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なろう初心者「ステータスオープン!と言うと空中にステータスが表示されるなんてまともじゃない」作者「……」

2018/11/05 17:02 53 category - ラノベ・小説


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1:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:17:05.90 ID:fujVtf1Aa.net


投稿者: 初心者 [2016年 08月 10日 20時 40分] ---- ----
一言
ええと、こういうジャンルの作品あまり読んだことないのですがステータスオープン!って言うとステータスウィンドウが表示されたりレベルが上がると音声アナウンスが脳内に流れるのなんて幾らなんでもまともじゃありませんしゲームの中が舞台なんでしょうか?
まだ最初しか読んでないので途中でゲームのキャラクターです、と説明されているのならすみません……


しょぼんぬ [2016年 08月 10日 20時 53分]
いや、ゲームの中とかではなくて、普通の世界なんですけど、かといって仕様を変更してレベルアップなどの音が周りにも聞こえてしまうようにするのはいかがなものかと私は思っています。
ですが、確かに脳内に流れるというのがおかしいというのは一理あると思いますので、 改正案を検討してみます。
ご感想、ありがとうございました。



4:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:19:32.53 ID:zYDNJ/dr0.net
この頃はまだまともな感覚持ってる人もおったんか

5:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:20:18.56 ID:mYWIi3ht0.net
ぜひ年齢と職業をお伺いしたくなるなこれは

6:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:20:30.37 ID:E115zjvza.net
いや意味わからん
ステータス見れないと主人公の成長が測れないだろ

117:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:59:48.09 ID:zmwpUdWD0.net
>>6
作者が主人公の成長を描けないからステータスで表示せんとアカンのやろ?

7:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:20:33.36 ID:wAt68X280.net
流行ってしまったんだから仕方ない

10:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:21:30.20 ID:kBVinfJe0.net
スカウター的なアイテムで表示すれば

15:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:23:04.58 ID:76aKWK1i0.net
作者も読者も努力での地道な成長とその実感を知らんから数字に逃げる

17:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:23:41.35 ID:SevYRvDhd.net
なろう作者はとりあえず映画見て小説読め
それだけでマシになるやろ

18:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:23:54.40 ID:nRUfVWwe0.net
脳内にじゃなくて、異世界なのに元の世界の言語でって話ちゃうんか
もっというとゲームかよっていう

21:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:24:50.67 ID:KQUJj65Y0.net
いくら異世界でもゲームの中みたいな機能があるわけないもんな
それじゃ別世界や

22:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:25:10.20 ID:F3Sv5Y8e0.net
こういうのって砂場でままごとしてるガキたちにズカズカ近づいていって泥団子なのに食べられるのかって聞いてるようなもんやろ勝手に遊ばせてやれや

33:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:30:40.22 ID:H9rQMysGa.net
>>22
ガキ(30代後半)

23:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:25:45.69 ID:ApCnSmylM.net
スカウターみたいなもんを皆もってるて考えたらええんや

25:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:26:09.41 ID:IN6CXLkn0.net
黙れ(ドンッ

26:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:26:59.19 ID:kBVinfJe0.net
気とか魔力とかコスモみたいな力を測定して数値化しとるんやろ

30:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:29:21.24 ID:AXcFiYc4a.net
子供の頃にやったなんちゃってTRPGそのものやんけ

32:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:29:45.69 ID:MEGnrXBr0.net
現実に置き換えるからあかんのや
ゲームの主人公に自覚が芽生えたんや

35:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:31:09.10 ID:4QXV9J6Ta.net
なろうって普通の小説みたいに書くと小説っぽくて読みづらいって言われるんやろ?

36:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:31:12.77 ID:SN3euTDS0.net
ワイガ○ジ意味がわからず

37:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:31:23.94 ID:uYclxSqv0.net
百歩譲って俺つえーとかチーレムとか言うのは良いとして
ゲームでもないのにステータスとスキル使う奴は1人残らずゴミだわ

39:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:32:41.13 ID:F3Sv5Y8e0.net
っていうか開き直ってゲームの中に転生しましたでええのにな

40:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:33:06.93 ID:uYclxSqv0.net
なろう作者ってよくゲームしかしてないみたいに言われるけど
あいつら多分ゲームもろくにやってないだろ

42:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:34:01.06 ID:g7WagJBT0.net
周りがステータス見れない中自分だけ見れるからええんであって
誰でも見れるステータスなら価値なんてないんやで

44:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:34:41.77 ID:YaOFfkz4d.net
ステータスって言葉がメタすぎる

49:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:39:53.28 ID:uYclxSqv0.net
キャラクターの設定をゲーム風のステータスにして読者に紹介する←わかる
作中に出て来るし主人公は見れるけど他は見れない←ガイ

52:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:41:51.06 ID:8dsYtIAQ0.net
ほんまな、セレクトボタンおせや

55:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:43:34.66 ID:ApCnSmylM.net
設定として存在してるだけならええけど作中で当然のように画面開くとかうんこ
更にレベルとかあったらなにを基準に設定されたのかモヤモヤする

57:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:44:00.25 ID:YkLPrzLUd.net
成長をステータスでしか表現できないってかなしいよな
そこらの少年漫画でも描写で成長を表現できるのに

59:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:44:51.04 ID:uYclxSqv0.net
>>57
そもそもなろう主人公って成長しないだろ
はじめから強いんだし

63:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:46:24.34 ID:YkLPrzLUd.net
>>59
ハガキンとかエドは最初から有能やけど精神的に成長していくやん

69:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:49:10.30 ID:YaOFfkz4d.net
>>63
ハガレンをハガキンって略すの初めて見た

58:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:44:50.35 ID:3oE9Bxpw0.net
この手の下地ってたぶんSAOなんやろうけどあっちは完全にゲームだからステータス画面も出てくるわけで
ゲームじゃねぇなら普通にハイファンタジー書けよ

66:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:47:02.60 ID:uYclxSqv0.net
>>58
詳しくないからわからんが
MMORPGモノ

ゲーム世界への転生

普通の異世界だけどゲームの要素は引き継いでる

こう下っていったのかもな

60:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:45:28.46 ID:YaOFfkz4d.net
よく見ると返信の時間早すぎて草

61:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:45:50.05 ID:KmFRBueFr.net
ステータスって言っても身長体重とかそういう目に見えてわかるのしか計れんやろ
筋力や知力なんてその日のコンディションで上下するやろし

65:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:46:57.34 ID:H18Q5UcQa.net
要は描写力が無いからステータスでお手軽に説明したろってことやろ

67:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:47:41.66 ID:xt76CM2Z0.net
実際なんでステータスオープンやらスキルやらが流行ったん?
ゲームの中ならまだしも普通に生きてたらそんなんありえへんってなるやん

70:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:49:15.82 ID:F3Sv5Y8e0.net
>>67
普通に生きてないでゲームの中で生きてるやつらがいるから流行ったんやろ

79:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:50:57.55 ID:J0+eRqpD0.net
>>67
書き手にとって説明が楽になるんやないか?

71:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:49:17.42 ID:ApCnSmylM.net
ダンまちもこのタイプ
まあ神様がそこらへんにおる時点でなんでもありか

72:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:49:28.42 ID:v/pfTSJh0.net
もともとゲームが元の世界観があってそれを考えなしにパクってるからこうなるんやで

73:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:49:34.20 ID:BR5CviYB0.net
異世界=ゲームの世界しかないんか?
モンスターがおって魔法で倒すみたいなのしかないやん

80:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:50:58.39 ID:xt76CM2Z0.net
>>73
でも異世界ってそんな感じやない?
スチームパンクの世界は異世界って感じがせんわ何言ってるか分からんと思うが

75:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:49:49.81 ID:KKH0N9pK0.net
なろうにもステータスオープンとかないまともな作品もあるんやで
スマホとか

78:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:50:38.82 ID:nxiWWC0hd.net
なんか当たり前すぎて気にも留めなかったが言われてみたらそうやな
ネトゲ内の世界が舞台の作品ならともかくただの異世界なのにステータスが空中に表示されるっておかしいやろ

83:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:51:55.16 ID:ApCnSmylM.net
読み手も強さが分かりやすくなってウィンウィンですよ

88:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:53:09.60 ID:xt76CM2Z0.net
>>83
むしろ強さが固定化されるから上位の奴らに勝たせるのにだいぶ苦労するんちゃう?

100:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:55:40.63 ID:1UmxOm1p0.net
>>88


あちこちでスゲー、俺TUEEEEとかうおぉぉおとか聞こえる。
そろそろ俺も見ようかな
「低ステ求む!ステータスオープン」

石崎優汰 15歳 レベル∞

職業:神

HP:∞
MP:∞
攻撃力:∞
防御力:∞
素早さ:∞
命中率:∞
魔法攻撃力:∞

スキル:言語理解・神鑑定・神隠蔽・偽装
聖魔法LvMAX・暗黒魔法LvMAX
空間魔法LvMAX・創造魔法LvMAX
召喚魔法LvMAX…atc



126:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 04:01:28.44 ID:UwyPBTPld.net
>>100
オリジナル武将かな?

85:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:52:24.30 ID:uYclxSqv0.net
ゲームからパクったってのは多分微妙に違うと思うんや
なろうと言う魔窟の中で少しずつそう言うテンプレが形成されていったんやろ
だから必ずしも作者がゲーム好きとは限らんと思う
要するになろうからパクってなろう書いてるんや

107:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:57:30.92 ID:1UmxOm1p0.net
>>85
何か高評価得たらそのジャンルが爆発的に流行るしな
そんなんやからお前らは一次選考すら通らんのやぞと

111:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:59:08.52 ID:uYclxSqv0.net
>>107
でもそれで現に書籍化やアニメ化まで到達しちゃうのがなんとも…

86:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:52:48.77 ID:Gn1Aa+jr0.net
「ギルド」「ステータス」「職業」
この3つのワード使ってないなろう小説存在しない説

87:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:52:55.08 ID:1UmxOm1p0.net
ホンマこれ嫌いや
これ出るだけで読まんわ

89:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:53:14.78 ID:b5sdLat60.net
なんでこんなんが流行ったん?

114:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:59:24.31 ID:A81zyNrT0.net
>>89
なろうは文字数が表示されるねんけど基本的に一話あたりの文字数が少ない作品は敬遠されがちやってん
それを解決するためにステータスで名前 パラメータ 称号 スキルとか長々書いて文字数増やすのが一時期流行った結果異世界にステータスはあっても不思議じゃないものみたいな認識が植えつけられて後続の作品もとりあえず真似してステータス出せばええやろみたいな

91:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:53:20.83 ID:AIY2Ue3N0.net
ステータスオープン
ニコポ・ナデポ
ハーレム
異世界転生
神様チート
内政チート(片手間)

全部禁止しろ

102:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:55:47.95 ID:KFcFhP7a0.net
>>91
ニコポナデポってなんや?

108:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:57:31.70 ID:nRUfVWwe0.net
>>102
ニコナデポやぞ20年近く前に流行ってた言葉やで
ニコッと笑ったり頭なでなでするだけでヒロインが惚れるあれや

101:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:55:43.37 ID:zGvXJZOJ0.net
強いという描写をこの上なくお手軽に出来るからやろな

54:風吹けば名無し:2018/11/05(月) 03:42:48.98 ID:2Uu+C2xx0.net
「ここは××の街だよ」

ワイ「ほーん」

「まずギルドにいって冒険者登録してクエストを受けよう」

ワイ「」

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541355425

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 17:13:59

    フォーチュンクエストはすごい作品だったんだなぁって思う

  2. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 17:14:49

    異世界なのに一体どこがおかしいのかわけが分からない……
    世界違うんだから何でもありだろ?

