• TOPへ

カプコン開発者「スマホゲー開発の奴らは売上=正義みたいなところがあってビックリした」

2018/12/06 14:02 18 category - ゲームニュース


スポンサード リンク

1:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:11:51.14 ID:R//Z8xG70.net

■カプコン・杉浦一徳氏×セガゲームス・酒井智史氏によるプロデューサー対談。両氏が語るオンラインゲームの運営やポリシー,そして今後の展望



4Gamer:
 オンラインゲームの運営経験者は,すぐにスマホゲームに馴染めるものでしょうか。

杉浦氏:
 どうでしょうね。私自身,MHXRではないスマホゲームの若い開発者と話す機会もあるんですが,「売上=正義」みたいなところがあって驚きました。彼らは平然と「(お客さんから)お金を巻き上げる」という表現を会議で使ったりしているんです。そういった表現は,私の手がけるタイトルのチームでは厳禁です。普段からそういう考えに染まっていると,何かのはずみでそれが出ますから。

(引用元:4Gamer.net)
https://www.4gamer.net/games/034/G003450/20151218190/index_4.html



52:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:18:37.37 ID:WUQa4WjP0.net
開発者どころかユーザーまでもが売上で他ゲーユーザーにマウント取りに行く時代になにいってるんや
稼いだもん勝ちやぞ

4:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:12:29.92 ID:1WQBMQU80.net
フロンティアのスタッフが言うなよ

8:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:13:41.51 ID:OEJg540S0.net

121:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:23:51.67 ID:fyJP6IT3a.net
>>8
サンキューワッニ

216:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:29:47.83 ID:TlFaAwE0d.net
>>8
なおどうぶつの森も家具ガチャを実装した模様

10:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:13:54.98 ID:2ai0WSXn0.net
ならスマホゲーより面白いゲーム作ってみろやw

25:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:15:46.74 ID:yrEOPbFX0.net
>>10
山のようにあるんですが

96:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:22:21.00 ID:fvk9eLCe0.net
>>10
むしろ面白いスマホゲームは?

12:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:14:10.79 ID:E8heYyZ70.net
昔の開発者はよかったな、金金いってないで、もっと真摯だった

13:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:14:11.39 ID:oi5dyVJYa.net
カプコンのスマホゲーってなんかあったっけ

17:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:14:44.17 ID:nuEAR4n/p.net
>>13
毎回失敗してます

16:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:14:22.32 ID:sjk7mzsA0.net
ああいう搾取体制してるなら普段からそういう会話してへんほうが不自然や

20:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:15:09.53 ID:MZ6zhrNU0.net
客も喜んで巻き上げられているのだからウインウインではないでしょうか

24:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:15:31.56 ID:ko9qEx6i0.net
パリーグの奴らは「打撃=西武」みたいなところがあってビックリした

27:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:15:49.96 ID:UoILdys70.net
カプコンは今一番成功してる和メーカーだよな
コナミの対極

34:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:16:39.28 ID:5yT3WMBIa.net
でもお前らは「パズドラ」を作ってないよね?はい論破大介の勝ち

41:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:17:32.05 ID:/wS2sTnEM.net
スマホゲーの奴ら(やる側)も売上=正義みたいな所あるよな
いっつもセルランとか言うの気にしてる

64:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:20:04.53 ID:x5PpoHkpp.net
>>41
自分が課金した自慢にも繋がるからな

43:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:17:48.11 ID:dTOJuS/Tr.net
コンシューマ勢も売上=正義やからドグマをあんな風にしてまったんちゃうのか?

46:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:18:11.96 ID:VM70DnPka.net
国の運営に近いからな
国民から搾取しないと崩壊するんや

47:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:18:13.62 ID:/0dXZ4wnd.net



74:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:20:38.84 ID:RiOamzidp.net
>>47
くさすぎ

53:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:18:41.95 ID:FKJd0E/U0.net

110:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:23:11.67 ID:vbpjS7KNa.net
>>53
そこはなんだかんだ成功してるのでセーフ

160:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:26:09.89 ID:2ZNoRggR0.net
>>53
これコラ疑惑があるらしいな
これを投下した奴1人しか見てないって事が怪しいって

55:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:18:53.28 ID:1mWxaju70.net
作ってる奴らに面白いゲームを作るっていう情熱がないよな
そりゃあ日本のゲーム業界廃れるわ
ソシャゲが完全に下火になったら終わり

56:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:19:04.66 ID:vhkf/zWXd.net
売上しかないモンハンしかないのに何言っとるんや

61:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:19:49.53 ID:1SRN2dsgM.net
他のゲームと違って売れてないとサービス終了して一人で遊ぶ事もできんようになるからな

69:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:20:25.55 ID:lQzjO4li0.net
スマホゲーは儲かるみたいな風潮だけど一握りのゲームに富が集中してるだけやからな
掃いて捨てるレベルで濫造されてるのもあるけど

72:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:20:31.12 ID:YMgK/u4Ed.net
バンナム「せやな」

75:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:20:47.11 ID:1mWxaju70.net
売れなくてもいいから面白いゲームを作る
このくらいの姿勢がないと新しいゲームは生まれない

76:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:20:48.14 ID:FJm2NYT/H.net
大手が参入してくるようになって結局人気アニメやゲームとコラボするとか、
あの人気作の続編が登場とかそういうとこの勝負になってきてんのがね

78:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:20:52.53 ID:P3kK2e1x0.net
実際つぎ込んでるゲェジしかおらんからな
DLC叩いてた奴等は何処へ行ったのか

79:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:20:54.88 ID:74eMkYUjH.net
任天堂「スマホゲーは低俗うちは絶対に手を出さない」
任天堂「やっぱ手出すで〜w」


天下の任天堂ですらスマホ規模にはプライド捨てて金取りに行ったからな

107:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:22:59.61 ID:OvwwI//d0.net
>>79
スマホゲーで開発費稼いで、
据え置きゲーで還元という方式ならそれもええんやけどなあ

82:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:21:17.68 ID:uNgXwZkja.net
会社の収益支えてるのはスマホゲーの事業部やんけ

89:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:21:52.64 ID:z5GJGlYOd.net
客どうしがセルランでマウント取ってるのは不思議やな

102:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:22:48.04 ID:1mWxaju70.net
>>89
プロデューサー気どりだから
だからアイドルゲーが流行る

90:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:21:55.23 ID:dTOJuS/Tr.net
パーティやデッキ制じゃなく1人のキャラをじっくり育てるソシャゲないか聞くと
「そんなもんない!」と速攻返ってくるのが悲しいわ
ガチャ回してナンボみたいな考えがユーザーにも浸透しとる

95:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:22:11.01 ID:D8jL4Li4M.net
本当に課金がメインコンテンツと化してるソシャゲって多いからな
もはやゲームじゃなくて、集金装置でしかない

100:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:22:36.95 ID:C9KkvVBFM.net
こいつも山本大介もゲームで自分モチーフのモンスターを実装したという共通点

105:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:22:50.02 ID:aWR/I5X90.net
今の状態を楽しんでないユーザーは捨てる大人気ソシャゲもあるしへーきへーき

116:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:23:32.42 ID:d6TNDgr3d.net
カプンコさんもソシャゲノリノリで参戦してたからな

127:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:24:06.91 ID:xxFcrbOZ0.net
実際ソシャゲやってる奴も売上が正義だと思ってるガ○ジばっかなんだからその馬鹿どもから金巻き上げるってのは間違ってもないだろ

130:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:24:17.53 ID:3El70cux0.net
ブレスオブファイア返せよ

131:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:24:26.67 ID:PipEgF8Id.net
「課金へのこだわり」とか言ってた企業どこやっけ

なあなあカプコンはん、どこやっけ?

159:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:26:05.13 ID:0VsQxjgaa.net
>>131
だからそういう課金させることしか考えてないソシャゲ部門に対する苦言やろ

135:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:24:40.56 ID:ZUWt2V100.net
正直ガチャゲーには「無課金でやらせてもらってる」みたいな感謝することは絶対にないよな

139:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:24:54.04 ID:rMHsF6rw0.net
会社もユーザーもセルランの上下しか見ていないのに開発費ばかり高くして収益率を考えてないからコンシューマ上がりは駄目なんやぞ
そもそもソシャゲをゲームだと思うなよ

148:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:25:24.23 ID:LuVPaJPVd.net
「面白さ」とかいう曖昧なものに囚われるようになったら終わり
昔の開発者は売れてなおかつ面白いゲーム作ってたで

149:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:25:24.31 ID:1mWxaju70.net
カプコンは恋愛SLG本気で作ってみてほしい
いけるやろ

153:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:25:42.50 ID:RAU3ZGkQ0.net
客は減ってもいいw大事なのは客単価w

163:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:26:17.03 ID:Ksdu5e2td.net
BOF6
モンハンXR
メゼポルタ開拓記
鬼武者ソウル
ストリートファイターのパズルゲーム


うーん

85:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 12:21:41.94 ID:Jg4CDHUcM.net
金金言うんじゃねぇよガキのくせにオォン!?


