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ゲーム開発者「ダンジョンは迷うものだから複雑にしたろw」堀井雄二「はぁ・・・」

2019/01/12 00:02 13 category - FF・ドラクエ


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1:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:44:12.59 ID:mHc3TtyLM.net








4:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:44:53.74 ID:MpeY5V5w0.net
サンキューホッリ
6:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:45:22.12 ID:IuQ6NDQg0.net
結局全部調べるからええんやで(ニッコリ
7:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:45:23.82 ID:Z7vJ154qM.net
堀井わかってるな
進んでる道が正解がわからないとだめなんだよな
10:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:45:56.97 ID:1AnZuFw1M.net
階段だらけのダンジョン嫌い
12:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:46:06.24 ID:i/c3J32zd.net
ゲームということ忘れてるわな
15:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:46:16.62 ID:pLBkYDf00.net
後ろ髪引かれながらずっと行くのは辛い
さすがや...
17:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:46:21.38 ID:uMEmuAw20.net
「プレイヤーが迷う方向で作ってる」ドヤァ
やっぱ堀井いないとドラクエは終わるわ
18:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:46:40.41 ID:1QCUvn+Od.net
正解の道進んでも宝箱確認の為に結局戻る奴おるよなワイなんやけど
29:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:48:25.12 ID:hhxQhGBsd.net
>>18
正解のルート行ったら残念がるやつやな
20:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:47:01.67 ID:XVoU5Uwva.net
後ろ髪ないやん
21:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:47:15.30 ID:Tjw75vaN0.net
ランダムエンカウントで迷わせにくるとイライラするからしゃーない
アクションはセーフ
23:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:47:51.85 ID:qel4+iJ30.net
迷うのはいいけどその間にレベルが上がりすぎてボスが弱くなるのがつまらん
25:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:48:02.57 ID:ZoNDhhFx0.net
一番奥から入り口に戻れるタイプのダンジョンすき
28:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:48:21.59 ID:xMeqv4N8a.net
作り手側とユーザー側の意見だわな
30:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:48:29.18 ID:Fmro9gHSp.net
たしかにドラクエの分岐って片方はすぐ行き止まりが多いな
32:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:48:48.96 ID:0lSx5eUZ0.net
全部探索しやすいようにしてや
35:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:49:03.17 ID:Rmvlrds20.net
ウルノーガのところか
くっそ迷ったわ
38:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:49:29.56 ID:P8VJU1OM0.net
結局全部回るからなんでもええぞ
41:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:49:48.58 ID:3A+F8q5A0.net
ハズレの道のくせにロード挟ませるの許せん
43:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:49:51.50 ID:ZjAlgO5c0.net
後ろ髪引かれながらってのがこれ以上ないくらい的確やな
そう感じるゲームあるもんな
46:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:50:06.71 ID:+jzndQFP0.net
こっちが正規ルートっぽいし逆行くか→ん?やっぱりこっちが正規っぽいから戻るわ→やっぱりこっちが正規やんけ
これ結構辛い
47:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:50:11.36 ID:VTNoQUCHM.net
何気ないセリフの矛盾にも気付く堀井



55:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:50:57.73 ID:0lSx5eUZ0.net
>>47
ライターやし、そこが仕事やん
95:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:54:08.97 ID:MxrF6AdjM.net
>>47
「どうやらなぜか~(説明)」がめちゃくちゃあからさまで草
「声が聞こえてくる。」で終わりでいいよな
流石堀井さん
100:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:54:43.81 ID:9TL5zRgr0.net
>>47
全然何気なくないしドラクエそんなんばっかやんけ
52:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:50:31.28 ID:uKSEsg1ha.net
そもそも迷わせて何したいんや
決まった進み方しないと出られない森みたいな特殊なダンジョンならいいけど普通のダンジョンやろ
57:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:51:15.39 ID:h69vptpQM.net
エンカウントなければ迷わせてくれてもええで
単純にめんどいんじゃ
58:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:51:16.76 ID:iyQAcqp90.net
いや11はおもろかったやろ
理不尽みたいにクッソ強いボスもおったけど
60:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:51:19.10 ID:ZkhzvPiN0.net
簡単にダンジョンクリアされたら悔しいじゃ無いですか
61:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:51:22.19 ID:usgAlD+O0.net
迷う方向で作っても許されるのはシームレスのアクションゲーだけや
62:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:51:27.64 ID:ubxp5IA2a.net
新しい町に着く
新しい武器はどうせダンジョンで手に入るから買わずに進める
古い武器でも進めるようにレベル上げしながら進める
新しい武器装備するとボスが雑魚になる