  3. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 17:22:42

    ※2
    理解できないならそのままなろうを楽しみ続ければいいんじゃないかな
    いつか枕に顔埋めてジタバタするハメになるだろうけど

  4. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 17:25:08

    作者の空想した異世界なんだから設定なんて何でもありなのはその通り
    でもその設定を支える物が無さすぎて薄っぺらなのが問題なんだよな

  5. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 17:25:32

    ※3
    こういう特殊学級ガイジが有難がってるんだな

  6. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 17:29:21

    売れれば正義なんで

  7. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 17:31:47

    せっかくゲームっぽい世界なんだから
    飛ばせないチュートリアルとか飛ばせないムービーとかも
    組み込めばいいのに

  8. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 17:46:29

    別にええやろ
    ステータス、数字で強さを表示するときは数字がどんどん増えていくこと自体に快感がある
    通帳の数字が増えていくことに似た快感が楽しいんや
    それを求めて実に軽い小説を探しに来てるんやから、それがあることは別にガイジでもなんでもないんや
    あくまで快感追及のためなんや

  9. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 17:51:48

    ※7
    それいいな。このすばとかにありそう。

  10. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 17:52:00

    そこらの導入sao上手いことやったよなぁとは思う(なろうじゃ無いし、最初以外読んで無いけどさ

    導入で自然にその世界に没頭する努力を放棄したらあかんよなぁ

  11. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 17:53:06

    っていうより
    バカでも理解できるようにしてるか作者がバカだからそういうのでしか表現できないってだけのはなし

  12. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 17:54:00

    ※3
    たぶんその喋り方の方が将来バタバタしたくなるで

  13. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 17:55:30

    ※7
    チュートリアルはたまに神様かま無理矢理付けてるぞ
    でもムービーってなんやねん
    チュートリアルムービー見せられてるのはあったけど

  14. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 17:55:56

    神様がだった

  15. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 17:57:29

    ※11
    バカだからとかじゃなくてドラゴンボールの戦闘力みたいにそういうのが好きな層がいるってだけだろ
    いぶそうみたいにステータスが存在すること自体に意味がある作品とかもあるし

  16. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 17:58:26

    それゲームっぽいじゃなくてゲームじゃん

  17. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 18:00:00

    アサシンズプライドにもステータスみたいなのあったよな
    アニメ化でなろうなろう言われて叩かれそうで怖い

  18. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 18:00:43

    あれだよね作品が粗製濫造されるから差別化できないところはテンプレ丸パクしてるみたいな
    TRPG的なステータス好きな層は昔から結構いるけど、この手の作品でステータスが意味なしてる作品ほとんどないし

  19. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 18:01:53

    >>86
    普通にあるだろと思ったけど職使っちゃいけないってなるとかなり絞られるじゃん……

  20. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 18:03:21

    ※16
    ガチのゲームは他のジャンルにあるぞ
    人気は正直微妙だが
    なろう内はともかく商業的成功はあんまりしてない印象が強い

  21. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 18:05:06

    なろう民が神になって世界作ったらそういう世界になるんやで
    ゆる~く楽しめよ、合わんかったらやめたらええねん誰も強制してへんで

  22. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 18:06:16

    ※18
    まあ大抵作中で重要視されるのはステータスの数値じゃなくてスキルだしな

  23. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 18:10:07

    パワプロの話題が出ないとか...

  24. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 18:11:10

    まぁこれの場合、読者の疑問に対して自身もそう感じているだけマシじゃない?
    「なろうの伝統()だから!」って居直られるよりはいいと思うよ。

  25. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 18:12:15

    伝統というか異世界に普通の世界と同じでなければならないってこともないなって

  26. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 18:16:13

    その時、その場所の読者にとって面白いかどうかが最優先やろ


  27. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 18:20:03

    っていうか演出とか用語がゲームのそれに寄りすぎてるんだよな
    何の裏付けもない世界設定も無いのにそういう要素だけ出てきたらなんやネトゲやん、パクリやんってなってもしかたない
    同じジャンルってより「どっかで見たことある」っていうのかな

  28. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 18:21:46

    まあもっと軽く読めよとは思う
    学術書とかでもないんだし

  29. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 18:24:18

    2年前のログ掘って今晒すとか何か作者に嫌なことでもされたんか?

