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【悲報】ゲーム業界に絞って新卒で就活した結果www

2019/02/01 13:02 7 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:21:58.77 ID:EZmszVZep.net
任天堂
書類落ち

バンナム
最終面接落ち

スクエニ
最終面接落ち

セガ
二次面接落ち

コナミ
一次面接落ち

コエテク
書類落ち

カプコン
GD落ち

東京ファルコム
一次面接落ち

アトラス
二次面接落ち

モノリスソフト
一次面接落ち

どんだけゲーム業界厳しいんや…
割とガチで結構ショックやわ
4:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:22:40.02 ID:dnJgnMAy0.net
ようやった
6:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:22:46.77 ID:FI6zuPEX0.net
ソシャゲ会社でええやん
8:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:23:11.56 ID:CHEzCtL1d.net
マーベラス受けなかったのかよ
9:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:23:19.14 ID:s+tCPt/y0.net
大手ばっかやんけ
ゲームなんて日本の主要産業なんだから普通にエリート揃いやろ
177:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:53:53.54 ID:44qYHXS/0.net
>>9
ゲーム業界だからこそ任天堂ソニー以外それほど学歴関係ないぞ
オタク(という名の情熱ある奴)でコミュ力ある奴を欲しがってるだけや
あと、企業は営業(プロモーション)よりも技術者欲しいしな
11:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:24:17.71 ID:6WjxjJwQ0.net
スクエニ惜しかったわね
12:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:24:18.26 ID:EhlULnLq0.net
よほど自分の能力と学歴に自信がなきゃ受けれんとこ屋な
13:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:24:34.35 ID:of8liVXV0.net
ゲーム会社に新卒で入るのってどうなん?
スキル身につけてから中途で入っても良くない?
101:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:41:14.74 ID:9be+S18e0.net
>>13
ワイ中途やけどゲーム開発は社内人脈が大事やから
新卒の方が絶対にいい
15:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:24:56.04 ID:e2sCUreRp.net
スクエニでの善戦を見る限りマジでスクエニって落ちぶれてんだな
17:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:25:20.83 ID:024jCDHg0.net
バンナムとスクエニで草生える
18:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:25:34.02 ID:5AeXXqL10.net
ゲーム開発現場なんて素人育ててる余裕なんてないだろ
まずは自分でゲームを作るんや
21:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:25:59.41 ID:hz8NpOZNp.net
最後の所だけ聞いたことないわ何してる所や
28:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:27:30.09 ID:TKt3T4mP0.net
>>21
ゼノブレイド作ってる任天堂の子会社
22:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:25:59.66 ID:ZqrPCuA60.net
コネないのによくゲーム業界目指そうと思ったな
24:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:26:03.01 ID:NIxSrjF1p.net
コエテク書類落ちとか恥ずかしくないの?
29:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:27:31.58 ID:maXaj9aM0.net
学歴足りてないパターン
わきまえろ
31:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:28:13.29 ID:xSIMExAl0.net
ゲーム業界て1流プログラマー経験ないとアカンのちゃうか確か
34:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:28:55.58 ID:XRBFbnD3p.net
>>31
フロムの宮崎は未経験でフロム入って10年くらいで社長になったぞ
33:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:28:46.05 ID:ifayAVqXp.net
任天堂って東大京大東工大しか取らないって聞いたけどマジなん?
そんな頭のええ奴らだけでええゲーム作れるんか?
39:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:29:38.23 ID:MqMN2SXva.net
>>33
マジだと思うなら相当頭逝ってるぞ
109:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:42:30.93 ID:2mx9yZkLa.net
>>33
まず英語できないと駄目や
270:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 06:20:51.73 ID:XOxM0oiV0.net
>>33
東大京大は総合職じゃない
開発職は普通に高専卒とかもいると思うよ
35:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:29:10.19 ID:tUxk9UAL0.net
新卒で入っても雑用係やでやめとき
38:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:29:29.31 ID:/qO0VWY30.net
でも最近てインディーズ環境整ってるから大手入んない方が楽しくゲーム作れそうよな
41:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:29:53.21 ID:dZqF7Vf80.net
ゲーム業界に就職するメリットがいまいちわからんが
43:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:29:56.17 ID:gQsHR2CG0.net
アトラスでさえそんな厳しいのか
日本一ソフトなら入れるんじゃね
45:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:30:24.59 ID:u8VNT7ZCa.net
スターデューバレーみたいの一本作ってリリース、なんて経験あるだけでただの新卒とは大分差を作れそうやけどな
あれは売り上げお化けだから物の例えやけど
46:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:30:27.06 ID:KNvZp/i+0.net
何となく会社の序列が分かる結果だな
47:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:30:28.12 ID:ImDUecYk0.net
ゲーム会社はマジで倍率やばい
C2Cはどこもそうやけど
48:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:30:46.12 ID:inYW8its0.net
大健闘やな
バンナムを根本的に変えてくれ
56:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:31:58.75 ID:gI9BhpPjd.net
アトラスってそんな厳しいんか…
60:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:32:33.79 ID:RtPSTE7K0.net
ワイの友達秋ぐらいまで就職先決まらなくてアトリエシリーズ作ってるとこに入ったで
63:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:33:03.71 ID:gI9BhpPjd.net
逆にバンナムとスクエニはなんでそんなところまで行けるんや
67:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:33:40.17 ID:024jCDHg0.net
