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【悲報】ワイゲームクリエイター、世間がバグに厳し過ぎて震える

2018/12/24 18:32 20 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:23:02.96 ID:D2GU2zpE0EVE.net
少しくらい許したってや
7:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:24:24.63 ID:OTVFydh/0EVE.net
ワイデバッカー、ゲームのクオリティ上がりすぎてタスク増えすぎて吐きそう
2:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:23:40.23 ID:8aNMFApM0EVE.net
ちょっと触ればわかるような深刻なバグ残すからだろ
6:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:24:20.08 ID:8FdleztLpEVE.net
楽しいバグなら寧ろ歓迎
8:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:24:37.56 ID:XKVi06mi0EVE.net
トロフィー貰えないバグはまじでやめろ
20:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:26:57.50 ID:QfdGunj40EVE.net
>>8
トロコンチェックは基本やるから
開発の想定通りに動けばまずトロコン出来ない事は無いはずや
9:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:24:40.93 ID:QfdGunj40EVE.net
せめてTwitterに晒す前に報告フォームから状況を送ってクレメンス
10:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:24:55.70 ID:gjIeV8tj0EVE.net
バグとかどうでもええけどDLCの未完成商法やめろ
12:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:25:11.45 ID:vmxr8KIkMEVE.net
プレイヤーに有利なバグならええわ
13:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:25:57.05 ID:htOq95emaEVE.net
ワイもゲーム関係のデザイナーやってるけどホンマ敏感になりすぎやわ。昔なんかバグありきで評価されてたのに
あとUE4が不便すぎる
22:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:27:09.90 ID:XKVi06mi0EVE.net
>>13
UE4はフォートナイト作るエンジンだからフォートナイト以外で使うと
26:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:28:18.88 ID:htOq95emaEVE.net
>>22
メーカーが推奨してきてるから使わざるを得ないんや
14:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:26:02.34 ID:gqbw15fh0EVE.net
バグは許されへんやろ
途中で止まるとかセーブでけんなるとかあり得んわ
15:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:26:08.03 ID:ZsH26H3drEVE.net
わいモデラー指定ポリゴン数低すぎ案件多すぎて泣く
16:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:26:11.81 ID:pHHKPL+H0EVE.net
ゲームクリエイター(ガチャ課金ゲー)
17:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:26:21.72 ID:lwKuOadD0EVE.net
ゲームをやっててすぐに報告できるようなシステムにしろ
わざわざフォームを探して送るなんて面倒だわ
19:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:26:54.22 ID:KdtK83wk0EVE.net
近年ほんま客がうるさいからな
23:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:27:38.95 ID:11Kn2FHi0EVE.net
すり抜けとか面白いバグは許すで
進行不能バグは許さん
31:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:29:10.28 ID:vR5U6KX/pEVE.net
リソースの締め切りとリリースが近すぎるのが悪い
33:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:29:26.23 ID:8A5oL88XMEVE.net
ツクールMVTみたいなバグは許さんぞ
ポケモンのバグは許す
34:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:29:27.75 ID:y5B9+QA2MEVE.net
最近平気で有料デバッグさせる糞企業増えすぎだろ
36:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:29:37.41 ID:UDmPoJch0EVE.net
嫌ならやめろ、やめたら晒す
37:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:29:49.27 ID:1zsmD3I00EVE.net
ポケモンバグあったけど裏技いうて喜ばれてたしな
47:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:30:40.49 ID:q6q1+Ni70EVE.net
>>37
あれはあれでなんか楽しかった
ネットも浸透してなくて友達同士くらいしかやれんかったし
39:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:30:11.66 ID:mWIA8PkZ0EVE.net
完全に同意やわ。ゲーム作りの経験のない人間が
そこまで厳しく言う権利あるのかなぁ・・・って思うで
40:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:30:14.21 ID:171YSKXB0EVE.net
今の時代アプデで直せるからまだええやろ
41:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:30:22.85 ID:/I2riPgl0EVE.net
裏技って言えばええんやで
42:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:30:23.57 ID:1wC4mYU80EVE.net
ユーザーの望むバグ無しを実現しようと思ったら
世の中のゲームの発売予定が全て延びるぞ?
ちょっとくらいバグっても早く遊べる方がいいやろ
45:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:30:30.08 ID:C2Lk289/0EVE.net
自前のゲームエンジンは作ってないんか?
58:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:31:57.35 ID:QfdGunj40EVE.net
>>45
まあ今時どこもアンリアルや
次世代機時代に自前エンジンはコストがかかり過ぎる

342:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:59:26.35 ID:pqATSzoA0EVE.net
>>58
カプンコ「REエンジン(キリッ」
コナミ「FOXエンジン(キリッ」
セガ「ドラゴンエンジン(キリッ」

