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「3Dゲーよりドットの方がいい」とか言ってる奴は何考えてるんや?

2019/01/12 10:02 31 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 09:47:28.78 ID:tX68xVYZx.net
懐古か?
平成も終わるってのに時代に逆行して昔の方が良かっただのとほざく連中が理解できない
7:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 09:50:38.75 ID:IZL8Ekr60.net
ドットも平成やけどな
6:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 09:50:10.57 ID:Lel/w1eg0.net
好みの問題
8:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 09:52:07.31 ID:tX68xVYZx.net
特にポケモンはドットがいいとか言ってるガ○ジ共な
子供のことを全く考えてない屑集団
集団と呼べるほどはいないかもしれないけど
11:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 09:53:01.59 ID:gsb3/yi9M.net
>>8
でも明らかに3DS以降駄作連発で廃れたやん
18:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 09:54:18.27 ID:tX68xVYZx.net
>>11
いやそうは思わん
何処が駄作なの?
57:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 10:03:29.53 ID:/7aia0kc0.net
>>18
3Dになってからというより1年おきに出すようになってからクオリティはそれ相応に下がってるやろ
バトル中のモーションとかショボいし
10:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 09:52:18.40 ID:fjuH6nAl0.net
ポケモンはドットの方がいい
15:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 09:53:49.79 ID:tX68xVYZx.net
>>10
はい出た
子供はそれを望むか?ドットがインディーズ以外でほぼないことを見ればドットなんて言ってるのが懐古しかいないことは明白
61:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 10:03:46.26 ID:sFdzJg4Ma.net
>>15
子供が望むか望まないかじゃなくてさ…もうちょっと主体性を持ったら?
12:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 09:53:16.95 ID:JTCW+ZfI0.net
老害やで
13:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 09:53:36.21 ID:eDLDAM2w0.net
クソみたいな3Dを見てドットの時のがマシって言うだけや
17:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 09:54:00.84 ID:QQ3l24Z50.net
モデリングで金かかって大変そう
19:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 09:54:59.94 ID:7HLsdMdm0.net
ドットがいいまでは言わないけど別に超ヌルヌルキラキラしたグラはいらん
21:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 09:55:24.67 ID:p0KLF4Efp.net
解雇老害と呼ばれてもいい
ドットゲーがやりたい
22:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 09:55:37.03 ID:3PeX7Lgr0.net
FFTはドットでやりたい
27:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 09:56:30.04 ID:FJxD4Waz0.net
懐古懐古言いたがる奴に限って2000年代初頭あたりのゲーム持ち上げてたりすんだよね
29:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 09:56:46.42 ID:jrDrcU+O0.net
格ゲーはドットのほうが味があるなあ
3D格ゲーとはまた違う操作性もあるしな
31:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 09:56:57.84 ID:YD3+GGQ60.net
画質は洗い方が脳内で補完されて綺麗になる
35:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 09:58:04.84 ID:FJxD4Waz0.net
ドットから3Dモデリングになったのはそっちのがいいからとかじゃなく単純にそっちの方が作りやすいからやぞ
今の画質に合わせてドット打ちたがる奴隷志望者なんておらんわ
37:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 09:58:18.20 ID:xAYmPD3sM.net
ドットの方が世界広くできるのはええところや
39:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 09:59:08.60 ID:x/NdL4W60.net
3D酔いしやすいタイプの奴を考えないんか
ワイはせんけど
46:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 10:01:14.52 ID:tX68xVYZx.net
>>39
ドット酔いするやつもいるけどな
58:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 10:03:33.68 ID:xAYmPD3sM.net
>>46
ドットはキャラ頭身を小さくしているからその分世界の縮尺を小さくできてその結果広くなるんや
昔のドットゲーは世界一周できるゲーム多かったけどフル3Dでそういうのはかなり少ないやろ?
41:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 09:59:41.52 ID:eOoAim3U0.net
結局懐古厨はグラを否定する割に「ドットの方がいい!」とか言ってるからな
こいつらこそグラにこだわってるわ
45:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 10:01:14.49 ID:Mt2mFi+f0.net
ドットアニメーションの方が良いわ。ピカブイ路線は3dで、本家はドットに戻して欲しい。
47:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 10:01:44.86 ID:EHC8Hnfd0.net
ドットって別に画像みたいなもんやからアークゲーみたいなのだったら十分ありやろ
それかオクトパスみたいにシェーダーかけるか
48:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 10:01:47.67 ID:9xOEURtk0.net
わざわざドットのゲーム作ってほしいとか思わんわ
60:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 10:03:43.17 ID:HbIh6ZNMd.net
ドットで遊びたいゲームもある、って感じやな
ドラクエはドットでやりたい
falloutはドットやなくていい
64:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 10:04:14.23 ID:Xg1q5m2k0.net
綺麗な3DCG>綺麗なドット>>昔ながらのドット>>>>>>>ローポリ

