• TOPへ

【悲報】「FF15とはなんだったのか?」とかいうゲームライター達の対談記事が出てしまう

2018/11/19 11:02 17 category - FF・ドラクエ


スポンサード リンク

1:風吹けば名無し:2018/11/19(月) 02:37:53.22 ID:X5DkHBLM0.net

■12年に及ぶプロジェクト『FF15』で田畑氏が残したレガシーとは?ーそして『FF16』に求めること【特集】



 しかし2018年11月8日、スクウェア・エニックスによる公式特別番組にて、本作の今後について衝撃的な発表がありました。これを受け、ゲームライターたちが“『FF15』とはなんだったのか? ”をあらためて考え直す緊急座談会を開催しました

(中略)

真ゲマ:
司会を担当する真ゲマです。

葛西祝:
ジャンル複合ライティング業者の葛西です。50時間ほどプレイして本編はクリア済み。

G.Suzuki:
『FF15』は37時間ほどでクリア済み、トロフィーのコンプリートはしていないです。

Daisuke Sato:
『FF15』は4時間ほど遊んで途中で投げだしました。

(引用元:Game*Spark)
https://www.gamespark.jp/article/2018/11/18/85382.html


■関連記事
【悲報】元『FF15』田畑端さん、一人だけイベントの肩書きが「無職」



26:風吹けば名無し:2018/11/19(月) 02:47:04.16 ID:3MKzWbp10.net
ホストファンタジーは野村のせいやろ

7:風吹けば名無し:2018/11/19(月) 02:40:43.66 ID:fP3ngKOp0.net
やっぱつれぇわ

10:風吹けば名無し:2018/11/19(月) 02:41:26.52 ID:utDIV5Xm0.net
FF16ってまた10年待つんか?

11:風吹けば名無し:2018/11/19(月) 02:41:39.25 ID:Uw2N6ymc0.net
なんかのイベントで田畑が無職の肩書きのまま呼ばれてるの草

24:風吹けば名無し:2018/11/19(月) 02:45:58.94 ID:0WoWMx9l0.net
てかお前ら誰やねん

44:風吹けば名無し:2018/11/19(月) 02:52:08.10 ID:gOsZtazq0.net
せめてやり切った奴だけで語れよ4時間で放り出した奴の意見とかマジで意味ないやろ

46:風吹けば名無し:2018/11/19(月) 02:52:50.28 ID:9VzmAmwU0.net
ゲームライターって誰だ?って思って見たら、誰1人わからん奴ばっかりで草

50:風吹けば名無し:2018/11/19(月) 02:54:07.40 ID:bZilEixa0.net
聞けてよかった…

56:風吹けば名無し:2018/11/19(月) 02:55:20.49 ID:eAI+u0qx0.net
せめてマフィア梶田くらい連れてこいよ

67:風吹けば名無し:2018/11/19(月) 02:58:39.86 ID:deCYZ/i/0.net
そもそもチャラい若者しゃべりをするようなキャラを好きになれない
スクエニ的にはそういうのがトレンドだと思い込んでるようだが
ファンタジー世界でそういうの要らないから
いちいち冷めるわ

73:風吹けば名無し:2018/11/19(月) 03:00:06.99 ID:IF4cI+nLa.net
>>67
変わり者だらけのディシディアでもノクティス異様に浮いてるからな
クラウドスコールみたいな根暗じゃなくてとりあえず斜に構えるタイプなのが余計

71:風吹けば名無し:2018/11/19(月) 02:59:36.86 ID:rgMQNZde0.net
ガチマジ批判どころか悪い部分あったけどユーザーとの距離縮めて愛される作品だったとか褒めとるやん

69:風吹けば名無し:2018/11/19(月) 02:59:27.52 ID:wXG9ShD1a.net
まずオープンワールドなんてのはその世界を隅から隅まで探検してみたいと思わせなあかんのちゃう?
極論その世界が魅力的なら前か後ろにしか進めん一本のロープの上でさえ楽しめると思うわ

75:風吹けば名無し:2018/11/19(月) 03:00:37.92 ID:8avrmG54p.net
4時間は流石にあかんやろ
序盤中盤は面白いのがFF15やぞ

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1542562673

関連記事

1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
スポンサード リンク
【悲報】ソシャゲ掛け持ちしまくった男の末路がヤバイ… 【画像】女さんがモンハンワールドを生放送した結果wwww ドラゴンボール、ワンピースに圧倒的大差で勝利する
ドラゴンボールGTと超のデザイン差が酷すぎると話題に 冨樫義博「鳥山明は神。天上人。鳥山明がいなければジャンプで漫画続けてない」 BLEACHで唯一始解・卍解両方ハズレの奴いるよな
【悲報】ラブライブ声優、差がつく ツイッター絵師が描いた物流センターの風刺画が深いと話題にwww 女さん、とんでもない父親を爆誕させてしまうwwww
尾田栄一郎「ワンピースにもツンデレキャラだしたいなぁ…………せや!」 【悲報】アメリカ人、ゲームで日本人にブチ切れて原爆をネタにしてしまう ポプテピピック同人イベント、参加サークル数がとんでもないことになってしまう