なんだかんだ専用のエンジン使ってるところはそれなりにプレイフィールも変わるしええと思う
365:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 08:01:32.25 ID:QfdGunj40EVE.net
>>342
それはそうやな
下請けやってる中流ゲーム会社はみんなアンリアルUnityになってもうたな
57:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:31:57.08 ID:lP4bHcSZ0EVE.net
お客様やぞ
こっちはクソゲーを8000円や1万で買ってやってんや
文句あるならマジで「買わん」って選択肢あるんだからな
59:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:31:58.15 ID:yzDj/Xy80EVE.net
不良品掴まされたら車ならリコールあるのにゲームは泣き寝入りしかないからなバグ出す奴は糞や
62:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:32:21.54 ID:XZ3lOAY50EVE.net
致命的じゃなければパッチ修正でも構わん
その代わりコンテンツ充実させろ
63:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:32:25.99 ID:ns/jyy+50EVE.net
メーカー側もアプデ対応できるようになったから甘えてる所あるやろ
71:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:34:25.73 ID:t0oMoS160EVE.net
>>63
日本のゲームはこれが多い気がするわ
甘えてないならデバッカークビにした方がええ
102:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:37:54.95 ID:uKwJ/od0MEVE.net
>>71
バグに関しては日本はトップレベルで丁寧だと思うぞ
大人数で作業分担してでかいゲーム作ってるほうがバグ増えやすいのは当然やが
65:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:32:39.38 ID:ZXWXC/7X0EVE.net
なんのためのβ版やねん
70:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:34:04.69 ID:p6JRaM7q0EVE.net
任天堂みたいに丁寧な仕事しようや
79:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:35:41.70 ID:buzRCcaT0EVE.net
バグを許容してほしかったらそれなりの価格にしろ
80:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:35:44.90 ID:htOq95emaEVE.net
プランナーはプログラマーの所為にして
プログラマーはデザイナーの所為にして
デザイナーはプランナーの所為にして
ゲーム業界は腐ってるで
81:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:35:49.09 ID:g6BwJHHc0EVE.net
スマブラでさえワンデイパッチあったから、もうなんかスケジュールの問題やろ
84:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:35:56.16 ID:ZXWXC/7X0EVE.net
ちょっとプレイすれば分かるバグを放置して発売するのは何なん
115:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:39:42.31 ID:QfdGunj40EVE.net
>>84
うーんその状況が特殊ならまあどこでも起きる事やししゃーない
アニメーション系は起きやすい
フラグ管理はまあ…チェック抜けやな
87:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:36:11.66 ID:K4xOUSdh0EVE.net
据え置きは知らんけど
スマホゲーってデバッグ一切やらんのかってくらいどれもバグだらけよな
101:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:37:52.51 ID:vR5U6KX/pEVE.net
>>87
ガチでデバッグできてない時ある人もいないし上も金割かない
108:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:38:50.06 ID:fPN9msyf0EVE.net
>>101
テストって工程表に組み込まれないん?
時々単体レベルでバグってるのない?
122:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:40:20.83 ID:vR5U6KX/pEVE.net
>>108
組み込まれても1日とかの時がある
88:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:36:14.96 ID:QfdGunj40EVE.net
進行不能系は最優先で潰す
デバッグしてなかったらソフト1本で進行不能100回は起きるで
頑張って減らしてるんや
90:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:36:31.40 ID:EXTdIEwY0EVE.net
そんなバグに厳しいか?
簡単にアイテム消えるとかセーブ不可とかヤバいのじゃないと騒がれないやろ
94:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:37:01.40 ID:cu7RbwvL0EVE.net
日本のメーカーもβ版として売ればええのにな
そうすれば未完成品でもそんなに叩かれないやろ
95:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:37:06.87 ID:UHwP2P9R0EVE.net
昔からバグなんて山ほどあったろw
甘えというより複雑な作りになったからちゃうの
105:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:38:23.89 ID:ZhySK+dkMEVE.net
ゼルダがほとんどバグなかったんやからそれ以下のクオリティのゲームにバグがあるのは甘えやろ
150:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:42:36.37 ID:noD2NbV1KEVE.net
>>105
あれと比べるのはさすがに酷や
マリオクラブある上開発300人全員で繰り返し遊んで確認とかどこもできへん
278:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:53:59.33 ID:pygJRe3H0EVE.net
>>150
任天堂が出来てんだからお前とこもやれ
109:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:39:08.26 ID:JbLIaG4wMEVE.net
最近怠けてるって言われてるけど昔はネットが発達してないからバグが少なく感じてただけじゃないの?
それかゲームが複雑になってきたか
113:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:39:25.85 ID:C5vV0XEl0EVE.net
最近はメモリ周りに余裕あるしツールもライブラリも充実しとるし、昔みたいな理不尽な破壊が起きないはずやからデバッグはしやすくなってるはずやけどね
117:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:39:44.96 ID:p7EWMTWs0EVE.net
進行不能、アイテム消失とか取れない系以外は許すで
89:風吹けば名無し:2018/12/24(月) 07:36:25.29 ID:OYjwoIoO0EVE.net
今はリリース後でもパッチ入れて対応出来るようになったやん
甘々やで
昔なんて出し切りやん
恵まれてるくせに被害者ぶるなや

