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「なろう系」「異世界」のせいで主人公が負ける漫画がウケなくなったという風潮

2019/01/10 11:02 12 category - 漫画雑談


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1:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 22:58:55.06 ID:ljCQdwv40.net


「スラムダンク、柔道部物語、ドラゴンボール、今日から俺は、など
名作漫画には必ず大きな壁にぶちあたり主人公が敗北する展開があります

敗北をバネにする主人公の姿に感情移入し、涙しました

当時の漫画ファンはなぜ耐えられたのでしょうか

今の漫画界は主人公が負ける展開は完全なタブーになっています
いわゆる『なろう系』しか描けないのが現状です。」


3:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 22:59:45.24 ID:gnOSOqCja.net
普通に共存しとるやろ
4:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:00:23.63 ID:xPxEU1IT0.net
いうほどケンシロウが敗北する姿に感情移入してたか
9:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:01:10.99 ID:IStsVOGj0.net
83:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:18:43.47 ID:8jUnkxGV0.net
>>9
かわE
10:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:01:40.01 ID:y+ckKT+z0.net
面白くないから負ける展開に我慢出来んだけやろ
13:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:03:08.14 ID:abg6nTer0.net
今日から俺はって感情移入するもんちゃうやろ
14:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:03:45.97 ID:oyqrjNyy0.net
今日から俺はってなろうと遜色ないくらい主人公がいきなり強くなるタイプだろ
16:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:04:17.92 ID:48jQbgzma.net
つまり、イケメンが異世界転生してクソデブブサイクになるなろう小説ってないんか
18:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:04:20.41 ID:e0vT2Bh+a.net
黙れドンはなにと戦ってるんや
19:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:04:26.65 ID:+DtrmmhA0.net
中盤序盤で負けて強化イベントはわかるけど後半で最終回持ち込むためだけのシリアス負けイベントはつまらんだけの糞
20:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:04:52.35 ID:f1Uw4lx30.net
なろう読者はストレスに弱いからな
ジャンプ読者なら平気やろ
21:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:05:08.74 ID:tbUlln/m0.net
主人公負ける展開とか今でもザラにあるやろ
22:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:05:14.17 ID:jgJg0aE8a.net
面白かったら主人公が負ける展開でも評価される
今の時代やからってスラムダンクが評価されないなんてあり得へんやろ
おもろいもんはおもろいんや
23:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:05:16.13 ID:gdhhpS+Za.net
敵のボスみたいな奴に負けて修行編入るのなんやかんやで好きやったわ
24:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:05:18.08 ID:pGTPoBCUp.net
あのさぁ
なろう系筆頭のキリトもよく負けてるんだが?
27:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:06:20.42 ID:XsGuAi6y0.net
むしろキリカスはデスガンもヒロインと共同作業だったし、あいつより強いプレイヤーいるしな
GGOだけならレンにも負ける可能性ある
28:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:06:55.79 ID:Lyus6G/b0.net
つかなろう系とかいう以前に
最近は挫折はかけない言われてるやん
ドラゴンボールも言うほど挫折とかねえし
29:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:06:58.63 ID:sa9/IGXd0.net
いやついこの間ルフィ負けたやん
32:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:07:45.20 ID:tdYz3l4P0.net
>>29
ウケた後やから大丈夫なんやろ
34:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:08:04.75 ID:nP4iIqDqa.net
マンガはまだ生きてる
ラノベが死んだだけやろ
35:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:08:06.46 ID:slUhVE3vM.net
悟空って言うほどそんなに負けてるか?
43:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:09:00.77 ID:XsGuAi6y0.net
>>35ザマス戦は最終的に天カスにに泣きついてるし実質負けやろ
177:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:30:06.66 ID:6ZnGoKctH.net
>>35
超に入ってからはタイマンでは実質全敗やで
181:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:30:31.11 ID:Jg8T1Ig2M.net
>>35
魔人ブウ相手でも地球人が居てやっと勝てたんやし
36:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:08:10.33 ID:3QLfgpoJa.net
コードギアスの時にすでに努力する過程が必要な主人公はウケが悪いって製作者が言ってたぞ
37:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:08:33.22 ID:oG+mAlbA0.net
読者に受ける荒唐無稽なストーリーなんて物語の基本やんけ
時代によって嗜好が変わるだけでなんで批判されなあかんねん
38:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:08:36.20 ID:Lyus6G/b0.net
主人公に挫折がないなんてのは
アンケートとかの関係でだいぶ前から言われてることで
なろう系を持ち出すのは完全に時代錯誤、漫画読んでないの丸出しやねん
にわかはすっこんでろや
42:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:08:55.08 ID:RUW7r1vw0.net
漫画は余裕やろ
響が馬鹿にされて笑われてるくらいやし

