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漫画家「長いこと漫画描いてると、勝手にキャラが動き出すんですよw」←これほんまなん?

2019/02/25 01:32 21 category - 漫画雑談


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1:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:19:10 81X
全く腑に落ちない

2:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:20:17 yaL
やきうとか原住民みたいなもんやろ

5:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:21:07 WzY
てか長い事書いてりゃ感情移入とかストーリーでこうしたいとなるわね

6:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:21:13 lpg
要するに悩む前にストーリーが思い浮かぶ的な長年のカンみたいなあれやろ

10:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:22:01 EA9
空知英秋「そのキャラの部屋のゴミ箱に何が入ってるかすぐにわかる様になったらこなれてきた状態」

18:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:27:48 pBz
>>10
空知もスレタイ見たいな事を言っていたよな
「大まかな事は考えてるんだけど・・・ゴリラの結婚式等 キャラが勝手に暴走したりする」

11:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:23:41 81X
もともと思い描いていたシナリオを逸脱してしまうのは、シナリオの整頓能力が無いからでは?

14:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:25:40 hty
そりゃそうだろ
キャラが固まってきて「こいつがそんなことをするわけがない」
「こいつならこう考えるだろう」っていうのがわかるようになるくらい
キャラの個性が出るってこと

15:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:26:06 OiB
作者「ワイはこうしたいんやけど・・・」
編輯「ダメです」
アシスタント「こうしましょう」
編輯「それで行きましょう!」
作者「」

16:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:26:11 5zX
なろうはこれがないよな
キャラがどれも生きて動いてない

17:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:26:27 81X
大体こういうこと言うやつの漫画はつまらない

19:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:27:51 Q15
>>17
たとえば?

23:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:29:07 81X
>>19
北斗の拳とかキン肉マンとか

24:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:29:41 dmp
>>23
どっちも面白くて草

22:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:28:57 JZR
セル編以降の鳥山明「こんな感じのストーリーどうっすか?w」

編集軍団「うーん、これはこうしてね、あとこれも、それとこの展開はつまらないから修正してもらうね」

鳥山明「」

鳥山明(早くドラゴンボールやめさせてクレメンス…)

26:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:30:10 5zX
空知はそうよな
キャラ作るのは我が子を産み出すみたいらしい
やから読み切りは一回限りやから辛いんやと

28:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:30:15 Q15
あの細かく話考えてそうなワートリですら「退場させるつもりじゃなかったけどキャラが倒した」みたいなこと言ってるしな

39:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:34:54 yK8
なんか簡易版タルパができて脳内劇場展開するんやもん

40:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:34:57 MVl
最初に設定とキャラクター作ってんだからそいつがストーリーの中でよりそれっぽく行動し始めるって普通とちやう

43:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:35:34 CtB
キャラが固まると行動パターンが固定されるからやろ
コイツならこう動かな矛盾がでるな・・とか

54:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:37:51 dmp
ジャガーとかでキャラがだんだん変わってくのすき
そふとくりーむ編とか不人気やったけどそれぞれのキャラは良かった

66:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:40:46 bdg
冨樫がいうてたな勝手にキャラが動くって

72:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:42:10 bdg
まあワイは分かるけどな勝手に動くっての
説明しろいわれても難しいけど

73:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:42:11 HrT
シナリオの整頓能力ではなく構成力では

77:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:43:16 eP4
コマとコマの間も考えずに跨いで描いてたら
破綻するからどう動いてんのか考えて描いてる奴は
キャラが勝手に動いてるし面白い
そーいうのは画力の問題じゃあない

82:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:45:21 nxz
1ちゃんの感性やと4コマギャグ漫画とか絶対に認められなさそうやな
ああいうのってキャラの設定をメインにした小劇場みたいなもんやろ

93:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:47:35 6cE
北斗の拳がラオウまでが予定部分、それ以降が勝手に動いた部分ってことならわからんでもない

100:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:49:21 iQS
>>93
修羅以降は編集に頼まれて惰性で書いてそう
だからキャラが勝手に動いたんやろな

106:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:51:09 r5t
>>100
キャラが勝手に絵も描いてくれたら良かったのにな

115:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:54:12 81X
別にワイはキャラが勝手に動くとやらを否定しとる訳ちゃうで
自分の想定のシナリオ内で動かしてるならな
その結果思い描いてたのと違う風になって愚痴や言い訳のようにスレタイみたいなこと言い出す奴がアホやと言うとる

120:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:55:23 dmp
>>115
そんな作家おる?
キャラが勝手に派って言い訳せんでええくらい売れてる奴ばっかりやと思ってた

121:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:55:37 G1l
キャラが勝手に動く言ってくれた方がええわ

作者は何を思ってキャラをこんなガイジにしたんやと思うわ

134:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)15:58:53 r5t
作家「勝手にキャラが動くわぁ~困るわぁ~」ドヤァ ←こうやな

145:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)16:01:10 w7g
シナリオのためにキャラを動かさなあかん
けど、キャラのイメージが固まりすぎると「こいつはこの場面じゃこういうことせんな・・・」って感じになるから
キャラのイメージを固めるためには思うようにシナリオ動かせず当初の計画から違ってしまうことがあるんや

