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ワイ「FF12のガンビット凄すぎィ!これはこれからのRPGの基本になるやろなあ」→以降採用作品なし

2018/12/03 16:02 19 category - FF・ドラクエ


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1:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:14:16.00 ID:g3NOKV8F0.net
もったいなさすぎる


7:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:15:16.48 ID:9wnSIls6F.net
あれハマるとおもろいんやけどな

3:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:14:48.55 ID:MELHW35ia.net
どんなんやっけ

6:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:15:09.44 ID:/YI3DTnc0.net
>>3
公式マクロ

69:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:24:29.71 ID:k08VF6I4M.net
どういうシステム?
わかりやすく教えてみて

85:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:26:11.46 ID:aCW0c2y10.net
>>69
仲間にマクロ組み込むだけ
HP30%以下になったらケアルガ使用
とか

83:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:26:09.95 ID:mqf0iFBr0.net
>>69
こういうの自分で組む


100:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:28:18.41 ID:uLgvjm0m0.net
>>83
クッソめんどそうやな
マクロ組めば戦闘楽チンとか言われてもそのマクロ組むのがめんどかったら意味ないやん

108:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:29:30.67 ID:8pEp1dza0.net
>>100
まあそこも楽しむ所やな

5:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:14:58.71 ID:aRsclcDX0.net
バランス調整死ぬほど大変やろ

9:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:15:37.09 ID:c6VI5A3q0.net
オープンワールドRPGがこっち系に進化しなかったのはもったいない

10:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:15:52.26 ID:mqf0iFBr0.net
変にAI組むよりガンビットの方が楽やと思うんやけどなんで普及せんのやろ
プレーヤーもストレスないし

269:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:49:52.89 ID:bPAT+jZX0.net
>>10
多少プレーヤーにストレスを感じさせてもNPCに個性出した方がええという判断ちゃうか?
NPCのプログラムも改善されてるから大昔みたいな不都合もないし

11:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:15:57.47 ID:6ZflR+cc0.net
14はあれ使われてるぞ

16:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:17:09.34 ID:QD1563H50.net
面白いけどRPGの面白さかって言われると

18:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:17:45.50 ID:CrTy7F3da.net
ソシャゲのオート周回に便利そう

20:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:18:03.16 ID:1rMO/VIk0.net
AIがあるから、もうガンビットいらない

21:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:18:03.85 ID:c6VI5A3q0.net
FF15の仲間とかAIやなくガンビットにすりゃ良かったのに

22:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:18:04.36 ID:g3NOKV8F0.net
倍速が始めからあればFF12の評価は違ったはず

24:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:18:18.91 ID:xWj9kduOd.net
操作キャラは自分で動かして味方の行動は細かく指示できるゲームはそのうち出るだろ

25:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:18:35.90 ID:Owd3Lawea.net
「思った通りに動くんじゃなくて指示した通りに動く」っていうのはいい表現やなって思った
あれクソっていうてる人の大概がまともに使えなかっただけやんって

26:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:18:53.37 ID:0KET6meWa.net
味方がガンビットで制御できるゼノブレイドやりたいわ

29:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:19:34.21 ID:trKUEmi10.net
最適化に向けていろいろ組んでるときが一番おもろかった
完成したら一気に冷めた

31:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:19:54.66 ID:beXft/5o0.net
調べるか会話進めるか移動するしか操作がなくなって退屈なんだよな

32:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:19:57.57 ID:H8QOBVM30.net
FF12はあれ考えてるときが一番楽しかった

34:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:20:05.51 ID:1DlBElptr.net
FF12はシステムの説明なさすぎなんだよな
ガンビットなんかちょっと説明されて終わりだからクリアまで使わなかった奴結構いるだろ

36:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:20:23.02 ID:FSvlz47Cd.net
RPGの戦闘はコマンド式かアクションの2択になった模様

40:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:20:30.94 ID:c6VI5A3q0.net
RPGの味方AIはイライラするからもっとガンビットを普及させろ

41:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:20:33.89 ID:YaV+/3Dq0.net
うまく組めたから移動だけのゲームになった
強いのは戦ってないけど

42:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:20:48.79 ID:I/jpOsDr0.net
あれって当時ネトゲになれさせようとしとんかなっておもったわ

46:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:21:21.01 ID:jbPMPRYF0.net
ガ○ジには難しいからはやらんで

47:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:21:25.20 ID:d6/uFvCDM.net
ガンビットしっかり組んで4倍速でプレーするの気持ちいい

49:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:21:39.24 ID:mqf0iFBr0.net
便利な対象がクソ後半にならんと手に入らんかったのはめんどくさかったなあ
ゾディアックなんちゃらでは改善されてたけど

52:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:21:58.89 ID:7P/EgrkMd.net
オートセットがあれば良かったのに

53:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:22:11.18 ID:g3NOKV8F0.net
詠唱渋滞やヘイトについてゲーム中で一切説明ないのはヤバイわ

59:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:23:28.55 ID:mqf0iFBr0.net
>>53
ヘイトはちょっと説明あった気がする
「回復魔法使ってくる敵ははよ倒したいやろ、敵も同じで行動によってこっち狙う対象変えるんやで」
みたいな発言するモブがいた気がする

54:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:22:40.33 ID:pMWSdOWGd.net
バハムートのダンジョンをちゃんと作り込む
ロザリア帝国行けるようにする
オキューリアの世界に行けるようにする
後半の駆け足ストーリーを丁寧に作る
バルフレアーッするなら多少フラグ立てとく
RWも同じグラで作る

これだけすれば文句ないわ

55:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:22:50.86 ID:MU8ez0PuM.net
ドラクエとかリメイクでわざわざAI劣化とかさせるからな

58:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:23:22.62 ID:IQHjDB2r0.net
ネトゲみたいなオフゲやろ

61:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:23:32.04 ID:aW0PTa8j0.net
初めてアルティマニア読んだとき設定多すぎて草生えたわ

62:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:23:35.60 ID:MHvsVyGx0.net
システムの目新しさで勝負するゲームなのにとっつきにくいという戦略の拙さ

63:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:23:44.98 ID:Sx9xfmPpa.net
15の仲間酷かったな
そもそも敵の火力がおかしいんやけど

64:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:23:55.51 ID:aCW0c2y10.net
FF12のガンビットもだがエンドオブエタニティやラスレムみたいな独自の戦闘システムって受けないよな
ライトゲーマーはやっぱドラクエやポケモンがハマりやすいんかな

65:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:23:58.96 ID:c6VI5A3q0.net
最初全員で攻撃してたから死にまくってて何やこのクソゲー思てたわ

FF伝統のジョブ・前衛後衛の概念理解したら一気にドはまりした

66:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:23:59.99 ID:9aFYf/fnr.net
残念ながら大多数のガ○ジには理解出来ないからしゃーない

70:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:24:39.00 ID:IdTC0Dt60.net
あれは普段からどのゲームでもNPCキャラに使われとるんやぞ
それをあえてプレイヤーにさせとるだけや

77:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:25:47.25 ID:iuiR22dN0.net
ゲージ向けに汎用セットを何個か用意しとくべきやったな

118:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:32:15.71 ID:0KET6meWa.net
逆にガンビット慣れると、普通のAIが頭悪過ぎてな

122:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:33:05.63 ID:qLcbYa9v0.net
ゼノブレイドの戦闘がFF12の進化系やろ
ガンビットは痒いところに手が届かない

125:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:33:34.81 ID:Bcbrn+mxM.net
普通にドラクエ5とか10のAIのが頭ええわ
組むのがめんどくさいだけ

128:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:33:55.20 ID:1HxVdc0Q0.net
あれをキッズが使いこなすの無理やわ
プログラマとかじゃ無いと無理そう

259:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:49:22.85 ID:psA7xkTJ0.net
ゼルテニアン洞窟に初めて潜入した時のワクワク感
なおスライムとカエルにボコられる模様

256:風吹けば名無し:2018/12/02(日) 19:49:04.37 ID:TPrcWC/p0.net
よくRPGの仲間AIは適度に無能な方が良いっていう奴おるけど、
逆にとことん有能にした方がええとワイは思うわ
自分が頑張らなくても仲間が的確に動いて助けてくれる方が仲間って感じがしてええやん