ラノベがあかん
66:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:16:13.41 ID:f6W/J78J0.net
>>42
は?ラノベはむしろ主人公が挫折したり苦悩したりしまくっとるやろ
ハイスクールDxDとか修行シーンに30ページ以上使った刊もあるし
とあるも結構負けてる
ラノベとなろうは違うんやで
220:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:35:03.12 ID:dNbf3o5jM.net
>>66
あそこら辺ファンタジー系は少年誌の熱血スポ根みたいなの多いな
47:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:10:07.02 ID:xtbvuVl5d.net
大きな壁にぶち当たるのって漫画よりRPGのイメージなんやが
50:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:11:37.79 ID:otTGdHJx0.net
なろう系みてるのはおっさんやろ
少年向けじゃ負けまくりや
51:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:12:39.99 ID:XsGuAi6y0.net
ガンダムも無双してるベルリより負け犬の三日月の方が馬鹿にされてるしな
52:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:12:40.33 ID:/PxTIeio0.net
今でもラノベの代表であるSAOの主人公は2回仲間全滅して心ポキーやぞ
53:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:13:37.64 ID:Bgn0Uiqva.net
冴羽リョウが負ける姿なんて期待してるか??
56:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:13:49.23 ID:ZAgFlADkd.net
最近のガキはゲームでもぬるい仕様にしろ!ってうるさいからな
58:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:14:46.90 ID:f6W/J78J0.net
>>56
そんなこと言ってるのほとんど聞かないがどこ情報や
63:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:15:55.66 ID:X8Z9pebqM.net
>>58
100人中に1人いれば100人全員そう言ってる事になるネット計算やぞ
59:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:14:54.29 ID:m/WUEX4B0.net
勝負事は現実のスポーツ見た方が面白いし
62:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:15:38.26 ID:3kFwXQbw0.net
なろう系でもリゼロは負けまくるどころか死にまくってるんだが。。。
64:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:16:03.38 ID:zwkPwWZBd.net
ルフィは途中負けても負けた感出さずに最後は勝つからセーフ
剣心みたいに心折られて立ち上がる過程長いのは飽きられる
67:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:16:18.58 ID:F/bVE7kLd.net
なろう系だと魅力的な敵キャラが生まれづらいよな
73:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:17:09.38 ID:hKM1aNuu0.net
>>67
ざまぁするのが最高の勝ち方で、魅力的なやつにざまぁすると
主人公がどこかで恨まれたりする可能性あるから魅力的な敵はNG
巨大生物とかはOK
68:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:16:29.26 ID:4LNqQp2U0.net
なろうで未だに1位の無職転生は主人公負けまくり挫折しまくりやで?
69:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:16:46.10 ID:y+ckKT+z0.net
負けまくっていいのはタイムリープ系だけやろ
70:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:16:50.08 ID:SpKlFXzXd.net
むしろ逆やろ
なんの苦労もせず勝ちまくる漫画がバカにされとる
71:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:17:00.63 ID:OauQNUXJ0.net
当時だってファンはあくまで"耐えた"のであって別に望んではいなかったはずやがな
74:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:17:15.42 ID:nnYs4gSt0.net
そりゃ読み手が現実世界で負けた事しかないからだろ
78:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:18:28.73 ID:yJ9gNo350.net
ダンまちがなろうだと思ってたけど
どっちかって言えばなろう好きな層発狂するタイプやったわ
79:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:18:33.20 ID:y+ckKT+z0.net
あんまり知らんのやけど、なろう主人公が調子乗って負けるんやったらそれは因果応報ってやつよね
80:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:18:35.44 ID:W5nYj1ZI0.net
なろうって主人公が勝利する為の障害物を全部排除したらストーリーが消滅したという面白い思考実験だよな
81:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:18:36.14 ID:f6W/J78J0.net
というかなろうの筆頭って言われとるスマホ太郎すら一度生死をさ迷うほどの重傷を受けて死にかけたしアニメでもスリップを封じられたとは言えさほど強くないエルゼと八重に負けてる
アニメ範囲の敵がザコすぎるからチート無双してるように見えるだけやろ
85:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:19:08.29 ID:0EqYD8HU0.net
無双とか以前に単純につまんないからだろ
89:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:19:43.39 ID:LMDOfEq40.net
いや主人公はまず現実に負けた後に転生してるやんけ
99:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:20:50.98 ID:y+ckKT+z0.net
なろうの悪いところは、文章めちゃめちゃ、ストーリーがテンプレ展開、ゲームのパクリのシステムだったとしても、絵が良ければ売れてしまうってのを証明したってことちゃうか?
114:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:22:40.17 ID:Cyk4/x8k0.net
>>99
なろうはそもそも絵ついてないぞ
102:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:21:11.89 ID:8BhsuVZk0.net
ヒロインといちゃつくだけの話には負け展開はいらんってだけやろ
Re ゼロとかむしろ負けてばかりやん
105:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:21:16.56 ID:zwkPwWZBd.net
ワンパンマン系のストーリーにちゃんとなってる無双なろうは面白いで
主人公は無敵で負けなくても周りが負ければええねん
勝つときはギャグ化して笑えるし
110:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:21:56.24 ID:XsGuAi6y0.net
むしろルフィって負ける時はほんと雑なぐらいあっさり負けるしな
映画テゾーロ戦の1~2回目の負け方とか酷いぞ
116:風吹けば名無し:2019/01/09(水) 23:22:45.61 ID:y7hjZTNh0.net
なろうは周りに比べて明らかに強すぎるのがあかんわ
神様が手違いで殺したぐらいでなんで違う世界の住民みんなが不愉快になるぐらい優遇せなあかんねん