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1545603782

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2018/12/24(月) 18:42:45

    昔と違ってゲームにならんバグが多すぎるねん

  2. 名無しさん 投稿日:2018/12/24(月) 19:00:51

    売り物にならんレベルのやつ出しておいて何言ってんだってやつ多すぎるんだよなぁ…

  3. 名無しさん 投稿日:2018/12/24(月) 19:12:26

    39みたいな、ゲーム作った経験ないやつが文句言うなみたいなのはアカンだろ

  4. 名無しさん 投稿日:2018/12/24(月) 19:16:08

    コンシューマ版、それも大型かそれ未満か、そしてDL版やネトゲでもそれぞれ制作難度と客が設置するハードルが様々でな
    まあ完全フリゲにも身勝手なクレーム入れるガイジもいることだし、クレームにもある程度の個人情報の開示を要求すれば激減するだろうさ

  5. 名無しさん 投稿日:2018/12/24(月) 19:26:00

    ※4
    バグの話に対して理不尽なクレームの話をするのは論点がズレてるだろ

  6. 名無しさん 投稿日:2018/12/24(月) 19:35:50

    進行不能バグなんて本買ってきたら途中から落丁してるのと同じ
    これで文句言うなって言う方がおかしい

  7. 名無しさん 投稿日:2018/12/24(月) 19:39:17

    ゲームはまだ優しい方だろ
    他のシステムでバグだしたら洒落にならない

  8. 名無しさん 投稿日:2018/12/24(月) 19:43:56

    CSの開発やってたからゲームがどんどん肥大化していてチェックするのも大変通すのも大変で納期もクソってのは痛いほど分かるんだけど
    それが不良品で金を取っていい免罪符にはならんでしょうよ
    これは業界変わらずそうよ他でやっても首飛ぶさ

  9. 名無しさん 投稿日:2018/12/24(月) 19:52:30

    発売日からGB単位の巨大なパッチがあると萎える

  10. 名無しさん 投稿日:2018/12/24(月) 19:57:22

    ファミコンのウィザードリィで
    バグで防御力が無意味だったのは許さない

  11. 名無しさん 投稿日:2018/12/24(月) 20:03:29

    ネットが〜ってもうネットが普及して20年くらい経つのにいつまで同じ事言ってんだ

  12. 名無しさん 投稿日:2018/12/24(月) 21:28:16

    テストする期間があっても修正する期間はないとかいう意味の無さ

  13. 名無しさん 投稿日:2018/12/24(月) 23:33:08

    一口に「バグ」ってってもピンキリあるのに一緒くたにされてると言うか
    ツクレーヘンレベルを開き直るメーカーもあれば、プレイにほぼ支障の無い
    レベルのもので大騒ぎするユーザーもいてもう訳ワカメ

  14. 名無しさん 投稿日:2018/12/25(火) 00:55:03

    発売日が決まってるからと言って絶対にバグること分かって売ってるのがダメなんだよ
    普通の会社なら取引停止やぞ

  15. 名無しさん 投稿日:2018/12/25(火) 03:59:54

    オブジェクトにめり込むバグに関しては、ある程度しょうがないと思うわ。
    自分で作ってみ?すぐめり込むから。

  16. 名無しさん 投稿日:2018/12/25(火) 05:00:58

    今はパッチで直せてしまう環境だから尚更うるさいわな
    そもそもうるさく言わないと直さないからなんやで

  17. 名無しさん 投稿日:2018/12/25(火) 07:37:35

    こいつらにGoat Simulatorやらせたい

  18. 名無しさん 投稿日:2018/12/25(火) 15:25:37

    ソシャゲはイベントの開催期間短いからまともに見る暇ないんだろ
    csみたいにじっくり作ってる余裕が無い

  19. 名無しさん 投稿日:2018/12/25(火) 20:48:54

    >ゲーム作りの経験のない人間が
    そこまで厳しく言う権利あるのかなぁ・・・って思うで

    権利て何やねん
    その素人に対して商売しとるんと違うんか
    不良品売りつけておいて、ここまで甘い対応で済ましてもらえる業界が他にあるんか?
    こんな発言、普通の企業なら潰れるまでマスゴミに叩かれるちゅーねん

  20. 名無しさん 投稿日:2018/12/26(水) 08:13:07

    >>完全に同意やわ。ゲーム作りの経験のない人間が
    >>そこまで厳しく言う権利あるのかなぁ・・・って思うで

    バグはどうでもいいが、こういう小学生みたいな理屈は大嫌いだわ
    政治家やプロスポーツ選手、異性にも絶対文句言うなよ



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