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【朗報】カプコンさん、ソシャゲを捨ててAAAタイトルに全振り→過去最高益を達成

2019/02/06 00:05 17 category - 任天堂・ソニー


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1:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 10:58:48.54 ID:LWrEQVAu0.net

■カプコン最終利益は過去最高 モンハンワールド好調



 カプコンが4日発表した平成30年4~12月期連結決算は、売上高が前年同期比28.3%増の612億円となった。営業利益は92%増の134億円、最終利益は2.068倍の91億円でいずれも過去最高を更新した。昨年1月に発売した看板ゲーム「モンスターハンター:ワールド」が昨年12月末で1100万本を達成し、同社のソフト単体では過去最高を記録。過去作品のダウンロード販売も伸び、業績を牽引(けんいん)した。

(引用元:産経新聞)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/05/news057.html


4:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:00:14.43 ID:Ur6g2w1h0.net
ええことやん
3:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 10:59:37.13 ID:D4q0vwoFM.net
コナミ「」
5:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:00:18.97 ID:VmLvB6hkM.net
ソシャゲ当てれなかったカプコンでスクエニと比べるのはちゃうやろ
スクエニのソシャゲ事情知らんけど
6:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:01:26.68 ID:JNCKhFkCa.net
ええな
出す度にダウンロード版で買ったるわ
7:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:02:45.85 ID:Fda1bcMaa.net
コナミはともかくスクエニソシャゲで当たってるか?
10:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:03:09.52 ID:01EQhQy2M.net
カプコンはソシャゲ作るのへったくそやからな
11:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:04:00.33 ID:AySTfs9M0.net
当たんなかっただけやぞ
13:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:05:33.89 ID:e9Uguf/Ra.net
任天堂で無駄にした時間が痛すぎる
512:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:44:28.44 ID:E03ULnrCa.net
>>13
まだこう言ってるアホいるんだな
15:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:05:48.43 ID:lP73pQqW0.net
バイオリメイクも7~8百万はいくんじゃないの
16:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:06:58.39 ID:WQzTfpsx0.net
切り捨てたんやなくて跳ね返されただけなんだよなぁ
19:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:07:28.58 ID:LWrEQVAu0.net
ワイが幼少の頃のスクエニ:
国内最高の物量で遊びきれない程のボリュームのAAAタイトルを乱発する最高のソフトメーカー

今のスクエニ:「」
22:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:08:15.37 ID:0bNghNoe0.net
ソシャゲに全振りしたコナミの収益は一桁上なんですがそれは…
26:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:08:52.45 ID:9YQqUL3hd.net
でもfgoより売れてないじゃん
28:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:09:12.98 ID:L4H8Yon+p.net
ソシャゲはとにかく不安定な業界だよね
廃課金というパイがとにかく少なくそれの奪い合い
30:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:09:40.18 ID:VP6O60cD0.net
大作ソフトがあっただけやん
次の年は絶対に数字落とすわ
33:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:10:47.59 ID:3zzsxITfd.net
>>30
ロックマンエックス新作見せたろか?
31:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:09:55.83 ID:g+8XbI+80.net
コナミはスポーツの健康事業やろあそこは
言うたらバンナムも純粋なゲームメーカーちゃうけど
35:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:11:20.11 ID:KZR3z1gq0.net
言うてソシャゲ当ててる会社の方が儲かってるしな
36:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:11:32.34 ID:OtzwJIlj0.net
クリエイター育てるには据え置きに力入れるべきやしクリエイターが育たないとああいう会社は衰退するからな
今のスクエニみたいになったら終わりやで
40:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:12:36.98 ID:LWrEQVAu0.net
>>36
これ

https://twitter.com/kojima_hideo/status/318929603899039746
小島秀夫 @Kojima_Hideo
ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。
少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
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61:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:17:01.20 ID:PYbQqNnad.net
>>40
ならもっと開発急ぐべきやったんちゃうか…?
128:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:23:32.74 ID:1+erx5j1a.net
>>61
何回も言われてるけどMGSシリーズの開発期間っていうほどかかってないんやで
39:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:12:17.21 ID:ftx+cwCG0.net
3DSみたいなので小金稼ぎに走らなければな
42:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:12:58.99 ID:gT2bxhBX0.net
カプコンが和ゲー最後の希望だろこれ
44:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:13:21.32 ID:64oQ2rRT0.net
課金へのこだわりを捨てた有能経営陣
45:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:13:28.09 ID:TA4pc38LM.net
ソシャゲは馬鹿からかんたんに金搾り取れるけどそればっかじゃゲーム屋としては駄目になりそう
57:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:16:30.18 ID:61WcNnXbd.net
>>45
パチンコとかの仲間だよな
49:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:14:52.29 ID:pA38WI6Lp.net
バイオ7もリメイク2も最高や
次回作は一人称視点でも三人称視点でもどっちでもええで
52:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:15:19.83 ID:ZG0grjCad.net
売れるソシャゲってのはゲームとして優秀なんじゃなくて集金装置として優秀だってことやからな
カプコンのソシャゲは集金装置としては弱いものが多い
55:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:15:54.33 ID:l9q+7ucr0.net
こういう時任天堂が和ゲーのくくりに入らないのなんでー?
65:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:17:37.45 ID:zIuA787N0.net
スクエニは海外受けするもん作ってないし
日本で売れるような奴が海外でも受けただけだから
カプコンは海外受けしそうなものを昔から作ってた
76:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:18:46.40 ID:wvGI5ZrMa.net
もう一つくらい柱になるものが欲しい
80:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:19:39.48 ID:rmprVG+E0.net
なおスクエニの方が遥かに利益出してる模様
83:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:19:49.96 ID:0WrTgx4Z0.net
ならモンワーでソシャゲみたいな遊び取り入れるのやめろや
89:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:20:39.99 ID:8J/3Kv4ka.net
コナミはずっと文句言われながらずっとええんだよな
会社としては正しいんやろな
97:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:21:16.33 ID:2a+pHzNIM.net
爆死って言ってもソシャゲなんてコスト全然掛かってないんだからどうやっても黒字じゃないの
119:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:22:40.66 ID:XxR5T7Qjd.net
>>97
今のソシャゲってめっちゃ宣伝に金かけないと生き残れないイメージあるわ
225:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:29:45.40 ID:GWF9OFUMM.net
>>97
クライアントの開発費はともかくサーバー維持費は馬鹿にならんやろ
100:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:21:48.74 ID:VY/V+XJh0.net
まあソシャゲが稼げないわけではなく
カプコンが稼げるソシャゲ作れなかっただけの話だから
別にソシャゲ作ってないって誇れることじゃねえよな
108:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:22:12.57 ID:Uk2iNy5f0.net
なおストリートファイターさんw
115:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:22:29.79 ID:5naOLwkn0.net
カプコンはソシャゲをコラボ路線にしたのがよかったな
まともなソシャゲ作れない苦し紛れやけどキャラ派遣してIPを高められるし
126:風吹けば名無し:2019/02/05(火) 11:23:20.76 ID:ED/YsbKs0.net
海外で未だに求められてるゲーム作ってるのは素直にすごいわ
もうカプコンと任天堂だけやろ