これどうにかならん?
123:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:56:49.95 ID:k8kc4nf80.net
>>62
ボスに弱点作って攻略法を増やせばええんちゃう?んでボスは強めに作る
レベル上げて武器でごり押しでもいいしそれが無理なら弱点の魔法かアイテムかなんかで突破してもいい
71:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:52:29.56 ID:/2w/hMf50.net
ひえーw

244:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 18:10:19.97 ID:SESCuAE9K.net
>>71
これやばかったな
表からして行き止まりだらけの迷路だったけど
256:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 18:11:55.27 ID:NeVtnZm10.net
>>71
監獄塔気になってたけどこんなガ○ジゲームなんか…
74:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:52:32.88 ID:Qjc9VXIla.net
堀井雄二とかいうドラクエ新作最初のプレイヤー
89:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:53:47.23 ID:nJSv8gS3a.net
これだけユーザーライクな発想ができるのにどうしてPS版DQ7はあんな風になってしまったんや
92:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:54:04.12 ID:/qqQbnBO0.net
海外で売れない理由がよくわかるわ
道がないとまともに遊べない日本人のために作られてる
93:風吹けば名無し:2019/01/11(金) 17:54:04.71 ID:ySZBm6QT0.net
はずれルートの宝箱「お、よく来たな!ポーションあげるやで!」

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547196252

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 00:37:33

    分かれ道を進んでいっても、マップの隅に壁の向こうの宝箱がチラッと見えて、反対の道戻れば宝箱が取れるよってのが自然と分かる感じがいいマップだと思う。

  2. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 01:00:18

    黄金云々は堀井なら多分台詞で説明させてるよなあと

  3. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 02:06:38

    こうすればユーザーが楽しいじゃなくて
    こうなってるとユーザーが困る

    遊んでてストレスになるような要素に気付けるかはセンスだよなあ
    さんざか歩かせた挙句宝もない行き止まりとかなにも楽しくない

  4. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 02:45:41

    ドラクエみたいな子供や老害がやるゲームとしてはこれくらいヌルゲーなほうがいいからな

  5. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 03:05:07

    ※4
    自分は子供でも老害でもないと思ってる立場からの意見が気持ち悪い
    大人でゲームやってるけど老害ではないですよとか考えてそう

  6. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 03:16:44

    勝手にイベント始まったり、街や拠点に飛ぶのやめろ

    そのせいで当たり外れに過敏になるんだ。全部手動でやらせろ。勝手に決めんなら、世界救うとこまで勝手にやれ

  7. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 07:02:36

    RPGは海外ゲーも結局一本道なんだよね
    クエストを自分で選ぶ権利はあるけどサブクエを途中で挟んだり道順を飛ばすと話がぐちゃぐちゃになるだけだし
    最新RPGとしては今の所ドラクエが最適解なんじゃないの

  8. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 08:48:06

    ダンジョンが広くて入り組んでる=難しいでも無いしな
    ストレスでしか無い
    難しくするならギミックでやればいいし

  9. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 11:33:18

    なお2のロンダルキア

  10. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 17:42:08

    ガイジ日本人に合わせたギリ健仕様だからしゃーない
    江戸時代の町人の近所づきあいが世界の全てみたいなのと同じ

  11. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 18:25:01

    フロムソフト「ライトユーザーが立体交差止めろっていうからマップ平坦にしたで」
    ヘビーユーザー「つまらん」

    ファンはコアなユーザーしかいなかったので一時ユーザーが減った模様

  12. 名無しさん 投稿日:2019/01/13(日) 01:08:32

    ※10 別に現代のド田舎でもいいのに江戸時代ってわざわざ付けちゃうところがまさにガキ臭えなお前w

  13. 名無しさん 投稿日:2019/01/13(日) 11:30:32

    7の反動で優しくなったんやろ(白目


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。