それをキャラが勝手に動くってことなんやで

199:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)16:25:05 SV9
ピンポイントで都合の良い行動を取るような奴なんて居らんから
キャラ重視で描くならスレタイの現象は起きてもしゃーない

229:名無しさん@おんJ:2019/02/24(日)20:03:37 9Sm
いやわかるやろ

むしろ漫画に限らず最近の創作物ってやりたい展開やるためにキャラをガイジにしてしまってる
そっちのがあかんやろ

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 01:56:08

    それが必ずしもいい事とは限らないとも聞いたな
    そのまま描くと酔った勢いで書き込まれた掲示板の妄言みたいになるとか

  2. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 02:37:31

    漫画家じゃないけどガンダムの富野も同じことをつい最近言ってたな

  3. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 02:39:03

    漫画じゃなくて文章でなら経験(といっても素人レベルだけど)あるな
    プロットを大まかに組み立てて、実際にそれを脳内でキャラをシミュレートしながら書いていると、いやプロットじゃああしたけど、こいつならこうしないとおかしんじゃね?って感じで気が付けば全然プロットと違った展開になったりする
    そういう時は得てして自分でよりそのキャラの気持ちが理解できた気分になるから、俗に言う筆が乗る様な感覚になる
    ただこれもこれで曲者で、少し間をあけて読み直すとむしろ全然おかしい時もあるからな。なんていうか、キャラにのめり込みすぎて全然客観性に欠けたものになってたりとか

  4. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 02:57:03

    ※3
    オレもあるな。

    でもオレはキャラが動いた結果、もともと自分で考えてた展開よりおかしくなった、悪くなったってことはない。
    自分で考えてたより良くなった、もしくは考えもしなかったことになって結果こっちの方がいいわってなって書き直す。
    その時、今までに書いてたものと前後で齟齬が出るようなこともほとんどない。

  5. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 03:00:41

    >作者は何を思ってキャラをこんなガイジにしたんやと思うわ
    板垣「呼ばれた気がする」

  6. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 03:02:31

    ※3
    それはプロットが雑なだけ


  7. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 03:09:05

    打ち切りとか考えればわかるだろ…
    無理矢理状況に誘導すれば、物語が崩壊する事だって有り得る
    手綱を握って乗りこなすという感覚が一番近いんじゃないの?


  8. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 03:24:22

    尾田「キャラが勝手に動いてたらいつの間にかエースが死んでた」
    アホだろ、勝手に動くの認識できてるなら制御しろや漫画家だろ

  9. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 03:38:55

    最近のケモフレ2とかまんまこれが出来てないよな
    なんでこのキャラこんなことしたんだとしか思えないようなことばかりする
    完全に自己がない脚本のための操り人形


  10. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 03:39:03

    ドカベンの岩鬼は最初の打席で三振の予定だったんだが
    いつの間にかホームランを打ってた、とか水島新司が言ってたな

  11. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 03:57:07

    キャラが勝手に動くほどの長期連載はメインストーリーなんてもはや誰も興味無いからな
    キャラで売ってるだかみたいなとこあるんだから、そりゃキャラ動かなくなったらヤバイやろ

  12. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 04:05:56

    ドカベンはスイングが上手く描けてしまってホームランになったみたいなのを聞いた気がするな。

  13. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 04:42:05

    最後主人公を差し置いて輝いたポップ定期

  14. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 04:54:16

    キャラの性格と目的が決まってるなら
    ある状況に立たされた時、どう動くかは勝手に決まる
    それを違和感無く制御する為にはキャラに与える情報を選別する必要がある


  15. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 05:36:00

    帯状広告が二重に出て画面の半分しか表示されないのなんなの?
    治さん限り二度と来ないわ

  16. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 06:26:43

    冨樫もそうだけど
    鬼滅の刃のワニ先生もそれいってたで

  17. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 06:41:14

    水島新司は現実と漫画の区別がついてないんじゃないかって時があるから次元が違うと思うw

  18. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 08:42:52

    ちゃんとキャラの行動理念が確立してるってことやからな

    これが出来て無かったり、それまでの行動理念を無視したりすると、
    どんな気持ち悪い話になるかは、けもフレ2がマジで体現してる

  19. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 08:47:18

    自分の親しい友達がこんなシチュエーションに居たらどんなリアクションをするか大体分かるように
    しっかり行動原理や性格を把握出来てるのは良い事だな

  20. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 08:49:41

    劣化版ちゃんの悪口はそこまでだ

  21. 名無しさん 投稿日:2019/02/25(月) 11:41:42

    ※4
    それはとても羨ましいな。いや、自分も大体は変えたほうのが大体いいんだけど、米1さんも言っているように酔っ払いというか、アクセルベタふみでコースを無視して直進している状態な感じだから、そのままじゃ使えなくて色々と修正が必要になるわ

    ※6
    それは否定しないw
    まあ人にもよるだろうけどプロットって基本AがBをこうする、その次はCがDを助けるみたいな感じでほんと超省略なんだよな。自分の場合


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