることはないけどアンケートや巷のレビューから問題点を指摘するから結果的に読者の好みに合うように変わっていくから売れるようになるな。

  9. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 16:52:12

    小説ではあるがなろうという編集無しの無法地帯がどうなってるか考えりゃ答え出てるようなもんだろ

  10. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 16:53:45

    漫画家は漫画を描くプロ。
    編集は漫画を売るプロ。

  11. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 16:58:07

    営業と開発、事務と実務、政治家と官僚みたいな協力しあってナンボの職業二つをこうやって対立煽って潰そうとするガイジっているよな

    ID:KHgJqXp80みたいに具体的なことな~んも挙げられない、「ぼくのいうこときかないこいつきらい!」みたいな幼稚園児がほとんどなんだろうけどな

  12. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 16:58:55

    結局は相性だろ
    マシリトみたいな「お前の好きなもんは書かせん。黙って俺の言う通り売れるもん書け。おい人気落ちたぞ、すぐテコ入れしろ」っつー編集者が合う奴もいれば、心壊すレベルで合わない奴もいる
    「海猿」の佐藤秀峰とかは、取材も話作りも全部編集にやってもらって、メディアミックスとかで死ぬほどバックアップしてもらったのに、「俺らが印税10%っておかしいだろ。出版社搾取しすぎ、しね」ってレベルで編集が嫌いだし

  13. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 17:10:50

    魅力的なキャラや面白い物語を作れるけど漫画的じゃない書き方や魅せ方をしている人が居る
    そういう人たちを導くのが編集の仕事
    だけど余計な事をして作品そのものを壊すのが無能な編集

    お互い作品との距離感守ってないと一気に破綻するよ
    作家も編集もそれを勘違いしている奴が多すぎ。最近なら冨樫がそうだな

  14. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 17:16:44

    とまあ※13みたいにまるでそこで働いてじかに見てきたように言うの何なんだろうな

  15. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 17:18:09

    相性でしょって書こうとしたら12が言いたいこと全部書いてたンゴ

  16. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 17:32:45

    漫画界には「編集は一人目の読者」って言葉あるんだけどそれすらご存知ないのかこの漫画玄人達は
    日がな漫画を見て売れる売れないを考えてる目の肥えた読者だから指針に必要って考えもあるよ

  17. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 17:46:23

    有能な編集者は漫画原作者にステップアップするやんけ

  18. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 17:49:10

    売れた漫画家に好き勝手書かせるとクソを垂れ流すような漫画になる。
    ブリーチやハンターがいい例だろう。
    けど漫画家は好きなもん書いとるんだから気分がいいに違いない。
    だが客観的な視点から「これはダメ、この展開はつまらない」とはっきり言ってあげて軌道修正できるのが良い編集。

  19. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 17:50:23

    有能漫画家+有能編集者が最適解やろ
    どのみちどちらかが有能じゃないとあかんわ

  20. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 18:14:47

    駄作製造機のゆでたまごを再生させたファン上がりの編集者がすごいわかりやすい例
    編集は最初の読者だから漫画家本人より良いところも悪いところも知り尽くしてる

  21. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 18:42:47

    話が進まない、内容が薄い、ごちゃごちゃして読みにくいのは編集のせい?

  22. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 20:11:22

    売れてる方が正しいんだろうな。
    金が全てだ金が。

  23. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 20:48:54

    売れてる方が正しいなら、編集のないエ□同人が正しい
    よって編集はいらない

  24. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 21:04:29

    編集が有能なら世に出した時点でだいたい売れる
    売れない漫画は編集が無能だから売れないんだよ
    そりゃ売れない漫画家は編集は不要って口をそろえて言うわ

  25. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 21:22:30

    一人で作品の全てを作るよりも、誰か一人第三者の目で見て批評してアドバイスをくれる人が居た方が良い作品は作れるんではないだろうか

  26. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 21:42:54

    一概には言えんがTwitterなんかで無名な漫画家が編集に文句垂れてるのなんか見ると売れてない理由がよくわかる

  27. 名無しさん 投稿日:2018/10/21(日) 22:19:22

    >名コーチと名選手は別やし
    その理屈で言うなら「全くそれをやってこなかった」名コーチは居ないだろ
    せめて読み切り一作作って先輩編集者に見てもらうとか研修でやったらいいのに
    サッカーやったことないのに香川は〜とか本田は〜ってテレビで言ってる奴がコーチなってるんだぞ

  28. 名無しさん 投稿日:2018/10/22(月) 01:58:17

    有能な編集が居ないと駄目なのはキン肉マンとドラゴンボールではっきりした
    特に後者は編集者がマシリト以外口出し出来ないせいで超はああなった

  29. 名無しさん 投稿日:2018/10/22(月) 08:51:45

    ついでにとんちんかんの作者が茨木氏の時に好きなように描いていいとかの方針で
    漫画家にとってこれほどありがたいものはないとか単行本で書いてたけど
    大抵の作品は編集の手が相当入ってるんだろうなと思う

  30. 名無しさん 投稿日:2018/10/22(月) 10:56:18

    少なくとも売れてる作品の立ち上げに関わった編集に無能はいないと思う。

  31. 名無しさん 投稿日:2018/10/22(月) 11:11:50

    >>13
    聞いた事ないって調べたんかな
    俺も思い当たるの渡瀬しかないけどさ
    アラカンのリマスターは見てないから結果はわからんけど、作家の精神壊しといて有能編集とは思えんわ


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