オススメ記事一覧

最新記事一覧

コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2018/11/19(月) 11:44:14

    開発に時間かかって発売までに流行から置いてけぼりになるんだから
    変に現代風にしようとするのがもう判断ミスなんだよね。

    素直にファンタジーしてればそんな事にもならないのに。

  2. 名無しさん 投稿日:2018/11/19(月) 12:11:21

    車が当たり前の時代に剣投げて瞬間移動できるのがファンタジーじゃないのか、じゃあ何ならファンタジーなんだよ

  3. 名無しさん 投稿日:2018/11/19(月) 12:12:57

    これに対して城と魔法があればファンタジーというなら
    原始時代もファンタジーになるがそうじゃないというのなら
    具体例をあげろよな
    魔法と城は絶対出てない作品でだぞ


  4. 名無しさん 投稿日:2018/11/19(月) 12:15:21

    ファンタジーは人の数だけある

    お前のファンタジーは知らん

  5. 名無しさん 投稿日:2018/11/19(月) 12:22:08

    TVゲームしか遊んだことの無い奴が作ったゲーム
    そこが浅過ぎるんだよな
    もっと本を読んで映画を見てゲームでもTRPGを遊ぶなどして見識を広めて欲しい

  6. 名無しさん 投稿日:2018/11/19(月) 12:22:16

    科学が発達してるところに無理やり魔法だのモンスターだのを入れるからチグハグに見えるんだろ
    入れるにしても魔法文明に科学の技術があるぐらいじゃないとファンタジーって感じがしないんだよな


  7. 名無しさん 投稿日:2018/11/19(月) 12:27:55

    小林靖子を100倍クソにしたシナリオ
    て言うか開発の言うFF病ってなんやねん。
    ホスト集団が全身黒い服着てるのが1番ヤバイと思うけど。

  8. 名無しさん 投稿日:2018/11/19(月) 12:38:29

    まだホスト言ってるやついるのか
    どっちかっていうとビジュアル系だろ
    あとゲームとしては写真を自動で撮って後から見れるとか
    100種類以上の料理バフ(馬鹿にされてるけど普通にうまそう)
    宿泊地の種類によって清算時に経験値ボーナス
    モンスターのデザイン・グラ、魔法・武器のエフェクト
    とか良い点もいくらでもあったから
    変に勘違いして購入しなかったら十分楽しめるわ
    終盤がぐだるのが欠点だけど

  9. 名無しさん 投稿日:2018/11/19(月) 12:45:50

    4時間とかふざけんな。
    帰れ。

  10. 名無しさん 投稿日:2018/11/19(月) 12:46:57

    全部読んだけど当たり障りのない内容でクッソつまらん

  11. 名無しさん 投稿日:2018/11/19(月) 13:16:21

    変に現実とリンクさせようとしてるからダメなんだと思う
    開発に時間かかるのも分かってるんだし流行に乗るのはムリだし
    ドラクエみたいに流行にちょっと遅れてても許されるノリじゃないんだし
    上手くいってる時のFFはゲーム界の流行をFFが作ってやるぐらいの感じだったのになあ

  12. 名無しさん 投稿日:2018/11/19(月) 13:59:18

    game sparkにはエアプ野郎しかいないぞ
    栗本チャレンジでググってどうぞ

  13. 名無しさん 投稿日:2018/11/19(月) 14:48:47

    ゲムスパってブラボの最初のボスを初見+素手で撃破できるほどの腕を持ってる人いるとこでしょ

  14. 名無しさん 投稿日:2018/11/19(月) 14:57:16

    さすがにプレイ4時間の奴がこういうこと言うのは笑うしかない

  15. 名無しさん 投稿日:2018/11/19(月) 15:01:40

    腐女子がシナリオ書いたと聞いて

  16. 名無しさん 投稿日:2018/11/20(火) 00:10:43

    ストーリーは初めから一貫して糞だから4時間で投げても納得だわ。
    まず導入部のイフとの対峙からして、悠長に作戦練った結果四人で物陰に隠れる(敵はのんびり待っててくれる)って噴飯ものだし
    終わってみれば「なぜあの場面をチョイスしたのか」も意味不明。
    更に怪物がウヨウヨしてる荒野で道路が整備されてるのに、ロードサービスが無くて車を押して歩く世界観も頭狂ってるとしか思えんし
    「ノクトが本当に不憫でたまらない」とエンディングで涙したぐらいだぞ

  17. 名無しさん 投稿日:2018/11/20(火) 07:53:04

    何も生み出さない哲学みたいなことしてんな


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします。
( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。