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1543745656

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2018/12/03(月) 16:12:49

    11やってる人には大好評で11やってない人には概ね不評だったと思われる

  2. 名無しさん 投稿日:2018/12/03(月) 16:16:53

    なかなか思い通りにならんでだめだった
    が声優は好きでよかった

  3. 名無しさん 投稿日:2018/12/03(月) 16:31:57

    序盤から色んな条件を得られればもう少し評価上がったのに
    ちょっと楽しい条件はほとんど終盤だからな
    公式はその編で損したよなぁ

  4. 名無しさん 投稿日:2018/12/03(月) 16:41:52

    ゼノブレイドが正にガンビットを分かりやすくした一人MMOの完成形だったと思うが結局クロス、2にはこの辺の面白さが受け継がれなかったなぁ…

  5. 名無しさん 投稿日:2018/12/03(月) 16:55:31

    ガンビット自体は面白いけどあれはキッズには難しすぎるわ
    あと必殺技のシステムがちょっと欠陥あるなと思った

  6. 名無しさん 投稿日:2018/12/03(月) 17:01:35

    全てのrpgに採用してもらいたいぐらい好きなシステムだわ、FF12だけ周回苦にならんし

  7. 名無しさん 投稿日:2018/12/03(月) 17:35:56

    盗んだ敵を延々と盗み続けるアホシステム
    なんで手動で選ばないといけないんだよ

    盗んだ敵からは盗まない位用意しとけ

  8. 名無しさん 投稿日:2018/12/03(月) 17:37:42

    FF12のフィールド歩く感覚は
    遊びやすいFF11って感じで面白かったわ
    しかしストーリーがな・・・

  9. 名無しさん 投稿日:2018/12/03(月) 17:49:50

    オタクがマウント取りやすいものは流行らない

  10. 名無しさん 投稿日:2018/12/03(月) 17:59:06

    こういう条件文って考えれない人の方が多いでしょ

    it系の仕事してるけど、こういう仕事してる人でさえ条件文の組み合わせを作るとなると思考停止する人いるからなぁ

  11. 名無しさん 投稿日:2018/12/03(月) 18:01:30

    SDガンダム円卓の騎士のオートも採用してくれ

  12. 名無しさん 投稿日:2018/12/03(月) 18:06:29

    仲間が有能過ぎると・・・
    「よっしゃトドメに俺の必殺技を」と思ったら仲間があっさり倒しちゃうとか
    自キャラが麻痺して戦力外の間にさっさと戦闘終らせてくれちゃうとか
    そういうのは有能とは言わない!超有能な仲間は主人公を立てて無能なふりしたり脇役に徹する!のかもしれんけど

  13. 名無しさん 投稿日:2018/12/03(月) 18:58:37

    こういうの苦手な人向けに「ガンガンいこうぜ」とか「いのちだいじに」とかあれば良かったのかな

  14. 名無しさん 投稿日:2018/12/03(月) 19:23:07

    こういうシステムはコントローラーのないソシャゲの方が嵌まりそうだなぁ

  15. 名無しさん 投稿日:2018/12/03(月) 20:26:18

    FF13のオプティマの方が好きだったな
    戦いながら常に戦術を切り替えて戦うのが楽しかった

  16. 名無しさん 投稿日:2018/12/04(火) 02:04:50

    FF12のガンビットとインアンの複数PTスクロールは失われた技術
    本当に勿体無い

  17. 名無しさん 投稿日:2018/12/04(火) 03:58:10

    FF12出る前に同じシステム採用してたドラゴンエイジオリジンズも面白かったな

  18. 名無しさん 投稿日:2018/12/04(火) 11:40:23

    昔からFFってスターウォーズのオマージュ多かったけど、(ウエッジ&ビッグス、セシルとゴルベーザのダークサイドからの帰化、ファルコン号など)、FF12はオマージュ多すぎて最早ファンタジー版スターウォーズになってた。

  19. 名無しさん 投稿日:2018/12/04(火) 21:10:49

    システム自体はドラクエ4とか5の頃からあればいいなって思ってた
    「お前はひたすらこの技だけやっとけ」「お前は味方が瀕死になったら回復」みたいな。

    でも大昔からそう思ってたからこそ、
    「え?こんなもんドラクエ4の主人公章分けとか5のモンスター仲間システムみたいな大掛かりな変革のオマケで付けるべきものであって、これ自体を目玉にするような大層なもんじゃないやろ」
    「てか便利そうなやつ最初全然使わせてくれんやんけ!最初から全部使わせろやクソが!」
    って思ったわ


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