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何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか

2019/01/05 22:02 29 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:38:27.01 ID:zBgFkv9a0.net
未だにクロノトリガーやドラクエ3を超えるシナリオがないって何でなんや
6:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:39:26.06 ID:3apcsjFG0.net
上がってるのはグラだけやろ
3:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:39:08.74 ID:BrP2809na.net
ドラクエ3でシナリオ評価できるか?
11:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:40:03.04 ID:zBgFkv9a0.net
>>3
ちょっと微妙か
シンプルで分かりやすいけど

5の方がシナリオは人気かな
4:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:39:15.75 ID:zBgFkv9a0.net
クロノトリガーとか今やっててもすげえ哀愁感じるもんな
中世の雰囲気とか最高すぎる
5:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:39:21.54 ID:+2UU4kA10.net
昔のゲームプレイした人数は増えていく一方
今はじめてゲームをする人数は減る一方
9:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:39:42.80 ID:nVG05iQlM.net
シナリオはゼノギアスが至高だからね
10:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:39:57.54 ID:guoRdcCq0.net
結局一度使ったシナリオはパクっちゃダメってのが痛いよな
何度も焼き直してブラッシュアップさせてかないとバラエティ豊かにはなっても本当に良いものは出来ない
13:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:40:40.57 ID:McAJ0loY0.net
シナリオってむしろ先にできる昔のほうが有利やんけ
14:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:40:42.28 ID:TvrNzdO60.net
TVゲームを知らないアフリカ人にクロノトリガーとスカイリムやらせたらどっちが面白いっていうかやな
18:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:40:59.10 ID:XZ/YmV+o0.net
老害がうるさいだけや
27:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:41:53.83 ID:L+AKlziw0.net
グラフィックにこだわり過ぎて中身スカスカな奴が多い
29:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:41:57.45 ID:3pxH1aoz0.net
敵「昔のほうがよかった」
ワイ「ならスーファミとかPS2だけずっとやればええやん」
敵「ぐぬぬ…」

何故なのか?
61:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:45:06.12 ID:3jhslInz0.net
>>29
最近久々SFCやったらトラウマ思い出したわ
サラマンダーよりはやい!
88:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:47:00.32 ID:zBgFkv9a0.net
>>61
そこよりヨヨの部屋から物音が聞こえてくる方がつらくない?
114:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:49:29.50 ID:P75aQgAk0.net
>>88
当時のぼく意味がわからなかった
「姫様の苦しそうな声が」も「あー神竜が頭の中で暴れてたいへんなんだなあ」と
31:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:42:07.30 ID:4q0LWjunH.net
昔の方が面白かった←逆張りで言う価値が出てくる

今の方が面白い←当たり前だからだれも言わない
32:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:42:16.57 ID:0VjhtZIc0.net
時オカ信者が未だにBOTWの方が面白いって認めないのマジで草
時代とか考えずに純粋にどっちが面白いかで言ったら明らかにBOTWの勝ちやん
33:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:42:25.24 ID:qS8I5eZ30.net
グラフィックのレベルは上がってるけどシナリオが死んでる
35:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:42:39.89 ID:xkhTCcHE0.net
技術は進歩しとるんやけどゲーム体験に繋がっとらんのがな
美麗モデルに歩行させるのもドット絵で1マス進むのも変わらんちゃ変わらんしそこにリソース割かれてもな
37:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:42:44.71 ID:3jhslInz0.net
想像で補完してた世界が映像技術の向上でリアルになったからね…
自分でゲームしながらシーンを妄想できなくなったし不完全の美みたいなものが無くなったんや…
42:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:43:39.06 ID:XZ/YmV+o0.net
昔の方が中身もスカスカなんだよなぁ
52:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:44:19.48 ID:zBgFkv9a0.net
>>42
でもシンプルに入り込めるのは昔のゲームだよな
複雑さがないからこそ
43:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:43:40.37 ID:KuxEWvyp0.net
例えば漫画なんかも今の方がはるかに絵もストーリーも進化してるけど昔の名作はやっぱ面白いし
45:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:43:42.93 ID:igbtT2MJM.net
野球もそうだけどレベル低い時代のほうが
傑出度の高いものが出てきやすい
46:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:43:56.20 ID:wT+r1NqK0.net
ゲームに限った話じゃないけど今に伝わるのは名作だけだからだろ
昔の邦楽は凄かった!じゃなくて昔の凄かった邦楽だけが今でも歌われるだけなのと同じ
65:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:45:09.54 ID:zBgFkv9a0.net
>>46
でもここ5年で面白かったRPGって言われてもあんま思い浮かばんやん
73:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:46:05.97 ID:igbtT2MJM.net
>>65
ペルソナ5とドラクエ11があるやん
98:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:48:03.88 ID:zBgFkv9a0.net
>>73
ペルソナ5→面白いけどシナリオがクソ、ペルソナ3の方が面白い