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1549331928

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2019/02/06(水) 00:12:02

    もうかったんならまた逆転裁判作って

  2. 名無しさん 投稿日:2019/02/06(水) 00:18:12

    3dsでモンハン出してたのはワールドを作ってる途中だったからじゃないの?
    ワールドはかなり時間かかってたみたいだし


  3. 名無しさん 投稿日:2019/02/06(水) 00:35:04

    将来的にはソシャゲ界隈も技術が衰退しきったところで海外産の高クオリティソシャゲに一気に市場奪われるだろうな

  4. 名無しさん 投稿日:2019/02/06(水) 01:06:42

    カプコンのソシャゲは本当に酷いのばかりだからな
    モンハンですらあの始末よ

  5. 名無しさん 投稿日:2019/02/06(水) 01:14:17

    過去作やるならエグゼはやく
    ちょっと良い焼き増しで一定数売れるだろ

  6. 名無しさん 投稿日:2019/02/06(水) 01:59:00

    よっしゃ!DASH3作ろうや

  7. 名無しさん 投稿日:2019/02/06(水) 03:51:03

    ソシャゲは現行の法の隙間を突いたグレーな商売
    こっちに傾倒している企業は向こう5年で間違いなく衰退する


  8. 名無しさん 投稿日:2019/02/06(水) 03:55:31

    捨てて、じゃなく、ソシャゲが作れないんだよカプコンは
    BOFのソシャゲを筆頭に本当に何もかもがドヘタクソだ

    本当に不思議な事に死にかけてはヒット作出して生き返ってを繰り返してる本当にゾンビみてーな会社なんでこれからもCSメインになるんじゃないかな

  9. 名無しさん 投稿日:2019/02/06(水) 05:36:34

    バイオハザード見てればカプコンの凋落と現在もちなおしてきた理由が察せられるだろ

    本社で作った正当ナンバリングがゴミ連発して、外伝のリベレーション1がヒット、本社がリベレーション2を作ったら微妙ゲーになった
    で、リベレーション1を作ったスタッフを招聘して数年後に起死回生のヒット



  10. 名無しさん 投稿日:2019/02/06(水) 07:23:48

    タッチパネルでアクションやらせようってのが、そもそもの過ちとしか...
    世界中見渡しても爽快感のあるアクション作ってくれる所は此処しか見当たらないから、カプコンにはそこら辺に注力して頂きたい

  11. 名無しさん 投稿日:2019/02/06(水) 07:34:33

    過去最高益だけどコーエーテクモとどっこいどっこいなんだよな
    PS4にAAAソフトガンガン出したカプコンとスイッチに無双とアトリエの焼き直ししか出してないコエテクが利益としてはそう変わらないってどうなんだろうな

  12. 名無しさん 投稿日:2019/02/06(水) 08:58:05

    ソシャゲが作れるからと言ってそのコンテンツが続くとは限らない
    スクエニ、てめーの事だよ!半年も経たずに潰しまくりやがって
    無課金だろうが何だろうがもう二度とスクエニのはやらねぇ

  13. 名無しさん 投稿日:2019/02/06(水) 10:31:22

    コエテクと比べてる任天堂信者か何かは 3Qの利益だけで比べてるから笑える カプコンのメインは基本4qじゃん

  14. 名無しさん 投稿日:2019/02/06(水) 13:29:18

    モンハンワールドはずっと売れてると言われてる割に大した話題にもならんかったな

  15. 名無しさん 投稿日:2019/02/06(水) 14:28:15

    ※13 ポケモンやマリオ並みのじわ売れシリーズであるモンハンが過去最高の売り上げを達成してても利益が碌に維持できてないし バイオとDMC合算でモンハンワールドの利益を超えられる訳でも無いって簡単な話も言わなきゃ分からんのね

  16. 名無しさん 投稿日:2019/02/06(水) 14:58:20

    カプコンはコンシューマ最後の希望どころかスマホ界隈で相手にされないゴミカスだっただけだぞ
    惜しげもなく虎の子のモンハンすら何作もぶち込んでコケるとか逆にすげーわ

    そんなもん崇めてると足元すくわれるぞ

  17. 名無しさん 投稿日:2019/02/06(水) 15:01:33

    課金兵とゲーマーは違うからな
    ギャンブルつくるかゲームつくるかで必要なスキルも変わってくる


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