こんな感じや
65:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 10:04:16.17 ID:MYzym3pG0.net
今やったらどっちの方が労力かかるんや?
71:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 10:04:41.94 ID:Xg1q5m2k0.net
>>65
ドット
そもそも打てるひどがもう少ない
68:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 10:04:23.75 ID:cr0+aAf+0.net
アンテとか超流行ったし今の子もドットゲーやるやろ
81:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 10:07:11.57 ID:mLBWv56qd.net
ワイガッキ「すげえええええ動いたあああああ」


ワイ「荒すぎで無理に動かさんほうがええやん」
86:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 10:08:18.13 ID:tX68xVYZx.net
>>81
やっぱり3Dがいいな
100:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 10:10:29.17 ID:EHC8Hnfd0.net
>>81
Desmume使えば2倍に補正出来るから粗さ無くなるで
そもそもそれ相手ポケモンの方やん
手持ちポケモンの粗さのほうがやばいやろ
82:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 10:07:43.58 ID:DUgHr3YF0.net
FF7のポリゴンきらい
FF13の3Dもきらい
FF6のドットすき
90:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 10:08:52.62 ID:pG3rWBjHM.net
ポケモンBWあたりのドットはほんとに酷かった
無理矢理動きつけてギザギザガクガクで見てられないし
97:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 10:09:59.18 ID:qXJ6pr2R0.net
ドット贔屓民のワイ的には3Dだとゲームの面白さ以前に
読み込みが遅い・動きがタルい・演出が長い
って感じでクソゲー認定してしまうわ
98:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 10:10:05.02 ID:DUgHr3YF0.net
ガンダム関係は3Dがええな
のってるかんじになる
107:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 10:11:59.61 ID:MM8L4Qig0.net
アンテとか子供に大人気やけど
ドットが大人にしか受けないみたいな事抜かしてるやつおかしいやろ
108:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 10:12:15.84 ID:wd9CRz0vd.net
ドット絵って芸術やと思っとるわ
3Dは実写で
111:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 10:12:23.28 ID:hkrYswul0.net
これだけ高画質になっちゃった今の時代にドットとか狂気の沙汰やで
同人やアマチュアでもドット打った事あるならすぐ分かる
116:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 10:13:12.82 ID:Q+FOm/1UM.net
ドットゲーが好きなんじゃなくて
操作性してて楽しいゲームにドットゲーが多いんや
75:風吹けば名無し:2019/01/10(木) 10:05:40.57 ID:WoWlMvLi0.net
ファルコム信者「クソダサ3Dモーションよりドットの方がマシやろ…」

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547081248

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 10:18:05

    面白けりゃドットでもいい
    面白けりゃドットか3Dかは二の次三の次よ

  2. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 10:28:39

    個人の好みに対して老害だの何だの言うのはあかんやろ
    好きにすりゃええし、好きにさせえや

  3. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 10:39:14

    最後のは信者じゃなくてただの懐古厨やろ

  4. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 10:39:21

    比較対象のポケモンで考えてみろ
    「親御さんをびっくりさせない3D」で満足か?