ドラクエ11→面白いけどシナリオが微妙、5の方が面白い


その二つやとこうなるかなワイは
48:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:44:03.21 ID:r0O0oyWHd.net
テトリス・ぷよぷよ超えるパズルゲーは出ない
49:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:44:11.41 ID:hd8Lvn9o0.net
思い出の中でゲームは完成するから
51:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:44:12.93 ID:45eVQtgb0.net
システム関連は今の方がいい
というか昔に戻れんわ
54:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:44:33.36 ID:r10TF1YY0.net
映像も音もレベル相当上がったのにつまらないよな
なぜか
57:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:44:46.48 ID:nSvgQp9i0.net
正月にドラクエ11クリアしようとしたけど初っぱな馬貰ってから既に積んだわ
便利な機能だと思うけどこういうのってもっと後に使えるべきやない?
74:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:46:05.95 ID:zBgFkv9a0.net
>>57
心配せんでも馬で行けんとことか出てくるで
あと広すぎてダルいからやろな
59:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:44:54.12 ID:8Ma+m/pG0.net
綺麗になったからってリアルよりしてシステム面もリアルよりにして不便な要素入れてくるのマジで嫌い
龍が如くぐらいガバガバなくらいが丁度いい
62:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:45:06.24 ID:yGjdZVs70.net
間違いなく思い出補正
63:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:45:07.96 ID:igbtT2MJM.net
シンプルな方がのめり込みやすいってのはあるよな
据え置きゲームよりスマホゲーのほうが面白いってやつも多いやん
64:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:45:08.33 ID:NHizI3Et0.net
日本人は制限あった方がいいもの作る気がするわ
今は容量大きくなりすぎてまとめきれてないゲーム多すぎ
66:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:45:10.51 ID:pdqq5V6r0.net
グラフィックの向上と比例してゲームがゲームじゃなくなってきてるんじゃね
脳内補完する余地がないって言うか
70:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:45:46.56 ID:dSptS7qW0.net
シナリオは劣化してなければパクリでもオマージュって擁護されてまあまあ評価されるイメージあるけど
パクるようなやつはだいたいそんなん書けんからな
72:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:45:56.73 ID:OJ7l8t7S0.net
昔の方が限られた容量や技術でいかに面白い作品作るか試行錯誤してたからやぞ
FC版ドラクエ1なんてガラケーの写メ1枚と同じ容量やしな
PS1のゲームですらたった700MB以下やったし
91:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:47:28.34 ID:45eVQtgb0.net
>>72
今だって限られたスペックで作ってるぞ
PCあるから30fpsとか言われて叩かれるけど
75:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:46:15.93 ID:P1y9k2ie0.net
子供時代にしか遊ばないゲームってあるしな
76:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:46:20.86 ID:KuxEWvyp0.net
あと音楽は美麗な音よりも単調な電子音の方が人間の頭に印象的に残る
これは間違いない
77:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:46:22.22 ID:uRzqQs900.net
表現方法が限られる中での工夫とか限られる故の想像とかそういうのがええんやろな
84:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:46:51.42 ID:yim3omoC0.net
いま人気のゲームって生まれてから10年20年とかたったゲームばっかやん?
積み重ねでどんどん良くなってるのも中にはあるが8割方マンネリでグダッてきてるからそうもなるよ
86:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:46:53.46 ID:NVJekdY/0.net
最近のゲーム長いからおっさんが飽きてるだけちゃうの
92:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:47:30.05 ID:AW4Hl6G30.net
ものすごくわかりやすい例えをすると