>>63
バンナムとスクエニだからで
説明できてしまいそうなのが怖い
64:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:33:08.46 ID:9nt+pCb10.net
インディーで一本でも作品作ってそこそこ売れればバカでも採用されるやろ多分
68:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:33:44.59 ID:drRttD9T0.net
>>64
それを10代のうちにできる奴はただの天才だろう
79:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:36:24.38 ID:9nt+pCb10.net
>>68
downwell作った人が任天堂入ったな確か
天才なんやろな
74:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:35:29.77 ID:JRsNFll80.net
バンナムスクエニとか最大手の最終まで進んだのすごいじゃん
最大手二つ最終まで行けて最終で落とされるとか心折れるだろうけど
76:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:35:53.10 ID:1fCYHrtn0.net
コーエー良いって聞くけどそんな待遇できるほど売上あるんか
85:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:37:32.37 ID:wwCyjvVVa.net
>>76
色々と手堅いで
今だとFE新作の開発に結構かかわっとるしな
77:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:36:02.13 ID:+NG2LKNl0.net
今は小学生でもUnityでゲーム作ったりしてるらしいからなマジの未経験は入れなさそう
81:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:36:47.42 ID:Aqvejby10.net
デバッガーのバイトからコネ入社に切り替えていけ
82:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:37:08.88 ID:i32XvIl5p.net
ソニーやとゲーム部門はアメリカやからアメリカ学生の方が受けに来るの多いんやろな
88:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:37:45.07 ID:hFIv1eTap.net
ゲームならなんでもいいのかとか言われそう
93:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:39:12.77 ID:WxpZ3Wbbp.net
NEW GAMEみたいな高卒未経験が入るとか実際無理やろ
118:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:44:55.60 ID:0xWErj4Ba.net
>>93
実際にゲーム作っててその作品の完成度が極めて高ければいけるんじゃね
96:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:40:13.95 ID:BKjo9D0da.net
ファミ通でええやん
106:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:42:04.30 ID:9nt+pCb10.net
ゲーム好きってゲーム業界からしたらむしろマイナス要素になりそう
既存のもんしか作れん無能はいらんって感じるわ
115:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:44:04.74 ID:2mx9yZkLa.net
>>106
それはないと思うで
新しいゲーム作ろうと思えば既存のゲーム詳しくないと作れんと思う
鉄道好きはJRに入れないとゴッチャになってるやろ
133:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:47:36.67 ID:/sty9jkV0.net
>>115
ゲーム業界にはゲーム好きはゲームして育ったから新しい発想が産まれない=基本的に落とすって謎の慣例がある
その結果ゲーム関係ない人が増えてよく分からん方向性の会社とゲームが増えた
148:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:49:19.07 ID:qZ6315jEa.net
>>133
適当なこと抜かすなや
ゲーム好き前提や
104:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:41:58.78 ID:cidm2ldr0.net
ワイも昔任天堂受けたけど書類は通ったで
ゲーム企業の書類テンプレはまず今あるコンテンツの強みを分析して将来的にどう強くしていくかを書けば大体通るで
いっちの志望分野がなにかはしらんけどな
123:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:45:33.88 ID:3WoZ8vsn0.net
俺ならバンナムに入って大人数バトルコクピット目線(fps)のガンダムゲー作りたい
もちろん重量感のあるピュンピュンしないガンダムゲームな
一撃で腕とか破壊されるようなやつ
127:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:45:54.13 ID:5L6wfecz0.net
結局ソシャゲメーカーしか門戸開いてくれんよな
迷ったけど別の業界行ったわ
128:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:45:58.47 ID:KMB6YGSM0.net
ゲーム業界ブラックばっかやけど大丈夫か?
129:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:46:50.02 ID:6aKFFi880.net
>>128
嫉妬すんな
お前の職種の方がブラックだろ
131:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:47:26.55 ID:qZ6315jEa.net
某ゲーム会社でプランナーやっとるけど新卒で大手とかアホの極みやで
134:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:47:40.96 ID:hQloI0nU0.net
ゲーム会社のくせになんで高学歴ばっか採用してんの?
面白いゲームを作る作れないに学歴関係あんのか?専門学生でええやん
141:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:48:41.99 ID:6aKFFi880.net
>>134
学歴と面白いゲーム作れるかどうかは比例するぞ
任天堂を見ればよく分かるだろ
154:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:50:12.32 ID:HYTFShl60.net
>>134
専門生がまともにゲーム作れるんか
開発スタッフは理系的素養は必要やで
176:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:53:42.25 ID:S6ioHnGM0.net
>>134
今の大手ゲーム会社なんて殆どがパブリッシングメインや
開発はデベロッパーにこんなん作れやって丸投げ
136:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:48:14.61 ID:e1di2CxL0.net
日本一ソフトフェアが君を待っとるで
160:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:51:23.78 ID:3WoZ8vsn0.net
最初にゲーム好き関係なさそうっていったものだが、ゲーム業界に入るような人はほぼゲーム好きだろうから関係ないって意味な
大好きですって言っても何のアピールにもならないし面白いゲーム作れるかの指標にもならなそう
164:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:52:19.82 ID:asDGouEXp.net
でもゲームクリエイターの学歴wikiで見ると意外と大したことないよな
地方の美大や理系大学とか普通にいるし
243:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 06:10:19.28 ID:aeo56QPo0.net
アリスソフト「待ってるで」
260:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 06:16:35.52 ID:66IClTPb0.net
企業に入ってゲーム作るならデザイナーか営業の才能が一番要りそう
プログラムできるからゲーム作りたいとかやったら同人から入った方がええんか
137:風吹けば名無し:2019/02/01(金) 05:48:24.30 ID:mLz2CLEO0.net
いうてゲーム作りたいか?
自由に作れないしなんもおもろくないやろ


