• TOPへ

カプコンCEO「ガチャは顧客から搾取するだけ、だから注力せず最先端のゲームづくりに専念した」→最高益

2019/02/24 22:02 16 category - ゲームニュース


スポンサーリンク

1:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 16:53:12.74 ID:NyzmoAHm0.net

■会議の資料は数字だけ カプコン創業者のリスク管理術



――リスク管理も重要ですね。
「2010年ごろから、スマートフォン用ゲームが流行した際、電子くじ(ガチャ)でもうけた企業は大きく業績を伸ばしました。当社は、当選率が不明瞭なガチャは顧客から必要以上にお金をもらうことになり、市場をつぶしてしまうと考え、注力しませんでした。最先端のゲームづくりに専念しました」

(引用元:NIKKEI STYLE)
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40153630X10C19A1000000

■関連記事
【朗報】カプコンさん、ソシャゲを捨ててAAAタイトルに全振り→過去最高益を達成
【悲報】家庭用ゲーム大手の6社中4社が増益、スクエニとセガサミーが減益


2:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 16:53:39.54 ID:NyzmoAHm0.net
有能
4:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 16:54:28.04 ID:NyzmoAHm0.net
一方、ドラなんとか、FEなんとかという搾取ガチャゲーを
収益の柱に据えようとする任天なんとかさん・・・・・・・・・・
89:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:02:12.14 ID:tey3evmpa.net
>>4
やめたれw
865:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:42:23.28 ID:mspGgbZ50.net
>>4
正体表したね。
6:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 16:54:32.97 ID:7wV40iiD0.net
コナミも見習え
7:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 16:54:57.41 ID:+Iso4UEuM.net
課金へのこだわり
8:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 16:54:59.49 ID:9QkBBBYk0.net
ここ3年で一番評価上がったゲーム会社
9:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 16:55:10.40 ID:ApVn4HyK0.net
尚本当はソシャゲ路線コケたからコンシューマで行くしかなかっただけの模様
13:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 16:55:39.67 ID:1+U7W3+Y0.net
>>9
これなんだよな
別に今の成功を揶揄するわけではないけど
10:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 16:55:15.14 ID:mfBnYaag0.net
カプコンマジですごいわ
面白いゲームもたくさん作ってるし
世界で通用してるだけあるわ
12:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 16:55:21.58 ID:T6uTXuDA0.net
一番見習わないといけないのは絶対スクエニ
14:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 16:55:52.32 ID:ehnoahRB0.net
コナミとかパワプロソシャゲの収益無くなったらジムで儲けるしかないんか?
18:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 16:56:15.90 ID:mfBnYaag0.net
>>14
遊戯王さんがおるやろ
37:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 16:58:14.21 ID:NyzmoAHm0.net
>>14
野球ゲーだけでも
売上プロスピA>パワプロやぞ
17:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 16:56:06.12 ID:ETFqUwBO0.net
ワイセガどこに注力していいかもう分からない
23:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 16:56:51.14 ID:+Iso4UEuM.net
そもそもCSなんかやるやつはアホ
スマホで十分やん
36:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 16:58:08.12 ID:UUkdzar+p.net
>>23
これ
スマホもスイッチps4とグラフィックのレベルは同じレベルまで来てる
352:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:18:18.22 ID:Gwy1Qp6BM.net
>>36
それ画面が小さいから美麗に見えてるだけやで
26:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 16:57:08.68 ID:qcH705bJ0.net
ソシャゲなんてもう末期やしな
35:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 16:58:01.22 ID:kxTixdUl0.net
最高益って言ってもスクエニにすらぼろ負けしてるけどな
38:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 16:58:33.93 ID:N3VOg/zXd.net
>>35
会社の規模が違いすぎるから当然
43:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 16:59:04.15 ID:4ro0Spaz0.net
カプコン超偉い 凄い しばらく天狗になってええで
60:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:00:26.00 ID:LI58iK/ta.net
これが中長期的な視点というものや
65:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:00:47.01 ID:zAADX3N8M.net
mhwが売れただけじゃん
バイオは300万ぽっちだし
86:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:01:59.41 ID:0YUCN/Yk0.net
>>65
感覚おかしなっとるで
112:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:03:54.44 ID:NyzmoAHm0.net
>>65
初週300万やぞ
今はDL版でジワ売れするから最終は500行くやろ
73:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:01:10.18 ID:K++1KFkw0.net
カプコンとかいう死にかけから復活を繰り返す会社
サイヤ人かな
76:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:01:25.27 ID:qSrlYeF40.net
モンハンのアプデの遅さって開発やる気あるのか気になる
367:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:18:58.04 ID:6ZosAz3RM.net
>>76
開発はやる気ある
ないのはその上
84:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:01:56.44 ID:BCplVV8kd.net
結局モンハンバイオ頼みの体質は何も変わってへんやんけ
91:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:02:15.45 ID:ye6BsmAWa.net
なお最高利益叩き出しても下から数えた方が早い模様
92:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:02:16.49 ID:4ro0Spaz0.net
ガチャにあまり力いれずに据え置きのをメインしたってだけの話やろ
ガチャに失敗とか人聞きの悪いことをぬかすな
100:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:02:59.96 ID:rNyjzTwX0.net
いい加減逆転裁判リメイク商法やめーや
何回123買わせるねん
101:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:03:02.39 ID:FPV7p3cT0.net
この姿勢任天堂とかも見習ってほしいンゴねぇ
104:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:03:16.83 ID:Q5zqV/rda.net
株式会社モンハンバイオのままだけどな
ソシャゲで赤垂れ流しでた会社が言っても説得力ないわ
109:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:03:36.76 ID:LP1xT1Y/p.net
これ酷くない?
大金つぎ込んでバカにされてるソシャゲ民が気の毒じゃん
116:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:04:05.70 ID:1+U7W3+Y0.net
お前らは否定するだろうけど家庭用とソシャゲの投資のバランスいいのってバンナムだよ
数年前からどっちにも投資し続けてる
117:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:04:08.70 ID:J/U3h6/O0.net
KONAMIは半分意地でゲームやってるでしょ
本当はさっさとやめたそう
118:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:04:14.75 ID:Hpoe57tyd.net
ソシャゲとかその内廃れるから今のうちに技術高めといた方がいいしな
123:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:04:29.32 ID:lp5rfsWEd.net
この辻本とモンハンの辻本って関係あるん?
127:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:04:44.80 ID:J/U3h6/O0.net
>>123
親子
137:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:05:36.27 ID:lp5rfsWEd.net
>>127
はえ~親子でカプコンなんか凄いな
158:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:07:07.93 ID:NyzmoAHm0.net
>>137
そりゃ創業一族やからな
126:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:04:38.10 ID:JLHxmaXh0.net
有言実行はかっこええね
実際搾取だけ考えてたソシャゲやVR利権絡みは衰退してるし
144:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:05:58.28 ID:4ro0Spaz0.net
据え置きでまともにゲームつくってんのいまのところ
カプコンだけやろ
170:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 17:08:13.54 ID:pkKr5sI20.net
どんな理由であれカプコンがCSゲーに真面目に取り組んでくれてるからワイは嬉しいで
実際評価は上がった訳やし
15:風吹けば名無し:2019/02/24(日) 16:55:58.19 ID:uAxN19Md0.net
なおブレスオブシリーズ