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547042335

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2019/01/10(木) 11:16:51

    昔みたいにこんな重くする必要ある?見たいな作品が受けなくなっただけやで

  2. 名無しさん 投稿日:2019/01/10(木) 11:26:23

    違う違う
    敗北を糧にして精神的に成長するのは今でもウケるよ
    でもそうなる以前は相対的に未熟だったことになるじゃん

    その未熟なキャラクター性を序盤で描写すると反感を買ってしまうだけ
    つまり序盤で嫌われるリスクを背負うっていう事


  3. 名無しさん 投稿日:2019/01/10(木) 11:44:52

    最後、異世界の住人がネットに書き込んでるのかw

  4. 名無しさん 投稿日:2019/01/10(木) 12:07:55

    主人公補正とは違う意味で負けるはずが無いと分かるから茶番劇にしかならんのでは?

  5. 名無しさん 投稿日:2019/01/10(木) 12:15:57

    あくまでも話に緩急をつけるための技法やろ
    ここでつまらないと言われてる奴は単純に物語を作るのが下手なだけで
    必ずしも主人公が負ければおもしろくなるという単純なもんではないぞ

  6. 名無しさん 投稿日:2019/01/10(木) 12:53:59

    無くなってるとしたら読者の人気じゃなくて作者の話作りの部分だろ。

  7. 名無しさん 投稿日:2019/01/10(木) 13:24:43

    ゲームで面倒だから楽にしろとか言い出すのは
    時間がない()とか言ってるおっさん共だぞ

  8. 名無しさん 投稿日:2019/01/10(木) 14:47:59

    逆になろうのせいで最強じゃない主人公や苦戦する戦闘シーンの方が好きになったわ
    最初はなろうの俺tueeeは斬新だったが今は溢れかえってそれしかないからすっかり嫌いになった

    同じ異世界転移でもゼロ使の才人ぐらいがちょうどいいわ
    何も苦戦せず努力せず周りに絶賛される主人公のどこがカッコいいんや?

  9. 名無しさん 投稿日:2019/01/10(木) 19:47:18

    ざまあ系とか挫折から頑張る系なんかはなろうにもよくあるやろ?

  10. 名無しさん 投稿日:2019/01/10(木) 19:58:51

    暇さえあれば死んでるカズマさんってやっぱ神だわ

  11. 名無しさん 投稿日:2019/01/10(木) 20:17:49

    全体の傾向としてそういうきらいがあるって話でしょ
    100ある作品の内から1つ違う作品を出した所でなんの反証にもならんわ

  12. 名無しさん 投稿日:2019/01/11(金) 21:16:06

    今日から俺は!!で壁になる存在ってあったか?強敵はいたにはいたが、

    無差別最強候補の一人、香川さん→ウニ攻撃&車を使って瞬殺
    同年代最強クラスの智司→普通に引き分け以上
    武道系敵最強クラスの黒崎→卑怯込みでも実力でも主人公コンビで完封
    不意打ちかました中野→伊藤がその場で圧倒
    剛田先生→口八丁で丸め込む
    好青年正統派強者の高崎→ギャグパートでしかぶつかっていない、そのうち仲間になってしまい以降敵対しない
    キタネー高→ピングポングラケッツで心をバキバキに折る
    チャカまで持ちだした北山→ガソリンぶっかけと拳でボコボコ
    ラスボス相良→理子をかばってる間に伊藤がボコボコに

    三橋が壁にぶち当たりそこから成長することになるような敵はおらんかったと思う


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。