BIOHAZARD RE:2 Z Version 【予約特典】特別武器「サムライエッジ・クリスモデル」「サムライエッジ・ジルモデル」が入手できるプロダクトコード 同梱 - PS4
BIOHAZARD RE:2 Z Version

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1544065911

関連記事

1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
スポンサード リンク
【悲報】ソシャゲ掛け持ちしまくった男の末路がヤバイ… 【画像】女さんがモンハンワールドを生放送した結果wwww ドラゴンボール、ワンピースに圧倒的大差で勝利する
ドラゴンボールGTと超のデザイン差が酷すぎると話題に 冨樫義博「鳥山明は神。天上人。鳥山明がいなければジャンプで漫画続けてない」 BLEACHで唯一始解・卍解両方ハズレの奴いるよな
【悲報】ラブライブ声優、差がつく ツイッター絵師が描いた物流センターの風刺画が深いと話題にwww 女さん、とんでもない父親を爆誕させてしまうwwww
尾田栄一郎「ワンピースにもツンデレキャラだしたいなぁ…………せや!」 【悲報】アメリカ人、ゲームで日本人にブチ切れて原爆をネタにしてしまう ポプテピピック同人イベント、参加サークル数がとんでもないことになってしまう

オススメ記事一覧

最新記事一覧

コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2018/12/06(木) 14:16:24

    これ酒井は沈黙するしかないだろw
    セガはアーケードですら課金ゲーしか作れない上にイドラがまんまfgoのパクリだし

  2. 名無しさん 投稿日:2018/12/06(木) 14:23:26

    ギウラス生きとったんかワレェ!

  3. 名無しさん 投稿日:2018/12/06(木) 14:39:28

    酒井国王!
    もうメディアには出ないはずでは・・・

  4. 名無しさん 投稿日:2018/12/06(木) 14:46:12

    まあ実際に莫大な売り上げがあるから、どんどん人使って次々とユーザーを飽きさせないイベント開催出来るわけだからなあ
    モンハンで無課金でそれ出来ますかって話ですよ悲しいかな

  5. 名無しさん 投稿日:2018/12/06(木) 14:58:13

    ギウラスは完全にネタとしてゲームに登場してるやんけ
    アピールしまくった挙げ句カミナンデス(激寒)とか名前に付ける小島よりマシやわ

  6. 名無しさん 投稿日:2018/12/06(木) 15:06:05

    お金でマウントを取るのは当たり前だよなぁ?

  7. 名無しさん 投稿日:2018/12/06(木) 15:08:29

    なお就職説明会では数字が全てと語るもよう


  8. 名無しさん 投稿日:2018/12/06(木) 15:13:41

    XRリリースした年のインタビューか。
    結局XRも今じゃガチャゲー。強襲武器は99%ゴミ。
    そのガチャすら糞だし。ナニがしたいのか分からんw

  9. 名無しさん 投稿日:2018/12/06(木) 15:19:51

    その通りだろ

    売上があるってことはそれだけ多くの人間の需要を満たしたってことだ

  10. 名無しさん 投稿日:2018/12/06(木) 15:25:44

    たしかに客のほうも金をつぎこんで、売上ランキング上げて「勝った!」って喜んでるからな
    そういう国だからいいんじゃないの

  11. 名無しさん 投稿日:2018/12/06(木) 15:31:40

    じゃぶじゃぶ事件は後で捏造疑惑が出てる上に、めっちゃ良運営っていうね
    ユーザーから金を巻き上げるとか言ってるやつが運営してると、ほんとゲーム内容にそれがにじみ出るんだよな、やってるとわかる
    ぶっちゃけゲーム運営に関しては中国の方がマシだぞ、日本の運営会社はどこも金の亡者ばっかりや

  12. 名無しさん 投稿日:2018/12/06(木) 15:38:00

    ※11
    荒野行動ってガチャは酷いだろ
    アズレンもセルラン無理だとわかったら露骨にキャラ増やし始めたやん

  13. 名無しさん 投稿日:2018/12/06(木) 16:02:12

    いうほどスマホゲーだけか?

  14. 名無しさん 投稿日:2018/12/06(木) 16:37:22

    面白いものの対価として金を取るのと、金を巻き上げるために面白いものを餌として作るのとではまた違うだろう。
    本心ならだが。

  15. 名無しさん 投稿日:2018/12/06(木) 17:25:56

    ランキング上がって喜ぶってホストに貢ぐ女みたい

  16. 名無しさん 投稿日:2018/12/06(木) 18:06:28

    杉浦と酒井www

  17. 名無しさん 投稿日:2018/12/06(木) 18:12:22

    こんな脳みそ空っぽな方法で経済回ってるとかこの国終わったな

  18. 名無しさん 投稿日:2018/12/06(木) 22:39:03

    初めてアーケードゲームに参入したときに
    「賽銭箱みたいなゲームを作りたい」
    (賽銭箱は金を投げ入れるだけなのに客は満足してるから)
    みたいなこと言ってたメーカーのくせに今更何言ってんだか


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします。
( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。