デスノートっていうアイディアが世に出てしまったらデスノートというアイディアは使えなくなるしそれに類するものは全部亜流になってまうんや
だからそれらの先人たちが築いてきたアイディアのいずれかにも触れずに古い世代の目を惹かせる斬新で面白いアイディアを見つけるのが難しいんや
103:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:48:57.45 ID:KuxEWvyp0.net
>>92
面白いものを作ろうとするときにオリジナルのアイデアである必要はなくない?
アイデアは素材であって大事なのは料理の仕方次第やろ
137:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:50:47.38 ID:nSvgQp9i0.net
>>103
それを受け手が理解してくれればいいけど
もしパクりなんて言われたらせっかく作ったのにバカみたいやん
93:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:47:30.74 ID:NVmOrcgGd.net
グラ良くなっただけで動き自体は64でもいけるやろってゲームがほとんどちゃう?
95:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:47:44.79 ID:4ZLTzMeea.net
最近のゲームを知らんおっさんが思い出だけで語ってるから
101:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:48:28.69 ID:ZAk12z8Ka.net
子供の頃にハマったものが正義だからや
ガンダムSEEDも昔は叩かれてたけど今は再評価されとるやろ
105:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:49:03.26 ID:DAQmExE50.net
尺(容量)の都合でシナリオを一部カット←結果的にテンポがよくなる
容量に余裕があるのでサブキャラのイベントとかもねじ込む←結果的にテンポが悪くなる
106:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:49:08.54 ID:VSeiBH0b0.net
単純にゲームソフトの数が増えたからだろ
昔は面白いゲームなんて年に数本程度しかなかったが
今は腐るほどゲームが出るから真新しさを感じない
100:風吹けば名無し:2019/01/04(金) 23:48:25.16 ID:7/4k3oo+0.net
レトロチックでボリュームあるゲームも増えてきてるからワイは満足やで

キングダム ハーツIII - PS4
キングダム ハーツ III

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546612707

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 22:21:17

    昔のやり直すと思いでの面白さを100とすると60-70ぐらいまで落ちるからただの思いで補正だな

  2. 名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 22:23:57

    昔の大名作と今のゲーム全体で比較したらそら昔のがいいって言うに決まってるだろ
    どうしようもないクソゲーはむしろ昔のほうが多いのに

  3. 名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 22:25:23

    ソシャゲが流行るのと同じ理由
    ユーザーはそこまでのレベルのゲームを求めていない
    暇をつぶせるそこそこのものでいい

  4. 名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 22:35:43

    昔の容量が2メガ4メガ程度の作品でも面白いものは面白い
    時代が進んで容量が1000倍以上に増えてじゃあ1000倍面白くなったかといえばそんなことはまったくなかった
    そういう意味で面白さの要素って結構シンプルなんだと思う

  5. 名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 22:41:42

    おっちゃんは最新機種だろうとレトロゲーに生きる事に決めたで。
    アケアカ等々。

  6. 名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 22:50:17

    今のゲームと昔のゲームなんて完全に別物だろ
    ドラクエみたいのですら根幹のシステムこそ変わり映えしないけど
    できる事が増えすぎて複雑化してる
    面白かった物に色々付け足していってレベルアップしてる!って言うけど
    その付け足した部分がどれだけ面白さに貢献してるか怪しい所だわ

  7. 名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 22:58:40

    ネットに老害多いだけでしょ

  8. 名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 23:01:07

    昔からの上澄みだけ掬って今は情けない~とか言い出してる品性と知能は今から老害と呼ぶにふさわしいなw

    まあ他にも、シナリオの流れをA→B→Cでちゃんと段階を踏んで描けたり必要な間の描写を挟めてるような丁寧で頭の良いシナリオかどうかってのもあるだろう
    バカは合間のBを省略したりするからな

  9. 名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 23:05:30

    ネットの賢しらな批評に惑わされてるだけだよ
    ゲームに限った話じゃないけど

  10. 名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 23:08:38

    人は歳を取ると感受性も劣化するんで
    結局、若い頃にやった物が一番素晴らしく感じるってダケやぞ
    まず、その事を念頭に置いた上で客観的に物事を評価するようにしないと
    老害まったなしや