  5. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 10:53:25

    別にドットだろうが3Dだろうがゲームが詰まらなかったら意味無いしな
    懐かしのグラフィック!とか言ってクソみたいなドットやられるなら
    ホロウナイトみたいに今だからできる2D表現とかやってくれた方が楽しい

  6. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 10:56:09

    こういうスレ立てるやつって
    それぞれの良さを説明しないでどちらか一極で考えるのが醜い

  7. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 10:59:52

    KOF13とKOF14を比べるとドットかな

  8. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 11:07:38

    ぶっちゃけ「親御さんがびっくり~」って大真面目に言えるからこそ、当の子供や親御さんからこんだけ支持されてるんやと思うわ、ポケモン
    そんなガチってる所が3Dになったってのは、まぁそういう事なんやろな……
    ドットはもうコア向けのレトロとかロマンの域や

  9. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 11:13:21

    ポケモンは1マス移動じゃないとストレスたまる、ゆっくり近づかないといけないからスティック使わんといかんし
    最初遊ぶ時に選べたらええのに

  10. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 11:41:19

    3Dの方が安上がりだしドット打てる層がもう辞めちゃってるだけなんだけどな

  11. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 11:43:41

    ドットは、サクサク動くのがええわ
    RPGは特にこれを思う
    ムービーゲーがクソみたいに多すぎや

  12. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 11:45:51

    当時白黒のポケモンがピカブイで今あんなにきれいになってみんな活き活きと動いてたらそら今の親世代は感動するわ
    ドットは想像力働かせて楽しめるけど3Dは想像したものを具体的にしてくれるからみんなちがってみんないい

  13. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 11:53:59

    3Dもアニメ絵を再現できるレベルにはなっていないから、まだまだ発展途上な気がする。
    その内実用レベルのドット絵シェーダーとか出て来るかもね。

  14. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 11:57:42

    格ゲーのドットの美しさ知らんか

  15. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 12:08:09

    表現の自由やろ
    バカみたい

  16. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 12:26:52

    ドットのほうが今は制作費が高いからな

  17. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 12:27:54

    ドットゲーも開発スパン短かっただろw
    脳内ソースで知ったかしすぎw

  18. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 12:48:24

    ドット時代は記号だからで許されてたことが、3Dにすることでスケールやその他いろいろな部分が不自然になって却って臨場感が失われるケースもあるよね

  19. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 12:51:55

    ドット酔いとかはじめてきいたんだが
    顔真っ赤で無理な否定しないでくれるかな

  20. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 13:01:30

    今の他のゲームのクオリティに合わせたドットゲーとか開発めちゃくちゃ時間かかりそう
    昔のクオリティに合わせたらそれインディーズでいいよねってなるし
    つまり割りに合わないよね

  21. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 13:07:59

    3Dになったらトゥーン系のが少ないのがイヤン
    TOVが至高だけど金出してもらったとはいえ10年経ってあれの正当な進化が二ノ国が近いくらいしかない

  22. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 14:55:23

    ドットはマスごとの選択が基本になるしな
    情報量が少なくなって、操作性も不要なアナログさが減って早い・快適を目指す事ができる
    もちろんそれを快適と思えるかは人それぞれだしUIが上手ければいくらでも覆る要素ではあるけど

  23. 知の歴史 投稿日:2019/01/12(土) 15:03:48

    テレビモニターの映像が鮮明になったため
    ドッターの仕事量が追い付かなくなってしまった
    イメージだとこんなの
    ・初期~全盛期

    □衰退期

    □□□□□□現在
    □□□□□□
    □□□□□□
    □□□□□□
    □□□□□□


  24. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 16:05:26

    ドットのほうが広い(笑)
    世界一周できる(核爆)

  25. 名無しさん 投稿日:2019/01/12(土) 18:10:23

    インターレースで見るドットはいいけど
    液晶のドットは嫌い
    3Dはクオリティーが顕著にでるからハードと時代と作品しだい

  26. 名無しさん 投稿日:2019/01/13(日) 01:31:33

    3Dでグルグル動くと情報量多くて頭で処理できないゲーム苦手な人はドットに逃げるだろうよ

  27. 名無しさん 投稿日:2019/01/13(日) 07:46:23

    表現法の違いやけど
    点描みたいなもんやぞ

  28. 名無しさん 投稿日:2019/01/13(日) 09:58:42

    手描きで出来ないの?
    今の解像度でドット打つよりは早いんじゃない?

  29. 名無しさん 投稿日:2019/01/13(日) 21:11:53

    ドット酔いとか
    ドットなら世界一周できるとか
    否定派も肯定派もバカでワロタ

  30. 名無しさん 投稿日:2019/01/15(火) 21:40:06

    ※28
    トキトワかな?

  31. 名無しさん 投稿日:2019/01/16(水) 21:19:10

    シコれるドットのは


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
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( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。