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【動画】FF15開発「2周年記念映像の完全版を公開しました」

2018/12/16 17:02 11 category - FF・ドラクエ


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1: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:34:50.20 ID:PGasdFKQ0
FF15「DLC中止します…」
舐めてんのか?





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【朗報】スクエニ退社の「FF15」田畑端さん、『JP GAMES』とかいう会社を設立する



16: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:40:22.73 ID:HyekutOJ0
極上やぞ

6: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:37:11.26 ID:PGasdFKQ0
そもそも2年越しの有料DLCというプラン自体が異常なんだけど

11: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:38:36.26 ID:2oF/CkQM0
そもそもDLCでやらずに本編できっちりやれっていうね

12: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:39:26.79 ID:Rqd3kqQw0
最終的にFF15にどれだけ開発費がかかってどれだけ回収できたかが気になる

26: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:44:04.06 ID:wZQ92TSq0
すぐ「開発チーム」って出すあたりがいかにも意識高い系アピっぽくなってるんだよな

28: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:44:23.52 ID:HqZgQLgAd
田端って800万本売ったのになんてやめたの

38: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:46:48.23 ID:DSkJJmBPd
>>28
これよく言われるけど鳥山は13を700万販売して更に短期間で13‐2、LR出したんだから
会社にしたら鳥山の方が有能だよ

29: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:44:38.61 ID:pnuX8awB0
まだFF15をいじってたという事実

34: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:45:48.13 ID:PGasdFKQ0
信者ライトゲーマー「グラフィックは凄いから!」

全然凄くない模様
FF13のときも大量にいたけど技術力なさすぎだってそれ一番言われてるから

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306: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 08:16:30.21 ID:sg3j72Hx0
>>34
グラは完全に洋ゲーにおいてかれたな

327: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 08:17:52.49 ID:i8MrE0trd
>>306
それはない

35: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:45:53.52 ID:+1EglJkS0
こういうのは赤字でも、責任を持って作るべきやね

36: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:45:55.04 ID:G9HLQRpTp
スクエニとかいう大企業の看板タイトルの最新作がdlcの開発を中止する
もっと騒がれてもよさそうやけど、そもそも注目されてないんかな

44: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:47:49.97 ID:yquHBKPNd
でもお前らFF16が出たら買うんだろ?

449: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 08:33:59.12 ID:Qdp5EWYHr
>>44
せやな

48: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:48:32.07 ID:5ewKCXkOr
13シリーズはライトニングさんの熱い酷使によるマネタイズに成功してたのか

53: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:49:59.31 ID:6Gmnvifep
初期の方にネット回線ない方の為に何とかみたいな事言ってたのに初日に9GBのアプデ入ってて草

55: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:50:19.46 ID:pnuX8awB0
というか作りかけで設定決められたのを押し付けられて
女ばっかりのスタッフ押し付けられて作れって敗戦処理というか
最初から責任負わせるためみたいなもんやろ

103: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:58:09.27 ID:qS+sEno90
>>55
それならそういう宣伝で良かったのに全力で開発アピールしちゃったからなあ

114: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:59:14.91 ID:pnuX8awB0
>>103
オープンワールドに切り替えたりしたあたり
一矢報いたい思いがあったんやろ

56: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:50:26.36 ID:ZYLXKayfd
DLCが中止になって怒ってるのが腐女子さんしか居ないところにFFが終わったんやなって感じる

60: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:50:58.24 ID:VEkjZfgT0
FF16があるならFF病にかかっているスタッフさんに制作してほしいドラクエもゼルダもそのゲームの病にかかってないと面白いもの作れない

67: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:52:09.70 ID:5ewKCXkOr
ff15は世界と車やら含めた主人公一行の融和性がまったくない
完全に浮いてて異物感がぱない

69: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:53:04.41 ID:Hz0vF9zed
ほらな、ff13なんだかんだでよかったろ?
ライトニングリターンズに関してはffの中でも群を抜いてるぞ

74: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:53:38.91 ID:29WYJCw30
何で中止にしたん?
売上好調やなかったんか?