引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1550994792

関連記事

1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
スポンサーリンク
【悲報】ソシャゲ掛け持ちしまくった男の末路がヤバイ… 【画像】女さんがモンハンワールドを生放送した結果wwww ドラゴンボール、ワンピースに圧倒的大差で勝利する
ドラゴンボールGTと超のデザイン差が酷すぎると話題に 冨樫義博「鳥山明は神。天上人。鳥山明がいなければジャンプで漫画続けてない」 BLEACHで唯一始解・卍解両方ハズレの奴いるよな
【悲報】ラブライブ声優、差がつく ツイッター絵師が描いた物流センターの風刺画が深いと話題にwww 女さん、とんでもない父親を爆誕させてしまうwwww
尾田栄一郎「ワンピースにもツンデレキャラだしたいなぁ…………せや!」 【悲報】アメリカ人、ゲームで日本人にブチ切れて原爆をネタにしてしまう ポプテピピック同人イベント、参加サークル数がとんでもないことになってしまう

オススメ記事一覧

最新記事一覧

コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2019/02/24(日) 22:34:06

    カプコンはソシャゲコケたからCSいったわけじゃなくて
    ソシャゲやってるときにCSの開発環境整えてたんじゃなかった?

  2. 名無しさん 投稿日:2019/02/24(日) 22:37:55

    任天堂で出すと失敗するからな カプコンは

  3. 名無しさん 投稿日:2019/02/24(日) 22:48:27

    これはアピールしといて正解だろ
    いいイメージしかない

  4. 名無しさん 投稿日:2019/02/24(日) 23:00:36

    課金へのこだわりはどうしたんや

  5. 名無しさん 投稿日:2019/02/24(日) 23:05:53

    ブレスオブファイアで凝りたんだろうな
    あれが幾らかでも成功してたら違う方向に進んでただろう

  6. 名無しさん 投稿日:2019/02/24(日) 23:29:36

    いっぱいソシャゲ出したけどコケただけじゃん
    モンハンのやつ結構出してたじゃねーか


  7. 名無しさん 投稿日:2019/02/24(日) 23:34:02

    ソシャゲをナンバリングにしたのほんと酷い


  8. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 00:20:06

    ネトゲが流行った時にはネトゲを出し
    ソシャゲが流行った時にはソシャゲを出し
    その全てで失敗しただけだろ

  9. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 00:33:19

    これでカプコンを持ち上げてる連中は
    カプコンがソシャゲに全力あげて全部コケ済みだってことを知らないのか
    他所みたいに上手くいかないからうちは他所とは違うんだってアピールしだしただけだぞ

  10. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 00:43:55

    過去最高益(営業利益はコーエーとどっこいどっこい)

  11. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 00:45:48

    ガチャゲで成功してもゴミ企業のレッテルしか貼られんけど
    コンシューマなら頑張ったねってなるしな

  12. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 03:35:22

    単にソシャゲがうまくいかなかったから言ってる酸っぱいブドウやぞ
    この台詞理論をいうならソシャゲで馬鹿売れして巨万の富を得ている状況で
    ガチャは駄目だと儲かるソシャゲを廃棄した上でCS行って成功しなきゃ
    まるで説得力がない


  13. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 06:47:21

    目先の大金に目がくらみ psvita でモンハン出さず、それ以前のユーザーさんを裏切って顧客離れたしたからね。

    任天堂は何故か巨大携帯ゲーム機作っちゃうしさ。
    wii-u しかり switch もね。
    あの大きさでは電車の中とは言わぬまでも町中で気軽に遊べないでしょ ?

    結局、それがユーザーさん達がスマホに流れる布石になっちゃったんだ。

    今回の最高利益といっても一時的なものでしょ。


  14. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 07:14:51

    これは有能すぎる
    フロムとカプコンはこの調子でゲーム作りに注力していって欲しいわ

  15. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 12:42:41

    ソシャゲが失敗しまくったから背水でCS成功させるしかなかったしな
    結果的にはうまくいってよかった

  16. 名無しさん 投稿日:2019/03/01(金) 12:07:45

    任天堂もきちんとコンシューマーで利益出してるんだよなあ。
    switchの売上見てないのかな


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします。
( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。