  11. 名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 23:22:41

    シナリオに関して言うなら、文学作品とかですら「時代と共にレベルが上がる」ってわけでもないんで無理だと思う
    その時代に天才が生まれるかどうかってのが重要
    でなきゃ、確率論的に制作者や制作本数が増えれば良作も増えるから、やっぱりゲーム全盛期で一番本数がぽんぽん出てた時代が一番良かったってなる

  12. 名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 23:36:35

    ネットでの感想無駄に聞き入れる奴が多くなっただけやろ
    DQ11なんかネットが世の中になかったらもっと持ち上げられてるわ

  13. 名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 23:41:28

    タチ悪いのがニコ動やYoutubeなんかで結構古いゲーム知識がプレイしてない世代まで広まってんだよなぁ…

    あと50年位は言われ続けると思うわ

  14. 名無しさん 投稿日:2019/01/05(土) 23:54:06

    昔は良かったってやつだな
    どこにでもいる

  15. 名無しさん 投稿日:2019/01/06(日) 00:06:43

    バイオ2リメイクは見ててスゲーってなったけど実際はバイオ4に毛が生えた程度なんだろうなって思った

  16. 名無しさん 投稿日:2019/01/06(日) 00:12:20

    作り手が絶対面白いとプライド持って言える作品作りしてるか?って話。
    昔の傑作ちゃんと研究してないのが丸わかりな箇所が初歩的なところで見つかるから怒るんや。

  17. 名無しさん 投稿日:2019/01/06(日) 00:13:30

    ゲームで疑似体験がしたいわけではない層にとっては
    見た目がよくなることに大した意味はないと思う
    例えば見た目が地味なままだからって将棋がつまらなくなるわけではない

  18. 名無しさん 投稿日:2019/01/06(日) 00:24:35

    システムやUIは今の方が良いとかいうやついるけど
    オートや効率化が行き過ぎててうまくできない部分が余計に目についてイラつくわ
    というかガチャガチャ動かす手間まで含めて楽しかったんだと気付く
    回数が多いだけで動作自体はシンプルだしな

  19. 名無しさん 投稿日:2019/01/06(日) 05:26:38

    ドラクエ11とか客観的に見たら時代遅れのクソゲーなのにドラクエだからってだけでめっちゃ持ち上げられてるよな
    主にこういうスレの連中に

  20. 名無しさん 投稿日:2019/01/06(日) 06:21:12

    古いものを否定する事でさも新しいものが素晴らしいように語る間抜けが多いせいやね

  21. 名無しさん 投稿日:2019/01/06(日) 07:03:16

    世代じゃないのにレトロゲーが面白いって思えるのってなんでだろうね
    復刻とかリメイクはそれほどでもないのに不思議なもんだ

  22. 名無しさん 投稿日:2019/01/06(日) 08:36:23

    SFCとかは何周もしたのが多くて今遊んでも面白いのが結構あるけど、今のゲームは1~2回クリアしたらもうしばらくはいいや…って感じるのが多いかな。
    ハズレは引きにくくなった分、大当たりも無い訳じゃないけど少なくなってるように感じる。

  23. 名無しさん 投稿日:2019/01/06(日) 08:47:17

    ※19
    「時代に合ったゲーム」とやらが画一的なジャンルしか無いからだわ
    ウィッチャーもRDRも何だあのクソもっさりアクションは

  24. 名無しさん 投稿日:2019/01/06(日) 10:33:16

    グラフィック程度しかレベル上がってないだろ

  25. 名無しさん 投稿日:2019/01/06(日) 10:34:14

    スーファミの時代のゲームは本当の意味で神ゲーが多い

  26. 名無しさん 投稿日:2019/01/06(日) 17:01:24

    単にゲームが新鮮で感受性の高い時期に触れたのと
    年取って感性鈍って楽しめなくなっただけな人も多い気もするがな…

  27. 名無しさん 投稿日:2019/01/06(日) 18:15:12

    デトロイトとかも技術的には最先端でも
    大して面白くなかったしね

  28. 名無しさん 投稿日:2019/01/06(日) 19:31:34

    俺なんかいまだに三国志Ⅴやってる。
    新しいのも一通りやったけどシリーズ最高はⅤだと思う。

  29. 名無しさん 投稿日:2019/01/08(火) 07:52:08

    今まで語り継がれてるって時点でその時代の上澄みの上澄みなわけで
    今の時代の有象無象と比べたら面白いってこともそりゃあるわな


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。