79: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:54:30.40 ID:vwlSJJ7p0
タバちゃんとかいうファルシのルシがスクエニという名のコクーンからパージされたんか

83: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:55:22.25 ID:hRlUe2QOa
在庫ニングさんってネタにされるだけ13はマシか
つれぇわしか言われへん15は何にも印象に残らんな
ゲーム外の部分でやらかし過ぎ

87: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:56:10.13 ID:014v6M2o0
ストーリーの整合性無視してでもノクトかルーナ救ってやれや
なんで最後に一つ選ぶdlcがアーデンになるんや

88: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:56:11.42 ID:NDSGInmMd
普通に剣と魔法のファンタジー作ればええのになんで変に尖ったゲームばかり作るのか

89: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:56:17.32 ID:jN7ujLyZa
グラも13がピーク
15でぶっちゃけどんだけ進化したか分からんかった

110: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:58:36.53 ID:PGasdFKQ0
>>89
てか一部のグラフィック13のがいいぞ
髪の質感とか13は高品質なカツラみたいで凄かったが
15のはジャギジャギでいかにもアンチエイリアスが効いてないみたいで見栄えが悪い

93: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:57:03.99 ID:pK+ogAkGM
最近やったけど丸1日やったらクリアして草
オープンワールドでこのボリュームはいかんでしょ

106: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:58:15.55 ID:TkNjIwMM0
>>93
ゼルダだって1時間以内にクリアできるが

98: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:57:27.17 ID:vr76vdIB0
ドラクエは少なくとも安定感はあったな
しかしFF病と言うがFFらしさって何?と言われたら思いつかんな

99: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:57:33.25 ID:IqGZps/rd
男ばかりなのに誰一人男らしいのがおらんかったな
アラネア姉さんの方が男前やったわ

104: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:58:11.94 ID:VEkjZfgT0
FF13は閃光とライトニングさんを残したけど15でなにか残した?つれぇわ…ぐらいか

127: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 08:00:34.31 ID:RMnUOPQBd
未完成で発売したのが田畑
やれる事は全部やったとか広告で言って起きながらDLC祭りやったやんけ

133: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 08:00:58.40 ID:/6ZV2Sxt0
男子切り捨てっぽい見た目とノリなんだが
実際の比率はどんなものだったんだろうな

140: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 08:01:40.88 ID:C7PV4Ooq0
あふれる感謝の気持ちがなくなってしまっただけで悪意はないんや

154: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 08:02:51.72 ID:CR0iGaKld
15に限らず
FFスタッフって 色々とおざなりな部分が目立つわ
7リメイクも開発のメドも立たん内にムービー公開しはるし

156: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 08:02:54.40 ID:vr76vdIB0
制作陣が出しゃばって得することなんかひとつもないからなあ

159: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 08:03:16.40 ID:qIiOW8Ly0
ウィッチャー3の2年後に出たゲームだからなこれ

171: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 08:04:42.52 ID:FpgKTe8T0
>>159
まずスクエニはドラゴンエイジを目指すところからだな
それからウィッチャー3を目標で

162: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 08:03:53.19 ID:X2FzSl0U0
13は戦闘楽しかったし
ライトニングさん可愛いし
閃光とサンレス水郷があるからな

176: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 08:05:02.62 ID:8v5bvz/F0
7のリメイクで本気出すから

82: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 07:55:10.20 ID:t/bYXJi+0
田中「FF14もうおわりや…」

吉田「ふんっ!(新生大成功)」

ファン「吉田!吉田!」

田端「す、すげぇ…ワイも真似するで!」

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1544913290/

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2018/12/16(日) 18:13:49

    ウィッチャー3の2年後に出たゲームだからなこれ
    ↑15終わらせた後に安売りだったウィッチャー3プレイしたら面白すぎて感動したよ。

  2. 名無しさん 投稿日:2018/12/16(日) 18:26:09

    オープニングでスタンドバイミー流したり
    PVでイエモンの歌流したり
    もう滅茶苦茶だな
    センス終わってる馬鹿が好き勝手作ったものにFFの看板無理矢理付けてるだけ