  30. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 18:25:37

    大抵のテンプレはそう言うものと割り切って楽しめてるんだけど
    強さ測定不能なオネエ言葉の優しいマッチョが出てくると萎える
    LGBTがどうとかでなく、また謎めいた強キャラかと
    たまにはマッチョ以外にしろと

  31. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 18:33:40

    ※29
    だからと言ってゲームの世界でもないのにゲーム用語バンバン出るのおかしいだろ。
    そういう所が馬鹿にされてんだぞ。

  32. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 18:34:15

    正直個人が趣味で適当に書いてるのがほとんどであろうネット小説にマジになってあれはこーだ、これはどーだってツッコミ入れてる方が変だなとは思う

    やっぱ商業ルートに乗せた業界が悪いわ

  33. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 18:47:55

    ※31
    タンクとかスキル使いまくってるグリムガルに思い切り流れ弾ぶつかってるからやめるんだ

  34. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 18:50:32

    異世界=ゲーム風の世界って認識をまず改めるべきだと思うんだ


  35. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 18:52:26

    ※34
    その認識持ってるのは少ないと思うが
    累計一位からしてステータスとか一切ないし

  36. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 18:52:45

    商業に乗せたのも、薄利多売できる商品として優秀なだけってのがな
    まだ携帯小説の編集のほうが、ミリオンセター狙ってて情熱に溢れてたわ
    ラノベはほんま10万売れればええわーって感じが透けて見える

  37. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 19:01:02

    レベルアップの音が周りに聞こえるのはおかしいって言ってるけど、普通の世界にレベルアップがある前提なのが笑える

  38. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 19:08:30

    ※37
    フォーチュンクエスト的な

  39. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 19:15:08

    メインターゲットはJRPG全盛時代に中高生だったおっさんやぞ


  40. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 19:15:58

    ラノベもアニメも使い捨てみたいなもんだ
    突然変異してヒットすればオーライみたいな

  41. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 19:26:15

    だからゲームの二次創作なんだって
    乙女ゲーなんてタイトルにまでゲームって入れてるくらいなんだから

  42. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 19:44:28

    魔法がある時点でまともではないんやけどな
    まあワイもゲーム的要素の無い世界で空中にステ画面表示されるんは違和感やったが
    やっぱ矛盾をギャグのせいにできるこのすばって神だわ

  43. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 19:57:17

    要するにSAOのパクりだからだろ
    SAOはゲームの世界だからそれで良いが異世界にするからおかしいんだよ

  44. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 19:59:18

    魔法があるならステータスもあるさ

  45. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 20:00:59

    よく考えたら、ギルドにいって冒険者登録してクエストを受けるって、ドヤ街の日雇いと同じシステムじゃん
    山谷に行けばなろう主人公になれるな

  46. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 20:08:18

    空中にステ画面表示させても違和感無いのはどこら辺までなんやろな
    SAOや.hack//はゲーム世界やから問題ないとしてログホラや骨はもう怪しく感じるんやが

  47. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 20:13:25

    オバロはそもそもなんでユグドラシルと異世界が片道とはいえ繋がってんのかが分からんからなんとも

  48. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 20:26:12

    ただの文字数稼ぎだから

  49. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 21:10:54

    ※33
    グリムガルもキッチリ死んどけ。スキル()もクソやしタンクもクソや
    戦車お披露目までの仮称と戦車の役割が揃って初めてタンクは戦車の意味になるんや
    タンク=戦車が成立して初めてネトゲなんかのタンク職の意味に繋がるのがわかっとらんあたりなろう笑えん

  50. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 21:18:05

    ※46
    ログホラもゲームの世界だから問題ないやろ
    オバロはゲームとは別の世界だから微妙だけど開けるのプレイヤーだけやし

  51. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 23:11:55

    ギルドをハローワークに
    冒険者を求職者に
    クエストを面接に置き換えるとしっくり来る

  52. 名無しさん 投稿日:2018/11/05(月) 23:13:22

    ※46
    昭和の頃にはなぁ
    2018年ともなればみんなピッチリポリマースーツ着て
    腕にはめたベルト型コンピュータから空中に画面投影してる未来を想像しとったんやで

  53. 名無しさん 投稿日:2018/11/06(火) 09:12:09

    なろう作者さんが作った異世界なんだから好きにすべき。
    むしろ中途半端にリアルにしようとして失速するのが邪道



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