引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1548966118

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2019/02/01(金) 13:36:19

    フリーのゲームエンジンがあるんだからまずはインディーズでやってご覧よ

  2. 名無しさん 投稿日:2019/02/01(金) 13:47:57

    有名なゲーム会社に新卒で受かるのは一人で下手なコンシューマレベルの作品作れるか、一点特化で高い技術持ってるやつぐらい
    今はインディーズで売っていった方が夢も将来性もあると思うわ……

  3. 名無しさん 投稿日:2019/02/01(金) 13:57:59

    人材選り好んでいるのにあの惨状は本当笑える

  4. 名無しさん 投稿日:2019/02/01(金) 14:02:07

    今はUnity3Dとかあるから新卒でもガチの未経験ってのは優先度低い(ただの興味やあこがれで来た奴扱いになる)
    映像系とか建築系とかでスキル上げてから中途採用の方が確率上がるし業界が求めているスキルや知識がついてる

    ただいきなりチームで作るゲーム開発に慣れると、もうそれでしかやれない奴になるから、新卒なら上のコメの人達が言うように独立系からでも全然遅くない

  5. 名無しさん 投稿日:2019/02/01(金) 14:19:14

    先に言われてるけどゲーム業界入りたいならまずテトリスでもなんでもええから自分でゲーム作る事からやってみ?
    んでもってある程度同人で商品化出来る作品が作れたらそっから業界進みたいかそうでないか決めたらええから

    まず自分がゲーム作る事への意志が強いかどうか確認してから新卒カード切ればええから

  6. 名無しさん 投稿日:2019/02/01(金) 14:26:09

    ※5
    作りだすと、プレイの面白さと作成の面白さは別って気づくよね

  7. 名無しさん 投稿日:2019/02/02(土) 01:51:19

    マーベラスとか日本一とか底辺受けてないのは好感もてる


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