  3. 名無しさん 投稿日:2018/12/16(日) 18:59:10

    15の話題出すと13信者が元気になるのが面白い

  4. 名無しさん 投稿日:2018/12/16(日) 19:04:06

    FFブランドを生贄にして売ったようなもんだからな
    今後は地獄よ

  5. 名無しさん 投稿日:2018/12/16(日) 20:52:38

    くっだらねえ事で予算使ってダラダラ作ってたのを
    突貫でまとめたんだから仕方ないやろな

    狩りがメインなら
    もうちょいレベルとか覚える魔法とか
    装備を揃える喜びを与えたほうが良かったやろ
    クリスタル訪問させて
    ジョブシステム入れたほうが良かったんじゃないか

    あとマップが荒野と道路ってのがな
    多少違和感あっても景色はガラっと代えて
    そこでしか狩れない特殊なモンスターを配置すべきだったし
    フィールドに街作れば違和感出るから
    しょぼいガソスタになったんだろうけどじゃあロード入れて別マップにちゃんとした街を作ったほうが良かった。







  6. 名無しさん 投稿日:2018/12/16(日) 21:06:09

    初のオープンワールドなんだろうけど
    使い方が圧倒的に下手

    FF15はせっかく作った無駄に長い道路が生かせて無い
    レーサーゲームみたいにドリフトかまして
    サクッと移動できるようにしたほうがおつかいも楽しめたで
    モンスターの素材で改造してより早くタイムが出せるとか

    サブクエもガチおつかいはアカンやろ
    砂漠の中に出る馬鹿でかいワームとか
    トンネルの中に出る幽霊とか山の中廃墟とか
    ちょっと物悲しかったり楽しいサブストーリーも入れるべきだった
    滝の側にただ配置されてるだけじゃアカンやろw

    あと遠目からモンスター同士の会話とか仕草とか
    そういう細かいのもいるやろ

    飛空挺での攻防とか列車での戦闘とか良かったから
    そういうのをもっとオープンワールド内で発生させたら良かったのに




  7. 名無しさん 投稿日:2018/12/16(日) 22:18:31

    オープンワールドとストーリー性の両立も、ウィッチャー3に及んでなかったね
    それでも俺はマッチョマンが逆切れし始めるまではかなり楽しんでたんだけどな
    そっから先がほんと駄目だった
    しかもDLC打ち切り
    2周年記念映像さえ一発で完成品作れないとはみっともなさすぎる

  8. 名無しさん 投稿日:2018/12/16(日) 22:20:31

    FF15に関しては、出来云々の前にスクエニのユーザーに対する姿勢が酷すぎた。シーズンパスで全てのDLC遊べます。嘘でしたロイヤルエディションは別売りです。ロイヤルエディションでFF15完結させます。嘘でしたDLC配信中止します。この過程で酷いのは、販売内容が当初の謳い文句とまったく違う上に、商品が完全な形ではない事。シーズンパス買ったユーザーは、ロイヤルエディション別売りの段階で返金に応じるくらいして欲しいし、ロイヤルエディション迄手を出したユーザーに至っては完全に一般企業ならNG行為。詐欺と言われても仕方ないレベル。にも拘わらず、返金対応は一切ない、買ったユーザーが馬鹿を見るレベル。スクエニにとってユーザーは、大切ではないと公言したも同然。スクエニ商品は、絶対にスクエニ金が入る形ではない買わないと思った

  9. 名無しさん 投稿日:2018/12/17(月) 04:44:45

    FF16買ってもいいけど、発売日に買わないように注意が必要
    できれば半年以上待つべき

  10. 名無しさん 投稿日:2018/12/17(月) 05:10:46

    田端はいなくても売れるタイトルだしあいつは何の影響もねえよ

  11. 名無しさん 投稿日:2018/12/17(月) 07:12:00

    馬鹿が持ち上げてるがFF14新生一切成功してないからな?
    フォーラムで批判意見書いたら徹底的にアカウントBANする姿勢打ち出して大顰蹙を買った
    クズエニのゲームを今後一切買わない層を作り続けてるから最悪の悪影響を与え続けてる
    そりゃFFブランドそのものが死にかけますわ


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。